• 締切済み

主人との人間関係、家庭の作り方にとても悩んでいます

主人との人間関係、家庭の作り方にとても悩んでいます。 1人目の出産を機に、産後うつからうつになり、以来、主人との関係がどんどん悪くなっています。 出産まで、とてもいい夫婦関係で、信頼関係もありました。 でも、1人目の陣痛のときにそばにいてくれた主人の暢気な顔に怒りを覚え、出産後の授乳や育児の大変な時期にも思うようには手伝ってくれないので、イライラして、主人に辛く当り、きつい言葉をあびせ、主人もうつになるほど。 1人目の出産でも、そして今回の出産でも、私が産後2カ月で職場復帰をしなければならないので、そのストレスと不安もうつの原因として大きいです。 でも、主人は、ちゃんと手伝ってくれるんです。私や子供をとても大切にしようと頑張ってくれています。私が疲れていると思えば、スイーツを買ってきて、喜ばせようとしてくれます。 家事も、掃除洗濯もしてくれるし、子供の面倒もみてくれます。 ただ、お風呂には一回も入れたことがありません。理由は、私が主人のやり方が不完全で、安全面も心配で、やってもらってもイライラするのが想像できるから、やらせたくないのです。 このように、私がうつで、というか傲慢で当たってしまい、歯止めがかかりません。今、妊娠しているのでマタニティーブルーも入って、主人との関係は悪化しています。昨夜、ついに主人に「夫婦関係もボロボロだ」と言わせてしまいました。どうにか、修復したいです。 でも、もうすぐ2人目の出産を控えているのですが、陣痛の痛みで主人に憎しみを覚えることが想像でき、産後のストレスを当たり散らすのも想像でき、いい方向に想像できず、不安と絶望です。 そもそも、陣痛の痛みでご主人にあたったり、憎しみを覚えたりする方って、いないのでしょうか。こう感じるのは、私が傲慢なのでしょうか。 どうしたら、変われるのでしょうか。最悪のサゲマン妻だと、今自覚しています。 最近は、2歳の子供も空気を敏感に読むので、子供の前ではなるべくいい夫婦関係を演じたいと思い、努力していますが、寝たあとの夜、冷たくあたってしまいます。このままでは、仮面夫婦になりそうです。 かなり落ち込んでいるので、誹謗中傷は避けていただきたいのですが、厳しいご意見もあると思います。お願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#197490
noname#197490
回答No.4

男の人はしょせん陣痛の痛みや妊娠中の辛さはわからないですものね。のんきだったり他人事なのは仕方ないです。 私の旦那は一人目の時、出産に立ち会うどころか家で寝てました。二人目の時は上の子と朝ごはん食べてる時に電話で生まれたことを知りました。それについて私はなんとも思いませんが(笑) 立ち会ってくれるし、子供の面倒もみてくれるし、スイーツも買ってきてくれるし、いい旦那様ですね。 一人目は産休明けすぐに保育園に預けて働きました。現在三人目妊娠中です。毎日楽しいですよー。そりゃ大変は大変ですけど、家に帰ると子供が可愛くて旦那ともたくさん話して、我ながらいい旦那をつかまえたなぁ、と思ってます。 質問者様もそうですよね。お子様も可愛い頃ですし(うちの二番目も今二歳です^^)旦那様もよく手伝ってくれてるようですし、いい人生だなーって思えたりしませんか? ちょっと深呼吸して、自分の環境を客観的にみてみてほしいです。そういえば私も一人目の時は余裕がなくてイライラしてた気がしますが、二人目になれば少し余裕も出てきて、神経質になってたことも、まぁいいや、で終われたりしますよ。赤ちゃんのお風呂の洗う順番とかも、一人目の同じ時期より二人目は雑だったり(笑) せっかくつかまえた幸せですから。当たり散らす前に深呼吸して頭の中で整理して、冷静になってから話しましょう。 可愛いお子さんが無事に生まれますように!

回答No.3

気晴らしになればやってみてください。笑顔なれることを探す。誰かにマッサージしてもらう。お笑い番組を観る。逆に泣ける映画を観て泣く。泣くことはストレス発散になるそうです。憎しみの感情を思い出したり負けそうになったら、すかさずマッサージしてもらう。とにかく楽になることを考える。「こうであるべき」を捨てて手を抜く。自分を大事にし、甘やかすことに一切の罪悪感を持たないこと。子どもに相談する。通じなくてもなんとなく良さそう。陣痛であたっても、産後にエクソシストの仮面を作って旦那を笑わせる。頼れるかぎりの人を頼る。「甘え上手な女」について研究する。実行する。研究結果を発表する。

回答No.2

>出産まで、とてもいい夫婦関係で、信頼関係もありました。 なら大丈夫です。信頼関係こそすべてです。 >1人目の陣痛のときにそばにいてくれた主人の暢気な顔に怒りを覚え、出産後の授乳や育児の大変な時期にも思うようには手伝ってくれないので、イライラして あるあるあるあるwww 私も陣痛の時に母と夫が世間話のようにニヤニヤしながら「となりの人もすごい声ねぇ」なんて話しているのを見て、「だまれ!うるさい!だまれといっとる!だまれ!静かにしろ!また話してる!だまれ!なに笑ってる!このやろう!」と怒りをぶちまけました。一番うるさいのは私なんですがねwww 看護師の方がおっしゃっていたのですが、「皆さんそういう感じです。むしろ、そうなるくらいの痛みがないと分娩台には行きません」とのことです。痛みで気が狂うくらいになっているかどうかは分娩台に行くか行かないかのチェック項目なのですね^^ そして出産後の大変な時期におばあちゃんの手が借りられないなら、当然、貴方への負担はかなりのものだったはずです。イライラするのは当たり前です。そういうものなのです。 >イライラして、主人に辛く当り、きつい言葉をあびせ、主人もうつになるほど。 奥様を助けるべき存在が鬱になっててどうする と言いたいですね。 産後で大変な嫁を尻目に鬱だ~ヘロヘロだ~っと言っていては男がすたれます。しかし、男は女性よりもデリケートな存在であることを意識されることは少しメリットがあるかもしれませんよ? ある芸能人が子どもから「貴方は男なの?女なの?」と質問をされたとき、 「身体以外は女」と答えていました。  もちろん、いわゆる「オカマ」の方ですが、 オカマじゃなくても、男性はデリケートでロマンチストで、女性から頼りにされたい、優しい言葉をかけてもらいたい、そんな生き物です。 イメージするなら、「おっさんの顔した少女」です。いやまじで。 >「夫婦関係もボロボロだ」と言わせてしまいました。どうにか、修復したいです。 褒めることです。おっさんの顔した少女は貴方からの褒め言葉を求めて生きています。 >家事も、掃除洗濯もしてくれるし、子供の面倒もみてくれます。 これをそのまま言えばいいのです。簡単なことです。 感謝を示せば大丈夫です。 今のご主人様は、「自信がなくなっている」状態です。 「俺なりにこんなにやってるのに文句ばかり言われる・・」と、子羊ちゃんがぶるぶる震えるようになっています。 そこをフォローしてあげればそれでいいのです。 >そもそも、陣痛の痛みでご主人にあたったり、憎しみを覚えたりする方って、いないのでしょうか。こう感じるのは、私が傲慢なのでしょうか。 出産というのは生死がつきまとう問題です。 陣痛は激痛であり、男性には想像すらできません。 陣痛真っ最中の心理状態が、たとえ歴史に残る犯罪者レベルになったとしても、それを咎められる人なんていないと思います。ですから、そこに不安や罪悪感をもっても仕方ないと思います。 あらかじめ言っておくしかないと思いますよ?「陣痛中はエクソシストになるからよろしく。貴方は目薬をさしてでも泣いて悲しそうな顔をして、そして黙っていて。それくらい、痛いの。協力お頼み申す。」って。 >最悪のサゲマン妻だと、今自覚しています。 そんなことないですよ。自信をなくしてらっしゃるんですね。。 げんに、今、とても毎日頑張ってらっしゃるでしょう。 そして、夫との関係について向上心を持って何かを得ようとしています。 もっと自分に自信を持って下さい。 >寝たあとの夜、冷たくあたってしまいます。このままでは、仮面夫婦になりそうです。 こちらもそうですが、やはり、「言葉の伝え方」次第なところはあるかと思います。 貴方が自信をなくしかけているように、彼もなくしかけているのなら、そこをフォローするような言葉を「伝わるように」伝えること。そして、伝えたことは20%理解してもらえたらそれでいいと思うようにすること。 決して嫌いになったわけじゃないことなどを伝えるべきだと思います。 おっさんの顔した少女に。。 応援しています。

noname#194280
noname#194280
回答No.1

私も心の病で子供3人育てて今中高生になっています。 いろいろ大変なことがありましたが結果としては良かったと思っています。 夫とはギクシャクしていましたが今はラブラブでデートもたくさんしています。 子供たちも私の力で無理なところは行政の力を借りて育てました。 子供たちはすくすくとのびのびと育っています。 質問者様も今は絶望的ですが今日いちにちを誠実に生きればその積み重ねで将来素晴らしい家庭を築くことができます。 一つ一つのコツについてはそれだけで1冊の本ができてしまうほどですので、ここでは割愛しますが、1番のコツはお互いだめなところを認め合って許し合うことです。 忍耐の先には希望があります。 絶望なさらずに今日いちにちを大切に過ごしてください。 人は誰でも失敗します。 開き直らないで謙虚になれば失敗は許されます。 お子様に少しでもいいから笑顔を見せてあげてください。 ちなみに額に縦皺ができてしまうと消すのに5、6年かかりますので用心お願いします。

haretara3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご主人とギクシャク→ラブラブデートに戻れたんですね。 私も希望がもてました。救われました。 日々を誠実にコツコツと、謙虚に過ごして、将来、また主人とラブラブなデートができるようになりたいと思います。 子供にもいい笑顔で、感謝の気持ちを表せるようにがんばりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつと夫婦関係と仕事

    私は8年前に軽くうつ病になり徐々に回復しましたが今だにその傾向はあり、責任感が異常に強くストレス耐性が弱い人間です。そして依存が強いです。だから主人に支えてほしいし甘えたいんですが、 主人はストレス耐性が強く、そんなマイナス思考な私を見て気分を害すと言います。 私は親との関係が悪く自分の居場所がないと思って生きてきました。自分が落ち着ける場所、自分を認めてくれる人、愛してくれる人 いつもそんな自分の居場所を求めていました。 少しずつですが主人と付き合い前向きになり始めましたが産後うつになり 泣く日々が続きました。 でも主人は何も言わず見て見ぬふりをし続けました。あまりに辛く死にたい思いでしたが子供がいるので思い留まる日々で 主人もイライラしていたので 「なんか言いたい事ある?」と聞いて初めて 「無理しなくていい」と言ってくれました。私が聞かなかったら、きっと何も言わずに終わったかもしれません。すごく辛くて連絡しても帰ってきて第一声が「上司が遅くまですみませんだって」と言われる始末。 そんな中で主人の会社が潰れかけ主人が解雇され私が働かないといけない状況になったので働き始めましたが、久々の仕事でミスをし、すごくストレスもあり産後で体力的にも精神的にもキツイ状態です。 でも始めて1週間でそんな出来るわけがないと分かっていても罪悪感でいっぱいでしょげてしまいます。 それに主人にその気になれないと言われ…1年以上夫婦関係もなく なんだか自分の居場所もなく 寂しいし辛いし苦しくて どうしたらいいか分かりません。 これから仕事とバイトかけもちでひたすら働かなければいけないので、辛いんですが 主人がどうしたらうつ病を理解してくれるのか 夫婦関係が仲良くできるのか 私がうまく仕事を乗り切るには、何か経験などおありの方是非アドバイスを頂けたらと思います。

  • 主人の考え方

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 いま8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 主人は優しい人なのですが、気が回りません。 私が重い布団をベランダから入れていてもすぐ傍でネットゲームをしています。 「重いから大変!」っと言いながら入れていても「入れて欲しいなら、そう言えば良いのに。言わないから手伝わない」・・・っとこんな風です。 一ヶ月前に引っ越しをして、まだ片付いていない荷物の整理、段ポールの移動などもお願いしたその場ではやらず、後日…っとなるので、何をするのか、何を動かすのか忘れていて、こちらからお願いするまで動きません。 何度も何度も同じ事をお願いするのに疲れてきました。 「やって欲しいなら、素直に甘えて言えばいいじゃん!」っと言われますが、前に言ったじゃん…っと私も思ってしまいます。 近くに知り合いもおらず、手伝ってもらえるのは主人しかいません。 毎日仕事で疲れて、ネットゲームをしてストレス解消したいのも解ります。 でも里帰り出産のため、ここを離れるまで後一ヶ月。 里帰り中の話も何もしていません。「陣痛が来たら?」と聞けば「里帰り先へ行くよ。それ以外何もないでしょ?」っと。 先の話が出来ないのです。そのときが来たら考えたら良いでしょ?っという考えなので、私はヤキモキしてしまいます。 産後一ヵ月半位で帰ってくる予定ですが、仕事が忙しくて育児を手伝ってもらえない状況の中へ帰ってきます。 初めての出産、子育てで「大丈夫かな?一人でやっていけるかな?」っと相談しても「今から心配しても仕方ない。そんなに心配ならもう一ヶ月でも実家にいたら?」っと、優しいのか何なのか解らなくなってきます。 出産の本も何冊も読んで、いろんな冊子も読んで知識に目は通してあるんです。何が大変で、どんな事を妊婦が不安に思っていて…見ているはずです。わたしも伝えてはいます。でも返ってくるのは「今、悩んでも仕方ない。悩んでも解決しない事に悩まないで」っという言葉。 男の人って、こんなものなのでしょうか?? 子供が産まれてくる事は、とても楽しみにしている主人ですが、所詮は自分のしたい事を優先するのかと思うと、悲しくなってきます。

  • 産後から旦那がうっとうしい・・・。何とか夫婦関係をよくするには!?

    出産してから、旦那がうざったいです。 嫌いに近いかもしれません。 あんなに好きだった 旦那からの求めに応じるのが苦痛でなりません。 産後から体調が悪く病気になったせいなのかも しれませんが、旦那の顔を見るだけでも 嫌なのです。 産後、1ヶ月で求められ痛かったから断っていました。旦那は、そのことで文句ばかり でも、本当に苦痛だったんです。 そのせいか・・もう嫌で顔をみるのも嫌で 子供は、かわいがってくれるけど、 いないほうがいいんです。 イライラするんです。 夫婦関係をよくするには、私は、我慢して 旦那に応じるべきでしょうか?

  • 産後 夫への気持ちが冷めてきてしまいました

    こんにちは。 8ヶ月になる男の子のママです。 出産後から、夫に対する気持ちが冷めてきてしまって、困っています。 出産前は、友達も「なんでそんなに好きって思えるの?」とうらやむほど、私は夫が大好きでした。 なのに、こんなに気持ちがガラっと変わってしまったのは何故なのか、夫への気持ちは回復するのか、とても悩んでいます。 気持ちが冷め始めたきっかけは多分、立会い出産の際、私が陣痛で苦しんでいる時に私のことを実母にまかせてイビキをかいて寝始めてしまったこと(夫は風邪をひいて熱があったのですが)、床上げまでのあまり体を動かさないほうが良い時期に優しくしてくれなかったことだと思います。 そんなんで出産直後は喧嘩が絶えない日々だったのですが、産後二・三ヶ月経ち落ち着いてきてからも、夫の口うるさいところ、子供っぽいところが目についてしまい、イライラして過ごす毎日でした。産後のホルモンバランスの崩れかな?と思って様子を見ていたのですが、イライラ生活は現在も続いています。 さらに最近は生理的にうけつけない感が増してきました。 多少のイライラはありだとしても、生理的に受け付けないってのは夫婦的にヤバイ段階に入っているんじゃないかと最近悩んでいます。 口うるさいところ、子供っぽいところは出産前は許容することができていました。また出産前は仕事をしていたので、それで気がまぎれていたのかな、とも。 子供は自分の手で育てたいと思っているのですが、仕事をしていないことで夫婦関係が壊れてしまうのであれば、仕事に戻ったほうが良いのか等、もんもんと考えています。。 産後同じような経験をした方、またそれで気持ちが復活された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 主人との関係、実家

    滅茶苦茶な文章ですがどうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 現在4ヶ月になる子供を育てている者です。 今、主人との関係が悪化して本当に悩んでいます。 子供が生まれてほぼ毎日喧嘩しています。 出産するまでは主人が大好きで大好きで、たまに喧嘩するくらいで本当に私を愛してくれていると感じていたし、愛していました。 しかし赤ちゃんが生まれて彼に対してきつくなってしまいました。 昔は絶対しなかったような態度をとってしまったりします。 これだけが原因ではないのですが子供のことが発端になることが多い気がします。 まだ赤ちゃんなのに扱いが雑だったり、見ていてイライラするんです… でもあやしてくれているのは分かっているんです。 感謝もしているのに主人が子供に触れているとき安心して任せられません。 注意ばっかりしてしまい、監視みたくなってしまいます。 まだ月年齢が小さすぎて不安で結局つねにそれはやめて、もっとこうしてあげて、など口だしばっかりしてしまいます。 正直主人の実家に行っても気ばっかはってしまい疲れてしまいます。 この間お邪魔したときもいつもはお布団で寝ている時間なのに大人と一緒に明るい居間にいさせたり、抱っこしたい気持ちは分かるけずっと赤ちゃんを触っていたり。 そんな簡単にケガしたりしないだろうって気にしないようにしたくても赤ちゃんの扱い方が気になってしまってやっぱりだめです。 なんか神経質になりすぎて言葉がきつくなってしまったり、もう子供のこと関係なく主人の行動や態度や言動など小さなことに本当にイライラします。 そして言わなければいいことを言ってしまったり、挑発的な言葉を言ってしまったりして喧嘩になってしまいます。 主人も以前は言わなかったような罵声を私に発してきます。 以前は本当に仲がよく、大好きだったのに悲しくてたまりません。 子供のこと関係なく喧嘩がすごく増えました。 喧嘩して、仲直りして、気持ちをリセットしてもすぐに喧嘩。 もう喧嘩して、泣いての繰り返しです。 主人は子供が生まれて疎外感を感じると言います。 ないがしろにされていると言われました。 でも子供のことが1番になるのは当たり前だし、そうであって欲しいと言います。 普段帰りが深夜なので休日は一緒にいて欲しくて、遊びに行かれるのも寝ていられるのも嫌です。 私はあなたがいない時頑張ってるんだよ!もっと私の苦労分かってよ!って思います。 私のほうがないがしろにされている気がします。 でも主人は主人なりに子供に関わろうとしてくれたり、私を気分転換させてくれようとしたり、仕事を頑張ってくれているのも分かります。 そばにいて欲しいと思ってるのに、いない方がいいやって思ったり、もっと主人と触れ合いたいと思ったり関わりたくないと思ったりなんだか私、おかしくなっちゃったんです。 上手く気持ちを説明できないのですが昔みたく仲良くしたいです。 なんで私こんな風になっちゃったんでしょう… 子供のことが大好きです。 でも生まれてきてくれてから主人のことが大切にできなくなってしまった気がします。 もっと育児のこと適当に考えられたらどんなに楽かと思うのですが、私が守ってあげなきゃって思います。 私が変われば関係もよくなるんだろうなって思うけど昔みたいになれません。 主人に対して不満ばっかりです。 こんなイライラしてばっかりの私でこのままじゃ主人は家にいたくなるだろうし子供とも私とも関わりたくなくなるだろうなって思います。 自分の性格が悪すぎて嫌気がさします。 修復できなくなるまえにどうにかしたいです。

  • 主人との夫婦関係

    主人(39)私(37,専業主婦)子供(9歳、5歳)。子供を出産してから育児が中心の生活でした。最近子供に手がかからなくなってきたので、夫婦関係をパパママから男と女にもう少し近づけたいな、私の中での優先順位を子供から主人にしたいという気持ちです。 しかし、主人からは一切、キスや手をつなぐ、肩をだくなどのスキンシップもなくセックスレスです。私からキスを求めて、それがセックスまでいくということが数ヶ月に一度あるぐらいです。(ダブルベッドで二人で寝ていますが、その横に布団を敷いて子供たちが寝ています。)照れなのかもしれませんが、私を名前で呼んでくれることも結婚当初からありません。 仕事はまじめで責任感も強くかなり忙しく、家に帰ってからも書斎にこもって仕事をしています。家族の為に頑張ってくれていることには感謝しています。  日曜の朝、少し余裕のある気分かなと思い私から寄り添っていってみましたが、むこうからは反応がなく、私がぎゅっと抱きしめてとお願いしたらやっとぎゅっとしてくれたぐらいです。でもすぐに、早く起きないと、と言われました。いつも夜主人は書斎で遅くまで仕事をしていて、私が待ちきれずに先に寝るのですが、あえて私を先に寝かして熟睡したあとに自分がベッドに入るようにしている気さえします。そして、夜の仕事のあいまにネットを見て毎日のように一人エッチをしています。ゴミ箱のティッシュで気づきます。男性として普通のことだと聞くので私との関係がもっと仲良くあるならばいいのですが、今の状況でそれをされるととてもみじめでやるせない悲しい気持ちになります。時間的にも無理なので、主人は外で浮気はしていません。 私は授乳後胸がぺちゃんこになり、やせぎみなので性的に魅力がないのでしょう。でも、少しでもきれいにしようと努力はしているつもりです。私には触れたくないんだ。そこまで拒絶されているんだと思うと悲しくむなしいです。この先長い夫婦生活、自分の気持ちをどうもっていったらよいのか、どうしたらよいのか分かりません。 夫婦としてもっと向き合いたい、仲良くしていきたいのですが。。。アドバイスをお願いします。

  • ウツ病夫婦に二人目はヘビーでしょうか

    夫婦ともウツ病です。 子供は3歳の娘がいます。 もともと子供は二人欲しかったのですが、 私が育児ウツ、主人が会社のストレスで仮面ウツ病になってしまい、 1年たちます。 二人目はウツ病が治ってからのほうがいいでしょうか?? 薬も飲んでいるのが心配です。 また私は育児のストレスでウツになったので、 またいちから育児をすると、また壊れてしまうような心配もあります。 (産後ウツではありません。子供が2歳からウツです) もう子供一人でも精一杯なのであきらめたほうがいいでしょうか。 またオットが休職中で復職のメドがたっていないため、 経済的にも苦しく、実家に援助してもらっている状態です。 子供は金銭的にもぜいたくでしょうか。

  • どうしたら主人とうまくいきますか?

    私、主人、お互い20代後半です。 4年同棲して、結婚して2年目になります。 ここずっと、ケンカが多くケンカの原因は、私が主人に文句を言うからみたいです。 もともと、主人は家にじっとしているタイプではなく、暇さえあればパチンコにいくか、ゲームセンター、洗車、バイクに乗るなどと、ほとんど家にはいません。生後8ヶ月と2才の子供が2人います。私の文句というのも、「たまには、子供の面倒をみてほしい」か、ほとんど家にはいないので、女性関係を疑ってしまって、言い合いになります。 私に対して、暴言もひどく、死ねばいい。母親失格だ。いらない嫁だ。とよく言われます。家事、育児に関しては、自慢できるほどではありませんが、人並みに2人の子供をみながらやっています。 主人の店(自営業です)が、うまく言っておらず、かなりのストレスみたいで、暴言も遊びに行くのも、ストレス発散になるのなら、それでいいと思ってますが、私もイライラしていると主人にあたり、ケンカになります。そのたびに「離婚だ」と言われ、今回も、「そんなに、離婚だ。って言うなら、私も裁判所に相談しに行ってくる。」と言ったのが火に油をそそいだみたいで、売り言葉に買い言葉だ。と謝っても、「今更、オレに通用するか。離婚だ」と言っています。 もともと、家事、育児は嫁の仕事。オレは家にお金を入れているのだから、文句を言われる筋合いはない。という考えがとても強いです。 もう、離婚するしかないのでしょうか?(夜の生活はありますが。。)こんな主人ですが、うまくやっていきたいと思ってます。でも、どうしたら、夫婦ってうまくいきますか?私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。主人の好きなように、放っておくしかないのでしょうか?

  • 主人の不倫後 再構築について

    結婚6年目 お付き合いを含めると10年 私(28) 夫(27) 子供(5歳 2歳 10ヶ月) 主人のW不倫が3ヶ月ほど前に発覚し その時点で不倫期間は2ヶ月ほどでした。 「関係は終わらせる」と言っていましたが、結局水面下で続いており、それに気付いたのが発覚から2週間経ったあたりでした。 その時点で問い詰めてもまた同じことの繰り返しになると思っていたので、そこから約2ヶ月証拠集めをし、主人に「全部分かってる」と話を持ちかけました。 私自身1度目の発覚の際に「次は離婚する」と言っていたのもあり、主人も離婚覚悟の上だったとの事です。 相手女性へ連絡を繋いでもらい、相手は家庭を壊すつもりもなく主人が1人熱くなっていただけのようでした。 後日2人で会い、示談書を交わし慰謝料請求をし、ようやく関係を終えました。 主人は離婚覚悟であったこと、私も次はないと覚悟していたつもりではありましたが、関係を終わらせたことで「やっと終わった やっと主人とむきあえるのではないか」と思いました。 関係修復にはまず不倫関係の清算だと思っていた部分もあります。 主人とも話をし、前向きに再構築の方向で考えていますが、主人の気持ちはぐらついているようです。 ここまでの事をしておいて、〇〇(私)が受け入れようとしてくれているからといってそれに甘えるような事をしていいのか。と。 不倫に至るきっかけは、私にもあったと思います。 2番目の子と3番目の子の歳が近いこともあり、この3年程妊娠、出産、産後、授乳期とホルモンバランスもがたがたの状態でイライラピリピリしていることも多くありました。 主人はそんな私に「家事やるからいいよ」「1人の時間作りな」などと言ってくれていましたが、甘えることも出来ず、私一人が勝手に自分で自分を追い込んでいました。 どうせこんなイライラしてる私なんて嫌なんだろうなどそんな気持ちばかりで、主人の優しさや思いやりに気付くことも甘えることも頼ることもできていませんでした。 私がイライラしている時など、主人が「1回ハグして落ち着こう」などと言ってくれているのにも応じていませんでした。全くもって余裕もなく、周りが見えていなく、思いやりに欠けていたと思います。「おかえり」と出迎える事が無いことも。 夫婦性活はありましたが。 主人のその時の気持ちとしては、 俺が何を言っても何をしてもだめなんだな。 おかえりとも言ってもらえない。 なんのために一緒にいるのか。一緒にいる意味がないんじゃないか。 と思っていたようです。 そんなことから私から気持ちが離れてしまい、不倫に至ったものと思います。 私自身今回のことで、今までの自分のしてきたことにすごく反省しています。 主人も我慢せずその時にちゃんと話をし、向き合えば良かったと言っていました。 1度のみならず、水面下で続けており、一時は家庭を捨てるつもりでいたという主人のした事は許されることではないと思います。 ですが、今までの妻として夫婦としてのあり方など考えるきっかけになったとも思います。 再構築の方向でいますが、主人の気持ちは私にはないようで、今更それを求めるのもおかしな話なのかもしれませんが、また以前のようになれるように出来ることから頑張りたいと思っています。 やれるところまでやってみたいと。 主人の本心はどうなのですかね。 ご意見いただけますでしょうか。

  • セックスレスについて

    7歳と3歳の子供がいます。 一人目出産後産後うつになり、夫婦仲の悪化と共にセックスレスとなりましたが、 二人目が何度かの…で出来ました。 良かったと思っています。 その後も、正確に不一致や色々で夫婦仲は冷め切っています。 勿論、二人目出産後セックスはありません。 時々セックスしたいと思うことがありますが、旦那とは気が進みません。 と言って、浮気しようとは思いません。 主人は、こんな嫌いになった相手(私)とでもしたいんでしょうか? ここ数年の、セックスレスの発散はどうしてるんですかね? 浮気はなさそうです。 されてても仕方ないかと思います。 こんなこと考える私はおかしいですか? 馬鹿馬鹿しい質問ですいません。