• 締切済み

香港人の主人がキレやすくて困ってます

香港人(出身は広東省の小さな村です)の主人と結婚して4年、3歳の子供がいます。主人は在日10年、彼の両親と同居です。 主人はとにかくキレやすいのです。 例えば、電話に出なかった、夕飯のおかずが気に入らない、果物切ってと頼んだのに断られた、態度が悪いなどで物を投げたり壊したり、家の壁に穴を開けたり。 一度顔を殴られたこともあります。 その他、義両親が私の文句を主人に言ったりするようで、突然言いがかりのように怒鳴られることもあります。 暴れたり怒鳴られたりしたらその後2,3日は無視・不機嫌が続きます。 香港の人はレディーファーストで冷静な人が多く、男女平等なのかと思っていましたが、私の思い込みだったのでしょうか。 キレ易く自己中心的なのは主人の人格?それともお国柄なのでしょうか?

みんなの回答

noname#97012
noname#97012
回答No.3

結婚して5年の私の主人も香港人です。主人はトータルで日本に10年在住しましたが、 仕事の都合で昨年香港に戻ってきました。 香港に来て色々なご夫婦と知り合いましたが、どの旦那さんも皆さん奥さんには「弱い」ように感じます。 香港の女性は半端無く「強い」ですからね。 ただ、皆さん1個人としては愉快な方、優しい方、細かい方、乱暴な方、態度がデカ過ぎる方、色々でした。 でも、香港でもDVについての広告を見たことがあるので「弱くない」旦那さんもいらっしゃるはずです。 私はお国柄というわけではないと思います。また、人格というよりは何か他に気に入らないことがあって、 それを奥様に向けちゃっているだけではないでしょうか。 私の主人は日本に転勤する同僚の香港人に 「日本は好きだけど、なんだかんだ言っても結局日本人は「中国人蔑視」だから、納得できないこともあると思う」 と言うようなことを言っていて、私はちょっとショックを受けました。 (日本人にとってみれば香港人も北京人も上海人も関係なく、みんなまとめて中国人ですからね。) 仕事も順調そうに見え、私は気がつきませんでしたが、家庭以外の場(もしかして家庭でも?)では のんびりやさんの主人でも日本で生活していると色々と感じ取るところがあったようですよ。

toma1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分主人も外国で生活する・仕事をするというのに何らかのストレスがあるんだと思います。でも彼の両親と同居だし、姉妹も近所にすんでいるので、単身で来てる方よりもはるかに恵まれてる環境だと思っていました。 香港でもDVの広告があるとの事、教えていただきうれしかったです。 香港や中国ではDVと言う概念など無く、男尊女卑な価値観が強いのかと思ってました。だからDVを説明しても、彼らには理解不能なのかと思っていました。

• akiko0828
回答No.2

”何人はこうだ”というのは思い込みだと思いますよ。 お国柄というのは確かにあるけどやっぱり人それぞれ。 外国人が日本人女性は大和なでしこ、夫の後ろを3歩下がって歩いてる、というイメージがあるのと一緒。

toma1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお互い相手にイメージを抱いているのでしょう。 そうですね、人それぞれ、ですね。

noname#69617
noname#69617
回答No.1

旦那は、"日本人妻はおとなしい"というイメージを持っていそうな気がする・・。 要するに、なめられてる。 早々に別居するか、最悪離婚も視野に入れて ご自分の実家へ帰り お子さんも交えて相談してみてはどうでしょう。

toma1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は、日本人はおとなしい、夫を立てるというイメージを持っていたのでしょう。 子供が怯えるのと、自分が精神的に苦しいので今は別居してます。