• ベストアンサー

同居控えてます。義理両親の干渉と、堅い性格で、同居を考えると苦痛です

結婚して6年目になります。 旦那は、末っ子長男です。 義理両親は70歳を超えています。 長男だし、義理両親は、穏かで、とても良い人だったので、快く同居すると主人にも言ってありました。 一ヶ月に一度は主人の実家へ泊まりに行ったり、誕生日、母父の日、他お祝い事などは、主人を引っ張って主人の実家へ行っていました。 私達は、去年、家を建てました。 義理両親と同居、主人の職場が近い事、便利な環境と言う事から、家を建てることにしました。 義理両親には、援助はしてもらわず、旦那と結婚前からの貯金とローンで建てました。 義理両親も一緒に住む家なので、みんなが住みやすい家にする為、夫婦だけで決めず、土地を買うときも、家のプランを考えるときも、義理両親に相談しました。 まだ子供がいないので、部屋割りも私たち夫婦二部屋、義理両親二部屋と平等に使う事にしました。 しかし、家を建てた事がきっかけで、義理両親が、凄く干渉、お金のかかる要望をするようになってきたのです・・・ 最初は、私達の知らない事をアドバイスしてくれてると思えたのですが、あまりに過剰で、私達夫婦がお金をだすのに・・・という気持ちにさえなってきてしまいました。 また、家を建ててからは、姑がスリッパ、玄関のマット、台所のマット、他色々購入してきました。 神棚に、ヤグラを買った方が良い、IHは熱いうちに拭かないと汚れが落ちない、台所の洗い物はここには置かないほうが良い、私は姑に魚の煮付けの味付けを聞いて教わったなど、まだ同居をしてないのに、姑に台所の事を特に言われるようになりました。 他にも、まだ同居をしてないのに、台所をこうした方が良いなどと、色々言ってきます。 私が、「確かに、その方が良いですね!でも、~~~理由で、そうしてないんですよ!」と、姑を立てながら説明しても、姑が言った通りになっていないと、にこやかにですが、私の話は聞いてなかったふりで、私が姑が言ったようにするまで、何度も同じ事を言ってきます また、主人が仕事の帰りが遅い日に、義理両親が泊まりに来たのですが、突然、主人の姉の家族を連れてきたのです。 昼間だったら良いですが、夕飯時でした。 義理両親の分は、作ってあったのですが、姉の家族(姉と中学生1人、小学生2人)がくる事は、聞いてなかったので夕飯を用意してませんでした。 急いで品数を増やし夕食の用意してると、舅が「~君(舅から見て孫)は、今日はおじいちゃんの家にお泊りしたかったんだよね。おばあちゃんの料理は凄く美味しいもんね~!」と言いました。 私は、ショックで頭が真っ白になりました。 連絡もなしに突然4人分食事を作らなくてはならなくなった上に、なんて失礼な事を言う人なのだろう・・・・と。 その後、「いただきます」もなしに勝手に食べ始めました。 何故か、舅の失礼な言葉などは、主人が居ない時に言われるような気がします。 主人が居るときは、私の事を「明るくて、素直な子」と誉めます。^_^; 更に、義理両親は、真面目で、とても穏かで、口調が穏かで、物静かです。 しかし、考え方が固く、道にはずれた人、長男でお嫁さんの家にお婿に行った人、若くして会社を経営してる人、ベラベラ話す人、女性進出を否定します。 話の中に、周りの人や、若い人、生意気なお嫁さん、政治家、他・・・息が詰まるほど堅く、否定的な話が多いです。 また、今の同居しないお嫁さんを批判します。 「年寄りと住む事は凄く良いことなんだよ」と、お世話になるという感じではなく、随分と上から目線も気になります。 また、お盆や、お正月に、お酒を飲んだり、大騒ぎをしたりと、ざっくばらんで、きさくな感じは全くありません。 私が育ってきが実家とは、とにかく対照的で、家族じゃないみたい・・・と言う印象を受けました。 旦那のきょうだいも、旦那も、自分の両親に強く意見を言う姿などは見た事ないです。 そんな様子を見てると、義理両親に意見すると、とんでもない嫁だ!と、関係が壊れてしまいそうで怖いのです。 しかし、苦手な義理両親でも、老夫婦を二人きりにしておくのは、可哀想だし、主人の両親だし、同居するつもりなので、関係を悪くしたくないのです。 結果、私が我慢して、義理両親が、どんどん苦手になってしまってるのですが・・・・ この様な義理両親の過干渉と、古く、堅い考えで、一緒に住むとなると、とても地獄なのです・・・ 何か、良い方向へ向う方法とかありますか? 同居を考えると、憂鬱になってしまい、どうしようもありません。 こうしてみれば!と言う方法があったら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同居するおつもりで家を建てられた、とのことですが、せめて二世帯住宅にするべきでしたね。 一つの家に、主婦は2人も要りません。 きっと、義母さんもそういうお考えなのだと思います。 ですから、「どちらがこの家の主婦をするか」という点で、義母さんは 現役を退くつもりは全くないと思われます。 玄関マット、台所マットを購入してきた、というのがそのことを如実に表してますね。 このまま同居生活に入ってしまわれると、きっともっと地獄を見る結果になるんじゃないかな。 始める前からうまく行かないのでは、と感じてらっしゃるのだから 良い方向へ向いていくことは考えにくいです。 旦那様は、あなたの味方になってくれそうですか? (文面を見る限り、あんまり期待できなさそうですが) それだけが、頼みの綱と言ってもいいです。 旦那様がお嫁さんであるあなたに100%味方してくれる状態でなければ 同居生活は絶対にうまく行きません。 でも逆に考えれば「うまく行かせよう」とするから難しくなるのだと思います。 いい顔するのは疲れます。ストレスだって溜まります。 あなたが我慢する必要なんてどこにもないです。 だって、あなたがた夫婦が建てた家でしょう?あなたの好きなようにしていいんです。 マットもスリッパも、この際どっかにしまっちゃって、あなたが好きなものに 買い換えたらいいと思います。 台所も、あなたが使いやすいようにしてしまえばいいんです。 始めはいろいろ厭味や文句を言うでしょう。でも、そのうち諦めます。 なぜなら、義父母はあなたがた夫婦に捨てられたら困るからです。 変に、仲良くやろうとか考えても疲れるだけですよ。 だって敵はそうは思ってないんですから。 「私がこの家の主婦なんです」 と主張して、堂々としていてください。

kayoko530
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^ 凄く納得です・・・・ 二世帯にするべきでした・・・^_^; 家を建てる前は、何故か義理両親となら絶対にうまくやっていけるという、変な自信がありました。 >でも逆に考えれば「うまく行かせよう」とするから難しくなるのだと思います。 >いい顔するのは疲れます。ストレスだって溜まります。 本当にその通りです。 義理両親が、きちんとしてる人だし、目上の人なので、従うべきだという思いと、良いお嫁さんだと思って欲しい、嫌われたくないと言う想いで、良い子ぶって、無理をしてる所が、ストレスが溜まってしまう、一番の理由だと思います。 >旦那様がお嫁さんであるあなたに100%味方してくれる状態でなければ >同居生活は絶対にうまく行きません。 う~ん、100%ではないですね。 以前は、40%位でしたが、私がこんな状態では・・・と言う話をしてからは、表面上は60%位でしょうか^_^; 主人は、4人きょうだいの末っ子長男で、非常に親達からも可愛がられて育っています。 愛情を注いでくれた親の事は、とても大切に思ってます。 なので、私が義理両親の事を、「どうして、義理父はあんな事いったのかな・・・。良いほうに考えようとしても、難しくて・・・」と少し話しただけで、次の日、持病の慢性胃炎がひどくなり、食事を殆どとれなくなってしまう状態です。 自律神経失調症もあり、精神的には弱い方なので、病気を悪化させない為にも、言葉には気をつけなければ・・と言う感じです。 しかし、嬉しかった事もありました^^ 家を建てた時に、義理父が「○○(主人の名前)は、本当に親孝行だな~!」と主人を誉めたのですが、その時に「俺じゃなくて、○○(私)が同居してくれるっていって、部屋も二部屋平等に使おうっていってくれたんだから、○○(私)に感謝をしてほしい」って言ってくれました。 この時は、本当に感動しました。(>_<) しかし、私が色々言われて主人に話すと、今でも嫌な顔はします。 主人が親達を悪く言う事は一切ありません。 「どうして、○○(私)は親の事をいうんだ。うちの親は、○○(私)の事、少しも悪く言わない!」と言われてしまいました・・・ 私の見方に、なることは無いでしょうね・・・ 主人に見方になってほしい・・・どのような言い方をすればよいのでしょう? ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.5

今までいい義両親だと感じておられたのなら、おそらくある程度距離があればいい義両親なのだと思います。 いくらいい人であっても同居となれば、話は別です。 全く生活習慣の同じ義両親と嫁なんてものはないのですから、どうしてもお互いの欠点が目につくようになってきます。それをお互い様だと双方が思い、少しずつ譲りあえればうまくいくのでしょうが、自分は気をつけても相手がそうしてくれるとは限りませんよね。 私は姑と同居です。(舅は離婚しているので) 主人の建てた家に姑が転がり込んできたという形です。 そして最初は完全同居でしたが、やっぱり我慢できず、幸いにも離れを立てるスペースがあり、私の貯金で建てました。離れといってもキッチン、バス、トイレ完備で完全に生活を分けました。 同居していない人たちは、義両親の為に自分の貯金使いたくないといいますが、お金で解決できることはした方がいいというのが、正直な感想です。 私も最初はいい嫁と思われたい、主人の力になりたいという気持ちもありましたが、今はどうでもいいです。 離れを建てたことで親戚にも悪口言われましたが、全然気にしていません。そして自分の貯金で姑の家を建ててあげるなんてなんていい嫁だろうと自画自賛なので悪口いわれても堂々としています。 今のまま同居してもkayoko530さんが行き詰るのは目に見えてますよね。いい嫁をするのはやめて、自分のペースを守りましょう。 関係が悪化して、出て行ってくれるならそれはそれでラッキーじゃないですか。 一生懸命いい嫁を演じたところで、この義両親なら不満を持つのは時間の問題です。同じ不満を持たれるなら、自分のやり方でやった方がいいと思います。 そのうち双方の適当な妥協点が見えてくると思います。 (というか見えてこなければ、別居しかないのですが) そうそう、義姉が訪問してくることについては最初に決めておいた方がいいですよ。私の場合自分の実家のように毎日義姉が来ていて文句を言った経験があります。 私は好かれようという気が無くなった時点で随分精神的に楽になりました。自分が好きじゃないのに好かれようなんて無理ですよね。 今は、適当に距離を置いて細かい不満はありますが、まあまあの関係です。

kayoko530
質問者

お礼

此処最近忙しい日が続いてしまい、お礼のお返事が遅くなってしまい大変申しわけありませんでした!!!(>_<) アドバイス頂いた内容、すっごく納得です!! >今までいい義両親だと感じておられたのなら、おそらくある程度距離があればいい義両親なのだと思います。 おっしゃるとおりです。 同居しなければ、絶対にうまくやっていけると思います。 二人とも、気持ちが優しいところもあるんです。 私が主人と、主人の実家へ行けば、もてなしてくれます。 また、以前アパートに住んでいた頃は、全く家の事など干渉されなかったので、嫌だと感じたことはありませんでした。 私も、心から義理両親をもてなしたい、大変な時には助けてあげたいと心から思っておりました。 >同居していない人たちは、義両親の為に自分の貯金使いたくないといいますが、お金で解決できることはした方がいいというのが、正直な感想です。 よく分かりますね。 お金で解決できるものなら、たとえ生活が苦しくなってしまってもかまいませんね。 >私も最初はいい嫁と思われたい、主人の力になりたいという気持ちもありましたが、今はどうでもいいです。 本当に、いい嫁に見られたいと言う気持ちが、ストレスを溜めてる大きな原因ですね!!! 本当に、その通りだと思います。 sheshesheさんの、「いまは、どうでもいいです」と言う気持ち見習おうと思います!^^ これからは、嫌な事を言われても、出来るだけ、聞き流す努力をして、我慢できない事があったときには、主人に相談するか、その場で、当たり障りの無い様、嫌な事は伝え、人の批判話が出てきたら聞こえないフリをして、話をそらしたりしようと思います。 また、私が、義理両親から良く見られたい、うまくやっていきたいと言う気持ちが、無理や我慢をしてしまう原因なので、あまりうまくやることは考えないようにします。 これで嫌われたら嫌われてもいい!と言うくらい、自分のやりたい事は抑えず、大きな気持ちでやっていこうと思います。 今、心で決めただけでも、なんだか気持ちが楽になってきました^^ アドバイスありがとうございました!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

同居で失敗というか、子離れ出来ない親、マザコン亭主に呆れ果てて離婚した経験があります。 実は私も結婚する前は方親なのとデートにも親を連れてきたりとしていたので冷静に考えれば普通は辞めていると思うのですが、優しい人、義母さんは私と気が合うなどと勘違いしていました。同居も一人暮らしになるとかわいそう、私と姑なら上手くいく、旦那さんになる人も義母に優しいのだから自分にも優しいだろう・・ってかなり大馬鹿でしたね。 実際暮らしてみると、他人と暮らす事の大変さ、特に環境の差と価値観の差は埋められないものがありました。私はシンク、特に残飯のごみは汚いと思っていましたが、シンクもお皿も一緒のスポンジで洗う事は嫌でした。私は色々いう嫁でしたが、最後には姑が自分の実家の大姑と、ナコードしてくれた姑の弟夫妻、小姑など全ての親戚を敵にまわし、旦那さえも別居したらわざわざ私がいかに悪い嫁だったかと淡々と私の実母にどなりすっきりした顔で出ていきました。私はそでぷっつり糸がきれてあの家には私は必要ないし、私もあの夫は必要ないと離婚しました。 ドロドロでしたね・・。 その中で上手くやっている大姑のお嫁さんは一切、家の姑や旦那さんにたてつかない、私どもの夫婦喧嘩は勝手にやってろといった感じで、クールでじっとしているというスタンスでした。 うちの実姉も10年も同居してよくやっているなぁと感心しますが、私と違いあまり人に言われた事について深く悩まない、楽天的という事です。ちくわの耳というか、真面目に生き様の違う相手に意見した所で反対されるのは目に見えています。旦那さんはどっちつかず、俺は関係ないというスタンスの人です。キッチンは一つですが、若夫婦と年寄りで時間差で料理しているようです。 上手く賢く同居されている方を観察していると、その家に自分の居場所が出来、すっかり見方が多くなるまでは染まったふりをするというか、あまり抵抗しない、それて聞いているふりをして違う事をしている。時間はかかりますが、最初のうちはしたたかな嫁を演じ、子供さんなど授かってすっかり家族像ができて夫婦が円熟した頃には質問者さんが姑に意見できるようになってくると思います。夫の前であまり両親の悪口は言わない、まずは夫は見方につける。何かされたら夫を通して話し合いの場を持つという事かと思います。 でも、一番の学びは、同居しないという事です。 最悪、上手くいかなかったら、アパート借りて出るくらいのこと私だったらします。家のローンの支払いはしていきますが、老夫婦も困る事でしょう。まぁ、貸しを作ったのだから、老後はみませ~んなどと大きい事言ってあげるくらいの鬼嫁になりますね。 結構多い嫁さんの意見として同居するくらいなら金銭的に苦労する方がよっぽと楽だとかみなさん思っている方も多い様です。

kayoko530
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ mamasouさんも、大変なご苦労があったのですね・・・ なんだか、私と境遇が似てますね! 私にも姉がおり、姉も同居してます。 姉は、義理両親達と、とてもうまくやっています。 神経質だった姉が、同居で、びっくりする位仲良くやっています。 姉に同居って大変?と聞くと、「子供2人文句言わずみてくれるし、うちは食事は全く別で、義理両親は自分の好きな物を勝手に作って食べてるし、全く干渉してこないから、楽だよ~!私もフルで働けるしね!でも、○○(私)の義理両親は、厳しそうだよね・・・大変だと思う」と言っていました。 確かに、食事は互いに別と言うのは良いな~と思いました。 姑は、会話してるときに、「私は、必ず8品は食卓に並べるの」と言っていたのも、同居が苦痛の理由です^_^; 専業主婦だった姑はできたと思うけど、フルで仕事してるのに、毎食8品て・・・って、それを考えても苦痛です(>_<) >最初のうちはしたたかな嫁を演じ、子供さんなど授かってすっかり家族像ができて夫婦が円熟した頃には質問者さんが姑に意見できるようになってくると思います 納得です!!! 姉にも同じ事を言われました。q(°o°)p 子供ができれば、自然と義理両親にも、意見できるようになるし、私も手が離せない時や、急な予定が入ってしまった時、義理両親がいて、助かる~って、少しは思えるかな・・と。 しかし、今の子供が居ない状態で同居をしたら、絶対に私が追い詰められてしまうと思います。 何も助かる事はなく、負担が増え、精神的にも気を使う状態になってしまいそうです。 経験話と置き換えて、色々アドバイスしてくださってありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 まずは直接の肉親であるご主人から意見してもらう事が最優先ではないでしょうか。 親というのは嫁はうちの子を盗みに来た泥棒猫程度にしか思ってない人が多いです。 しかも、昔と違って子離れできない親が続出して、ここの板でも時々そういう相談を目にします。 ご主人の話で態度が改まれば同居も考えられるでしょうけど、全くダメなら同居は無理でしょう。 最後は自殺に追い込まれますよ。 ご主人が全く力になってくれないなら離婚も考える必要がありそうです。 何より大事なのはご両親ではなく、これから日本をしょって立つ若い夫婦なはずです。

kayoko530
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました^^ myeyesonlyさんのおっしゃるとおり、主人の存在大きいですね! 実は、主人にも相談しました。 最初は、怒って口を聞いてくれなくなってしまいました。 それでは解決しないので、「同居してから義理両親の事を相談して、いつもそんな風に無視するようになったら、厳しい義理両親よりも、あなたに頼りなさを感じて、あなたの事を嫌になってしまうかもしれない」と話しました。 それから、相談にものってくれるようになったし、主人が居るときに、姑が干渉してきたときには、主人が言ってくれるようになりました^^ 私も、義理両親の事を言うときには、悪口にはならないよう、相談として話すよう、「本当に気持ちはすごくよい人なんだよね~」と付け加えるようにしました。 やはり、どんな親でも、自分の両親の事を言われたら嫌な気持ちになるのは当たり前だし、言葉に気をつけて感情的にだけはならないようにしてます。 ただ、主人が舅に意見するのは難しそうなんです。 尊敬もしてるでしょうし・・・・ myeyesonlyさんのおっしゃるとおり、態度が変われば同居も考えられますが、このまま同居では、精神的におかしくなりそうです^_^; 責めて、若い人の批判、他のお嫁さんの批判、私たちへの干渉がなくなくなるよう、その話が出てきたときは、主人に言ってもらうよう話してみます^^ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

いっその事、家の事は全部姑に任せて、暇つぶし程度に働きにでも出たらどうです?

kayoko530
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました^^ 確かにそうですね! 去年は、体を壊して入院を繰りかえしていたので、派遣で少ししか仕事ができなかったのですが、今年は、入院する事もないので、今年からはフルで働いています。 このまま、同居しても、仕事はフルで働こうと思います。 ただ、専業主婦だった姑が理解してくれるか不安もありますが^_^; また、舅も、「子供にはお母さんが家に居た方が良い!」と常に言ってるので、教育者として正論で批判されそうですが・・・^_^; でも、気にしてたら何もできなくなってしまうので、同居したら、絶対に仕事はフルでやります! ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義両親との同居は辛いことばかりなのでしょうか?

    私は25歳の主婦です。 3ヶ月の息子と夫29歳との 3人で、夫の実家から車で10分ほど離れた ハイツで暮らしています。結婚1年3ヶ月です。 子供が生まれたこともあり、家を建てる話が出ています。 夫は長男です。実家の横に家を私たちの家を建てたいようです。 義理両親とは敷地内での同居となります。 義理両親は、舅(63)姑(60)で今年定年退職を向かえる 小学校教師です。そして舅の姉(67)未婚の3人が隣に 住むことになります。 結婚してから今日にいたるまで、ほとんど干渉されずにきました。 孫が生まれた今でも、2週間に一度1時間ほどのペースで、義理両親は 顔を出して帰ります。子供が生まれるまでは、月に一度顔を合わせれば 良いほうでした。 理由としては、舅はおっとり・おとなしい性格で、なんとなく口実が 無いと息子夫婦には会いにくい。姑は仕事バリバリで多忙な上 趣味もたくさんで、そんな暇など無いだそうです。 姑は、子供が生まれてから、時折育児に口を出しますが、 言われても「風邪をひかせないようにね」程度です。 内心、ムッとしますが、「はあい」と 笑って流せます。 誰に聞いても、家が別でも同居は大変、姑は嫌いという返答が 返ってきます。私が今干渉されないのは、単に姑が 仕事で忙しいからで、退職したら、どんどん干渉してくるよ と言われとても不安になっています。 仕事を辞め、知らない土地にお嫁に来ました。 超田舎と言われる土地ですが、理解ある義理両親の おかげで、しきたりにとらわれたりということは ありませんでした。決して好きとは言えないご両親ですが、 嫌いではありません。 それが同居したことで、壊れてしまいそうで、怖いです。 本当に、嫁の起きる時間や、食事の内容をチェックしたり、 育児に口出しをされたりするのが普通なのでしょうか。 育児と家事、私なりに精一杯やっているのに その上そんなチェックが入ったら、自分が壊れてしまいそうです。 将来的には子供に部屋も作ってあげたいし、 敷地内で同居というだけでも、十分マシだと言い聞かせようと するのですが、なんとも言えない恐怖心・孤独感が ぬぐいされません。 嫁って、一人だけ血のつながらない家族ですよね・・・。 同居という道を選んだ結果、私の居場所はあるのでしょうか。 嫌という話しか聞きませんが 同居してこういうところが良かったよって話はありますか? やはり、嫁にとっては嫌なことばかりなのでしょうか? 子宝に恵まれ、家を建てられるという恵まれた環境に あるにも関わらず、恐怖心が強いです・・・。

  • 義理の両親と同居

    二十代の夫婦、子供は二人です。 事情があって近々引っ越しすることになり、住む家が見つかるまでしばらく旦那の実家に義理の両親と同居することになりました。 旦那の両親と同居している方に教えてほしいのですが、旦那の両親と同居するにあたって何か気をつけることはありますか? 同居したらトラブル問題はきっと起こるんだろうなぁと思うけど、できれば仲良く生活したいです。 (旦那のお母さんと一緒に買い物とか仲良く出掛けるの憧れます!) あと気になることがあるのですが、、 私達は小さい子供がいるので夜に子供達が寝た後とかにしてるけど、旦那の両親と同居している夫婦は夜の営みはどうしてますか? 同居すると自然にレスになってしまうのかな、、?

  • 義理親両親と同居拒否で離婚

    旦那、私、子供はいません。 義理の親(義理父60歳 義理母60歳)との同居の話があります。 旦那実家には、旦那(長男)のために建ててくれた?家があり、(敷地内に)その家に住むか住まないかでもめています。 結婚前にもその話が出てはいたのですが、外に出て生活するとういうことでスタートしました。 私は、このまま生活して、お金がたまったら、子供ができたら家を建てて住むと考えていました。 けれど、旦那は、実家にある家にのちのちは住む。嫌だと言っている私を説得して帰ろうっと考えていたみたいです。(義理の両親へもそう言って家を出ている) そこで、義理の弟夫婦に、『帰ってこないなら僕達が住まないといけなくなるから、早く決めて』っと言われました。義理両親からも同じように。結論を急がれています。 急いでいるのは、家があるので古くなるから?周りの人達はそうしている(旦那の実家の周りだけ敷地内同居している人が多い地域)から?ほかにもあるかもしれませんが聞いていません。 私は、旦那の頼りない様子からまだ同居するには無理だと考えています。同居したくありません。 そのことを含んで、同居するのは嫌だと話しました。すると『離婚する』っと言われました。『同居するか』『別れるか』っと言われました。私は、同居もしたくないし別れたくないっと答えました。 このまま、同居しないっと言い続けていると、離婚するときに慰謝料を取られたり、私が悪者になってしまうのか教えてください。

  • 主人と義理両親の事で長文になります。

    私の方がおかしいですか?もう分からなくなりました。 主人と義理両親の事でかなり長文になります。 私は40代主婦で転勤で義理の両親と遠距離に住んでます。 義理の両親は、10年前に姑の姉の老人ホームへの入居手続きなどの作業をして 100万円受け取ったそうです。 姉の為にお金を貰うだなんて。ちょっと違和感がありましたが、姉妹間の事だから私が目くじらを立てることではないと思い義理の両親に何も言いませんでした。 但し 直ぐに、そのお金で義理の両親が車を買った事もあって主人にその行動は気持ち悪いと言い 結構もめました。 その後、姑の姉はボケていつ亡くなっておかしく無い時に 姑が 姉の孫が 全然介護しないのに腹を立てて(姉の子供は既になくなってます。) 自分達が面倒見ているからと言って孫達に遺産を要求しました。 義理の両親は、面倒を見てると言いながら 月1でホームにお金を払いに行ってただけです。 そのお金は姑の姉のお金です。もちろん、姑のお金ではないです。 その事について、他の親戚から怒りの手紙を貰って初めて知りました。 自分たちの両親はこんな所業だと。まだ、生きてる内からお金を取ると捕まるぞと。 驚いて連絡すると『介護をして貰う為の方便だ本気で貰うつもりはない。 ただ、貰えたら貰ってもいいと思ってる』と・・・・・。驚愕しました。 流石に主人も驚いて、両親に文句を言いましたが その時もやっぱり主人とはかなりもめました。 先日、その姑の姉がなくなりました。 姑が 姑の姉がなくなった連絡をホームから聞いた時に 喪主である孫に連絡を取った時に相手の態度が気に入らなかった為に 姑は舅の病気を理由にして、姉の葬儀には出ませんでした。 その時、電話で舅と主人は『仕方がないね』って話をしていました。 姑がへそを曲げるとまったく話が出来ないらしいので。 なぜ、『仕方がないんでしょうか???』自分の姉の葬式ですよ。おかしくないですか?? ちなみに、ここ一年姑は自分の姉の所に会いに行きもしてません。やっぱり、舅の病気を理由に。 そんな姑の事はもう気持ち悪いぐらい嫌なんですが・・・・ それより、どうして主人は、自分の親に怒れないんでしょうか??? また、その事でもめてたら 舅が 昔 ボランティアをした人から6月ぐらいに100万円を貰ったことが発覚しました。 全くの他人からです。 ボランティアをした人からどうしてそんな大金を貰うんでしょうか?? 結局、義理の両親の行動は好意って言いながらすべてお金って事でしょうか?? その時も主人と姑は『仕方がないね』って話になったらしいです。 今頃、聞かされました。 丁度、その時 舅の具合がかなり悪かったので突っ込んだ話を聞けずそのままになったらしいです。 その後、何度も舅の病気の為に帰ったりしてるんですよ。もちろん、舅の体調のいい時もありました。 それなのに、その後 何のアクションもなく。今まで忘れてたみたいです。 また、お金の件なので私が怒ると思ったから 言わなかったそうです。 おかしくないですか?? なぜ主人は、自分の親に怒れないんでしょうか?? 主人の心の奥底では、自分の両親に悪気がないんだし 私が気にしすぎだと思ってるみたいです。 けんかするとそんな言葉がときどき出てきます。私がおかしいんですか??? お金を貰ったことを黙ってた事も許せません。 怒ったら『君が正しい』と言いながら。なぜ自分の両親に反論出来ないんでしょうか? いつも義理の両親の問題でけんかになります。 こんな主人と別れた方がいいと思いますか?? 私は、姑の姉にはちゃんと香典をしたいと思ってます。主人は故人の甥なんですから。 主人も姑の姉の件は同意してくれて、それで動いてくれてます。 姑は私がやらせてるって言ってるみたいです。 ボランティアをしてた人からの貰ったお金も 話を聞いて返すか頂いたお礼をしたいと思ってます。金額が金額なので。 これもおかしいですか??? まだ、どう話を持っていくか?まだ、分かりません。 主人とこのまま別れるとなると・・・・・・・。その話の必要性もないです。 私がおかしいのですか?もう、どうしたらいいのか分かりません。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 旦那との復縁に対して 義理両親が猛反対しています。長男の旦那と一年前に

    旦那との復縁に対して 義理両親が猛反対しています。長男の旦那と一年前に結婚し、後々は敷地内同居という事で、お金が貯まるまでは‥とはじめは義理家から車で5分くらいのアパートに彼と二人で生活してました。義理両親は、長男である旦那をとても頼りにして 旦那もその期待に応えようとしており、私も早く馴染めるよう よく手伝いに行ってました。しかし、姑は 息子を取られた気分と私に対するパワハラモラハラが酷く、私も行く度具合が悪くなりました。 日々の干渉も異常でした。普段旦那と仲がよく喧嘩などしないのですが、9割方姑の事でも口論になってました。日に日に私は義理家から足が遠退いていったのですが、それを快く思ったのは舅です。世代交代と、家の手伝いを息子夫婦にさせたかったのです。旦那と義理両親の事で大喧嘩になり、私は家を飛び出し今も別居中です。向こうの親から私の親宛てに離婚を叩き付ける内容の手紙が届き、離婚話も出たのですが、やはり本人同士は互いに必要とし復縁しようと話し合いました。 しかし、 義理両親が猛反対…彼は家を出ると言ったそうですが、姑が 旦那を叩いたり泣きわめいたりしたそうで、今も復縁を許してくれません。 旦那も家を出ると言ったものの 親を説得させ様子を見ると言って 今も義理実家にいます。私が二人で会おうと言っても、会いたいけど、今下手に動かない方がいい。と応じてくれません。 行く末不安になってきました。 姑と私が敷地内同居するとみんな病気になると舅は言って復縁に反対してます。(そもそも姑が私に嫉妬してるからです。)確かに敷地内同居は無理です。 姑がここまで息子を溺愛し、息子夫婦の気持ちよりも離婚させ手元に置こうとするのが不思議です。 親を相手に調停とか出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子育て中に、高齢で足の悪い姑と同居するのはどうなんでしょう?

    結婚3年目です。私35歳、主人45歳です。主人の実家から車で5分の場所に、夫婦2人と生後5ヶ月の子供の3人で暮らしています。結婚当初から「いつかは同居」と言われていたのですが、子供が産まれてから、「そろそろ同居」となり、ついには最近姑が腰を悪くして、杖をつかないと歩行が出来ない状態となったため、「できるだけ早めに同居」となりました。 いつかは義両親の世話を見ないといけないとは分かっていたのですが、、。子育て真っ最中のこの時期、しかも2人目も欲しいと思っているときに同居するのは正直しんどいです。舅は、家事はまるでダメな人。同居したら、家事はおそらくほとんど私の仕事になります。姑の病院送り迎えも私。子供抱っこできないので、育児の協力は無理です。主人が高齢なので、義両親も高齢で、舅は78歳。姑は72歳。姑の具合がこれ以上に悪くなったり、舅が悪くなったりしたらどうしよう、、と不安です。 現在は、独身の義理の姉(50歳)が義両親と住んでいるため、せめて子育てが一段落するまでは今のままの状態でいたい、と言ったら、「なぜ姉をあてにするんだ」と姑に一蹴されました。「本来 姉は家を出る立場の人なのに、アンタは姉をあてにしている」と。また、、「まわりのお嫁さんはみんな同居してちゃんとやっている。(土地柄 同居嫁が多いんです。)そんなに難しいことは要求していない。アンタは結局同居する気持ちは無いんじゃないか。」とネチネチ。 主人も同居したがっているみたいなので、味方は周りにいません。義姉からも後日、「あなたがあんな言い方をしたから、ショックで母(=姑)の元気がなくなって食欲も無くなっている。考えは変わらないのか?」と言われました。今は病院の送り迎えは義姉がしているのですが、昼間は仕事をしているため、同居して私に見てもらいたいようです。出来る限り協力はする、とは言っているんですけど。。 いったい誰の親なんでしょうかね? この際 義両親に嫌われてもいいから、別居を貫きとおすべきでしょうか?

  • 同居の義理の弟に性的 関係を求められたら。。

    同居の無職でアルコール中毒の義理の弟に性的 関係を求められたら どうしますか? こういうマンガを読んで真剣に考えてしまいました 現実だとしたら嫁の旦那や舅姑は何を考えてると思いますか? 何か良い解決方法はありますか?

  • 義理の姉が離婚した場合の同居問題について。

    義理の姉が離婚した場合の同居問題について。 結婚して間もない者ですが、 主人の実家の近くに住んでます。 主人は姉2人がいる長男で、将来的には主人の両親と同居することになると思います。 義理の姉が近々、離婚する可能性が高いです。 離婚して、実家に戻ってくるようです。 義理の姉は専業主婦で、小学生の子供がふたりいます。 そこで気になるのが、 義理姉が戻って実家に住むとなったら、私たち夫婦の義両親との同居の可能性は一般的に低くなるのでしょうか? まさかみんな一緒に暮らす、なんてことになったら・・と怯えてます。 ちなみに私たちに子供はまだ居ません。 同居が憂鬱なだけに、もし(義理姉には悪いですが)、義両親の面倒をみてもらえるなら私としてはかなり嬉しいのですが‥。

  • 義理両親とうまくいきません。

    結婚5年の30代です。 主人とは実家が近くで幼馴染でした。 なので、お互いの家族が知り合いで部落の付き合いもあります。 田舎なので、60代後半の主人の親は同居が当たり前と思っていたみたいです。 しかし、主人は3人兄弟の次男。 特に、兄弟間で家を誰が継ぐなんて話もしていないのに、兄弟や義理両親、親戚までが、主人が家を継ぐと思っています。 長男は東電で実家から2時間も離れた所に家を建てました。 勿論、同居する気持ちはまったく無く、嫁さんには同居の話は一度もしたことがないみたいです。 三男は隣県で独身です。Uターンはこちらに就職先がなく、帰ってはこないでしょう。 そんな中、結婚当初から私たちは車で10分くらいのところでアパート暮らしをしています。 始めは主人の家にも遊びに行ったりといい関係を作ろうと頑張っていました。 妊娠出産後、義理母の言う事が二転三転し、関係が悪化しました。 部落では、大変自分勝手なおせっかいな人で有名です。 出産前は「自分はパートで、いつ辞めてもいいから孫の面倒は見る」って、言ってくれてました。 私自身、1年の育児休暇をとり、仕事に復帰するつもりでした。義理母が育休後は見てくれると 思っていたのに・・・結局、「パートを辞めたら収入がなくなるから、面倒はみれない」と・・・ こちらは、10万出すから見てほしいと言ったのですが・・・足りないとのことでした。結局、0歳で 保育園にお願いしました。 しかし、保育園に行っている子供は熱を頻繁に出し、園を休むことが多くなり、私が休める 時は休むのですが、どうしても主人と私が休めない時、義理母にお願いしても、見てはくれませんでした。実家の母が仕事を休んでくれたり、私の親戚にお願いすることも・・・ しかし、長男夫婦の面倒はよく見ます。長男の孫が熱を出せは、仕事を休み、朝早く家をでて、病院にも付き添う。私が39度の熱があり、面倒を見てもらいたいと頼んでも、断られ、長男家族と遊びに行っていたと・・・入院しても見舞いは来ないし、退院のときも実母も主人も仕事でタクシーで帰りました。近所の人の話だと、「迎えになんて行かない。」と、言っていたそうです。 それでも、長男家族が泊まりにきたら、私たちも泊まりに行っていました。しかし、泊まっていたある朝、主人が仕事に行き、私が子供をおんぶしながらご飯を食べていると、子供がずっと大声で泣き続けていました。それなのに、長男の孫と遊んでいて、長男は寝転がって新聞。長男の嫁はまだ、寝てる・・・何で、長男家族ばかり大切にするのか腹立たしくなりました。 長男の嫁さんは両親が病気で他界しているため、子供2人産む時は、こちらで産みました。 都合のいい時は頼ってきますが、義理母がうつで入院したときは「おいおいは**クンたちが家に入るんだから、お母さんの面倒はみてよね・・・」と、言って来ました。 うつで入院して他の病院に受診する時も、全て、主人が面倒を見ました。いつもならこちらにくれば泊まるのに、見舞いに来たときは、日帰りで帰るんです。そんな義理母は良くなり、家の中で好き勝手なことを言っています。 今では、基本的に主人がいなければ家にも行きません。長男家族が来ても行きません。年末年始はわざと仕事を入れています。 主人は私に家に行ってほしいとは言いません。無理はしなくていいと、守ってくれています。 私の父も6年前に他界しており、母親が一人なので、子供を連れて、よく泊まりや遊びに行っています。ただ、家が近いため、私の車が実家にあるのを見ているため、主人に「向こうの実家に行ってばかりいる」と、話をしたそうです。主人は「俺が行っていいっていってるんだし、ゆっくりできるからいいんだよ!!」と、言ってくれたり、「(義理両親が)元気なうちは同居はしない。ただ、老後の面倒は見るから心配するな!!」と、言ってくれたそうです。主人には感謝しています。 ただ、私はこのまま、距離を置き続けていいのか・・・正直言って、顔も見たくありません。 できれば、はやく・・・。と、おもってしまうくらい嫌いです。そのため、主人は私の見方をしてくれるのに、私が八つ当たりをしてしまい傷つけてしまっています。板ばさみになり、主人がうつぎみです。 八つ当たりを反省しています。 でも、これから、どうして関わっていったらいいのか。 義理父は義理母が強すぎるので、何も口出しはしません。 長々とわかりずらい文章ですみません。

  • 義理姉について。

    私は結婚して3年。1歳になる息子がいて、ダンナの両親と二世帯で同居しています。 ダンナには姉がいて、その姉には4歳の娘がいるのですが、もうすぐ離婚します。 姉は車で20分ほど離れたアパートに娘と住んでいるのですが、娘は私の家(義理姉にしたら実家)の近くの保育園に通っています。 義理姉が働いているため、残業がある日などは義母が迎えに行っています。 私が悩んでいるのは、義理姉とその娘が毎日のように家に来ていることです。 しかも、夜遅くまで居て、晩ご飯を食べていっているようです。 二世帯なので、顔を合わすことは少ないのですが、来ているだけで気分が悪いです。 「また来ている」「何しているんだろう」と余計なことを考えてしまうし。 義理の両親は私に対して、『長男の嫁なんだから』とか、『○○家の嫁なんだから』と言うのに、自分らの娘には嫁に出したという意識がないようで、それも腹が立って仕方ありません。 ダンナは毎日、仕事で帰りも遅いため、姉が毎日のように来ていることは知りません。 私の実母に話すと『気にしないこと』と言われます。 確かに気にしないのが一番なのでしょうが、私には無理なんです。 いっそのこと『そんなに家に入り浸りたいのなら、あんたらが実家に戻って、私らは家を出て行く!!』と言ってやりたいです。 が、怖くて言えません。。。 義理の両親や、義理姉に思い知らしたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 花粉症で悩んでいる方におすすめの空気清浄機について紹介します。
  • お金をかけてでも効果のある空気清浄機を購入したいと考えている方への助言をします。
  • 寝ているときに鼻が詰まる花粉症の症状におすすめの対策方法についてもご紹介します。
回答を見る