3年以上授乳していないのに母乳が出る理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 授乳しなくなって3年以上経ったのにまだ母乳が出る理由や、それに対する対策についてまとめました。
  • 出産後、母乳の出が悪く完全ミルクに切り替えた方でも3年以上経つとまれに母乳が出ることがあります。高プロラクチン血症や生理の影響といった要因が関与している可能性がありますので、医師の診察を受けることをおすすめします。
  • 3年以上授乳していなくても母乳が出ることは珍しいですが、個人差があります。出産経験のある方でも同様の経験をされた方がいるかどうか、またその対応や経験について聞いてみることも参考になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳しなくなって3年以上ですが、母乳が出ます。

出産育児のカテかこちらか悩んだのですが、子供の心配というより私のことなので、こちらに投稿させて頂きます。 私は出産後、母乳の出が悪かったので4ヶ月で完全ミルクに切り替えました。 そして、現在娘は4歳・・・ 私はまだ母乳が少し出ます。乳に触らなければ出ませんが、搾乳するように絞るとでます。しかも、少量ずつ、絞れば絞るほど出ます・・・ 色は濃いミルク色といったところでしょうか・・・ しょっちゅう絞ってみるわけでもないんですよ。年に1~2回くらいでしょうか・・・でも、試すたびに「まだ出る!!!」とびっくりしてしまいます。 自分で調べると、「高プロラクチン血症」とか、「生理が順調なら様子を見ても大丈夫」とか「乳汁だと思っていても実はじゃない場合があり、特に血が混じっていればすぐに外科を受信するように」などなど、色々な情報がありました。 とりあえず、外科を受信しようと思うのですが、出産経験のある方で、私みたいに3年以上授乳していなくても母乳が出る方いらっしゃいますか?又は、そういう話を聞いたことがある方でも構いません。いらっしゃれば、その対応・経験等などをお聞かせ願えますでしょうか? お願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akqanda
回答No.1

>「高プロラクチン血症」とか、 >生理が順調なら様子を見ても大丈夫」とか >「乳汁……特に血が混じっていればすぐに外科を受信するように」 非常に正しい情報です。 血が混じっていれば外科ですが、そうでなければ婦人科です。 妊娠希望がなければほうっておいてもいい場合が多いです。 下垂体腫瘍の可能性もありホルモン測定はしておいたほうがよさそうです。

brianna221
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 再度の妊娠を今後希望しているので、婦人科も受信しようと思います。 ちなみにホルモン測定は婦人科で受けられるんでしょうか??? 腫瘍関係だから外科ですか?

その他の回答 (1)

• akqanda
回答No.2

>ちなみにホルモン測定は婦人科で受けられるんでしょうか??? プロラクチンの値によりますが、高値の場合は念のため脳外科の診察を勧められることもあります。 初診は婦人科で問題ありません。

brianna221
質問者

お礼

ありがとうございました!