母乳が出てないんでしょうか?!

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月になる次女を混合栄養+離乳食で育てています。次女はお乳の出がよくなく、お乳の間隔が長く空くことがあります。最近はお乳も全く張らず、吸っても母乳がほとんど出てきません。一方で、次女は夜中にミルクを嫌がらずに乳を吸いたがることもあります。次女がお乳を吸うのはお腹がすいてるのではなく、ママに甘えたいからだと思われます。長女の時と同じようにお乳の味が悪くなると嫌がるのか、次女が吸ってくれる理由がわかりません。
  • 次女の授乳スケジュールは離乳食を含めていくつかの選択肢があり、時刻や気分によって好んでいる食事が変わります。お乳の出が良くないため、お乳の間隔が7~8時間も空くことがあります。一方、夜中にはミルクを好んで飲みます。お乳の出が悪いのにもかかわらず、夜中に乳を吸いたがる理由がわかりません。
  • 次女はお乳の出が良くないため、お乳の間隔が長く空くことがあります。最近はお乳の出も悪く、吸ってもほとんど母乳が出てきません。しかし、夜中にミルクを嫌がらずに乳を吸いたがることもあります。次女がお乳を吸うのはお腹がすいてるのではなく、ママに甘えたいからだと思われます。次女がお乳を吸ってくれる理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳が出てないんでしょうか?!

母乳が出てないんでしょうか?! 現在、9ヶ月になる次女を混合栄養+離乳食で育てています。 次女は、時間帯や気分によってお乳が良かったり、ミルクが良かったり、離乳食が良かったりと、とてもやりにくい部分があります。 もともとお乳の出がいい方ではなく、長女のときには5ヶ月頃にほとんど出なくなり、味も悪かったのか長女自身がお乳を吸うのを嫌がったため、ミルクのみとなりました。 今回はなんとかそれ以上長く続けたいという思いで努力してきた甲斐あってか、次女もまだお乳を吸ってくれています。が、なんせ気分屋なため、お乳の間隔が7時間とか8時間も空くときがあります。いくら出の悪い乳といっても、さすがに7~8時間も空くとぱんぱんに張っていたので、搾乳するようにしていたのですが、ここ最近はこれだけ時間が空いても全く張らず、ふにゃふにゃのままなのです。吸わせてみても、じわっと母乳が染み出してくるまでに時間がかかるし、よく出ているという感覚が全くありません。 お乳がこんな状態なのに、次女は夜中ミルクを嫌がって乳を吸いたがったりします。 今のこの状況は、「お乳はほとんど出ておらず、栄養はミルクと離乳食から取っている。お乳を吸うのはお腹がすいてるからではなく、ママに甘えたい(スキンシップしたい)から。」と考えていいのでしょうか? 長女は授乳感覚が空いて美味しくなくなったお乳を嫌がって飲んでくれなかったので、次女が飲んでくれるのはなぜなのか分からないのです。まだお乳の味も落ちてないと思って、これからもなるべく飲ませるように努力していくべきなのか、味は落ちていても次女が吸うことに満足して吸っているのなら、それに付き合ってほしがるときだけ吸わせればいいのか…。どうしていくべきなのかがわかりません。 どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

noname#141629
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.1

母乳育児の場合、夜中はお腹が空いているから欲しがっている訳じゃないと思います。 3人とも夜中におっぱいを欲しがり、断乳するまで、3時間おきにあげていましたよ。 もちろん、大きくなると添い寝しながらあげてましたけど。 寒いからいちいち起きてあげていると寝不足になりますから。 大体母乳の人ってこんな感じだったですよ。 いつ断乳するのかが問題ですけどね。 遅くなると執着するし、意思表示も出てくるので、断乳が大変になります。 断乳すると夜中は起きなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり空腹のせいでお乳を吸ってるわけじゃないんですね。 参考になりました。 いつ断乳するかも、そろそろ真剣に考えてみようと思います。 年末の忙しい時期に、回答くださりありがとうございました。