• ベストアンサー

母乳について教えていただきたいのですが。

母乳について教えていただきたいのですが。 昼間はミルクと離乳食で 夜寝るときだけ添い乳で寝かしつけるということをしています。 母乳の量もたぶん50CCくらいしか出てないとおもうのですが、24時間後の乳は腐ってないですよね? もう少しで生後6ヶ月なのに最近 うんちを一日に3回くらいするようになってしまって(下痢ではないです) もしかして乳のせいでは?と心配になってきました。 添い乳だけしていた方や 母乳に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• aoi-1
  • お礼率100% (38/38)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウンチの多い仔はいますよ~ 娘はアトピ―のせいで、毎回が下痢便でしたし、 息子は元々のウンチの回数が多かったようで、 もう18才になりますが、今でも1日に2回以上はしています。 母乳のせいでは決してなく、その子の個性だと思います。 ただ、母親の食事内容が悪いと、質の悪い美味しくない ドロドロの母乳になりますので、和食を中心に汁物を多めに取り、 あと少しの期間を充分に楽しんで下さいネ。 揚げ物・甘いもの・味の濃いものはなるべく控え、 昔ならではの質素な食事が、一番母乳にもいいです。 それと、体を冷やすような食べ物は避けて下さい。 冷たい飲み物・乳製品・白い食べ物などの 小麦・ヨーグルト・牛乳・白砂糖などが該当します・・・ 涼しくなってきたので、鍋物・具だくさんのする物は とても体に良いですよ~

aoi-1
質問者

お礼

お返事おそくなりすみませんでした。食事に気をつければ良い母乳がでるんですね~気をつけなくてはと思いました。 今も便の回数が多いので、こういう子なんだとおもって育児していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papanda26
回答No.3

大丈夫ですよ~! 昼間あげてなくておっぱいに溜まった母乳が夜あげる時に腐ってるか?ってことですよね? ママが元気なら絶対ないので安心してください。 気になるならあげる前に少し手で搾って古い母乳(身体に悪いものじゃないです)を出してから…でもいいかもですが。 ちなみにうんちですが、うちの子は1歳すぎまで1日3回してました。 いつもは1日1回だったのに増えたってことですよね?快便でいいじゃないですか★ もし下痢をするようになったとしても母乳のせいということはないです。 離乳食で下痢をしてしまうことはあるかもしれませんけど。 うんちの回数が多いとやや面倒ですが、健康健康!と安心しておむつ替えしてくださいね!

aoi-1
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。なんだかほっとしました。最近は1日に三回するので うちの子だけじゃないんですね。ほんとオムツ替え大変です(笑)頑張ります。

回答No.1

>24時間後の乳は腐ってないですよね? 24時間後の乳とはどういう事でしょうか?質問の意味がわからないのですが、あえて回答させてもらうと、体内で作られた母乳が体内で腐る事はありません。もし万が一母乳や乳腺に異常があるのであれば、お母さんの体に異変が起こるはずです(発熱、胸の痛み・・・etc)。

aoi-1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。夜8時に添い乳しながら寝かしつけ、起きたらミルクで母乳なし、また夜の8時頃に授乳という意味です。だから一日一回寝かしつけのための母乳なんです。腐らないなら安心しました。ありがとうございました。