• ベストアンサー

母乳について悩んでいます

4ヶ月の息子がいます。 最初はミルクと母乳混合で飲んでいたのですが、 最初から私の母乳の出はかなり悪く、かなりきつく絞るとようやく1、2滴出るぐらいの感じがずっと続いています。 血行をよくすれば出ると聞いた事があったので、お風呂などに入った時にできるだけお乳の周りをマッサージしているのですが、 それでも上記のような状態です。 それで、なかなか出が悪いとわかったのかもしれませんが、 最近は母乳を与えようとするとかなり泣きじゃくって口に入れようとしません。 4ヶ月から離乳なんていうのはまだ早いのではないかなと思い、悩んでいます。もうそうかミルクはしっかり飲んでくれるので*完全ミルクにしようかどうしようかと。 こんなのではいけないのですが、何だか母親としての自信を失いつつあります。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ミルクでも大丈夫ですよ^^ 私も産後母乳の出が悪く悩んでいました。 出が悪かったからか娘もおっぱいを嫌がる時期もありました。 しばらくは混合でしていたのですが、初めての育児での疲れと、精神的な疲れで3ヶ月を目前に体調を崩し、薬なしでの生活は辛かったので 思い切って3ヶ月くらいから完全ミルク育児にしました。 そうしたら、おっぱいが出ない。の悩みから開放されて、混合でしていたときよりも娘が可愛く思えるようになりました。 今思えば、なんであんなに悩んでたんだろう?ってくらい^^、1歳半になった娘を今見ると思います。 母乳は出る出ないって、体質によりあると思います。私も良いといわれる事はやりましたがダメでしたもん。 母乳はいいっていうのは認めますが、だからと言ってミルクが悪いわけではありません。 他の方にもありますが、旦那でも、じーじ・ばーばでもミルクだったらあげられるので、私も助かりますし、義父はミルクをあげるのが嬉しいようでしたし^^ それに、娘は1歳になるまで病気とは無縁、元気いっぱいでした! さすがに今年の冬は風邪をひきましたが、それは母乳だろうがミルクだろうが関係ないですよ。どの子も冬になれば鼻を垂らすし、風邪だって引きます。そうやって、子どもって強くなっていくものですよ! それだけ悩むって事が頑張っている証拠!!赤ちゃんも分かってますよ^^ 大丈夫です。夏になれば離乳食が始まり、秋には動き回って目が離せなくなり、来年にはトイレトレーニングとイヤイヤ期が目前です(笑) 悩んでいる暇はなくなりますよ!

samizu
質問者

お礼

有難うございます。 悩んでた自分が随分バカみたいになりました。 もう割り切って、うちの子はミルクが好きなんだと思い、 完全ミルクにしました。 今でもグングンミルクを飲んでくれているので、とてもホッとしています。私が明るい気持ちでいないと子供も辛いから、頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

完全ミルクで大丈夫ですよ^^ 保育園や乳児院の赤ちゃん達は大多数がミルクです。 搾乳した母乳が来ることは少数です。 逆にママが元気がないのが赤ちゃんにとって一番よくないことです。 赤ちゃんはママ中心に地球が回ってますから^^ 母乳もいいですが、自身を失う必要はまったくないです^^ 授乳するときに目をみて話しかけたりがとっても大事だと思います。 ミルクで育ってみんなとってもいい子ばかりです^^

samizu
質問者

お礼

有難うございます。 赤ちゃん自身がいつもママを観察しているので、 元気が一番ですね。 先日もスーパーに買い物に行った時、授乳室が満室で並んでいる ママと赤ちゃんを見て、 私らはミルクだから、授乳室に入らなくても外で出来るから、 チョーラッキーと思ってしまいました。

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.3

2歳児のママです。 私も早くから保育園に預ける事が決まっていたので卒乳時期を考えて早くから完全ミルクに切り替えました。 それまでも、母乳だけというのはかなり厳しかったので混合でした。 それでも、赤ちゃんに免疫をあげなくてはと思い、最初の2か月までは搾乳したり、保健師さんに来てもらったりと随分悩んで苦労しました。だからその愛情は絶対赤ちゃんに伝わってると信じてます。 あなたは4か月まで悩んで頑張ったんですから。自信を持って育児を楽しんで下さい。母乳だろうとミルクだろうと、赤ちゃんに対する愛情は変わりません。

samizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか勇気がわいてきました。

回答No.2

3歳の息子を持つママです。 私も母乳で悩んだことがあり、ちょっとでも参考になればと思い回答します。 母乳が出なくて、しかも与えようとすると泣かれちゃうなんて、母親として悲しくなりますよね。うんうん。わかりますよ。 私の場合、最初出なくて混合しつつ、母乳がでるように病院でのお乳マッサージ2回(1回は無料で産んだ病院にて。2回目は有料で、自宅へ出張してもらいました)を受け、母乳の出がよくなるように、たんぽぽコーヒーを飲んだり、あと汁物をたくさん食べたり、電子レンジでチンしたホットタオルを胸にあてて温めたりして、いろいろやりました。 その結果、なんとか出るようになりました。 ちなみに、10カ月で卒乳しましたが、完全母乳にこだわっていたのは、最初の半年くらいで、それ以降は混合でやりました。 samizuさんも、これらもことはすべてやられたかもしれませんが、もしやってなかったら参考にしてください。 あと、おっぱいを与えることは母として幸せなことですが、出ない方も事実おられるし、母乳でなくて完全ミルクでも立派な育児だと思います。完全ミルクの子に成長に問題があることもありませんし、うちの子は母乳よりミルクが好きなんだ~と開き直って、おいしいミルクを作って楽しい授乳時間を親子で過ごすことのほうが、大切だと思います。 ママが母乳がでない・・と泣いていたら、赤ちゃんも泣いていると思いますよ。 ママは笑顔が一番。どうか、あまり悩まずにね。

回答No.1

私も出産後に母乳の出が悪くて、粉ミルクとの混合で頑張ってはいましたが、娘が4ヶ月頃に母乳をあげると拒否されてしまって、完全ミルクにしました。 中には、母乳にこだわって頑張っている方も居ますし、母乳じゃなきゃ母親失格みたいに思われる方もいらっしゃいます。 私は、母乳にこだわっていた訳では無いし即効諦めてしまいました(笑) ちょっと考え方を変えると完全ミルクにも良い所が沢山有ります。 ・1日の量が把握出来る。 ・用事で外出する際に預けやすい。 ・卒乳が母乳より早い気がします。 私だけかも知れませんが、母乳の悩みから開放されて気持ちが楽になりました。 悪い所は、経済的な事と外出時の荷物の量かな!? 母乳じゃないと母親失格では無いと思います。

関連するQ&A

  • 母乳の出具合

    母乳で育て方にお聞きしたいのですが、いつごろから母乳の出が悪くなりましたか?私はもともと母乳の出がいいほうではなく、子供が3ヶ月になったころに桶谷式マッサージにいきました。それから1ヶ月くらいはミルクをほとんど足さずにすごせましたが、最近また母乳が出なくなりました。もうすぐ子供は5ヶ月になるのですが、このまま出なくなってしまうのでしょうか?子供はお乳が足りなくて泣くので、ミルクを足すと200mlくらいはすごい勢いで飲みます。一応泣くたびにお乳を吸わせてはいるのですが・・・。 もうすぐ離乳食が始まるので、それを機に母乳をやめようか悩んでいます。経験談やアドバイスなどがありましたら、ぜひお聞かせください。

  • 母乳が出てないんでしょうか?!

    母乳が出てないんでしょうか?! 現在、9ヶ月になる次女を混合栄養+離乳食で育てています。 次女は、時間帯や気分によってお乳が良かったり、ミルクが良かったり、離乳食が良かったりと、とてもやりにくい部分があります。 もともとお乳の出がいい方ではなく、長女のときには5ヶ月頃にほとんど出なくなり、味も悪かったのか長女自身がお乳を吸うのを嫌がったため、ミルクのみとなりました。 今回はなんとかそれ以上長く続けたいという思いで努力してきた甲斐あってか、次女もまだお乳を吸ってくれています。が、なんせ気分屋なため、お乳の間隔が7時間とか8時間も空くときがあります。いくら出の悪い乳といっても、さすがに7~8時間も空くとぱんぱんに張っていたので、搾乳するようにしていたのですが、ここ最近はこれだけ時間が空いても全く張らず、ふにゃふにゃのままなのです。吸わせてみても、じわっと母乳が染み出してくるまでに時間がかかるし、よく出ているという感覚が全くありません。 お乳がこんな状態なのに、次女は夜中ミルクを嫌がって乳を吸いたがったりします。 今のこの状況は、「お乳はほとんど出ておらず、栄養はミルクと離乳食から取っている。お乳を吸うのはお腹がすいてるからではなく、ママに甘えたい(スキンシップしたい)から。」と考えていいのでしょうか? 長女は授乳感覚が空いて美味しくなくなったお乳を嫌がって飲んでくれなかったので、次女が飲んでくれるのはなぜなのか分からないのです。まだお乳の味も落ちてないと思って、これからもなるべく飲ませるように努力していくべきなのか、味は落ちていても次女が吸うことに満足して吸っているのなら、それに付き合ってほしがるときだけ吸わせればいいのか…。どうしていくべきなのかがわかりません。 どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 母乳飲んでくれない

    助けてください! 今、2ヶ月半になる息子がいます。初めての子です。 母乳だけでは足りなくてミルクと混合にしているんですが最近、おっぱいをくわえてくれないことが多くなってしまいました。くわえてくれてもすぐに放してしまったり…最初から反り返って嫌がったりします。やっぱり出が悪いからでしょうか?ちょっと前まではそんなことがなかったのでどうしたらくわえて飲んでくれるかわかりません。何か良い方法があれば教えてください!

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 母乳だけにしたいのだけど・・・

    初めまして。 生後1ヶ月の娘がいます。 今は混合で、ミルクを一日に2回ほど計150CCほど足しています。でもなんとか母乳だけにしたくて頑張ってはいるもののなかなかうまくいきません。 頻繁に吸わせればいいと聞いたので、1時間ごと、あるいは1時間に2回吸わせていますが、すぐに泣きます。今は根性で吸わせていますが、1歳11ヶ月の娘がいて、そっちの世話もあり、困っています。下の子にお乳をあげるのを嫌がるのでなだめながらしているのですが、こんなに頻繁にお乳をやらなければならないのなら、私も上の子もストレスがたまりそうです。 ミルクを足すと母乳の出が悪くなるというので、あまり足したくないのですが、どうしても、という時はたしています。このままでミルクを足しながら、いつかは完全母乳に出来ないでしょうか?頻繁に吸わせてはいるのですが・・・。

  • 母乳を嫌って飲んでくれません。続けた方がよいのでしょうか?

    こんにちは、3ヶ月の息子の母親です。 息子は母乳をきらい半月前からミルクだけあげています。 最初は混合で少しは(10~20)母乳も飲んでくれたんですが どうしても哺乳瓶が楽なのか母乳の出が悪かったのか 成長するにしたがい母乳を嫌がってだんだん減っていき ほとんど吸ってくれなくなりました。 おっぱいをあげようとすると顔を左右に振り手で押しのけるような感じで バタバタしてグズります。 無理に口に入れると、やけくそっぽく吸うのですが すぐにオエッとなってしまい嫌がります。 最近、おっぱいがはって以前より出ているような気がしてまた 母乳をあげてみたのですがやっぱりダメでした。 いまさら母乳を飲ませるのは無理でしょうか? また、このままにしておくと乳腺炎にならないかも心配です。 はっている時は、絞ったほうがよういのでしょうか? 何か良い方法やご意見をよろしくお願いします。

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • 母乳について

     私は3ヶ月の男の子のママですが、最近母乳の出が悪く悩んでいます。 初めから混合栄養にしていたのですが、粉ミルクは毎回ではなく、出が悪くなる夕方や、寝る前に少し母乳に足す感じで飲ませていました。が、最近一度に飲める量が増えてきたこともあってか、毎回母乳だけでは足りないようで、乳から離すと必ず泣きます。あやせば泣き止むこともあるのですが、ミルクが足りないことのほうが多いようです。完全母乳希望ではないのですが、もう少し母乳の量を増やすためにはどうしたらよいでしょうか?毎回吸わせてはいるのですが、あまり効果があがりません。母乳がよくでる食べ物とかあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳が出なくなったような・・・

    最近、10ヶ月の息子が母乳を真面目に飲まなくなりました。 おっぱいを見つけると口をとがらせて顔が飛んでくるのでおっぱいが好きなことには間違いないのですが、すぐおっぱいを離し、また見つけてはくわえ、すぐ離し・・・「もういらないの?」と言っておっぱいを片付けると怒ります。 ためしに絞ってみるとピューっと飛ぶので、全く出ていないわけではなさそうです。それとも母乳がまずいのか。 仕方ないのでミルクを与えると200ccくらい飲みます。ということはもう母乳が出なくなってきたのでしょうか。もともと母乳の出はよくないので今までは1日に寝る前に1回、ミルクを220あげていましたが、今日は昼間2回もあげました。 これから母乳の出が復活することはありますか。 息子が欲しがるなら2歳くらいまでは母乳をあげたいのですがほとんど出ない母乳をあげるメリットはありますか。 離乳食も何度も下痢になりほとんど進んでないので栄養面も心配です。 息子は10か月で78センチ、8キロです。 体重が少ないのは父の遺伝と思われるのでさほど心配してないですが。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 母乳ってどうやったらでますか?

    こんばんは。 只今妊娠8か月のものです。 もうすぐ出産なのですが、なるべく母乳で育てたいと思っています。 というのも、母が私を産んだとき、母乳の出が悪かったため、 私ははじめからミルクっ子で育ちました。 妊娠中や出産の状態って母親に似るっていいますよねぇ? 私も母乳が出なかったら嫌なので、今から出来ることってありますか? 今はお風呂に入ってる時に、一日5分程度ですが、 病院で教わったおっぱいマッサージを実行しております。 もう少ししたほうがいいでしょうか? また、肩こりがひどいんですが、こういうのも母乳の出に影響しますか? よろしくお願いします。