• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳が出なくなったような・・・

最近、10ヶ月の息子が母乳を真面目に飲まなくなりました。 おっぱいを見つけると口をとがらせて顔が飛んでくるのでおっぱいが好きなことには間違いないのですが、すぐおっぱいを離し、また見つけてはくわえ、すぐ離し・・・「もういらないの?」と言っておっぱいを片付けると怒ります。 ためしに絞ってみるとピューっと飛ぶので、全く出ていないわけではなさそうです。それとも母乳がまずいのか。 仕方ないのでミルクを与えると200ccくらい飲みます。ということはもう母乳が出なくなってきたのでしょうか。もともと母乳の出はよくないので今までは1日に寝る前に1回、ミルクを220あげていましたが、今日は昼間2回もあげました。 これから母乳の出が復活することはありますか。 息子が欲しがるなら2歳くらいまでは母乳をあげたいのですがほとんど出ない母乳をあげるメリットはありますか。 離乳食も何度も下痢になりほとんど進んでないので栄養面も心配です。 息子は10か月で78センチ、8キロです。 体重が少ないのは父の遺伝と思われるのでさほど心配してないですが。 なにかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数264
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mama365
  • ベストアンサー率29% (15/51)

こんばんは お子さんの「遊び飲み」が始まったのかもしれませんね。 個々人によりますが,10ヵ月もなると,離乳食も食べれるほどに身体は成長していて,と言うことは,精神的にも成長していることになり,つまり,色んなことに慣れっこになってきたため「遊び飲み」が始まったりします。 母乳は食べ物やマッサージによって復活することもありますし,例え母乳の量が減ったとしても銜えさせるだけでもメリットはありますよ。ちなみに1歳7ヶ月になる我が子は明らかに殆ど出ていないのに欲しがります。安定剤のようなものでしょうね。 10ヵ月児で身長78センチとはモデル並の素晴らしさだと思いますので,母乳についてあまり心配される必要は無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに遊び飲み、というのもあるかもしれませんね。 でも、明らかに飲んでいるときに機嫌が悪い(うなって怒り出す)ので出が悪いんでしょう。 最近、肌が荒れてるし、今日は体調が良くなく、ミルクを3回もあげたので全然母乳が出てる気がしません。絞ればにじんできます。 くわえさせるだけでもメリットがあるということで、このまま出が悪くても本人が欲しがる限りあげようと思います。 背が高いのも、体重が少ないのも父の遺伝と思われます。義母が言ってたので、安心しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2才の娘には1才5ヶ月まで飲ませていました。 私は10ヶ月の頃は結構出ているようでしたが、 大きくなって回数が減ってくると出方が悪くなってきました。 寝る前とかお風呂上がりとか喉が渇いている時は おっぱいをくわえていても喉の渇きが癒せないようで、 お水を飲ませると飲んだりしていました。 1才過ぎてもっと出が悪くなった時なんておっぱいを飲んでいる途中で水を飲んだり(^^;) 体重についてですが10ヶ月頃からは増え方が緩やかになりました。 それまで1・2kgすぐ増えてたのに何ヶ月も同じ体重で、 何ヶ月か後に体重を計ってみたら「アラ、増えてるわ」って感じでした。 うちの子の場合は10ヶ月の時、72cm、8.2kg 1歳半で78cm、9.2kg 母乳を飲ませている間は離乳食はほとんど食べない子で、 ミルクも全く受け付けない子だったので、 体重が増えなくてもどうすることも出来なかったです。 1才2ヶ月頃から夜の授乳を止めて歩くようになった頃から ご飯も食べるようになったので体重もどんどん増えるようになり、 今では11kgぐらいになりました。 卒乳に関しては親と子供の気持ちがあるのが一番ですよね。 義妹は1才頃にご飯の方が良いと子供の方から卒業してしまったので 残念そうにしていました。 ちょっとはなしがずれましたが、要は喉が渇いているなら おなかが満腹になってしまうミルクをあげるより、 水かお茶をあげてみておっぱいに戻ってみるのも良いかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それが、水はよほど喉が渇いているときでないと飲まないようで 全然飲みません。今日も試してみましたがダメでした。 うちは4ヶ月頃から母乳をあまり飲まなくなり、体重の増えも あまりよくありません。 今日もほとんど母乳が出ていないようでした。 せめて1歳まではたっぷり出ていて欲しかったです。 おなかが空いていて、母乳が出ないときはうなって怒るけど そうでもないときにおっぱいをくわえたそうにするので くわえさせるとやっぱり遊び飲みのようで、ニコニコしながら くわえたり離したりしています。 本人が笑ってるから、まあよしとしようかな。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • makopun
  • ベストアンサー率39% (24/61)

おはようございます。 皆さんのご意見を読ませて頂いたうえで、書かせていただきます。 母乳育児については、さまざまなご意見があるかと思いますが、小児科医などやさまざまな学会などでも言われていますが、こどもの精神的発達にに一番大切な時期は生まれてから1年間と言われており、その時期にどれだけ愛情を感じて育てられたかでその後の子どもの発育(気質)が決まるそうです。 その近道が母乳育児と言われていますが、母乳も万全ではなく、栄養としては、6ヶ月までは完全ですが、それ以降は他のものも補う必要があります。 つまり、母乳の利点は、子どもへの安心感、精神的安定のためには不可欠なものですよね。なので、たとえ少ない量でも、遊びのみしても、吸わせることを続けることが大切です。 ちなみに私は生後9ヶ月で職場復帰し、夜だけあげてもとまりませんでしたよ。(量は少なくても愛情ですからね。あげてれば止まりません)(^^) そして本人が周りのプレッシャーに耐えながらも(?)2歳半まで吸い、自分でおっぱいおしまいにすると言ってやめた自然断乳組みです。 その子ももう今年小学校を卒業し、4月には中学生になります♪ ぜひ母乳(というかスキンシップ)育児を楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も自然と飲まなくなるまであげたいと思っています。母乳があるからこそ、母と子の絆がより深まっていると私は確信しています。 もうかなり出が悪いですが、本人がやめると言うまでは母乳を上げようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

2歳位まで母乳をあげたいと言う気持ちはすばらしいと思います。 全然恥ずかしい事とも思いません。 ただ、2歳まであげたいのなら母乳の出が悪くてと感じる前に一度夜のミルクをやめてがんばって下さい。ママも水分をよく取って下さい。 母乳を飲むのにかなり力と技がいるそうです。哺乳瓶の乳首は簡単に出るので、それに慣れちゃうとどんどん母乳の出も悪くなってきます。 息子さんには、離乳食の時やおやつの時に、お茶や野菜ジュース、果物ジュース等、母乳以外で水分を取れる物に変えて見て、離乳食の後に母乳もやめて(欲しがる時は遊んで気を逸らして)、朝方、昼寝前、夕方(ぐずるなら)、夜寝前、夜泣き(するなら)と回数を減らしてあげる時を決めて見ては? 母乳が欲しくてじゃなくておしゃぶり間隔かもしれないので、遊び飲みしなくなると思います。うちは指しゃぶりがあったので時々おしゃぶり使っています。上の子もちゃんとやめれたし、鼻呼吸になるし、歯並びの心配もないし・・・。とメリットもあるので。おしゃぶり嫌いな人もいるので勧めませんが、それもひとつの手かなと思いますよ。 リズムに慣れるまで2,3日大変かもしれませんが、がんばって下さい。 ちなみにうちの次男は今1歳2ヶ月で72センチ、8キロちょっとです。長男も同じ位でした。私がチビなので遺伝でしょうと言われました。 4月から仕事復帰するので、1歳の頃から徐々に母乳を減らしています。私も仕事を持っていなければ2歳まであげたい気持ちです。 がんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 産んでから、ずっとミルクを足し続けてきて、3ヶ月のときは比較的母乳の出がよかったので数日間ミルクを足さずにやっていましたが、ミルクをあげないといつまでも寝ず、また体重が全く増えなくなってしまって諦めました。 今日は時間を決めてあげましたか、私の体調が悪いのでほとんど出ず、3回もミルクを足しました。 水分は玄米茶をたくさん飲んでるのですが、トイレに何回も行くので逆効果だったのでしょうか。普通の水もたくさん飲むようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hyla
  • ベストアンサー率25% (8/32)

飲まなくなった理由については、私はよく分かりませんが、10ヶ月なら、もう断乳したらいかがですか。お子さんの自立のためにも、あなたの体のためにも。 私は母乳の出はとても良かったのですが、逆に乳腺炎を起こし、母乳マッサージに通っていました。そこの先生が、10ヶ月断乳を勧めていました。一日くらいは泣きますが、あとはケロッと忘れて離乳食を食べるようになりました。 2歳までなんてとんでもない! おっぱいをふくませると、子供がおとなしくなるのでおしゃぶり代わりに母乳をあげ続ける人がいますが、大きな子が人前でおっぱい吸ってるのは、みっともないです。 これをいい機会だと思って断乳し、離乳食を工夫して進めていくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 10ヶ月で断乳は、私個人としては早すぎると思います。 母乳を与え続けることで、月経が止まっている期間が長くなるので病気になりにくいそうですし、子供の身体・精神的な健康にもいいそうです。 生後2年間は母乳を与えたほうがいいと言いますし、私は2歳の子が人前でおっぱいを吸っていてもみっともないと思いません。その子はきっとお母さんの愛情と栄養をいっぱいに受けて、健やかに成長すると思います。 私も6ヶ月くらいまでは何度かおっぱいのトラブルに悩みましたが、最近はトラブルもなくなってきました(出る量が減ったのかもしれませんが)なので、できる限り母乳を続けていきたいです。 URLを紹介するので、ぜひ隅ずみまで熟読ください。 http://www.bonyuikuji.net/

関連するQ&A

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • ミルクも母乳も飲まない

    生後6ヵ月になる男の子を混合で育児中です。タイトルのように最近ミルクも母乳も飲んでくれなくなってしまいました。朝7時に起きておっぱいだけ飲んで、その後10時くらいに離乳食とミルクを180cc飲んで、夕方5時近くまでおっぱいもミルクも飲んでくれません。少し前までは3~4時間おきに欲しがって母乳とミルクは5~6回200cc飲んでいてくれたのに、最近はお腹が空いたのかと思って母乳やミルクをあげるのですが全く飲んでくれなくなってしまいました。1日母乳とミルクを3回160~180ccしか飲みません。おしっこはしっかりと出ていて、ウンチも1日1回はあります。しかし飲ませずに布団に転がしておいたりするとキーキー叫んで体全体をすごい勢いでばたつかせたり、抱っこをするとものすごい体を反らせて抱っこも嫌がられます。どうしてあげたらいいのか分からず、また息子のキーキー叫ぶ声にイライラしたり、抱っこをすれば嫌がられてとても悲しいし困っています。長くなってしまいましたが、どうすれば良いか何かアドバイスをお願いします。

  • 母乳の出が悪くなりました!枯れそうです!

    現在7ヶ月半です。 ここ2ヶ月半で体重が1キロくらいしか増えてません。 本人は元気そうにはしていますが、お腹辺りが少し細いような感じがしますし、おっぱいを離さなくなりました。 母乳マッサージに行ってみると 前より出がかなり悪くなっていると言われました。 母乳回数は1日7回くらいです。 離乳食も7ヶ月に入ってから始めたばかりですし、ミルクは全く飲みません。哺乳瓶もスパウトもスプーンでも飲みません。 栄養不足になり 成長に問題があるのではと心配なんです。 このまま母乳が出なくなったりすることはありますか? もっと出るようになるには どうすればいいでしょうか? 最低でも1歳くらいまでは 母乳を飲ませたいと思っています。 何はよい方法・飲み物・食べ物教えてください!

  • 母乳の量を増やすには?

    2ヶ月半になる娘がいます。今は混合で2~3時間毎におっぱいとミルク100cc7~8回授乳しています。 (飲まないときは80ccくらいです。)体重は5kgあります。 上の子のときよりも、おっぱいを吸ってくれるので出てるには出ていますが・・・ (乳首をつまむと時々ピューっと飛ぶときもあります) でも、左右5~10分くらい吸っても足りないようでミルクを足しています。 できれば、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思うのですが どうすれば増えますか? 吸ってもらう刺激や根菜類、納豆、水分をとるようにはしています。 その他、こうしたら母乳が出るようになったという経験談がありましたら教えてください。

  • 母乳の量について

    4ヵ月の男の子を母乳で育てています。このごろ、オッパイが張らないことと、息子の飲み方が少ないような気がしています。体重も標準範囲内に達しましたが底値?を張っています。ミルクを足さなくてはならないのか悩んでいます。そこでミルクの表示では4ヵ月の子では200ccを5回あげるように書いてありますが、どう考えても私のオッパイは200ccもでているようには思えません。母乳の量は一回にどれくらい出ていれば適正といえるのでしょうか?アドバイスお願い致します

  • 8ヶ月半、母乳が枯れそう、ミルク拒否

    現在8ヶ月半になる娘がおります。6ヶ月から離乳食を始め今のところ結構食べてくれます。生まれてからずっと細々と完母できましたが離乳食が進んでからはめっきり乳の出番が減ってしまいました。現在は乳の出が悪い分、早めですが3回食にしています。おっぱいの方は午前と午後の昼寝の時と夜間のおしゃぶり代わりに2、3回吸わせる程度です。 離乳が進んでいるとはいえ、まだ8ヶ月半です。このまま母乳の出番が少なくなって、枯れてしまった場合に必要な栄養は離乳食からだけでいいのでしょうか? それともやはりこのまま母乳を維持していくように今より頻回にあげるなど努力した方がいいのでしょうか? ミルクは全く受け付けてくれませんので、母乳がいつ止まってしまうかと思うと心配です。それとも母乳が止まれば自然とミルクを飲むようになるのでしょうか??? 8ヶ月で母乳が枯れてしまってミルクは全くだめだったという方、どの様に育てられましたか???

  • 母乳について教えていただきたいのですが。

    母乳について教えていただきたいのですが。 昼間はミルクと離乳食で 夜寝るときだけ添い乳で寝かしつけるということをしています。 母乳の量もたぶん50CCくらいしか出てないとおもうのですが、24時間後の乳は腐ってないですよね? もう少しで生後6ヶ月なのに最近 うんちを一日に3回くらいするようになってしまって(下痢ではないです) もしかして乳のせいでは?と心配になってきました。 添い乳だけしていた方や 母乳に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳は復活しますか?

    4ヶ月の男の子の母です。ここ最近乳頭が切れ、その痛みから、母乳よりミルクが多くなってしまいました。今日、何度か母乳をあたえてみました。今までなら、おっぱいをすわせると、じーんと張ってきていたのですが、今日は全く張ってきません。それに今までは、片方のおっぱいを吸わせると、もう片方から母乳が出てきていたのに、まったく出てきません。たぶん、母乳があまり出なくなっているのだと思います。 おっぱいはすごく柔らかくなっています。 もっと母乳を続けたいです。母乳の出は復活するんでしょうか? どうやったら復活しますか?みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 6ヶ月から母乳は増える?

    6ヶ月の息子がいます。 1ヶ月健診で母乳がやや足りなめとのことで、1日1回ミルクとなり、3ヶ月からは1日2回ミルク、 母乳は3回、の混合です。 2900で生まれ、体重の増加もゆるやか、ずっと小さめなので、4ヶ月健診でも相談したのですが ぎりぎり大丈夫だから今のペースでがんばるよういわれました。 私としてもできるだけ母乳をと思うのですが、上の子の生活ペース中心で日中動き回って いるため、母乳の出があやしくなってきました。 朝は普通に出るのでゆっくり飲ませて4時間はもつのですが、日中の授乳は1~2分吸ったら もう乳首をかんでひっぱって暴れて泣いてしまいます。 おっぱいがへにゃぱいになってていかにも空っぽなのが自分でもわかります・・・! 搾ったって出ません。 それでも吸わせないと出なくなるというので、1日3回は吸わせてますが、まともに飲めてるのは 朝の1回だけ、あとはちょっと一服みたいなかんじで全然腹の足しにはなってないみたいです・・・。 実際体重増加は相変わらずちびちびですし。 もともとちびなので離乳食開始は遅らせてという指導があったのと、親子交代でずっと 風邪をひいていたせいで、離乳食は今からはじめるところです。 そこであらためてミルクと母乳と離乳食のペース配分を考えているのですが、 このちびちび母乳、何とかしてこれからまともに出るようになることはあるんでしょうか。 6ヶ月かけて徐々に減っているものはもう減る一方なんでしょうか。 朝の1回だけと割り切ったとしても、昼間吸わせなかったら朝の1回すら出なくなりそうで・・・。 正直忙しくてちょこちょこ吸わせてやるなんて余裕もないので、思い切って母乳やめちゃおうか とも思うんですが。 やめたらもったいないですかねぇ・・・。 6ヶ月も過ぎてから母乳の出がよくなったなんて方、いらっしゃいますか?

  • 母乳について悩んでいます

    4ヶ月の息子がいます。 最初はミルクと母乳混合で飲んでいたのですが、 最初から私の母乳の出はかなり悪く、かなりきつく絞るとようやく1、2滴出るぐらいの感じがずっと続いています。 血行をよくすれば出ると聞いた事があったので、お風呂などに入った時にできるだけお乳の周りをマッサージしているのですが、 それでも上記のような状態です。 それで、なかなか出が悪いとわかったのかもしれませんが、 最近は母乳を与えようとするとかなり泣きじゃくって口に入れようとしません。 4ヶ月から離乳なんていうのはまだ早いのではないかなと思い、悩んでいます。もうそうかミルクはしっかり飲んでくれるので*完全ミルクにしようかどうしようかと。 こんなのではいけないのですが、何だか母親としての自信を失いつつあります。