• ベストアンサー

母乳不足で哺乳瓶嫌い

生後3ヶ月になったばかりの女の子がいます。2ヵ月半を過ぎたころから母乳の出が悪くなり、母乳マッサージをしたり、栄養に気をつけたりとしています。がやはり1回平均70ml程度しかでません。ミルクを飲ませようとしても大泣きしながら暴れて拒否します。頑として飲まず9時間もあくことがあります。さすがに9時間もあくとおっぱいも少し出るようでそのときはあげています。これから夏本番になると水分不足も心配です。(麦茶やお白湯も飲んでくれません) 粉ミルクのメーカーや乳首を替えてもだめでした。「母乳実感」もだめでした。離乳食はまだまだ早いようでどうしたらよいでしょうか?どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15805
noname#15805
回答No.7

こんにちは。1歳、3歳の娘二人ともミルク嫌い、哺乳瓶嫌いでした。最初の子供のときは、2ヶ月くらいまでおっぱいが十分に出ないのに、ミルクは頑として飲みませんでした。 無理やり飲ませようとしてせっかく飲んだ母乳まで吐かせてしまって、母子ともに泣いていたこともあります。乳首も哺乳瓶も何種類も試しました。 結局二人を1歳過ぎまで完全母乳で育てた経験からのアドバイスです。 赤ちゃんの機嫌が良くて、おしっこも今までどおり(汗でこれから少し減りますが)、体重が減っていなければ母乳でがんばってみましょう。 赤ちゃんが泣いたら30分おきでも、おっぱいをあげてください。私の場合おっぱいがよく出るようになると、張りがなくなり、いつもふにゃふにゃ状態でした。赤ちゃんが吸ってくれると出るんです。 私は5ヶ月くらいまでは一日10回以上あげていました。 もし、それでも母乳不足ならきっと赤ちゃんのほうがあきらめてミルクを飲んでくれると思います。 お母さんと赤ちゃんとの根比べで大変だと思いますが、がんばってください。 水分補給ならお風呂上りに、ティースプーンで白湯やお茶をあげても飲むかもしれませんよ。 あと、うちの場合、助産院の指導で3ヶ月から重湯、味噌汁の上澄み、野菜スープなどをあげていました。4ヶ月だと、おかゆ、パン粥、豆腐、麺もあげていました。いずれも1日1回、1さじからで、栄養というよりはスプーンや、おっぱい以外の味になれるという程度のものですが、アレルギーとかの心配がなければ離乳食を早めてもよいと思います。 まずはお母さんがストレスをためないことです。母乳にしろ、ミルクにしろきっと何とかなりますから心配しすぎないでください。がんばってください。

reefpai
質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございます。がんばられたんですね。私も大抵おっぱいがふにゃふにゃ状態ですが少量でも根気よく母乳をあげてみようと思います。勇気付けられました!

その他の回答 (6)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

大変ですネ、現在10ヶ月の娘も同じでした。 まず母乳を出す努力をしました。鉄分が足りないと出ないのでビタミン剤を。(ポポンSとかネ)緑茶、その間は我慢です。(吸収されなくなる)そして、水分。なぜか私の場合はカルピスをとると、よくお乳が張るのです。麦茶を摂るよりも・・。睡眠不足もお乳がでなくて。やっぱり寝ているうちに血を作るからでしょうね・・。1.5時間でも集中して眠れたら、起きたらお乳が少しは張ります。 あとはね、ストローをサッサと覚えさせました。コンビマグの昔のストロー、細いチューブ。まだチューブだけは市販されています(最新カタログにもまだ載っている)から、これを覚えさせました。4ヶ月少し前くらいで。 ストローを覚えたら、どのブランドのミルクも平気で飲んでます。味のこだわりでなく、口元のこだわりだったと判明。ガーん。あの色々ミルクを試した努力は一体・・。そういう子、多いみたいです。最近知ったんだけど。

reefpai
質問者

お礼

ありがとうございます。ストローを覚えてくれるなんて良い子ちゃんですね。どうやって教えたのでしょうか?疲れると母乳は出にくくなるそうなのでもう少しリラックスしてみようと思いました。

  • rikkun
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

6ヶ月の息子がいます。 うちの子は常に泣いている子でそれがストレスとなり、2ヶ月を前にして母乳が止まってしまいました。 マッサージに通いながら、「とにかく吸わせること」と言われ、一日中おっぱいを吸わせてました。 (実際は常に泣いているので、おっぱいでごまかしていたと言うのもありますが・・・。うちの息子は「母乳相談室」はOKでしたよ) 哺乳瓶の乳首が嫌で、ミルクを飲まないのだとしたら、「メデラ社」の母乳育児サポート製品があります。「SNS]と言って、ボトルにミルクを入れ、細いチューブを自分の乳首に付け、赤ちゃんに吸ってもらうのです。産院付属の母乳育児相談室で推奨しているので、私も最初はこれをやっていました。月齢が低かった為、哺乳瓶になれてしまうと母乳を飲まなくなってしまう恐れがあったためです。すごく面倒でしたが、赤ちゃんもミルクで栄養が取れ、母乳も吸ってもらえると、一石二鳥でした。母乳が少しずつ出るようになって、母乳を吸わせてから母乳相談室の哺乳瓶でミルクを足していました。 そうやって、母乳0から4ヶ月を過ぎた頃には、また完母になりました。自分でも頑張ったと思います。今では8,9キロのおでぶちゃんです・・・。 それと、ハーブティーを飲むようにしました。そのせいかどうかは分かりませんが・・・。 友達の赤ちゃんはすべての乳首が合わず、スプーンで根気よくミルクをあげていましたね。 ハーブティーのURL載せておきますので、よければ試してくださいね!

参考URL:
http://www.e081.com/index.html
reefpai
質問者

お礼

ありがとうございます。rikkunさん頑張られたんですね。すごいな~!「SNS」初めて知りました。早速調べてみます。ハーブティもよさそうなので飲んでみようと思います。やれることは全部やってみます!

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.4

ちょっと体重が減っていると言うのが気になって補足です。 うちの子も体重が増えなくて産まれた病院に相談したら助産婦さんが体重の管理をしてくれたり、アドバイスしてくれたり、ほ乳瓶でミルクを飲ませてみたりとかしてくれましたよ 病院で様子を見て増えなかったら用心のために大きい病院への紹介もしてくれますよ まさにうちはその状態でした(笑) でも体重が軽いのはあんまり気にしなくても大丈夫ですよ ホント飲む量が足りない位だったら離乳食になったらガンガン食べてくれますし・・ 軽いおかげで歩くのが速かったり、抱っこも楽だし! 服も買わなくて済んじゃいます。 お母さんが気を大きく持って楽しめる育児をするのが一番ですよ!がんばってくださいね(^^)/

reefpai
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。昨日、早速スプーンであげたのですが、ミルクを喉に詰まらせムセてしまい上手に飲めませんでした。やはり病院に相談してみようと思います。私自身楽しく育児できるよう頑張ります

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

3人のマンマやっています。 うちも哺乳瓶がいや乳首が駄目でした。 幸い母乳が牛のごとくでているので(下が2歳7ヶ月ですが)問題ありませんでしたが・・・。 うちに関しては乳首駄目でしたが、マグマグとかの2つ穴のタイプの吸い口は大丈夫でした。 乳首とは全く違うものなので、全部を咥えることは不可能なので感じが違っていけるみたいです。 うちは3ヶ月ぐらいからそうやって果汁を飲ませていました。 下にピジョンとコンビのURLのせておきます。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015.html http://www.combibaby.com/goods/fr_eat_main.html 母乳の出が悪いそうですが、あなた自身水分はしっかりと摂っていますか? それから、赤飯とかのもち米系のものは出がよくなります。後、甘いものケーキとか和菓子とか。 それから、暑い日が続いて冷房の効いた部屋にいたりしませんか?オッパイは冷やさないで暖めたほうが出ますね。シャワーで暖めるとか、蒸しタオルをのせてからなどしてみてくださいね。 あなたが、気にすればオッパイの出は余計悪くなります。気長に他の方のアドヴァイスも試してみましょうね。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_eat_main.html
reefpai
質問者

お礼

ありがとうございます。banana777さんは母乳が十分出てよかったですね。うらやましいです!私はおもち、シャワー、蒸しタオルはやってきたのですが水分が足りなかったと思います。あきらめず頑張ります。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

懐かしいなぁ~ 我が家の子も、哺乳瓶が嫌いでミルクを飲みませんでした。 うちのこの場合、スポイトで少しずつ口の中にたらしていました。時間がかかって大変でしたけど・・・ また、スプーンで飲ませるというのもしてみました。 今はあまり早く離乳食をしてはいけないっていわれているみたいなのですが、 私の時代はそういうことを言われていなかったので、離乳食を少し早めに始めました。

reefpai
質問者

お礼

ありがとうございます。スプーンにスポイト・・・感心させられました。体重も減ってきているのでスプーンやスポイトから上手にゴックンしてくれたらといいなと願います。さっそく試そうと思います。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

後、スプーンで一さじづつ根気よくあげてミルクの味に慣れた頃に目の前で一さじづつあげていたミルクをほ乳瓶にうつしてあげたら成功しましたよ 赤ちゃんは甘いにすごく敏感だからイオン飲料だったら飲んでくれるかもしれませんよ。 母乳を良く出すにはやっぱり水分を多く取って(一日2リットル位)血液が増える様な食べ物が良いみたいですよ

reefpai
質問者

お礼

ありがとうございます。哺乳瓶の乳首に母乳を数滴たらしたり色々しましたが、スプーンはまだでした。さっそく試してみます。私も水分を摂っているつもりでしたが2リットルまでとは・・・頑張ってやってみます!

関連するQ&A

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • ほ乳瓶で飲んでもらうには

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 がんばって母乳で育てようと思ってます 最近白湯をほ乳瓶で飲ませたところ、飲まなくて白湯が飲まないんだなと思いました。ほ乳瓶の乳首でさえもかもうとしないです。 今日、ミルクを作ってほ乳瓶であげましたが、乳首のゴムがいやみたいで、かもうともしません。おなかはすかせて泣いてるのに、かもうとしないです。とても困りました。ピジョンのプラスティックです。 たぶん母乳では足りてこなくなるし、外出もできないです。 どうしたらほ乳瓶で飲んでくれるかどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 母乳でがんばろうと思っていたのですが、仕方なしの外出とかあるんですが、どうしたらいいのか・・・たぶんでなくなると思います。 母乳であげると時間かかっていつも母乳でのみながら寝て、おいたら泣いて、またあげたらおっぱいをくわえて寝ておいては泣いての繰り返しで、1時間くらいかかったりします。 おこしかたが分からないので、布団におきます。なのでとても時間がかかって困ってします。

  • 哺乳瓶について

    こんにちは。 赤ちゃんの使う哺乳瓶の乳首なんですが、「いつ」が「換え時」なんでしょうか。 私は基本母乳で、たまにミルク、白湯、麦茶を哺乳瓶で与えています。 乳首の換えをたくさん買い込んではいるのですが、使用できているのでいまだ取り替えたことがありません。 明らかに破損したり、切り目が入ったときまで使えるものなのか、ある程度時間がたったらかえるものなのか。。 教えてください。

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ほ乳瓶をいやがります

    4ヶ月の女の子です。出産後に小児科入院となり、直母で授乳できないため、ほ乳瓶でミルクを飲んでいました。退院間近になり、乳頭混乱を起こして母乳相談室の乳首しか受け付けなくなってしまい、もちろん直母も無理。退院後しばらく練習を重ね、直母での授乳が可能となり、今現在は完前母乳で頑張っています。最近になり、母乳以外の味に慣れさせようと、白湯をほ乳瓶で試してみたのですが、くわえてくれず、しまいにはぐずりだしてしまいました。白湯ではなく、以前に飲んでいたメーカーのミルクにしてみてもダメでした、、、。乳首も母乳実感で試してみたのですが無理でした。 これから、ますます暑くなるし、多分母乳だけでは十分な水分補給は難しくなるのではと心配しています。(母乳の出もあまり良くないように感じるので・・・) 何か良い方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶が嫌なのか、白湯がいやなのか…?

    混合からいつのまにか完母になったものです。 体重が三ヶ月ちょっとのくせにすでに8キロあり、 「お相撲さん」状態のわが子なので、なんだか心配になり お風呂上りのおっぱいをやめて白湯にしてみようと思い、 「母乳相談」の哺乳瓶で久しぶりに白湯を入れて飲ませてみました。 しかし口の中でころころするだけで一向に飲みません。 前はミルクも飲ませていて、哺乳瓶も拒否されませんでしたが、これは「拒否」の症状…?!と思って焦りました。 これだといざというとき預けられないじゃないか~!と…。 それとも味がしない白湯がいやなだけだったんでしょうか…。 離乳食が始まるまでおっぱい以外は不要、といわれていたので おっぱいばかりだったんですが、 乳幼児のくせにお腹がメタボリック…てかんじで 「おっぱいは高カロリーだから!?」と不安です。 やはり白湯も与えるべきですよね…?! 白湯を飲んでくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 「母乳相談」みたいな飲むのに力がいるのではなく、 楽に飲める乳首の哺乳瓶を使ったほうがいいでしょうか??

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。

  • 母乳不足&哺乳瓶拒否・・・

    ぜひアドバイスを頂きたいです。 現在1ヶ月と一週間の娘がいます。 未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。 できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。 とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ増え、先生にも順調との判断を頂きました。 ただその頃には搾乳できる量も20ccくらいに減ってしまっていました。 まだ一ヶ月だし吸わせれば出るようになるかな、と思い、ミルクは3時間置きに飲ませながら、グズッた時にはおっぱいを吸わせる、というようにやっていると、段々哺乳瓶を嫌がるように。 とにかくおっぱいを吸いたい、という風に口をパクパク。 哺乳瓶をくわえさせると大泣き、という状態です。 そんなにおっぱいがいいなら、出来れば吸わせてやりたい、と思い、桶谷式母乳マッサージに行ってきたんですが、そこで助産師さんに「十分出るおっぱいなのでとにかく吸わせる事」と言われました。 出るおっぱい、と言われ嬉しくなり早速その日から頻回におっぱいを吸わせてみました。 すると今まではたまに嫌がっていた哺乳瓶を、毎回ミルクをあげようとする度に大泣きして嫌がるようになりました。 おっぱいだけだと、まだ十分に出ない&吸い方が上手くない、という状態で体重は減りおしっこの量も極端に減っている状態です。 明らかに母乳は足りていません。。 スケールがあるので授乳前と授乳後で確認すると、20分の授乳で10~20ccしか飲めていないようです。 なんとかミルクを足さなければ、と思い、大泣きして疲れて寝始めた所に無理に飲ませている状態です。 量は60cc。おっぱいとミルク合わせると毎回授乳に1時間半かかっています・・・。 3時間置きの授乳で1時間半かかっているので、精神的にも体力的にも限界かな、という感じです。 体重は、直母だけの日は10~40g体重が減ります。 毎回60ccミルクを足すとなんとか20gくらい増えます。 体重の気にしすぎはいけない、とは思いますが、10gでも増えてくれればいいのですが、減っていくとさすがに心配です。 乳首は、ピジョン・ヌーク・母乳実感・母乳相談室・よく出る3つ穴タイプの物、を試しました。 ミルクは出生時からずっとほほえみを使っています。 ミルクが嫌なのかとも思いましたが、搾乳でも飲もうとしません。 このまま、1時間半かけてでも混合で頑張るべきなのか、 しばらく体重が減る事を覚悟で完母にするべきなのか、 おっぱいは完全になくして完ミにするべきなのか・・・。 どうすればいいのか全くわからない状態になっています。 同じような経験をされた方はいますでしょうか? なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 夫はとても協力的(私以上に育児をしてくれているかもしれません)なのですが、夫婦共に参ってしまって今日の朝は2人で泣いてしまいました。 保険所の方にも電話で相談しましたが、3時間置きではなくお腹が空いて起きた時にあげればいいんじゃないか、くらいのアドバイスでした。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 突然、哺乳瓶嫌いに・・・

    3ヶ月になりたての娘が、先日まで飲んでいたミルクを全く飲まなくなってしまいました。 普段はほとんど母乳だけれど、夜になると出が悪くなるようなので(夜はツーンとした催乳感覚が吸われても来ないのです。明らかに赤ちゃんは口先だけクチュクチュしていて飲んでいません)、夜だけミルクを足していたのですが、急に受け付けなくなりました。 ・ミルクの味が嫌なのか?とも思いましたが、どうも哺乳瓶の乳首を口に入れた瞬間からグエッと吐き出すようにするので、乳首のゴムが気に入らないんじゃないかと思うのです。 ・今まで試したもの、「ビーンスターク」「ドクターブラウンボトル」「母乳相談室」「母乳実感」「ドクターベッタ」全部ダメでした。 ずっと使っていたのはビーンスタークですがすっかり嫌いになってしまったようです。 評判の良い「母乳相談室」までダメだったのでヘコみました・・・。 ・わざと授乳間隔を空けてお腹が空いた頃に飲ませようとしましたがこれもダメでした。 ・スプーンはまだ早いようで、何十分もかかって10mlくらいしか減りません(しかもこぼしまくり。) ・お乳は、自分で搾乳してもほとんど搾れません。いわゆる差し乳みたいで、赤ちゃんが吸わないと出ないです。 体重のほうは今のところ少しずつ増えているので、今は大丈夫だと思うのですが、 私は体が弱い方なので、今後もし病気になって母乳をあげられなくなったら、この子はどうやって栄養を取るんだろう・・・? それに保育園にも預ける予定なので、ミルクを飲めない上に母乳も搾れないからどうしたら良いだろうかと頭が痛いです。 どうにかミルクをゴクゴク飲んでもらいたいのですが、何か良いやり方がありますでしょうか。

  • 哺乳瓶が嫌いなのですが

    こんばんわ。 現在2ヶ月の男の子です。 今まで母乳のみできました。 しかし、3ヶ月になる直前に私が用事で3~4時間ほど子供を義母に預けなければならなくなりました。 もしも、預けている間におなかをすかせたら、きっと大泣きするだろうからと、昨日から母乳を哺乳瓶にいれて適温に温めてから飲ませる練習をしているのですが全然、駄目みたいです。 哺乳瓶の乳首からミルクをたらしてやっているのですが舌で押し出したり、体をのけぞって号泣です。 なんとか哺乳瓶の乳首になれる方法はないものでしょうか? (おしゃぶりも受け付けてくれない子です)

専門家に質問してみよう