• ベストアンサー

突然、哺乳瓶嫌いに・・・

3ヶ月になりたての娘が、先日まで飲んでいたミルクを全く飲まなくなってしまいました。 普段はほとんど母乳だけれど、夜になると出が悪くなるようなので(夜はツーンとした催乳感覚が吸われても来ないのです。明らかに赤ちゃんは口先だけクチュクチュしていて飲んでいません)、夜だけミルクを足していたのですが、急に受け付けなくなりました。 ・ミルクの味が嫌なのか?とも思いましたが、どうも哺乳瓶の乳首を口に入れた瞬間からグエッと吐き出すようにするので、乳首のゴムが気に入らないんじゃないかと思うのです。 ・今まで試したもの、「ビーンスターク」「ドクターブラウンボトル」「母乳相談室」「母乳実感」「ドクターベッタ」全部ダメでした。 ずっと使っていたのはビーンスタークですがすっかり嫌いになってしまったようです。 評判の良い「母乳相談室」までダメだったのでヘコみました・・・。 ・わざと授乳間隔を空けてお腹が空いた頃に飲ませようとしましたがこれもダメでした。 ・スプーンはまだ早いようで、何十分もかかって10mlくらいしか減りません(しかもこぼしまくり。) ・お乳は、自分で搾乳してもほとんど搾れません。いわゆる差し乳みたいで、赤ちゃんが吸わないと出ないです。 体重のほうは今のところ少しずつ増えているので、今は大丈夫だと思うのですが、 私は体が弱い方なので、今後もし病気になって母乳をあげられなくなったら、この子はどうやって栄養を取るんだろう・・・? それに保育園にも預ける予定なので、ミルクを飲めない上に母乳も搾れないからどうしたら良いだろうかと頭が痛いです。 どうにかミルクをゴクゴク飲んでもらいたいのですが、何か良いやり方がありますでしょうか。

noname#15955
noname#15955
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい。99%ママのおっしゃるとおり、「哺乳瓶の乳首」が嫌なのでしょう。ママの乳首に勝るものはありません。どんなに哺乳瓶が開発されても、今の時点では赤ちゃんの哺乳瓶嫌いは治らないと思います。 生後3ヶ月と言うことで、だいぶしっかりしてきた頃ですね。母乳でも一度にたくさん飲めるようになったのだと思います。3ヶ月と言うと母乳の間隔も開いてきたころでしょうか。夜におっぱいを欲しがる赤ちゃんのほとんどがママのぬくもりを求めて母乳は飲まずにおっぱいだけ吸ってるようですよ。ちょうどおしゃぶりをしているような感じでしょうか。 うちの娘もまったく同じでした。哺乳瓶が嫌いで違う種類を買っても全然受け付けませんでした。 が、保育園に通う頃には「トレーニングマグ」などを使えるようになりましたし、保育士さんは保育のプロなわけですから、そのあたりは上手にクリアして下さいますよ。 どうしても心配なようでしたら、保育園を早々に見つけて、保育士さんにその旨を相談した上、ならし保育を長くしてもらったりもいいと思いますよ。家は通常1,2週間の慣らし保育を4ヶ月かけて(一日1時間~2時間程度)いただきました。すんなり保育園にもなじみ、保育園大好きな子になりました。 ママがゆったりしりと構えていれば赤ちゃんは安心してどんどん育っていきますよ。どうか気長に育児を楽しんでくださいね。

noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですよね、保育士さん達はプロですもんね。あまり悩みすぎないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mayuzo
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

娘は(現在6ヶ月)度3ヶ月の頃突然哺乳瓶嫌いになった事があります。 私もbibin賛同用夜になると出が悪くミルクを飲んでもらう必要があったので苦労しました。 やはりべーっと下で押し出してしまうし、嫌がって泣いてしまう状態でしたが、 先輩ママから『根負けしておっぱいあげちゃうと益々哺乳瓶を受け付けなくなっちゃうよ。お腹がすけば飲むから大丈夫』と言われたので 泣いているのを見るとかわいそうでしたが、格闘しましたね。 ママがミルクを上げると『なんで~?そこにおっぱいあるじゃん!』となってしまうので 主人にお願いしたりしてました。 結局、哺乳瓶が来た時はおっぱいは無理と悟ったらしく 2~3週間で抵抗する事無くゴクゴク飲み始めました。 今では混合乳で上手く行ってます。 赤ちゃんによって性格が違うでしょうから、一概に“根負けしなければ絶対に飲む”とも言い切れませんが どうしても哺乳瓶で飲んで欲しければ、負けない姿勢も大切かと思います。 泣いて嫌がると可愛そうですが、頑張ってくださいね。

noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 根負けしないでトライすれば飲んでくれる場合もあるんですね。確かに赤ちゃんが大泣きしてしまうのがちょっと可哀想だけど、どうしてもの場合はやってみる価値ありますね。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶嫌い

    困っています。 生後4ヶ月になる娘ですが、4ヶ月検診に行ってきたところ体重5500グラム身長59センチで母乳不足と言われました。最初は混合だったのですが、ここ一ヶ月は母乳だけでした。ミルクを足すように言われたため、足してみたところ、いやな顔をして全く受け付けません。色々哺乳瓶の乳首をかえてみても全くだめです。しかしお乳もあまりでていないようで、授乳時間は30分くらい、飲ましているとき片方のお乳からはお乳がポタポタと落ちません。授乳間隔は2~3時間です。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 哺乳瓶で飲まなくなった。

     私の姉には生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。  生まれて今までお乳を朝、昼、夜飲んで、夜中は粉ミルクを1回飲ませていたそうなんだけど、最近哺乳瓶で上手に吸わないことが多いみたいなんだそうです。湯冷ましをあげるときも舌を上手にまいてくれないみたいです。乳首が汚れてくるのでしょうか?何かいい方法があったら教えてください。

  • 哺乳瓶嫌いが治った赤ちゃんいますか

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 よくある質問だと思うのですがミルクを飲むのが急に嫌になったようで物凄い勢いで嫌がります。 それでもお腹がすいているだろうからと、乳首を吸わせてばれないようにそっと哺乳瓶に移行するやりかたで毎日頑張っています。 何度も何度も嫌がられながらですが(笑) 母乳も出てるか出てないか分からない感じなのであてにならないし完全母乳は仕事に出てるんで無理だし・・・でどうしてもミルクが必要なのです。 ちなみにミルクの乳首部分はいろいろ変えてみましたが(ミルクメーカーも変えました)とにかくダメでした。 質問なのですが同じような経験をされた方で、そのうち哺乳瓶でも平気になったという方いらっしゃいますか? このまま離乳食が始まるまでこの調子では本当に疲れそうです。

  • 哺乳瓶について

    生後1ヶ月になる男の子がいます。母乳とミルク混合で吸う力は強いほうだと思います。ミルクを飲むとき、口の両端からいつもミルクがタラタラと出てきます。哺乳瓶はビーンスターク二本とチュチュベビー一本、どれを使っても口の横から流れてしまいます。 与える体勢が悪いのか、吸うばかりで飲み込むのが追いつかないのか。。。何が悪いのか分かりません。同じ悩みを持っていて改善されたかた、アドバイスおねがいします。 また、乳首だけ買い換えるとしたら、ほかのメーカーの瓶につけれるのでしょうか??

  • 哺乳瓶の乳首をいやがりミルクを飲んでくれません

    現在2ヶ月です、生まれたときから母乳の飲み方は上手で吸い付きも良いのですが、それに追いつくほど母乳が足りているとは思えません。 それで粉ミルクも与えていましたが、最近特に哺乳瓶の乳首を口に入れるだけで抵抗して嫌がり泣いて飲んでくれません。飲んでも1日トータルして100ccも飲むか飲まないかの状態です。 日中は母乳だけでも眠ってくれますが、夜は寝つきが悪くグッスリ眠ってくれません、添い乳をしながら寝ついています。 乳首はピジョン、ヌーク、母乳育児と試しえみました、とにかく今困っています アドバイスよろしくお願いします。

  • ほ乳瓶で飲んで欲しい

    3ヵ月の息子の新米ママです。 いつもは母乳で育てています。 ミルクの時  1.ママの外出(ばあば OR 義ばあば OR ぱぱ)  2.入浴後(ぱぱ)  3.夕方母乳が足りなそうな時(まま) 今までミルクを問題なく飲んでいました。 特に入浴後白湯の変わりに、パパがミルクをあげていましたが、よく飲んでいました。パパも嬉しそうでした。 しかし、最近まったくミルク(ほ乳瓶)を好みません。 大泣きです。育児に楽しく参加していたパパも滅入っています。 今は夕方から母乳が足りないようで、いつまでも乳首に吸い付いているし、飲みながら怒っています。適当に離すとぐずりがずっとで、参ります。だから母乳が足りない分もほ乳瓶で補給したいのです。また今までほ乳瓶で飲んでいたいのに・・なぜという気持ちです。 粉ミルクの種類は産婦人科のミルクのままです。 乳首(ニプル)は色々なメーカーを試しました。天然ゴム製とシリコン製なども。どれもダメでした。皆さんが薦めるピ●ョンの「母乳実感」もダメでした。 乳首をくわえせて吸い始めたら『さっ』っとほ乳瓶に変える方法もダメでした。 もうどうしたらよいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶が嫌いなのですが

    こんばんわ。 現在2ヶ月の男の子です。 今まで母乳のみできました。 しかし、3ヶ月になる直前に私が用事で3~4時間ほど子供を義母に預けなければならなくなりました。 もしも、預けている間におなかをすかせたら、きっと大泣きするだろうからと、昨日から母乳を哺乳瓶にいれて適温に温めてから飲ませる練習をしているのですが全然、駄目みたいです。 哺乳瓶の乳首からミルクをたらしてやっているのですが舌で押し出したり、体をのけぞって号泣です。 なんとか哺乳瓶の乳首になれる方法はないものでしょうか? (おしゃぶりも受け付けてくれない子です)

  • 哺乳瓶嫌いの治し方を教えて下さい

    生後2ヶ月の娘がいます。 母乳がメインで粉ミルクは1日1回~1週間に1回あげていたのですが、2~3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 粉ミルクがよくないのかと思い搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳をあげてる途中で哺乳瓶に変えてもダメでした。 どうして急に嫌がるようになったのか分かりません。 ひどい偏頭痛持ちなので、薬を飲むときは粉ミルクをあげたいので困っています。 どうしたらまた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか? 使っている哺乳瓶はBEETAで乳首の種類はブレインです。 わかる方回答お願いします。

  • 哺乳ビンの乳首

    6月のはじめに出産して現在生後60日ほどの子供のことですが、最初の一ヶ月は母乳があまり出ず、母乳マッサージに 通い そこの助産婦さんから 哺乳ビンは 「母乳相談室」を すすめられ 使用しています。 赤ちゃんは 現在 母乳とミルクの混合でそだてております どちらも 嫌がらずに すっていれているのですが 母乳相談室の乳首は SSのみで 100MLを 飲むのも 20分以上かかり そろそろ 乳首をかえたほうが いいのかしら?と おもっているのですが あまり で過ぎる乳首ですと 楽チンすぎて おっぱいをいやがるようになったりするのは いやだなあ とおもっているのですが どの乳首がいいのでしょうか? いったん 上手におっぱいが吸えるようになれば 楽な哺乳ビンで すい方が へたになったりすることは あるのでしょうか? アドバイス お願いします。

  • ほ乳瓶をいやがります

    4ヶ月の女の子です。出産後に小児科入院となり、直母で授乳できないため、ほ乳瓶でミルクを飲んでいました。退院間近になり、乳頭混乱を起こして母乳相談室の乳首しか受け付けなくなってしまい、もちろん直母も無理。退院後しばらく練習を重ね、直母での授乳が可能となり、今現在は完前母乳で頑張っています。最近になり、母乳以外の味に慣れさせようと、白湯をほ乳瓶で試してみたのですが、くわえてくれず、しまいにはぐずりだしてしまいました。白湯ではなく、以前に飲んでいたメーカーのミルクにしてみてもダメでした、、、。乳首も母乳実感で試してみたのですが無理でした。 これから、ますます暑くなるし、多分母乳だけでは十分な水分補給は難しくなるのではと心配しています。(母乳の出もあまり良くないように感じるので・・・) 何か良い方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう