• 締切済み

哺乳瓶嫌い

困っています。 生後4ヶ月になる娘ですが、4ヶ月検診に行ってきたところ体重5500グラム身長59センチで母乳不足と言われました。最初は混合だったのですが、ここ一ヶ月は母乳だけでした。ミルクを足すように言われたため、足してみたところ、いやな顔をして全く受け付けません。色々哺乳瓶の乳首をかえてみても全くだめです。しかしお乳もあまりでていないようで、授乳時間は30分くらい、飲ましているとき片方のお乳からはお乳がポタポタと落ちません。授乳間隔は2~3時間です。 どうしたらいいんでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• inukiti
回答No.7

ミルクを飲んでくれないと心配ですよね。 私の息子(1歳)も混合でやってきて3ヶ月に入ってから哺乳瓶嫌いになりました。 おっぱいマッサージに通っていたんですがそこの助産師さんに相談すると、 「赤ちゃんは哺乳瓶よりもお母さんのおっぱいを選んだんだよ。 この時期混合の子ってそういう子がでてくるの。逆におっぱいより 出のいい哺乳瓶のほうがよくなってしまう子もいるんだよ」といわれました。 でも私はおっぱいも増える見込みがなかったので友人から教えてもらったんですが、 おっぱいを吸わせているときにある程度のってきて赤ちゃんも 気持ちよくなって半分眠っている状態になったときにサッと自分の乳首を哺乳瓶の乳首にくわえなおさせます。 赤ちゃんは夢心地の中、まったくすりかえたのを気づかずにゴクゴク飲みました。 私の場合はこの方法で9割がた成功していました。

zunko8080
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 なるほど、半分眠っているときに・・・試してみます。(^^♪ ありがとうございました。

回答No.6

哺乳瓶の口の問題もあるかもしれませんが、ミルクの種類の問題もあるかもしれません。 うちの甥っ子はA社のミルクは飲むけどB社のミルクはべ~って出してました。 ドラッグストアなんかをこまめにまわるとわかるのですが、ミルク会社の「○○(母親・育児・授乳などの語が入ります)相談会」なるイベントをやっていることが多いので、試供品をもらって試すといいかもしれません。 ちなみに、ドラッグストアは違う系列もみないと同じメーカーしかいないこともあります。 Xスーパー:M社 Yドラッグストア:L社 など。

zunko8080
質問者

お礼

有難うございます。ミルクも会社によってきっと全然味がちがうんでしょうね。ミルクはビーンスターク一社しかためしてないので、色々試してどれか一つでも気に入ってくれるものがあればいいなと思っています。回答うれしかったです。ありがとうございました。

• rikatetu
回答No.5

分かりますその気持ち~!私も出が悪かったのは実感しつつも、頑張って母乳を続けていたのですが、やはりある時から全く出なくなり、ミルクへ移行。 でも、本人の気に入る乳首とミルク探すの大変でした。 お店で一番値の高い「ビーンスターク」の乳首と、これまた高価な「アイクレオ」の粉ミルクしか受付けませんでした。 まだ試してなかったら一度試してみては? うちの子、母乳不足の空腹を紛らわすためか、3ヶ月から指しゃぶりが始まり、3才を過ぎても全く指しゃぶりとれず、歯ぐきがでてきたり歯並びに影響が出てきています。女の子なので気になってます。 頑張りすぎなくてもいいんです。ミルクも結構いいもんですよ。 私は、1番目は完母。3番目は途中まで完母、2番目はミルクでした。 出るときは出る。出ないこともある。って今なら思えます。3番目は母乳だけだったですが貧血と言われ、9ヶ月から混合にしました。母乳と言っても、量だけでなく質も大事なようです・・。 子どもにとってベストな道を探してあげられれば一番ですよね! あまり気負いすぎないで気楽に楽しくやりましょ~。

zunko8080
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか哺乳ビンの乳首は変えて試しましたが、ミルクはビーンスタークのみしか試してないので、ぜひ『アイクレオ』も試してみたいと思います。今は、頻回に授乳して必死で乗り切っていますが・・・。 はやく気に入るミルクがみつかればいいなと思います。 そうですね、楽しく育児できるようにしていきたいと思います。 一人目だけになにもかも始めてで力はいちゃって・・。 回答うれしかったです。ありがとうございました。

• chirugirl
回答No.4

1歳1ヶ月の男の子のママです。 息子も生まれた当初はミルクを飲んでくれていたのですが、 3ヶ月ぐらいのときから哺乳瓶キライになってしまい、 現在まで完全母乳で育てています。 当時は息子も水分不足が原因で10日間ぐらいウンチが出なくて、 先生からも「ミルクを足してください。水分を補ってください」とか 言われ、私も何としても飲んでもらおうと、あらゆる哺乳瓶を試したのですが、結局一切受け付けてくれませんでした。。。。 すごーく落ち込んだしへこみました。 「なーんで飲んでくれないの~。哺乳瓶好きになってよ~」って。 でも4ヶ月健診のとき、保健所のスタッフの方が「5ヶ月に入ったら 離乳食もスタートするから、お母さんももう頑張らなくていいですよ。」と温かい言葉をいただき、やっと割り切ることができました。 野菜をたくさん煮込んだスープ(例えばミネストローネとか)は、 オッパイの出をよくすると聞いたことがあります。 質問者様もあと1ヶ月ぐらいしたら離乳食がスタートしますし、 オッパイが足りないからと焦らず、匙であげてみたり、果汁をあげてみたりすると、娘さんも少しずつ変わってくると思いますよ!! 応援しています!!

zunko8080
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり勇気づけられました。。 私も何で飲んでくれないの~と全く同じ気持ちでした。 すごいですね。一歳すぎたいまも完全母乳で育てているなんて。 そうですよね、もう少ししたら離乳食始められますもんね。 それまで気長に頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございました。うれしかったです。

回答No.3

我が家の娘も哺乳瓶大嫌いでした。 おしゃぶりも嫌いだったので、ゴム乳首が嫌いだったみたいです。 昼間は授乳時間を30分から10~15分にして、1.5時間置きとかに回数を増やすほうが一日にトータルで飲む量は増えますよ。 私は助産師さんにそのようにアドバイス頂きました。 後は、体を冷やさない、水分を多めに取る、刺激物(赤ちゃんが食べられないもの。トウガラシ、カレー、わさび)やナマ物(生魚、生野菜)を食べない、白い砂糖を出来るだけ取らない、ご飯(米)はしっかり食べる、など助産師さんの指示を出来るだけ守り、漢方の煎じ薬も飲みました。タンポポの根っこを煮たものと、ゴボウの種を炒った物です。

zunko8080
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、授乳時間を短く、間隔をこまめにしたほうか良いんですね。参考になりました。 少しでもお乳がでるように努力したいと思います。 ありがとうございました。不安いっぱいで・・・アドバイスうれしいです。

• nyatomi
回答No.2

8ヶ月の子のママです。 うちの子も哺乳瓶大嫌い!!でした。そして今では哺乳瓶でお茶は飲むのに、粉ミルクは全くといっていいほど受け付けません。離乳食にわずか混ぜてもダメでした(笑)きっとその頃無理矢理飲まされそうになったのがトラウマになっているのでしょうね。本当にダメです。なので、体重の増え方は不安ですが、飲まないのであれば無理矢理に飲ませないでいてあげてください。いや~!!!って泣く姿がかわいそうなだけです。 他の方法ですが、スプーンで上げるのもひとつの手ですよ。私が悩んでいた頃小児科の先生に教えてもらったのは、小さいスプーンであげてもいいし、慣れれば沢山飲ませるために大人用の大きなスプーンでもいいとのことでした。それで飲むならば、ミルクじゃなくて哺乳瓶の乳首が嫌いということでしょうね。それでお茶やお白湯を飲んでいたうちの子はお陰様で離乳食のスプーンは難なく受け容れてくれましたよ☆ いろいろとっても悩むと思いますが、私もそうでした。でも今はあの頃の思いで程度です。どうか無理されないようになさってくださいね。

zunko8080
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどスプーン・・・。一度やってみます。 母乳がでるならいいんですが、あまり出ている自信がないので本当に出なくなったときのことを考えるとちょっとでもミルクが飲めたらとあせってしまっていました。でもいやなものはいやですもんね。 無理にはやめます。 気長にがんばっていこうと思います。 お乳がでることを祈って・・・(^^♪ ありがとうございました。

• umi-chan
回答No.1

うちも混合ですが、哺乳瓶よりママのおっぱいのほうが温かいし、やわらかいので好きですよね。 母乳を与えた後すぐにミルクを足してます?それだとある程度おなかがいっぱいになってるので、嫌いな哺乳瓶は吸ってくれないと思います。おなかがすいて泣いたときに口に含ませたら吸うのではないでしょうか? ちなみにうちは「母乳実感哺乳瓶」を使ってます。 ただ、哺乳瓶に慣れてしまうと、出にくいおっぱいを吸ってくれなくなるケースがあるそうですし、完全母乳にしたいならお勧めしません。長々吸ってても授乳回数が増えても母乳だけでがんばったほうがいいそうです。

zunko8080
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 哺乳瓶はおなかがすいたときにも試してみましたが、よけいおお泣きするだけでした。試すごとにへこんでしまいます。 でも、赤ちゃんの気持ちになれば、おっぱいのほうがいいですよね。 気長に頑張ってみます。 ありがとうございました。