• 締切済み

哺乳瓶嫌い

困っています。 生後4ヶ月になる娘ですが、4ヶ月検診に行ってきたところ体重5500グラム身長59センチで母乳不足と言われました。最初は混合だったのですが、ここ一ヶ月は母乳だけでした。ミルクを足すように言われたため、足してみたところ、いやな顔をして全く受け付けません。色々哺乳瓶の乳首をかえてみても全くだめです。しかしお乳もあまりでていないようで、授乳時間は30分くらい、飲ましているとき片方のお乳からはお乳がポタポタと落ちません。授乳間隔は2~3時間です。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • inukiti
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.7

ミルクを飲んでくれないと心配ですよね。 私の息子(1歳)も混合でやってきて3ヶ月に入ってから哺乳瓶嫌いになりました。 おっぱいマッサージに通っていたんですがそこの助産師さんに相談すると、 「赤ちゃんは哺乳瓶よりもお母さんのおっぱいを選んだんだよ。 この時期混合の子ってそういう子がでてくるの。逆におっぱいより 出のいい哺乳瓶のほうがよくなってしまう子もいるんだよ」といわれました。 でも私はおっぱいも増える見込みがなかったので友人から教えてもらったんですが、 おっぱいを吸わせているときにある程度のってきて赤ちゃんも 気持ちよくなって半分眠っている状態になったときにサッと自分の乳首を哺乳瓶の乳首にくわえなおさせます。 赤ちゃんは夢心地の中、まったくすりかえたのを気づかずにゴクゴク飲みました。 私の場合はこの方法で9割がた成功していました。

zunko8080
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 なるほど、半分眠っているときに・・・試してみます。(^^♪ ありがとうございました。

回答No.6

哺乳瓶の口の問題もあるかもしれませんが、ミルクの種類の問題もあるかもしれません。 うちの甥っ子はA社のミルクは飲むけどB社のミルクはべ~って出してました。 ドラッグストアなんかをこまめにまわるとわかるのですが、ミルク会社の「○○(母親・育児・授乳などの語が入ります)相談会」なるイベントをやっていることが多いので、試供品をもらって試すといいかもしれません。 ちなみに、ドラッグストアは違う系列もみないと同じメーカーしかいないこともあります。 Xスーパー:M社 Yドラッグストア:L社 など。

zunko8080
質問者

お礼

有難うございます。ミルクも会社によってきっと全然味がちがうんでしょうね。ミルクはビーンスターク一社しかためしてないので、色々試してどれか一つでも気に入ってくれるものがあればいいなと思っています。回答うれしかったです。ありがとうございました。

  • rikatetu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

分かりますその気持ち~!私も出が悪かったのは実感しつつも、頑張って母乳を続けていたのですが、やはりある時から全く出なくなり、ミルクへ移行。 でも、本人の気に入る乳首とミルク探すの大変でした。 お店で一番値の高い「ビーンスターク」の乳首と、これまた高価な「アイクレオ」の粉ミルクしか受付けませんでした。 まだ試してなかったら一度試してみては? うちの子、母乳不足の空腹を紛らわすためか、3ヶ月から指しゃぶりが始まり、3才を過ぎても全く指しゃぶりとれず、歯ぐきがでてきたり歯並びに影響が出てきています。女の子なので気になってます。 頑張りすぎなくてもいいんです。ミルクも結構いいもんですよ。 私は、1番目は完母。3番目は途中まで完母、2番目はミルクでした。 出るときは出る。出ないこともある。って今なら思えます。3番目は母乳だけだったですが貧血と言われ、9ヶ月から混合にしました。母乳と言っても、量だけでなく質も大事なようです・・。 子どもにとってベストな道を探してあげられれば一番ですよね! あまり気負いすぎないで気楽に楽しくやりましょ~。

zunko8080
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか哺乳ビンの乳首は変えて試しましたが、ミルクはビーンスタークのみしか試してないので、ぜひ『アイクレオ』も試してみたいと思います。今は、頻回に授乳して必死で乗り切っていますが・・・。 はやく気に入るミルクがみつかればいいなと思います。 そうですね、楽しく育児できるようにしていきたいと思います。 一人目だけになにもかも始めてで力はいちゃって・・。 回答うれしかったです。ありがとうございました。

  • chirugirl
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

1歳1ヶ月の男の子のママです。 息子も生まれた当初はミルクを飲んでくれていたのですが、 3ヶ月ぐらいのときから哺乳瓶キライになってしまい、 現在まで完全母乳で育てています。 当時は息子も水分不足が原因で10日間ぐらいウンチが出なくて、 先生からも「ミルクを足してください。水分を補ってください」とか 言われ、私も何としても飲んでもらおうと、あらゆる哺乳瓶を試したのですが、結局一切受け付けてくれませんでした。。。。 すごーく落ち込んだしへこみました。 「なーんで飲んでくれないの~。哺乳瓶好きになってよ~」って。 でも4ヶ月健診のとき、保健所のスタッフの方が「5ヶ月に入ったら 離乳食もスタートするから、お母さんももう頑張らなくていいですよ。」と温かい言葉をいただき、やっと割り切ることができました。 野菜をたくさん煮込んだスープ(例えばミネストローネとか)は、 オッパイの出をよくすると聞いたことがあります。 質問者様もあと1ヶ月ぐらいしたら離乳食がスタートしますし、 オッパイが足りないからと焦らず、匙であげてみたり、果汁をあげてみたりすると、娘さんも少しずつ変わってくると思いますよ!! 応援しています!!

zunko8080
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり勇気づけられました。。 私も何で飲んでくれないの~と全く同じ気持ちでした。 すごいですね。一歳すぎたいまも完全母乳で育てているなんて。 そうですよね、もう少ししたら離乳食始められますもんね。 それまで気長に頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございました。うれしかったです。

回答No.3

我が家の娘も哺乳瓶大嫌いでした。 おしゃぶりも嫌いだったので、ゴム乳首が嫌いだったみたいです。 昼間は授乳時間を30分から10~15分にして、1.5時間置きとかに回数を増やすほうが一日にトータルで飲む量は増えますよ。 私は助産師さんにそのようにアドバイス頂きました。 後は、体を冷やさない、水分を多めに取る、刺激物(赤ちゃんが食べられないもの。トウガラシ、カレー、わさび)やナマ物(生魚、生野菜)を食べない、白い砂糖を出来るだけ取らない、ご飯(米)はしっかり食べる、など助産師さんの指示を出来るだけ守り、漢方の煎じ薬も飲みました。タンポポの根っこを煮たものと、ゴボウの種を炒った物です。

zunko8080
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、授乳時間を短く、間隔をこまめにしたほうか良いんですね。参考になりました。 少しでもお乳がでるように努力したいと思います。 ありがとうございました。不安いっぱいで・・・アドバイスうれしいです。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.2

8ヶ月の子のママです。 うちの子も哺乳瓶大嫌い!!でした。そして今では哺乳瓶でお茶は飲むのに、粉ミルクは全くといっていいほど受け付けません。離乳食にわずか混ぜてもダメでした(笑)きっとその頃無理矢理飲まされそうになったのがトラウマになっているのでしょうね。本当にダメです。なので、体重の増え方は不安ですが、飲まないのであれば無理矢理に飲ませないでいてあげてください。いや~!!!って泣く姿がかわいそうなだけです。 他の方法ですが、スプーンで上げるのもひとつの手ですよ。私が悩んでいた頃小児科の先生に教えてもらったのは、小さいスプーンであげてもいいし、慣れれば沢山飲ませるために大人用の大きなスプーンでもいいとのことでした。それで飲むならば、ミルクじゃなくて哺乳瓶の乳首が嫌いということでしょうね。それでお茶やお白湯を飲んでいたうちの子はお陰様で離乳食のスプーンは難なく受け容れてくれましたよ☆ いろいろとっても悩むと思いますが、私もそうでした。でも今はあの頃の思いで程度です。どうか無理されないようになさってくださいね。

zunko8080
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどスプーン・・・。一度やってみます。 母乳がでるならいいんですが、あまり出ている自信がないので本当に出なくなったときのことを考えるとちょっとでもミルクが飲めたらとあせってしまっていました。でもいやなものはいやですもんね。 無理にはやめます。 気長にがんばっていこうと思います。 お乳がでることを祈って・・・(^^♪ ありがとうございました。

  • umi-chan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

うちも混合ですが、哺乳瓶よりママのおっぱいのほうが温かいし、やわらかいので好きですよね。 母乳を与えた後すぐにミルクを足してます?それだとある程度おなかがいっぱいになってるので、嫌いな哺乳瓶は吸ってくれないと思います。おなかがすいて泣いたときに口に含ませたら吸うのではないでしょうか? ちなみにうちは「母乳実感哺乳瓶」を使ってます。 ただ、哺乳瓶に慣れてしまうと、出にくいおっぱいを吸ってくれなくなるケースがあるそうですし、完全母乳にしたいならお勧めしません。長々吸ってても授乳回数が増えても母乳だけでがんばったほうがいいそうです。

zunko8080
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 哺乳瓶はおなかがすいたときにも試してみましたが、よけいおお泣きするだけでした。試すごとにへこんでしまいます。 でも、赤ちゃんの気持ちになれば、おっぱいのほうがいいですよね。 気長に頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいを離さない。けど哺乳瓶を嫌がる

    生後2ヶ月の娘の母です。 4日前から哺乳瓶を嫌がるようになり、 混合から完母に切り替えました。 それからというもの、半日以上ぐずぐずが続いて困ってます。 授乳間隔も長くなるどころか若干短くなりました。 普通に10~20分吸って腕の中で眠るので、寝かせてみるのですが 寝かせた途端起きてしまったり 乳首から離れ、寝たかと思っても、そのうち(長くて30分でしょうか)足りなそうにモガモガおしゃぶり、おっぱいを探し出して、 結局泣かれてまた授乳・・・を繰り返してます。 そんなことをしているといつの間にか何時間も過ぎてるのです。 混合の頃は母乳→ミルクであげていたし、 それに1日1・2回で、足しても60~80でした。 1ヶ月で1400gも増えているし、とてもミルクだけで育ったとは思えません。 辛いのでミルクをあげて沢山寝てほしいのですが 哺乳瓶を加えさせると、仰け反って泣かれるし、 で、おっぱいを見せると「これがいいの!」って感じで乳首に飛びつきます。 ・・・もうミルクは駄目だな、って諦めてます。 けれど、こちらは家事もまともにできないしご飯も食べられないし それに、いつも疲れた顔ばかり子供に向けているようなきがして、そういった面でも辛いです。。。 でも、どうしたらいいかわからず困ってます。 同じ経験をお持ちの方がいましたらぜひアドバイスください。

  • 母乳だけで大丈夫でしょうか(体重増加が少なめ、哺乳瓶を嫌います)

    生後40日の女児です。 1ヶ月検診で1日の体重の増えが30~40グラムあって欲しいところ、娘は24.2グラムでした。 小児科医師に20分母乳を与えたところで切り上げてミルクを足すようアドバイスされました。 授乳時間(母乳)は10~50分、夜は5~6時間まとめて眠り、機嫌よく、おしっこ10ウンチ3回位です。 親としては3ヶ月位までは母乳のみで必要時のみミルクを足したいのです。 夕方授乳間隔が空かないのでミルクを足したいのですが、1週間前から哺乳瓶を嫌い、飲みません。ミルクの銘柄、乳首を変えてもだめです。 このまま母乳だけで進めても大丈夫でしょうか? また、哺乳瓶からもうまく飲ませる方法がありましたら、教えて下さい

  • 哺乳瓶嫌いの治し方を教えて下さい

    生後2ヶ月の娘がいます。 母乳がメインで粉ミルクは1日1回~1週間に1回あげていたのですが、2~3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 粉ミルクがよくないのかと思い搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳をあげてる途中で哺乳瓶に変えてもダメでした。 どうして急に嫌がるようになったのか分かりません。 ひどい偏頭痛持ちなので、薬を飲むときは粉ミルクをあげたいので困っています。 どうしたらまた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか? 使っている哺乳瓶はBEETAで乳首の種類はブレインです。 わかる方回答お願いします。

  • 哺乳瓶を急に嫌がるんですが

    生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんですが、昨日から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 母乳が思うようにたくさん出ないし、産まれてすぐ保育器に入ったりしたせいで、混合で育児を始めてます。 なるべく母乳を飲ませるようにしているのですが、足りないので、いつもミルクを60とか80とか、適当に足して、満腹そうにするくらいまで、ミルクの後にまた欲しがれば母乳をあげたりして、なんとかやっていたのですが。。。 昨日からミルクは30くらいで嫌がり、今日になっては、哺乳瓶を口に入れた瞬間から嫌そうな顔をして、そしてすぐに口からミルクを溢れさせて泣いて嫌がりました。その後哺乳瓶を変えたり、乳首を変えたりしてみましたが、口を一文字に閉じて、受け付けてくれません。 急にこうなりました。 ミルクのブランドも変えてみましたが、一緒でした。 おっぱいは欲しがって、ちゃんと飲むのですが、足りないのですぐに泣き、30分に1回授乳してる状態です。 3時間くらい繰り返してようやく満腹になったようだと 眠ります。 ここ2日で私はぐったりです。 何が原因と考えられますか? このままでは飲む量が足りなくなって、体重が減りそうです。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 突然、哺乳瓶嫌いに・・・

    3ヶ月になりたての娘が、先日まで飲んでいたミルクを全く飲まなくなってしまいました。 普段はほとんど母乳だけれど、夜になると出が悪くなるようなので(夜はツーンとした催乳感覚が吸われても来ないのです。明らかに赤ちゃんは口先だけクチュクチュしていて飲んでいません)、夜だけミルクを足していたのですが、急に受け付けなくなりました。 ・ミルクの味が嫌なのか?とも思いましたが、どうも哺乳瓶の乳首を口に入れた瞬間からグエッと吐き出すようにするので、乳首のゴムが気に入らないんじゃないかと思うのです。 ・今まで試したもの、「ビーンスターク」「ドクターブラウンボトル」「母乳相談室」「母乳実感」「ドクターベッタ」全部ダメでした。 ずっと使っていたのはビーンスタークですがすっかり嫌いになってしまったようです。 評判の良い「母乳相談室」までダメだったのでヘコみました・・・。 ・わざと授乳間隔を空けてお腹が空いた頃に飲ませようとしましたがこれもダメでした。 ・スプーンはまだ早いようで、何十分もかかって10mlくらいしか減りません(しかもこぼしまくり。) ・お乳は、自分で搾乳してもほとんど搾れません。いわゆる差し乳みたいで、赤ちゃんが吸わないと出ないです。 体重のほうは今のところ少しずつ増えているので、今は大丈夫だと思うのですが、 私は体が弱い方なので、今後もし病気になって母乳をあげられなくなったら、この子はどうやって栄養を取るんだろう・・・? それに保育園にも預ける予定なので、ミルクを飲めない上に母乳も搾れないからどうしたら良いだろうかと頭が痛いです。 どうにかミルクをゴクゴク飲んでもらいたいのですが、何か良いやり方がありますでしょうか。

  • 母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。

    母乳が出ないのに哺乳瓶拒否で悩んでいます。 生後2ヶ月半の赤ちゃんのママです。 産後おっぱいはよく出たのですが、赤ちゃんが吸ってくれず搾乳してあげていました。だんだん量が搾れなくなり、直母をしてなかったのもあり1ヶ月後にはほぼミルクになりました。 保健士さんのアドバイスで直母後にミルクの混合を始めましたが、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否になりました。 おっぱいはスケールで計って全然足りないことはわかっていますが(朝約100、昼約70、夕方約20)、ミルクを飲まないので「泣いたら授乳」をしています。授乳後泣かないので「飲めたのカナ?」と思いスケールに乗せると20~40が続きます。飲まないのに授乳間隔は3時間はあき、機嫌は良いのですが、おしっこも少なくなってきたので心配です。 今まで全然増えなかった母乳量はまだこれから増えるでしょうか?また、お腹が空いても泣かないということはあるのでしょうか? 脱水や栄養面がとても心配です。 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 哺乳瓶慣れが再開してしまうことはあるのでしょうか?

    現在5ヶ月になる娘ががいます。 今一日一回ミルクを足そうが悩んでいます。 もともと混合栄養で育てており、ミルクの前には母乳を必ず飲ませていましたが 3ヶ月頃から徐々に母乳を嫌がるようになりました。 哺乳瓶の乳首をはめて飲ませば飲んだので味は問題なさそうです。 何も飲めないとかわいそうなので母乳を飲まないときはミルクを足していたら、 今まで母乳を飲んでいた、午前中や夜も嫌がるようになりました。(夜中は飲む。) 母乳は多い方ではないが出ているので、飲ませたいという気持ちから、 助産師さんに相談したところ、ミルクを飲ませすぎなのである程度飢餓状態をつくりなさい。 と教えられ、その通りにしたら母乳を少しずつ飲んでくれるようになり、 今ではほぼ母乳で育てています。 しかしながら、やはり直母だと頑張って吸わなきゃいけないのが嫌なのか、 月齢から遊び飲みなのか授乳時間は片方3分の6分程度です。 たまにミルクを足すと嫌がることなく100mlは飲み干します。 そのため母乳の場合は授乳間隔を短くしています。 夜中はミルクでも母乳でも起きる間隔は変わりません。 ちゃんと母乳飲めているのか心配で区の身体測定を受けたところ 体重は増えており成長曲線にははいっていました。しかし保健師さんから この月齢は1日15g増えてなければいけないのに、娘の場合9gしか増えておらず ミルクを足すように指導されました。 娘のためにミルクを一日一回足そうと思うのですが、また母乳を嫌がられるように なるのが恐くて躊躇してしまいます。 上記より下記2点についてアドバイスいただければと思います。 (1)哺乳瓶慣れがこの月齢(生後5ヶ月)でも再開してしまうことはあるのでしょうか。 (2)遊び飲みはどのくらいの月齢でなおるのでしょうか。 (娘が母乳を飲むのをやめたあとも軽く手で押せば出るので、 もう少し授乳時間が長くなれば娘の体重が増えるかと考えています。) 完母にこだわるわけではないのですが、母乳が出るうちは少しでも飲ませたいという思いです。

  • 哺乳瓶を嫌がります

    現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。

  • 哺乳瓶のミルクを・・・

    生後3ヶ月になる赤ちゃんが哺乳瓶のミルクをなかなか飲んでくれないのです(母乳は飲むのですが)。哺乳瓶のちくびが嫌なのかどうなのかわかりません。いつかは飲むようになるのでしょうか?(最近は指をしゃぶりだしました)

専門家に質問してみよう