母乳の出が悪い時の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の男の子のママが最近母乳の出が悪く悩んでいます。
  • 混合栄養でありながら母乳の量を増やす方法を知りたい。
  • 効果的な食べ物や対策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳について

 私は3ヶ月の男の子のママですが、最近母乳の出が悪く悩んでいます。 初めから混合栄養にしていたのですが、粉ミルクは毎回ではなく、出が悪くなる夕方や、寝る前に少し母乳に足す感じで飲ませていました。が、最近一度に飲める量が増えてきたこともあってか、毎回母乳だけでは足りないようで、乳から離すと必ず泣きます。あやせば泣き止むこともあるのですが、ミルクが足りないことのほうが多いようです。完全母乳希望ではないのですが、もう少し母乳の量を増やすためにはどうしたらよいでしょうか?毎回吸わせてはいるのですが、あまり効果があがりません。母乳がよくでる食べ物とかあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

こんにちわ。 助産師さんにアドバイスされたことです。 一番に体を温めて血の循環をよくすることだそうです。 母乳は血液なんで。 1.「たんぽぽコーヒー」お勧めです! 水分は1日2リットル、常温以上で飲んでください。 2.お乳をお風呂入ったときにシャワーで温めてください。 冷えると出が悪くなります。体も冷やさないように! シャワーあてながらマッサージもしてください。 3.具沢山のスープ、味噌汁飲んでください。 根菜類、土の中の野菜がいいみたいです。 4.ご飯(米)もたくさん食べてください。お餅もいいみたいです。 5.赤ちゃんにどんどん吸ってもらってください。 6.休めるときは横になって休んでください。 なぜ夕方出なくなるかというと体も疲れてきているからだそうです。 7.もしミルク足すなら60mlまでにしてください。 わたしも1ヵ月半は意識して水分摂ってました。 この時期暖かい飲み物はつらいですが^^; 頑張ってくださいね!!

37sana
質問者

お礼

たくさんの情報、ありがとうございます。 やっぱり相談してみるものです。結構不安で仕方なかったのですが、今はほっと楽になりました。  お風呂は旦那さんの帰りが遅いので、ちょっと試せそうもないですが、他は早速やってみます!そういえば、冷凍庫に正月のお餅がまだたくさんあったような・・・大丈夫かな(笑)  本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#71640
noname#71640
回答No.3

8歳と3歳の二児の母です。 上の子は混合(5ヶ月まで)下の子は2歳8ヶ月まで完母でした。 私はラム肉を食べると乳首の先まで痛くなるほど胸が張り ものすごく出ました。特に1人目のときは質問者さんのような状態で いろいろ試しましたが、ラム肉と豚汁が特にききました。 あとはクリームシチューやお餅なんかも良く出ました。 偏りなく何でも食べることですね。 タンポポコーヒーというのも聞いたことがありますが試したことはありません。あとはゆっくりお風呂でおっぱいを温めてゆっくり休むことでしょうか。 なかなか難しいですよね、ゆっくりというのは。 でもリラックスすることが一番良いと保健師さんが言ってましたよ。

37sana
質問者

お礼

 同じでしたと言ってもらえると、本当に楽になります。 ラム肉ですね!ちょっと前のジンギスカンブームのおかげで、今では簡単に手に入るようになりましたよね。ラム特有のくせは気にならないので、是非ためしてみます! たんぽぽコーヒーは、他の方の回答にもありました。有名なようですね。こちらも是非ためしてみます。  回答、ありがとうございました!!!

  • mana1121
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

こんにちは!現在10ヶ月になる男の子を完母で育てています。 私は産後、母乳がほとんど出ず、3ヶ月頃まで混合でした…というか、ほとんどミルクの混合でした(^^ヾ 4ヶ月頃からじゃんじゃん出るようになりました。 で、いろいろ試した中で良かったものは、タンポポコーヒーと、ネトル・フェンネル(ハーブティー)です。とにかく、毎日ガブガブ飲んでいました。(できれば温かい)水分をたくさんとったほうがいいみたいです。(私は、アロマテラピーの仕事をしているので、ハーブの勉強をしています) ネトルとフェンネルはあまりおいしくないので、ハイビスカスやローズヒップとブレンドして飲んでいました。 近所に助産院などがあれば、おっぱいマッサージも効くみたいです。私は行かなかったのですが…何か参考になれば嬉しいです。

37sana
質問者

お礼

 ネトル・フェンネルですね。専門の方からの情報ですから、是非試してみたいです!時期的に温かいというのが辛い!?ですが・・・とにかく今は何でもいろんなものを試してみて、できるだけ母乳でがんばってみたいです。あと、タンポポコーヒーですね。早速試します!  こうしたご意見、本当にうれしいものですね。  回答、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 完全母乳の仕方

    生後2週間の娘がいるママです。完全母乳を目指し、まず泣いたらお乳を吸わせてその後にミルクを与えています。(私のおっぱいの出も悪いし、娘の吸う力も弱かったので)でもおっぱいの出がよくするには頻度を増やすと知り、あげる頻度を増やしたいのですが、私のおっぱいを吸わせても足りないので激しく泣いてしまいます。ミルクを足す量を減らしてもやっぱり足りないと機嫌が悪く泣いてしまいます。(泣くといっても首を左右に激しくふったり、手足をバタバタしたり、口を大きく開けて手を入れたり、服を舐めたり、すごい形相です)泣いたらあげると聞きますが、1度あげたら30分から1時間くらい眠ってくれたり、機嫌よく過ごしてくれると頻度も増やすことができるのですが・・・。お腹いっぱいになると3、4時間は寝るのでお乳を吸わせる回数は一日に8回程度。ミルクを足す量も日ごとに増え今では80ccを1度にあげています。このままではミルクの量だけが増えていってどんどん完全母乳が遠くなる気がします。初め混合だった方、どのように完全母乳に移行されたのですか?私と同じような体験をお持ちの方是非教えてください!!

  • 母乳が出てないんでしょうか?!

    母乳が出てないんでしょうか?! 現在、9ヶ月になる次女を混合栄養+離乳食で育てています。 次女は、時間帯や気分によってお乳が良かったり、ミルクが良かったり、離乳食が良かったりと、とてもやりにくい部分があります。 もともとお乳の出がいい方ではなく、長女のときには5ヶ月頃にほとんど出なくなり、味も悪かったのか長女自身がお乳を吸うのを嫌がったため、ミルクのみとなりました。 今回はなんとかそれ以上長く続けたいという思いで努力してきた甲斐あってか、次女もまだお乳を吸ってくれています。が、なんせ気分屋なため、お乳の間隔が7時間とか8時間も空くときがあります。いくら出の悪い乳といっても、さすがに7~8時間も空くとぱんぱんに張っていたので、搾乳するようにしていたのですが、ここ最近はこれだけ時間が空いても全く張らず、ふにゃふにゃのままなのです。吸わせてみても、じわっと母乳が染み出してくるまでに時間がかかるし、よく出ているという感覚が全くありません。 お乳がこんな状態なのに、次女は夜中ミルクを嫌がって乳を吸いたがったりします。 今のこの状況は、「お乳はほとんど出ておらず、栄養はミルクと離乳食から取っている。お乳を吸うのはお腹がすいてるからではなく、ママに甘えたい(スキンシップしたい)から。」と考えていいのでしょうか? 長女は授乳感覚が空いて美味しくなくなったお乳を嫌がって飲んでくれなかったので、次女が飲んでくれるのはなぜなのか分からないのです。まだお乳の味も落ちてないと思って、これからもなるべく飲ませるように努力していくべきなのか、味は落ちていても次女が吸うことに満足して吸っているのなら、それに付き合ってほしがるときだけ吸わせればいいのか…。どうしていくべきなのかがわかりません。 どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 母乳育児について

    こんにちは。2ヶ月になる男の子のママです。 最近になって、母乳をあげるとお腹がすいているはずなのに、とても嫌がるのです・・・ 特に右のお乳をあげるときはギャン泣きするほどです。 左のお乳をあげてそのままラグビー抱き?というのでしょうか、その状態であげるとタイミング良ければ飲んでくれるのですが・・・ 毎回こんな調子でとても悲しくなります。 家族に相談すると、「あんたのお乳がまずいからや」と言われてしまい、「栄養がかたよってる」とかも言われてしまいます。すごくショックですし、お乳をあげる度に息子に申し訳ない気持ちになります。 できれば母乳で育てたいのですが、もうミルクに切り替えないといけないのでしょうか?  みなさんの回答おまちしております。

  • 母乳について悩んでいます

    4ヶ月の息子がいます。 最初はミルクと母乳混合で飲んでいたのですが、 最初から私の母乳の出はかなり悪く、かなりきつく絞るとようやく1、2滴出るぐらいの感じがずっと続いています。 血行をよくすれば出ると聞いた事があったので、お風呂などに入った時にできるだけお乳の周りをマッサージしているのですが、 それでも上記のような状態です。 それで、なかなか出が悪いとわかったのかもしれませんが、 最近は母乳を与えようとするとかなり泣きじゃくって口に入れようとしません。 4ヶ月から離乳なんていうのはまだ早いのではないかなと思い、悩んでいます。もうそうかミルクはしっかり飲んでくれるので*完全ミルクにしようかどうしようかと。 こんなのではいけないのですが、何だか母親としての自信を失いつつあります。

  • どれぐらい母乳が出ているか

    3カ月の乳児の母です。 母乳と粉ミルクの混合で育てています。最初に母乳をあげて、後でミルクを60-80ml足しています。 母乳の出がいい夜中は20-30mlしかミルクを飲まないこともあります。 この場合は母乳は一体どれぐらいでているんでしょうか?粉ミルクと母乳とではどちらが勝ってるんでしょうか?

  • 母乳について

    母乳について質問です。 カップめんやジャンクフード、甘いもの、乳製品などはおっぱいが詰まるから控えた方が良いと言われますが、どんなに食べてもおっぱいは詰まりません。もともと小さいせいか・・・。 そのようなものばかり食べている母乳と粉ミルクだったら粉ミルクの方が栄養があるのではないかと思いますが、それでも母乳の方が良いのでしょうか? ふと疑問に思いました。 赤ちゃんのために食生活を考えろといわれそうですが、たまにどうしても食べたくなります。 ママが食べた食べ物が偏食していたら、赤ちゃんの栄養も偏るのでしょうか? 教えてください。

  • 母乳・ミルクの飲みムラどのくらい?

    4ヶ月初めになる女児(6200グラム)のママです。 だいたい昼間:母乳、夜:ミルクの混合です。 最近の授乳があまりスムーズにいきません。 おっぱいを吸う時、周りのものに気がいくのかきょろきょろ してなかなか吸い付かなかったり、片乳しか吸ってくれなかったり、 ミルクを足そうとしても哺乳ビンが嫌なのか全飲まなかったり、 じゃあミルクから先にと思ってミルクを先に少し飲ませると飲むのですが、 そのあと母乳を嫌がったり。 寝る前とかはミルクは200ぐらい飲めます。ですが昼間ミルクオンリー時30ぐらいの時もあったり、母乳だけ少しという時もあったり。 とにかくなんとかして毎回ミルクでも母乳でもよいので安心するぐらい飲みがよいといいのですが... 最近おっぱいのはりがあまりよくないのであまり母乳がでていないと思うのですが...それでも毎回4時間は授乳間隔がとれています。というよりお腹がすいたり4時間たってもほとんど泣かず、量も足りているのだろうか、なぜお腹が空かないのだろうかと心配になってしまいます。生まれも2500グラムと小さく今もあまり大きくないので... この時期は飲みムラもあるとも聞きますが皆さんはどんな感じなのでしょうか?どのくらい飲みムラありますか?

  • 母乳について(出が悪いです・・・)

    現在2人目の男の子を母乳で育てています。 長男の時「(母乳の)出が悪いなぁ~」と思いながら、混合で育てました(職場で搾乳+足りない分を粉ミルク+夜は母乳)。 今回は、前より母乳の出が良くて喜んでいたのですが、次男が生後4ヶ月半になり、やっぱりだんだん出が悪くなってきました。職場で搾乳しているので、量の差は一目瞭然なのです。 何か出来ることはないのでしょうか?自分で出来るマッサージとか、コレを食べたら確実に母乳の出が良くなるとか、なにか無いでしょうか?(ちなみに海外在住なので、日本のような母乳マッサージはありません。食べ物も、日本特有の食材でないものを教えてくださると嬉しいです。) それと、もう1つ母乳に関して質問ですが、お昼間の搾乳を止めて、朝晩だけ母乳にする場合、ちゃんと母乳って出ますか?何だか朝晩だけだと本当にもう出なくなりそうで、それも悲しいです・・・。(今、転職をしようとしているので、新しい職場に言ったら搾乳出来ないかも説がありまして、そんな疑問も出てきました) よろしくお願いします。

  • 母乳

    生後3週間くらいなんですが、母乳を嫌がってなかなか飲んでくれません。 毎日1度はチャレンジするようにしているのですが 泣かれるのが嫌でつい粉ミルクを与えています。 栄養があるからと思い、搾乳するのですが、10~20mlくらいしか出ません。 でも最近少し出が悪いのです… このままだと母乳出なくなるのでしょうか? やはり吸わせないと搾乳だけでは出なくなりますか? また粉ミルクだけの子は色んなアレルギーになると聞いたのですが そんな事あるのでしょうか?

  • 母乳やめるべきでしょうか?

    はじめまして。母乳のことで悩んでます。 2ヶ月の赤ちゃんがいますが、母乳の出が良くありません。殆どミルクの混合なのですが、母乳の量は3時間おきで20~60です。最近は殆ど30~40です。(毎回スケールで図っています) 入院中の初めの3日間が母乳をあげれず、ミルクを飲んでたため、又母乳もほとんど出ていなかったため、吸うことじたい拒否してましたが、退院後すぐ、桶谷母乳相談室でマッサージを受け、なんとか吸ってくれるようになりました。 頻回授乳を奨められてたのですが、よく寝る子で起こしても、まともに吸ってくれず何とか3時間おきには吸わしてましたが、母乳は増えません。。というか、減ってるような気がします。 毎週母乳マッサージを受けてましたが、最近は疲れてきて、2週間おきになっています。 それに、20分程度授乳をさせるように言われてますが、両方で5分以内に終わってしまいます。 出ないと舌で押し返してきてそれ以上吸おうとしません。 また、ミルクを減らすように言われたのですが、便秘で6日ほど出ず、病院に連れて行き、毎回浣腸して出している状態です。 お医者さんに、ミルクを減らさないように言われましたので、3時間おきに60程度毎回足しています。 なんだか、もうどうしたらいいのかわからなくて困ってます。 毎日母乳のことばかり考えてばかりでしんどいです。 最近は、吸ってもらう代わりに授乳後、自分で搾乳して出し切るようにしたり、3時間おきには必ず出すようにしていますが、これでは増えることもないでしょうか? だんだん大きくなると飲む量もふえるし、たった30,40出たところで、授乳の手間だけがかかり、思い切ってミルクだけにしたらいいのか迷ってます。 ただ、寝かしつけや、泣いているときにおしゃぶり代わりのように吸うのは好きなようで、ほんとにやめてしまっていいのかすっぱり決めれません。 このままの状態で増えることってあるのでしょうか? どなたか、アドバイス頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。