母乳の出が悪い時の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の男の子のママが最近母乳の出が悪く悩んでいます。
  • 混合栄養でありながら母乳の量を増やす方法を知りたい。
  • 効果的な食べ物や対策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳について

私は3ヶ月の男の子のママですが、最近母乳の出が悪く悩んでいます。 初めから混合栄養にしていたのですが、粉ミルクは毎回ではなく、出が悪くなる夕方や、寝る前に少し母乳に足す感じで飲ませていました。が、最近一度に飲める量が増えてきたこともあってか、毎回母乳だけでは足りないようで、乳から離すと必ず泣きます。あやせば泣き止むこともあるのですが、ミルクが足りないことのほうが多いようです。完全母乳希望ではないのですが、もう少し母乳の量を増やすためにはどうしたらよいでしょうか?毎回吸わせてはいるのですが、あまり効果があがりません。母乳がよくでる食べ物とかあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo122
回答No.1

こんにちわ。 助産師さんにアドバイスされたことです。 一番に体を温めて血の循環をよくすることだそうです。 母乳は血液なんで。 1.「たんぽぽコーヒー」お勧めです! 水分は1日2リットル、常温以上で飲んでください。 2.お乳をお風呂入ったときにシャワーで温めてください。 冷えると出が悪くなります。体も冷やさないように! シャワーあてながらマッサージもしてください。 3.具沢山のスープ、味噌汁飲んでください。 根菜類、土の中の野菜がいいみたいです。 4.ご飯(米)もたくさん食べてください。お餅もいいみたいです。 5.赤ちゃんにどんどん吸ってもらってください。 6.休めるときは横になって休んでください。 なぜ夕方出なくなるかというと体も疲れてきているからだそうです。 7.もしミルク足すなら60mlまでにしてください。 わたしも1ヵ月半は意識して水分摂ってました。 この時期暖かい飲み物はつらいですが^^; 頑張ってくださいね!!

37sana
質問者

お礼

たくさんの情報、ありがとうございます。 やっぱり相談してみるものです。結構不安で仕方なかったのですが、今はほっと楽になりました。  お風呂は旦那さんの帰りが遅いので、ちょっと試せそうもないですが、他は早速やってみます!そういえば、冷凍庫に正月のお餅がまだたくさんあったような・・・大丈夫かな(笑)  本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#71640
noname#71640
回答No.3

8歳と3歳の二児の母です。 上の子は混合(5ヶ月まで)下の子は2歳8ヶ月まで完母でした。 私はラム肉を食べると乳首の先まで痛くなるほど胸が張り ものすごく出ました。特に1人目のときは質問者さんのような状態で いろいろ試しましたが、ラム肉と豚汁が特にききました。 あとはクリームシチューやお餅なんかも良く出ました。 偏りなく何でも食べることですね。 タンポポコーヒーというのも聞いたことがありますが試したことはありません。あとはゆっくりお風呂でおっぱいを温めてゆっくり休むことでしょうか。 なかなか難しいですよね、ゆっくりというのは。 でもリラックスすることが一番良いと保健師さんが言ってましたよ。

37sana
質問者

お礼

同じでしたと言ってもらえると、本当に楽になります。 ラム肉ですね!ちょっと前のジンギスカンブームのおかげで、今では簡単に手に入るようになりましたよね。ラム特有のくせは気にならないので、是非ためしてみます! たんぽぽコーヒーは、他の方の回答にもありました。有名なようですね。こちらも是非ためしてみます。  回答、ありがとうございました!!!

• mana1121
回答No.2

こんにちは!現在10ヶ月になる男の子を完母で育てています。 私は産後、母乳がほとんど出ず、3ヶ月頃まで混合でした…というか、ほとんどミルクの混合でした(^^ヾ 4ヶ月頃からじゃんじゃん出るようになりました。 で、いろいろ試した中で良かったものは、タンポポコーヒーと、ネトル・フェンネル(ハーブティー)です。とにかく、毎日ガブガブ飲んでいました。(できれば温かい)水分をたくさんとったほうがいいみたいです。(私は、アロマテラピーの仕事をしているので、ハーブの勉強をしています) ネトルとフェンネルはあまりおいしくないので、ハイビスカスやローズヒップとブレンドして飲んでいました。 近所に助産院などがあれば、おっぱいマッサージも効くみたいです。私は行かなかったのですが…何か参考になれば嬉しいです。

37sana
質問者

お礼

ネトル・フェンネルですね。専門の方からの情報ですから、是非試してみたいです!時期的に温かいというのが辛い!?ですが・・・とにかく今は何でもいろんなものを試してみて、できるだけ母乳でがんばってみたいです。あと、タンポポコーヒーですね。早速試します!  こうしたご意見、本当にうれしいものですね。  回答、ありがとうございました!!!