• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミルク寄りの混合→母乳寄りの混合希望です!

1ヶ月ちょっとの男の子を育てている新米ママです。 現在混合で育てています。 私の母乳の出は双子でも三つ子でもいけると言われているほどよくでているようなのですが 、飲ませ方が悪いのか、うまく飲めていないのか、二週間検診の時に体重の増え方が少ないの で、ミルクをもっと足すように言われ、母乳(左右で合計15分ほど。)プラス毎回ミルクを80足しています。 3時間おきにぴったりで泣 き、1日8回位です。 その結果、体重も良く増えたので、今度は 昼間は母乳のみで頑張って、夜は今まで通り母乳プラスミルクを80足すようにして、徐々にミ ルクを減らしていったらどうかと助産婦さ んに言われました。 昼間だけ母乳だけにしてみたところ、全然だめで、あげ終わった直後から大泣きします。すぐにまた吸わせても終るとまた泣くの繰り返しで、全く寝ないし、私も睡眠はもちろんのこと、家事もなにもできず、何より悲しそうに泣く姿を見てミルクをあげてしまいます。ミルクをあげると良く飲み、寝ます。 恐らくミルクをもらえると 思っているので不満で泣いているのだと思 います。 いきなり昼間のミルクをバッサリやめてし まうより、毎回80あげていたのを、60にするとか、一回おきにミルクをやめるとかの ほうがいいのかなともおもうのですが、どうおもいますか? ちなみにこの間、母乳測定をしたら55ccくらいしか飲めていませんでした。 母乳の出 はいいけど、飲めてる量が少ないのはやっぱり吸う力が弱いと考えて良いのでしょう か?ちなみに、授乳中すぐに疲れて寝てし まうのに、その後哺乳瓶でミルクをあげるとちゃんと起きて飲みます。これも何か原因はありますか? 私の希望としては、せっかく母乳の出がいいので、夜寝る前だけミルクを足す位にまで出来ればいいなと思っています。 ちなみに哺乳瓶は母乳相談室を使っています。 ミルク寄りの混合から母乳よりの混合にできたかたいらっしゃいますか? なんだかメチャメチャな文になってしまいましたが、どうしたらいいのか分からなくなってます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数1
  • 閲覧数2318
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは!もうすぐで2ヶ月の子をもつ新米ママです。私と殆ど同じ状況のようで、質問者さんの気持ちよく分かります。参考程度にしかなりませんが、書かせて頂きます。 私も双子三つ子でも大丈夫なよく出るおっぱいと言われましたが、うちの子の口が小さく、また私の乳首も扁平で吸いづらい状況で、吸わすまでに時間がかかり泣き疲れて寝てしまう感じで飲めていませんでした。そのため、ミルクや搾乳したのをほぼ毎回与えていて量は60~120でした。5日間ほど母乳にこだわってミルクを与えないようにしてたんですけど、これがまずかったのか、1ヶ月検診で体重増加不良と指摘されてしまい、もう母乳にこだわらずにいこうと決め、おっぱい吸わした後に泣いたらミルクを追加してました。時間が経つにつれ、私も授乳のこつが掴めてきて、赤ちゃんもちょっと大きくなったからか吸う力も強くなってきて、ミルクを追加しなくてもおっぱいだけで寝てくれる機会が増えました。今でもたまに日中に1回足してますし、毎日夜の0時頃に80~100ミルクを与えてぐっすり寝てもらってます。基本は飲みたい時に飲みたい分を与えてるって感じです。 吸う力が強くなってこればおっぱいも上手に飲んでくれるでしょうし、それに伴ってミルクの量も減るんじゃないでしょうか。哺乳瓶は弱い力でもミルクが出てくるそうですが、おっぱいは強い力じゃないと出てこないようです。哺乳瓶の楽さを知ってしまったんでしょうかね。小児科の先生は体重が増えないことがよくないので、母乳にこだわる必要はないと言ってました。きっと日が経つにつれ上手におっぱい吸うようになって哺乳量も増えていくと思います。 お互い頑張りましょう★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 同じような状況でとても参考になりました。ミルク10ずつ減らしたり試行錯誤してます。もう少し大きくなって哺乳力がついてしっかり飲んでくれることを祈りたいです!

関連するQ&A

  • 母乳&ミルク混合

    おはようございます。 『前回子供が哺乳瓶でミルクを飲まない』 と相談をさせて頂いたんですが実話最近[母乳実感]と言う哺乳瓶に変えてからミルクを飲むようになりました。 そこで質問なんですが… これからミルクと母乳の混合で育てて行きたいのですがどの様な与え方をしたらいいのかわかりません。 ミルクと母乳の混合で育てた経験のある方アドバイスお願いします。 ちなみに… 来月にゎ五ヶ月になるので離乳食も始めようかと考えてます。 先輩ママさん方 アドバイスよろしくお願いします!!!!

  • 混合栄養のミルクの足し方について

    混合栄養のミルクの足し方について  現在1ヶ月半になる女の子の母親です。現在混合で娘を育てていますが、毎日ミルクの足し方で悩んでいます。最初は母乳の出は悪くて、桶谷式に通ったりして現在何とか平均40cc~50cc、最高で80cc位は出るようになりました。(ベビースケールをレンタルしています。)  今のミルクの足し方は、毎回、母乳片側7分計14分+ミルク40~80を1日5~6回。こんな感じです。ただ、昼間から夕方にかけては、どうしても出が悪いらしく、計ると10~20位しか母乳は出ていないことが多くて、娘もおっぱいを吸いながら泣いて嫌がります。この状態がとても辛く、娘も可哀想で昼間1回だけ母乳を吸わせず、ミルクのみ100cc~110ccの回を作っています。  こうすると、それ以降の授乳が何とか、母乳+ミルク40~80でいけるのですが、毎回母乳+ミルクでやると昼間の授乳で疲れてしまい、夕方以降もずっと母乳の出が悪くなっている気がします。完全母乳にそれほどこだわりはありませんが、できればそうれなればいいなぁという感じで今います。  質問なのですが、このまま昼間1回ミルクのみ100~120の回を作りそれ以外は母乳+ミルクのやり方を続けていると、これ以上母乳は増えないのでしょうか?1回量は10~20と少なくても毎回必ず母乳を吸わせてからミルクをたした方が良いのでしょうか?  また、同じ位の月齢の赤ちゃんがいて、混合で育てている方、どのようなミルクの足し方をしていますか?  混合から母乳にされた方や、混合でお子さんを育てている方教えて下さい。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 母乳、ミルク混合について

    よく、母乳のメリットとかミルクのメリット、デメリットなんかは言われてるんですが、混合はどうなんでしょうか? 私は乳首が痛かったりするのと夜は寝たいのと体重が気になるので夜間はミルクをあげたり昼間でもちょっと足したりしています。 でも基本的に飲みたい分だけあげている感じなのでこのままでいいのか不安です。 混合の方、いつどのタイミングでどのくらいミルクあげてましたか?? 教えてください!

  • 完全母乳と混合について教えて下さい

    生後3週間になる赤ちゃんがいます。 生後4日頃から少し生理的黄疸がでたこともあり、出産した産院で指導も受け、産後5日の入院中から、母乳を片側5分ずつ約30分の哺乳後ミルク50mlの補充の混合で育てています。 入院中は昼間のみ母子同室の授乳だったけど、退院後、夜間も授乳するようになって母乳も出るようになったので、ミルク補充を減らしてみたのですが、退院2日後に黄疸の再検査を受け、とりあえず1か月検診まで様子見となったのですが、その時体重の増え方が少なめだったようで、母乳の後は毎回50mlミルク補充をするように指導されました。 けれど、母乳育児のサイト等で見たのですが、混合(ミルク補充を行なう事)をすると赤ちゃんが哺乳びんの乳首に慣れる=母乳は1か月で出なくなるとあったので、このまま混合を続けていって大丈夫か不安です。 かといって、まだ完全母乳になってないので完全母乳にした時赤ちゃんがミルクを飲まなくなる&頻回授乳で母子共にマイナス面も増える等の心配を考えると、全くミルク補充をしない完全母乳にすることにも少し不安があります。 赤ちゃんが今の所あまり泣かず昼も夜もとても良く寝るのですが、混合にしているからなのでしょうか? 完全母乳になった場合、ミルクを飲まなくなるから外出できないし預けられないと聞くのですが、生活の際にはやはり不便が多いのでしょうか? 産院では体重の増加が大切との事を聞き、ミルクの補充をすすめられましたが、赤ちゃんが母乳を十分に飲んでいて(最近では母乳を長く飲むようになり、補充に用意したミルクを飲まずに眠ってしまう)体重も増えているようなら完全母乳にしたほうが良いのでしょうか? これから先どうしていくべきか迷う事が多いのでご意見頂けたら幸いです。

  • 母乳ミルク混合について

    ミルクのあげ方についてちょっと悩んでいるので相談させて下さい。   今生後1ヶ月とちょっとで、先日の1ヶ月検診では3730グラムでした。 1日の体重増加は38グラムといわれました。 授乳は1日8回くらいで、母乳の後に毎回60mlミルクを足していましたが、最近それでは満足しなくなり、80mlに増やしました。 しかし、これではミルク飲み過ぎでは?と思うのです。 特に母乳オンリーにしたいという程ではないですが、 母乳が出なくなるのは困りますし、母乳を減らさないためにはミルクの量を減らした方がいいといろんなサイトにも載っていました。 なので、日中は母乳だけにしようと1日の始めに思うのですが、 おっぱいのあとずっと泣いてしまうので、ミルクを足してしまいます。 少なめに足そうとしても、哺乳瓶を口から話した瞬間大泣きです。 80ml位飲むと満足しています。 一方夜は6時間くらい寝ています。 このままだと、母乳が全く出なくなるのでは?と心配でもありますし、 いろんなサイトに載っている、「思い切ってミルクをやめましょう」 というのも、病院で1日最低3回はミルクを足す様にと言われてたので、どうしようかと悩んでいます。 1回の授乳はがんばって片方10分~15分くわえさせていますが、乳首が痛いのでこれ以上はとても無理そうです。。。 最近は保護器を嫌がりますし。。。 おっぱいだけではどうも満足せず泣いてしまうのです。   ミルクの缶には1ヶ月~2ヶ月の子は160mlと書いてあるので、1回80ミルクを足すのはそんなに多くないのかな? (母乳は80もでていないでしょうし)とも思います。 一度母乳外来に行った時は母乳だけで50ml程出ていたようです。 是非アドバイスをお願いします!

  • 母乳、ミルク、混合。

    一昨年12月に第一子を出産し、その時は2ヶ月くらい混合で3ヶ月くらいからミルクオンリーで育てました。 たいした努力もせずに母乳を諦めました。 その子も今1歳を過ぎましたが特別身体が弱い訳でもなく、産まれた時も巨大児で、そのままスクスク成長し離乳食も何の問題もなく進み今は寝る前のミルク1回で過ごしています。 そして只今第二子を妊娠中で8ヶ月になりました。 そこで次の子は母乳オンリーに挑戦するか混合で始めるか悩んでいます。 実際、産まれてみないと私の母乳の状態も赤ちゃんの状態も解らないので今の段階で決めるのは無理だと思いますが実際に母乳オンリーは良いのでしょうか? 確かに赤ちゃんの栄養面から言えば一番なのは解っていますが、よく「乳腺炎になった」とか「ほ乳瓶の乳首を吸わない」とか「一人で外出もできず預けることも大変」とか「夜まとまって寝ない」とか「卒乳。断乳が大変」とかデメリットも沢山あるように思います。 私自身、混合から早めのミルクオンリーでしたが、特別デメリットはありませんでした。あると言えばミルク代がかかっただけでした。 それでも母乳が良いと思われる意見がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ミルク・母乳の混合栄養について

    4ヶ月の男の子がいます。3ヶ月半くらいまでは夜寝る前にミルクを200あげて昼間は母乳でした。 それ以降は昼間にもミルクを足しています。 比較的朝は出が良い様なので母乳です。なるべく泣いたらおっぱいを吸わせてみるのですが、吸ってくれるときもあり全く嫌がるときもあります。(嫌がるときはミルクを200与えてます) おっぱいを飲んでも一時間ほどで泣き出すことがあり、そのときは足りていないのかなと思いミルクを足すのですが、、、。こうやって足していると母乳が出てくるようにはならないですよね、、、。(160~180ほどを与えます) できればミルクより母乳を与えれるうちは与えたいです。 母乳を飲ませた後に足すミルクの量はどれくらいがいいのでしょう?(母乳も出ていないわけではなく押すとぴゅーっと出たりしてます)飲みたいだけ??うちの子は飲みすぎて結局はいたりしちゃいます、、、。 検診でお医者さんに体重が足りない、ミルクを足すようにといわれました。4ヶ月で5200です。他はいたって健康で寝返りもうつし首も据わっていて人見知りもしません。ご機嫌に遊んでいます。 元気なのであまり気にしていたわけではないのですが、、、、。 病院でいろいろ言われたので(悪気はないのでしょうけど、、、)悔し涙で帰ってきました。(「授乳では失敗したので離乳食でがんばってふやしてください」と。うちの子は失敗なの?!元気なのに。と思うと悔しくて涙が出ました、、、) 混合で育てている方はどのように授乳されていますか?参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 母乳からミルクへの切り替えについて

    生後5ヶ月の男の子の父です。これまで家内の母乳で育ててきたものの、おっぱいの出が悪いらしく、ミルク体重が思うように増えません。保健婦さんのすすめで完全にミルクに切り替えることになりましたが、なかなか哺乳瓶ではミルクを飲んでくれません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 母乳とミルクについて

    生後3週間ほどの子がいます。 黄疸の値が高く 今まで完全母乳でしたが ミルクと混合を考えるようになりました。 12時:母乳→3時:ミルク→6時:母乳と 交互に与えてみたところ ミルクも母乳もよく飲みますが 授乳後にミルクを吐き戻してしまいました・・・。 母乳の時は吐かないのですが ミルクの時だけげっぷを3回くらいしても 必ず吐いてしまいます・・・。 そしてすぐ後にまだ飲みたい様子で泣き続けます。 これはミルクとの相性が悪いのでしょうか・・・? それとも飲ませ方が悪いのでしょうか・・・。 おっぱいをあげる時と同じような体勢で 空気が入らないようにがんばっているつもりです。 ちなみに、搾乳した母乳も哺乳瓶から飲みます。 吐き戻しもほとんどありません。 ミルクを飲んだ後だけ必ず吐くので まだ混合1日目ですがめげそうです。。。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。