• ベストアンサー

母乳について

母乳について質問です。 カップめんやジャンクフード、甘いもの、乳製品などはおっぱいが詰まるから控えた方が良いと言われますが、どんなに食べてもおっぱいは詰まりません。もともと小さいせいか・・・。 そのようなものばかり食べている母乳と粉ミルクだったら粉ミルクの方が栄養があるのではないかと思いますが、それでも母乳の方が良いのでしょうか? ふと疑問に思いました。 赤ちゃんのために食生活を考えろといわれそうですが、たまにどうしても食べたくなります。 ママが食べた食べ物が偏食していたら、赤ちゃんの栄養も偏るのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

私も栄養の点から言えば、人工乳に負けると思ってました。 そんなにバランスの取れた食事してませんでしたし。 トーストパンとカロリーメイトを比較してるようなもんじゃないかと。 でも、スキンシップ(情緒の安定)とか免疫のこととか考えると、軍配は母乳でしょうね。 それにお母さんも夜中など楽ですし。 食べ物の好みは親子でも違います。 母親の食べない物でもモリモリ食べてますよ。 母乳100%の子どもたち。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.5

私は結構偏食で、体にいいとか栄養があるといわれている物は大体食べれません。 生まれたばかりの子供のためにと頑張って食べてみようとはしましたが、結局吐き気がしたり気分が悪くなったりするだけなので食べれる物しか食べていませんでした。 夕飯のご飯を少しと、後はお腹が空けばお菓子だけ。 なので母に「まずいおっぱい」とか「もっと子供のことを考えてあげないと」とかよく言われました^^; でも問題なく子供は育ちましたし母乳の頃は風邪引いたこともなかったです。 逆に太り気味な子供だったので甘い物の食べすぎ?と思ったことはありますが・・・ ただ私みたいな人は少数だとは思いますが、自分への影響がかなり大きかったです。 数少ない栄養?を取られてしまうのですぐ虫歯になるし肌はボロボロになるし貧血になるし「痩せ方が気持ち悪い」と言われました。 今はもう健康な母ちゃん!って感じですが次に子供が生まれたら自分のためにも頑張って栄養には一番気を付けようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -POKO-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私も以前から同じ疑問を持っていました。詰まったこともありません。乳腺が太いのかな… 主人の帰りが遅いので毎日一人で子育てをしている気分です。 そんな主人は毎日ご褒美にと プリンやアイスクリームなどせっせと買ってきてくれます。 …おっぱいによくないんだけどな。と思いつつ、この時間が楽しみなんですよね。 ストレス発散に買い物に行っては、 禁煙のファーストフードに入ってしまう自分が「悪いお母さん」に思えてなりません。 添加物やアレルギーのことが心配ですが 毎回手作りできる暇がないんです。 ただ、うちの子はとっても元気なんですよね。 検診で会った子の半数は病院のお世話になったことがあるそうです。 それはやっぱり母乳のお陰かと思っています。 だから、ストレスの溜まらない範囲での我慢をしょうと思っています。 ちなみに、良くないおっぱいを飲んでいる子は髪の毛が逆立ってるそうです。(うちの子も)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23453
noname#23453
回答No.3

毎日ジャンクフードとなると問題ですが、たまに食べる程度なら大丈夫ですよ。 授乳期に厳禁なのはアルコールとタバコ。アルコールは微量ですが母乳に出ますし、タバコは厳禁です。 ジャンクフードを摂った後は、意識して野菜を多めに食べるようにするなど気をつけられればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.2

母乳の最大の長所は、免疫物質が含まれている事です。粉ミルクは栄養的には良くても、免疫物質は含まれません。生まれたばかりの赤ちゃんは免疫機能が不十分ですから、しばらくは母親の母乳からの免疫物質をもらわないと、風邪を引きやすくなったり、他の病気になりやすくなったりすることが考えられます。 ただ、タバコを吸ったり、飲酒をしていると、それによるデメリットも考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳一本にしたいのですが・・・

    いつもこちらのサイトでお世話になってる新米ママです。 先日赤ちゃんが溜まったガスが苦しくて泣き叫ぶことについて質問させてもらいました。 このこともあって、なるべく赤ちゃんのおなかに負担が少ないように、ミルクメインの授乳から母乳一本にしたいなと思っています。 入院中や退院直後はおっぱいも張り、搾乳してるともう片方のおっぱいから母乳があふれ出てきたりとそれなりに出ていたと思います。 しかし、風邪を引いていた一週間にミルクオンリーで過ごしていたせいなのか?今ではおっぱいもふにゃふにゃで張ることもあふれ出てくることもありません。 それでもなるべく吸わせようと思って母乳を与えるのですが、赤ちゃんは2分と吸ってくれずにスヤスヤと寝てしまいます。 母乳が出ていないのでしょうか? また、もしせっかく出ていてもすぐに寝てしまいますので両方のおっぱいを吸わせることもなく寝かせてしまいます。 途中で寝てしまった場合、無理にでも起こして両方のおっぱいを吸わせた方がいいのでしょうか? 赤ちゃんが寝ないで吸ってくれる裏技とかありますか? うちにはスケールがないのでどれくらい母乳が出ているかわからなくて不安でついついミルクを足してしまいます。 母乳で育てているママさんたちはどのようにして母乳が出ているか判断していますか? 母乳がたくさん出るようにマッサージはしているのですが不安がつきません。 おっぱいがスケルトンだったりガソリンメーターみたいなものがついて数字で出てくれると分かるんですけど(~-~;) ご回答よろしくお願いします!

  • 母乳について

     私は3ヶ月の男の子のママですが、最近母乳の出が悪く悩んでいます。 初めから混合栄養にしていたのですが、粉ミルクは毎回ではなく、出が悪くなる夕方や、寝る前に少し母乳に足す感じで飲ませていました。が、最近一度に飲める量が増えてきたこともあってか、毎回母乳だけでは足りないようで、乳から離すと必ず泣きます。あやせば泣き止むこともあるのですが、ミルクが足りないことのほうが多いようです。完全母乳希望ではないのですが、もう少し母乳の量を増やすためにはどうしたらよいでしょうか?毎回吸わせてはいるのですが、あまり効果があがりません。母乳がよくでる食べ物とかあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳?ミルク?

    おはようございます。(^^) もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 産まれてからずっと母乳で育ててきたのですが、一週間ほど前から母乳の出が悪いのです。 温かい飲み物をのんだり栄養とって睡眠とったり、 マッサージもしてもらったりといろいろ試しましたがそれでも。。。 自分でもあまりでていないのがわかるし、以前は授乳時ごくごくと音もしていたのに今ではぜんぜん音もしません。 できるだけ母乳でそだてなきゃと思っていたので出てようが出てなかろうが吸わせていたのですが そうすると息子が泣き出すんですよね。。。 そんな息子を見てるとすごくかわいそうになって、ついついミルクを作ってあげてしまいます。 (すると『あー幸せ~♪』って顔で飲むのでますます。。。) ミルクをあげることでなおさら出も悪くなるし・・・。 周りのおばさんや母乳100%ママから赤ちゃんは母乳じゃないとね、みたいなことを言われ、しかも保健婦さんには「母乳で育った子は親思いのいい子になるのよ!ミルクはダメ!!」とまで言われてしまい考えこんでしまいます。。。 おっぱいが出ないことでほんとにすごく悩んでいるのですが、だんなの「イライラしながら母乳あげるよりも、ミルクをやってママがゴキゲンでニコニコしてるほうがいいと思うよ。赤ちゃんだって。」という言葉にぐらついています。 これからは気兼ねなくミルクを飲ませたいのですが、いまいちまだ罪悪感があるんですよね。。。 そこで質問なのですが、ミルクは母乳にもひけをとらない栄養分があるといいますが、それでもなんとかしてでも母乳をあげたほうがいいのでしょうか?? スキンシップは授乳以外でも取れると思うのですが。 免疫の問題があるのでしょうか? 子供の体重は今で7キロ。身長も65センチなので結構大きい赤ちゃんみたいです。(*^_^*)

  • 母乳のメリット・粉ミルクのデメリットは?

    生後24日の男の子の新米ママです。 母乳推奨の産院だったので私も「完母で!」と気合を入れていたのですが、 起きてる間中おっぱいを欲しがる赤ちゃんで、乳首がとにかく痛くて休憩を入れる為にも今は母乳の他、1日200CC程ミルクを与えています。 ミルクを与えてからは本当に良く寝るし、起きてる間も前ほど「おっぱいおっぱい」と泣く回数も減り、前とは比べ物にならないくらい楽になりました。 こんなにも楽になるのなら、もう少しミルクを増やそうかなと思っているのですが、 産院では「すぐ脱落するお母さんんがいますが、三ヶ月は頑張って」とのこと。 「脱落」とまで言われるミルクですが、今の時代の粉ミルクと母乳では成分はあまり変わらないんですよね? 正直、精神的にヤバくなってまでも「母乳」にこだわる意味が自分の中では明確でないのですが。。 粉ミルクは「太る」 母乳は温めなくても適温で、栄養があり愛情があると聞きますがその他の「母乳」で頑張る意味、メリット、 「粉ミルク」にするデメリット等ご存知でしたら教えてください!

  • 赤ちゃんの指のさかむけ(ささくれ)について

    生後5ケ月半になる赤ちゃんのママです。 先程指を見たら、指先にさかむけ(ささくれ)ができていました。 食べ物もまだ離乳食も始まっておらず、 母乳と粉ミルクの混合のみです。 これは栄養状態が悪いのでしょうか? わかる方、教えていただけませんか?

  • 母乳100%で育った子は偏食になるのでしょうか?

    母乳ほぼ100%でもうじき6ヶ月になるママです。 姑が「母乳だけで育った子供は1種類しか味を知らないから偏食になる」と言って、混合を勧めてます。 そんなこと言ったら粉ミルクも無かった時代なんて、偏食家だらけになっちゃいますよね。 いったいどこからそんな話が出てきたのか知らないけど、姑をうまく説得できず困っています。

  • 母乳が出るのに、おっぱい嫌い(4ヶ月)

     もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 産後1週間は、ほとんど母乳が出ず、病院ではミルクを飲ませていました。母乳を推進する病院でしたが、おっぱいをくわえさせると赤ちゃんが絶叫で泣き続けるので、仕方なくミルクを与えていました。  退院後は、おっぱいがパンパンになりすぎて、搾乳しないと赤ちゃんが吸い付けない程になってしまいました。ただ、お腹が空きすぎてか?絶叫で泣いて大暴れするので、搾乳機したそばから哺乳瓶で母乳を与えていました。足りない時は、粉ミルクもあげていました。 その後、体調を崩して1週間程、寝込んでしまい、搾乳した母乳を与えていました。  その後は、毎日、挑戦しても赤ちゃんが直接おっぱいを吸ってくれず 絶叫で泣いて暴れるので、哺乳瓶で母乳を与えています。今更ですが、どうしたら直接吸ってくれるようになるのでしょう? 今日も挑戦しましたが、足でキックしてきたり、絶叫で泣いて、とても直接おっぱいを吸える状態じゃありません。1時間近く格闘した末、赤ちゃんはすごく不機嫌になってしまいました。 母乳マッサージなどに通えば、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいになるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 母乳がいっぱい出るようになりたいです

    先日、第2子目が誕生した者です。 第1子の時には母乳がなかなか出ず、体重がたくさん落としてしまったので、医師から「母乳が安定するまでは粉ミルクを使った方が良い」と言われ、結局そのまま混合で育てました。生後10ヶ月まで半分母乳で頑張りましたが、あまり母乳の出は良い方ではなかったと思います。 今回の第2子はなるべく母乳で・・・と考えております。出産3日目からは母乳がちゃんと出始め、1度搾乳してみたら、とりあえず赤ちゃんが飲む程度の量は出ていたように思います。 が、赤ちゃんがほぼ1~1.5時間おきにオッパイを欲しがるのです。その度にあげているのですが、何しろあまりに頻繁なので、さっきあげたのにまた?みたいな感じです。すぐにお腹を空かせて泣く・・・と、何だか悪循環っぽい感じです。あまりに母乳が出来上がる前に次のオッパイの時間になるので、昨日は結局母乳以外のミルクを2度ほどあげてしまいました。 長くなりました。質問ですが: *完全母乳で頑張っている方などにお訊きしたいですが、最初の数日・数週間の母乳がまだ安定していない時期を、どうやって乗り越えましたか?(母乳がなくてもくわえさせていた、どの位の頻度であげていたか、などの経験談を教えてください) *母乳は「需要が多ければ多いほど、脳の方で“もっと母乳を作らなくちゃ”と指令が行く」と聞きますが、本当ですか?そうなら、それまでの間(まだ母乳がよく出ない間)は、赤ちゃんはひたすら、オッパイが出ないのにくわえている状態なのでしょうか? *母乳がいっぱい出る食べ物・マッサージなど、何か参考になるサイトなどご存知ですか? よろしくお願いします。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 母乳がよく出なくて、悩んでいます。

    1週間前に、3kgの男の子を出産しました。第一子です。 出産して、3日目くらいから、胸が固くなって、すごく痛かったです。今は、赤ちゃんに吸ってもらって、良くはなりましたが、数箇所、こりこりしたところがあって痛いです。それは、マッサージでほぐせばよいのでしょうか? また、なるべく、母乳で育てたいと思っているのですが、まだ出が悪いのか、赤ちゃんが吸っているのが、辛そうに見えます。いつも、10分くらい吸って、寝てしまいます。そして、30分もしないうちに起き て、また、おっぱいを欲しがることもあり、母乳を与えるのがすごく大変です。乳首の先の皮が剥けてしまって、痛いです。みんな、こんなものでしょうか? 今は、産後の施設にいて、私が起きているときは、母乳で、夜は、スタッフに任せて、粉ミルクを与えてもらっています。 もう少し、経てば、母乳はよくでるのでしょうか?また、よく出る方法や、食べ物など、ご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換した後、プリンタが「認識できません」と表示されるトラブルが発生しました。
  • 新しいカートリッジを試しても同様のエラーメッセージが表示され、再起動しても解決しない状況です。
  • EPSON製品の場合、この問題の解決方法として、以下の手順を試してみてください。まずは、カートリッジを全て取り出し、電源を切って10分ほど待ち、再度カートリッジをセットしてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう