• ベストアンサー

母乳について(出が悪いです・・・)

現在2人目の男の子を母乳で育てています。 長男の時「(母乳の)出が悪いなぁ~」と思いながら、混合で育てました(職場で搾乳+足りない分を粉ミルク+夜は母乳)。 今回は、前より母乳の出が良くて喜んでいたのですが、次男が生後4ヶ月半になり、やっぱりだんだん出が悪くなってきました。職場で搾乳しているので、量の差は一目瞭然なのです。 何か出来ることはないのでしょうか?自分で出来るマッサージとか、コレを食べたら確実に母乳の出が良くなるとか、なにか無いでしょうか?(ちなみに海外在住なので、日本のような母乳マッサージはありません。食べ物も、日本特有の食材でないものを教えてくださると嬉しいです。) それと、もう1つ母乳に関して質問ですが、お昼間の搾乳を止めて、朝晩だけ母乳にする場合、ちゃんと母乳って出ますか?何だか朝晩だけだと本当にもう出なくなりそうで、それも悲しいです・・・。(今、転職をしようとしているので、新しい職場に言ったら搾乳出来ないかも説がありまして、そんな疑問も出てきました) よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

自己管理マッサージについてはこちらを参考に http://www.kato-clinic.jp/smc.htm 食事についてはこちらを参考に http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/itiran.html >お昼間の搾乳を止めて、朝晩だけ母乳にする場合、ちゃんと母乳って出ますか? 残念ながら、昼間の搾乳を止めれば確実に母乳の分泌は減ります。 搾乳した母乳を捨てることになっても、搾乳はしておくのが良いです。 乳腺は満タン状態が続くと、母乳を作らなくなります。 カラになると母乳を一生懸命作ります。 職場の搾乳に関しては、職場の人に理解をもらい、環境を整えてもらえれば一番良いのですけどね。

PuffFish
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 自分で出来るマッサージのサイト、とっても参考になりました。時間が許す限り頑張ってやっています。 食事も徐々に・・・って、あんまりノンビリやってる場合じゃないんですよね、ますます母乳が減っちゃいそうです。 やっぱりお昼間の搾乳止めたら、母乳も減るんですね・・・涙。

その他の回答 (1)

• ma_wi
回答No.2

搾乳は直接吸わせるよりも出が悪くなるそうです。 #1さんのおっしゃっているように、 吸われて初めて、おっぱい製造開始になるわけですから。 (搾乳は溜まったものを絞っているだけですからね) 朝晩だけでも、悲しくなる事ないですよ。 私は一人目が、いくらあげても足りないと泣く子だったので、 混合で育てました。 最初の頃は、夜のみミルクを足していましたが、 離乳食が始まってしばらくしてからは、 授乳の回数を徐々に減らして、 朝・昼・晩 → 朝・晩 → 寝る前のみ と言う感じで徐々に卒乳しました。 朝・晩の時は、やはりおっぱいが張らなくなってきましたが、 朝・晩のみは朝・晩なりに出たと言うか、 ようは、朝晩のみだからと言って、 出が少なくなる事はあっても、尻すぼみに出なくなってしまう事はありませんでした。 一番いけないのは、朝晩だけだからと言って、 安易にミルクを足してしまうと、赤ちゃんも楽な方を憶えるので、 母乳がよけいに出なくなってしまう事です。 (ミルクを否定しているのではなくて、母乳を出したいなら、という事です。) お子さんの体重の増え方や、お母さんのストレスなどを良く考えて、 授乳の方法を決めればいいのではないでしょうか? 無理に母乳にこだわって、親子でストレを溜めるよりは、 ミルクを主食として、母乳をおかずに…みたいな考えでもいいと思いますよ^^

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お返事遅くなりました。 混合の良い所は、卒乳が比較的楽ってことですね~(私も長男の時、実感しました。親友が完全母乳で育てていたので、いかに卒乳に苦労しているか聞かされました・・・結構壮絶ですよ、ネ)。 今、すでに母乳がおかずになっています(笑)。赤ちゃんが大きくなる為だったら、無理に母乳にこだわり続けるよりミルクを足してあげた方が良いですものね。 幸い、と言うか、あと1ヶ月もしたら離乳食が始まるので、それまではなるべく母乳+ちょっとミルクで頑張って、徐々離乳食を織り交ぜていきます。