• ベストアンサー

桜に関する思想

kannosuke9の回答

回答No.3

桜と日本人は切っても切り離せないほど、太古の昔から つながりがあります。 最古の史書である『古事記』『日本書紀』にも桜に関する 記述があり、最古の歌集である『万葉集』にも桜を詠んだ 詩があります。 現代と違って昔は娯楽が少なく、四季折々の情景を愉しん でいました。 花が咲いたり、月が出ていたり、雨の音で、日本人は詩を うたうことができたのです。 ほんのちょっとした自然の動きに感動できる心を持って いました。もののあわれ、ってやつですね。 桜は何もないところに、一瞬で花が咲き誇り、そして大きい。 なんで壮大な美しさなんだ!と思ったら、枯れてします。 このはかなさ、雄大さ、華麗さ、などに多くの日本人が 心を動かされてきました。 それは現代でも同じで、日本人としてのDNAが桜を愛でた がっているのでしょう。

yukiyama10
質問者

お礼

此花の咲くや姫の花は桜だと勝手に言ってるだけでしょう。紫陽花業者がメジャーになれば紫陽花になりますよ。その程度でしょう。