世界中に広がる桜の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 桜は日本以外でも咲いています。韓国や中国、ヨーロッパにも桜が存在し、アメリカのワシントンの桜は有名です。
  • 日本がアメリカにハナミズキを送ったエピソードがありますが、世界中の桜が日本から送られたわけではありません。
  • サクラを見ると日本人は喜びますが、そもそも桜は日本発祥ではありません。世界中で愛される桜の魅力にはどんなエピソードがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

桜について疑問に思っていることがあるのですが・・・

桜について疑問に思っていることがあるのですが・・・ 桜は日本以外でも咲いていますよね? 例えば「パンダ」のように中国にしか生息していないとか、そういう日本独自のもの ではないはずです。(一部の種類を除いては) 韓国や中国、ヨーロッパにだって咲いています。 アメリカではワシントンの桜が有名ですが、コレはハナミズキと交換に日本がアメリカへ 送ったというのは有名ですが、 今じゃどこの国でも咲いてますし、そこまで桜、桜と大騒ぎはしていません。 でもサクラを見れば日本人は“日本のサクラがこんなとこにも~!(嬉)”と大はしゃぎ。 それに、“サクラ=日本”みたいになっていますけど、そもそも日本発祥ではないですよね?? 世界中のサクラを日本が送ったわけじゃないと思うんですけど。 逆に、ワシントンのように日本が他の国に送った桜って話を知っている方がいたら エピソードと共に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

まず、桜というのはどの地域でも綺麗に開花する訳ではありません。 桜は夏と冬の温暖の差が無いと綺麗に開花する事が出来ず 日本でも冬でも温かい沖縄などでは綺麗に開花できません。 したがって外国に送っても冬は寒くなる地方でないと 桜が堪能できない訳です。 どこでも咲いてるというのはある意味誤解になります。 また桜の歴史というのはそんなに古い物ではなく 正確には解りませんが江戸時代以降の歴史の浅い部類になるそうです。 さらに、今我々が良く目にする「ソメイヨシノ」は 東京の駒込が発祥の地で、その地が染井村と呼ばれていた事が由来になっています。 ソメイヨシノの元となったとされる「オオシマザクラ」は野生種の桜なのですが この様な野生種の桜は日本の一部が主な産地で どこの国にも自生する訳ではありません。 ある意味アジアの一部にしか育っていない種なので その他の外国ではまだあまり広まっていない訳です。 日本から送られた桜が植えられている所では 桜が名物となりかけてる所もありますし うまく開花できる条件であれば外国人でも桜を見て 楽しんでるそうなので、今後はもっと桜も広まるのではないでしょうか。

crystaly
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございました。 >東京の駒込が発祥の地で それは知りませんでした。 最近では外国でも桜を目にすることが多かったのですが そこには必ずといっていいほど日本人が群がって 写真を撮っていました。 周りの外国人は不思議そうにしていたので こちらもちょっと恥ずかしくて なぜ日本人はこの花が好きなのかとキレ気味に言われて このような質問をさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

「敷島の大和心を人問わば 朝日に匂う山桜花」 という歌が有るのを御存知でしょうか 現在、桜と言えば“ソメイヨシノ”が代表になっていますが 桜は満開になるも早いが散るのも早い その様な事を愛でた歌だと思います、昔から日本人に親しまれてきました しかし大昔の花見は梅の花だったと聞いています 何時頃から桜がもてはやされる様になって来たのでしょうね 戦争中軍国主義に使われてこの歌の真髄がゆがめられたのは残念ですが パット咲いてパッと散る、これが日本人の民族性とぴったりじゃないかと思います しかも桜は日本独自(日本が原産)の植物だとも聞き及んでいます 梅もずいぶん昔からありますが、梅は中国原産(遣隋使が持ち帰ったとの説)だと聞いています 桜もソメイヨシノがベルリンの壁跡に植えられていると聞きました。

crystaly
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >しかも桜は日本独自(日本が原産)の植物だとも聞き及んでいます そうなんですね。どうせ中国発祥なのだろうと思っていたので 日本原産と聞けばちょっと納得がいきました。 >パット咲いてパッと散る、これが日本人の民族性とぴったりじゃないかと思います これは日本人じゃないとわからない感覚みたいですね。 花は咲いている間が美しいと外国人の友人に言われ、民族性の違いを 感じました。 桜が日本原産なんだとしたら、もし海外で桜を見たとき 故郷日本を思い出すのもあながち間違ってはいなかったってことですよね。

回答No.1

今日テレビでやって居ましたが、 ベルリンの壁の後に、桜並木が有るようです 確かにサクランボは、チェリーですが、これが意外とソメイヨシノの様に綺麗では無いんですよね 又日本の桜は色々な種類が有って年末辺りから、5月ごろまで色々な桜が順番に咲いて行くのは日本だけだと思います 後ソメイヨシノなどのサクランボは食べれるかな?小さくて黒っぽいですよ≪食べる気にはなれません≫

crystaly
質問者

お礼

ありがとうございます。 桜並木がベルリンにあるって聞いたことがあります。 日本からの贈り物だそうですが、 「日本人が好きだからといってドイツ人が好きとは限らない。 正直、ありがた迷惑だ(散るのが早く道路が汚れるから)」 と言ってると聞いたことがあってこんな質問に至ったわけです。 たしかに西洋ではバラとかユリとかが好まれますからね。

関連するQ&A

  • パンダのさまざまな疑問()

    以下の質問についてぐぐったりしたのですが、なかなかよい回答を得ることができません。 (1)なぜパンダのレンタル代が高いのか? (2)なぜパンダは日本に生息していないのか? (3)なぜパンダの名前は中国風なのか? 参考URL、参考書籍 等、手段は問いませんので ご協力のほうよろしくお願いします。

  • チャンネル桜を見ていて木になったことがいくつかあり

    チャンネル桜を見ていて木になったことがいくつかあります。彼らは何でも正直に言ってるようですが、中国やアメリカがそれを見て勉強しているはずです。チャンネル桜がなにを言ってるか聞いたうえで日本が核を持とうとしているなどの危険から日本が行動を起こす前とかに日本をたたくことをするのではないかと心配ですがどうですか。 戦後日本人が平和に暮らせてきたのは東京大学やそこを卒業した優秀な人らがそういう日本を作ってきたのだから彼らに頭を下げて文句は言えないと聞いたことがあるのですがそれについてはどう考えていますか。意見をよろしくお願いします。 チャンネル桜は日本を戦前のように戦争をするなどありうるなどそうした時代に戻そうとしているように思うのですが、実際はチャンネル桜、特に水島氏や田母神氏はどう考えているのでしょうか。

  • アクセスの行結合

    国     県   住  名前 日本    東京都 ○○ ・・・・ 日本    東京都 ○✖ ・・・・ 日本    東京都 ・・・・ ・・・・ 日本  東京都 ・・・・ ・・・・ アメリカ ワシントン ・・・・ ・・・・ アメリカ ワシントン ・・・・ ・・・・ アメリカ ワシントン ・・・・ ・・・・ アメリカ ワシントン ・・・・ ・・・・ クエリで国と県をテーブル1から 住所と名前をテーブル2からもってきて 上記のように表示させたときに エクセルのセルの結合のように 国   県       住所 名前 日本  東京都      ○○ ・・・・          ○✖ ・・・・          ・・・・ ・・・・          ・・・・ ・・・・ アメリカ ワシントン   ・・・・ ・・・・              ・・・・ ・・・・              ・・・・ ・・・・            ・・・・ ・・・・ というように国、県のダブっている文字をまとめて表記することはできますでしょうか? ずれてしまい申し訳ありません。

  • パンダの価値。

    中国のパンダ外交って。(苦笑 いや、パンダ外交は、したたかに行われているのは、分かるのですが。 「パンダを台湾に”贈呈”する事によって、台湾は、中国の一部ですから!」って、暗黙のメッセージもあるのは、分かるのですが・・・。 パンダって、どれだけの経済効果や、政治的な影響力があるのでしょうか? 私はいてもいなくても、関係ないと思うのですが。。。 もちろん、パンダメインの動物園はあると思うのですが、今人気の動物園にパンダがいるかというと、必ずしもそうではないので。 例えば、 「中国がレンタルさせてあげるよ。  日本としては、中国の顔を立てるために、レンタルせざるおえないのでしょうか?」 「アメリカ大統領が、日本はパンダがいるのかね。  じゃー、ちょっと便宜を図ってあげようではないか。」とか、あるのでしょうか?

  • 意味。

    チベットのお坊さんが、焼身自殺している動画を見ました。 ダライ・ラマさんは、独立と言うより、自治を認めろみたいな感じのことをいっていたような気がしますが、 日本も味方をしてあげた方がいいんじゃないですか。 日本は平和憲法を掲げる国ですから、 平和のためにしゃしゃり出ていくことは大切です。 今、アメリカ様はアジアに目が向いています。 反日教育を国民に施す中国は、 日本にとって、友好的に対応するべき国ではありません。 パンダなんか借りてる場合じゃありません。 アメリカ様の後ろ盾があるんですから、 どうでしょう、ここは平和のために、 中国に、 一言もの申す。 のは。

  • アフリカのリーダー的な国はどこ?

    欧米の情報は盛りだくさんですがアフリカがよくわかりません。 アメリカ大陸はアメリカ、ヨーロッパはフランスやドイツ、アジアは日本や中国がリーダーというかでかいですが、アフリカのリーダー的な国はどこでしょう?(最も都会な国?)

  • 年金は、日本他でやっているが他の国は?

    日本は、年金制度が有りますが、これは、ヨーロッパをまねたもの。 こういった、制度がない国はどうしているのでしょうか? 沢山有りますよね。 中国、アメリカ、他。 年寄りは、埋めているとか? うばすて山行き?

  • 移民というのはそんなに簡単なのでしょうか?

    今の日本人はあまりよその国へ移民しないようですが、アフリカや中東、中国や韓国などからアメリカやカナダ、ヨーロッパの豊かな国へ移民が止まりません。 ですが、いくら自分の国より豊かだと言っても言葉も通じないよその国で、そんなに簡単に生活が成り立つのでしょうか? 私など、この日本で自分の国でさえ生きていくのは大変です。

  • 世界中の生き物について

    ふと思ったのですが、アメリカとかヨーロッパとかにいる動物・昆虫は、 その地域にしか生息しない固形種などは除いて、 日本に生息している生き物と大して差はないのでしょうか? 向こうにも普通にカブトムシとか雀とか居るのですか? そしてそれらは日本のとなんら変わらないのでしょうか? 人種があるように違いはあるのでしょうか?

  • 焼酎の発祥の国

    焼酎はどこの国で生まれたのか… 私は中国かどこかの国かと思っていましたが、相手の人は日本発祥だというのですが、これは正しいのでしょうか?? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう