• 締切済み
  • 困ってます

病院内にあるコンビニ風の店内って病院ですか

先日私は昼休みに彼女の見舞いに病院に行きました。院内のショップで買い物をしている最中にかばんを引っ掛けてしまい商品を崩してしまいました。 勿論、即座に落とした商品を棚に上げました。 すると偶然、彼女と同室のオッサンが「病院で騒ぐな!」って怒鳴り散らしおまけに私の名札を見てか会社に苦情のTELを入れてきました。 明日、上司から事情聴取されます。 実際、タイトルの様な店ってどうなんでしょうか? やはり病院と判断した方がいいでしょうか?

noname#107578

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#112312

毎度、毎度、問題ばかり起こす質問者ですね。 それに作り話が下手ですね。 彼女と同室のオッサンって男女同室の病院ってありません。 ゲイの彼女という意味ならわかりますが貴殿の質問はいつも作り話に思えます。 病院でも店舗でも好きなだけ交渉しなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

嫌がらせかい? 下らん書き込みばっかやってるみたいで暇みたいやのオッサン。 ま、お前がどういう解釈するかなど一切関係ないがな。 年金受給者の年寄りか? 年寄りの割りに、無知なアホやの。 男女同室の病室があることも知らんとヌケヌケと能書きたれなさんな。

関連するQ&A

  • 窃盗事件

    二週間前ですが、キャッシュコーナーの棚に置き忘れてた財布を拾い、その中にあった二万をぬいて財布を近くに放置した。昨日職場に警察がきて、事情聴取された。その時はやっていないと言ったが、夕方こわくなり警察に出頭して私がやりましたと事実を告げた。調書や指紋や写真をとられた。被害者に連絡をとってもらい、二万は返済し領収書ももらった。次回また出頭して、生い立ちや詳しい事を聞きたいと言われた。私は病院勤務で院内のキャッシュコーナーでの出来事。社員ではなくて派遣です。病院に警察からは連絡しないが、病院から問い合わせがあったら警察は病院に事実を告げるとの事。自分で上司にこの事実を打ち明けたほうがよいですか?また今後出頭と言われてますが、どんな処分が待っているのですか?また病院は自主退職した方がよいですか?教えてください。

  • これは犯罪になるのでしょうか?

    初めまして 夕方、父親がスーパーで買い物しに行った時の事です。 自分の買い物を終えて帰ろうとした際に、買い忘れが無いか店内を見回った所、自分の前を歩いていた人が陳列棚にぶつかり商品が落ちたのでそれを拾い上げ、陳列棚に戻したところ別の商品が持っていた買い物袋に入ってしまい、それに気が付かず店を出た所、私服警備員に万引き犯扱いされ事務所と所轄の警察へ連行されました。 父親の話では事務所で防犯カメラの画像(陳列棚に戻したところのみ)を 見せられこちらの言い分は一切聞かずに警察に通報されたそうです。事情聴取をした警官は防犯カメラの画像を見ず私服警備員の証言のみで犯人と断定した。(事情聴取の件は直接担当警官と筆者が電話で対談しました)

  • 労働基準監督署の対応について

    福井県在住の者ですが、現在監督署のほうに仕事中の怪我で労災の申請中です。 怪我の内容について事情聴取に呼び出され、その際約三ヶ月くらいで結果報告するといわれまし たがまもなく四ヶ月になります。TELも2度していますが、病院のほうに確認しないと結論が 出ないので遅れていますといわれるばかりです。収入もないばかりか会社のほうに保険料を 逆に請求され支払っている状況です。何かお役所仕事をしているとしか思えない気がして不愉快 です。どこかほかの行政機関へこの不満を訴えるることはできないものでしようか?

  • 回答No.5
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2250/7248)

【実際、タイトルの様な店ってどうなんでしょうか? やはり病院と判断した方がいいでしょうか? 】 ご質問内容はこれですね? 別に騒いだことがどうとかいう問題とは別に、お応えしますが、 【病院】の一部です。 ときに、入院時の指示で必要な物品の販売を委託されていたりするので、 かなり特殊なものを物販します。 よって、点滴を引きずりながらとか、動けない人が車椅子で・・・という状況も、 一日の営業時間ではありえることです。 よって、ただのコンビニとは違う。 そして、あえて、病院内に「販売店」を設置する意味をお考え下されば、 ただの駅のコンビニを利用する人と「顧客」が違うことは最初からわかる。 大声で注意した人の行為のよしあしは別として、 「病院内か?」というなら、病院の一部です。 そして、往々にして、病院側から販売を委託しているものです。 病院ではお金の受け渡し・会計というのが、「保険制度」で縛られていますので、 それ以外の金品の販売、受け渡しに関しては、別枠で設けないといけない。 よって、駅のコンビニと同じように見えても、 「病院・内」は、「店舗という形態をとっている病院の一部」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#108080

病院で騒ぐな!という以前、「商品を崩しただけ」なら故意ではないので 騒ぐ騒がないの問題ではないと思います。 仮に崩してしまった時にキャーキャー騒ぎ立ててしまったのなら 病院内のコンビニであっても、注意されてもしかったなかったようにも思えますが、 文章からは即座に棚に戻しているようなので問題はないと思います。 何にでもケチをつけてくる人はいますので、 自分に問題があったとは思わないほうがいいですよ。 その方も何かストレスがあって、たまたまその出来事(質問者さんが商品を崩した)を 捌け口にしたんだと思います。 見ず知らずの人に怒鳴られてさぞかし、腹立たしかった思いますが 明日はそのままを上司に報告したらいいですよ。 上司も電話があった以上、話を聞く義務がありますから。 まー普通に考えて、オッサンあんたが一番騒がしいやんって言ってやりたくなりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wywy10
  • ベストアンサー率40% (11/27)

運の悪い人に捕まっただけでしょう。 病院の中なので騒いだりするのは許されませんが 悪意なく商品を崩してしまった事でそこまでするのはその患者さんの性格・・ 入院中なのでストレスが溜まっていたのかもしれません。 入院経験が3回ありますが、 そういう院内売店に行ける入院患者はベッドから起きれて行動が出来る患者(先生・看護師さんに許されてる患者)ですから ある程度自分で行動出来る状態・・ 音に関しては病室にいる時の様には神経質にはならなくていいと思います。 病院ですが病室や病室に面する廊下等とは違うと思います。 談話室(入院患者がテレビを見たり雑誌を読んだりお見舞いに来た人達とおしゃべりしたり各々時間を潰すのに使う共用の部屋です)の様な位置づけだと私は感じていましたが・・ うるさく騒ぐ(大きな声でおしゃべり等)事はもちろん許されません。 最低限のルールはあります。 病院ですが、そこまで神経質になるような場所ではありません。 会社で大変な事になる様でしたら、その病院に相談されてはいかがでしょう? もしかしたらそういった問題行動の多い患者かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コンビニといえばコンビニですが、病院内にあるということは、利用者のうちの何割かは患者さんです。もちろん見舞客や病院職員(医師を含めて)の利用も多数ありますが、“患者さんのためのもの”という側面が大きいと思います。 そういう意味では、普通のコンビニ以上に、「静かに」ということを心掛けるべき場所だとは思います。 体の具合の悪い人が利用するのですから、大きな物音をたてたり、ぶつかったりしないようにというのが“思いやり”というものだと思います。 でも、不注意で鞄を引っかけてしまうなんて、誰にでもあること。 質問者さんが大声でしゃべっていたとか、商品を殊更にぞんざいに扱っていたとかいうなら仕方ないですが、そうではないなら会社に電話してくるというのはちょっと行き過ぎかなとも思います。 その方はきっと、入院生活で気が滅入っていたのでしょう。 そういう人(クレームをつけてくる人)は病院でなくてもいますから、たまたま病院でそういう人に当たってしまったと思っておいたらどうでしょう。 とはいえ、不注意は不注意ですし、その患者さんが不愉快な思いをしたということは事実なのでしょうから、その点だけは謙虚に受け止めておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

コンビニでしょー でも立地が病院の中だったら静かにしましょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 万引き犯をつかまえたそのあとについて

    初めて質問いたします。 私の妹がスーパーの保安員をしています。 先日、常習と思われる万引き犯をつかまえました。 妹は途中から見ていて、その犯人はカートに乗せたカゴに食料品を入れ カートごと、売り場のすみにある個室のトイレに入り 出た時にはカゴにあった大量の商品はすべてバッグにおさまっていたとのこと。 その人はいつもそうやって盗みをはたらいていたっぽいのですが、 あやしい事はあっても決定打がなくて今までマークするのみだったそうです。 妹はそのあとも犯人を尾行していましたが、 そのあと別な階に行かれて一度見失ってしまい 次に発見してまた追跡したら、その人は 追加で商品1点をポケットに入れ、 そのまま出口を出たので声をかけたのです。 妹が確実に棚→ポケット→会計をせずに外へ を見たのは1点だけですが、 声をかけた時に「この荷物すべて会計してないよね」と言ったら 大人しく容疑を認めたとのことでした。 この時はカゴいっぱいの商品とともに警察へ預けて、 妹は仕事が終わる時間だったので、詳しい事情聴取はまた後日になりました。 犯人はおまわりさんと近くの交番へ行き、 その後お店にすべての商品を買い取りに来たそうです。 まだ警察から事情聴取の連絡はないのですが ちゃんとすべてを見ていたわけではない犯罪について、 立証もできないのに証言してしまって こちらの不利になるような事はないのか あと、過去の万引き容疑について、 途切れずにカメラに写っている事はまずなさそうなのですが (そのトイレのほうを向いたカメラがないため) 証言してもいいものか 証言したら何か効果はあるのか 効果はなくただ面倒に巻き込まれるだけではないのか ちょっと心配だと落ち込んでいました。 正しい事をした妹が損をすることはないと思いますが、 なにぶん保安員としては新人なので自信がないらしく 相談された私も、わからないから軽はずみに元気づける事もしにくく こちらで相談してみようと思いました。 もし似たような例をご存じの方がいたら、教えてください。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 万引き犯(主婦)の心境は?

    知人に頼まれての代理の質問です。 文章はそのまま記載致します。 主婦の方にバックを万引きをされました。翌日に発覚しました。そのお客様は1~2ヶ月に1度くらい来店して、買ったり買わなかったりというお客様です。 金額は1万円ちょっとですが、その日に別の商品の取り置きがあり名前とTELは分かっています。(多分、嘘ではないと思います。)取り置き商品の代金と、更に他の商品をその日に購入して頂いております。(合計3万円弱)万引きの後に代金を頂きました。万引き後に試着室に入っておりますのでそこで商品を隠したと思われます。 店内にカメラもあり、その時間帯はそのお客様1名のみでカメラを見ればその方が万引きしたのはバレバレです。警察を呼んだところ、被害届をだしてもらえれば事情聴取をして頂けるとの事です。 小さなお子さんもいる真面目そうな主婦な感じです。 この方はどういう心境なのでしょうか・・・・・ 被害届を出すべきかどうか迷っています・・・・。 みなさんどうしたらいいと思いますか? 是非アドバイス等お願いたします。 上記の内容です。 よろしくお願い致します。

  • 夫が偽タミフル購入、警察の事情聴取を受けました。

    月曜日の夕方、私は体調を崩し、気力で子どもを保育園から連れて帰ってきました。 体温を測ると38.6℃。夫が帰宅したら、休もうと思っていました。 すぐに夫が帰宅したのですが、「今、警察が来ている。家にあがってきて 事情聴取される」と言いました。 今年4月に夫はネット通販でタミフルやリレンザを購入していました。 その業者が摘発され、購入した夫のところに警察官が事情を聴きにきたというわけです。 事情聴取は約1時間半で終わりました。夫は宅配伝票もやり取りしたメールも 全て廃棄していたので、収穫はなかったようです。 私は夫がタミフル等を購入していたことは知っていました。 その時期にネットや新聞で個人輸入でのタミフル等の販売について偽物が多いという 記事も読んでいたので、「その商品は大丈夫なのか?」と言ったり、テーブルの上に 注意喚起の記事が載っているページを広げておいたりしましたが、夫は本物と信じて 疑っていませんでした。 「私は病院で処方されたタミフルしか飲まない」と言っても、夫は「そのときに タミフルがあればね」と鼻で笑ってました。 夫が事情聴取を受けている間、子どもの面倒を見つつ、今までの夫との会話を思い出し、 ふつふつと怒りがわいていました。 事情聴取が終わって警察官の方々が家から出た後、話したいことはいろいろあったのですが、 熱が39℃あり、「とにかく寝かせて欲しい」とそのまま臥せってしまいました。 昨日、37℃台に熱が下がり、今日ようやく平熱になりました。 (病院を受診しましたが、インフルエンザではなかったです) しかし、今回の偽タミフルの件をこのままウヤムヤに終わらせたくありません! 以前から夫は個人輸入で抗生物質を購入していましたが、それもやめさせたいですし、 変な素人知識で子どもの受診について文句を言うのもやめてもらいたいのです。 (一例をあげれば、子どもが耳が痛いと言うので耳鼻科を受診して「中耳炎と診断された」 と言うと、「綿棒を耳の中に入れて綿棒に膿がついてきたか。膿がついていないのに 中耳炎というのは違う」と言います) 感情的にならずに話を進めたいのですが、なかなか冷静になれず、うまい切り出し方や 話の持っていき方が思いつきません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • コンビニの店内調理について

    最近では当たり前のようにコンビニ店内に調理施設があって そこでおにぎりやお弁当を作ったりとかありますが あれって作ってる人自身が調理師の免許とか持ってるのでしょうか? それともコンビニではそういうのは必要ないとか? 法律面はどうなっているのでしょうか?

  • コンビニの店内での喫煙

    私はタバコを吸いません。 先日コンビニに行ったらヤンキーでいかにも危なそうな人がコンビニの店内でタバコ吸いながら本を立ち読みしていました。 店員も注意していません。 私も注意していません。 逆ギレされて殴られたらたまったもんじゃありません。 一体誰が注意すればいいのでしょうか?多分どこのコンビニでも店の扉に禁煙マークは書いてないと思います。 禁煙だと知らずにコンビニ内でタバコを吸っていたのだとしたらかなり常識知らずの人ですね。

  • 横領になりますか?

    歯科医院に4年勤めていました。2年半ほど前から受付担当になり消耗品などの発注をするようになりました。発注は業務として任されていたわけではないですが、通例として受付が行っていたのでそのまま引継ぎ、便宜上発注の名前が私になりました。(他にも発注者有り)個人的に欲しい商品があり、院長に「病院の物と一緒に私物を買っていいか」と聞くと「いい」とのこと。「支払いは後でいいか」と聞くと「構わない」と言われました。その後商品が届き代金を支払う前に持ち帰りました。後日院長の奥さんがたまたま請求書を取りに来たので「支払いをする」と言うと、「お金はいいわよ。病院で使えるとみなせるものは経費で落とせるから少しくらいなら買えばいい」と言うようなことを言われ、代金は払いませんでした。その後もう一度商品を購入し、代金を払う気はありましたが、経費で買えばいいと言われていたのでそのままになっていました。その後別の従業員が、院長の許可なく私物を購入したことで突然院長が「これは横領だ」と言い始めました。(H19年12月末)そこで経緯を説明し、他の従業員と共にお金を(正確な金額がわからなかったので多めに入れた)病院へ払おうとしたのですが、私の分だけ受け取ってもらえませんでした。すでに病院は退職していますが、警察にも相談したようで、事情聴取のときは来て欲しいと言われています。金額にして5000~6000円程度です。このような経緯でも横領になってしまうんでしょうか。ちなみに病院が標的にしているのは私一人のようです。昨年12月に入社した奥さんの友人のことで仕事上のトラブルがあり、その後このような展開となりました。

  • 病院内コンビニ

    病院内のコンビニで募集をしているので応募しようと思います。 普通のコンビニと同様にカウンターでのから揚げ等の提供、宅配便の手配があるのでしょうか? どなたか経験のあるかたよろしくお願いします。

  • コンビニ 日常の店内清掃の仕方

    私は、コンビニ(セブンイレブン)でアルバイトをしています。 コンビニ店内の清掃は、(水で濡らした)モップがけと、ダストクロスと、ポリッシャー(乾燥した状態)でやっています。 (ちなみに掃除機はセブンイレブンでは推奨されていなのようで、使用していません。) しかし、当然ですが、このやり方ではホコリを取り除く事ができていません。特に商品や棚に積もるホコリ(ポリッシャーで剥がされたワックスのチリ?)が問題なんです。毎日ハタキでホコリを落としていますが、これでは店内に撒き散らしているだけなんです。 たまにキレイなコンビニを見るとどうやって掃除しているのか、と疑問に感じていました。 コンビニで働いた経験のある方、どのように店内をキレイにされていましたか?

  • 自転車とバイクの接触事故

    自転車とバイクの接触事故 私がバイクで、相手方が自転車です。私が脇道から片側2車線の幹線道路に侵入しようと左折しようとした所、自転車通行可の右側歩道を直進してきた自転車と接触してしまいました。 左折する際に直前で一旦停止し,前方,ミラー確認をしたのですが、歩道右脇の塀の日陰を走行してきた自転車に気付きませんでした。幹線道路に侵入する直前に気付いて停止したのですが,自転車がそのまま直進してきたために接触してしまいました。相手(70歳の高齢の女性)は右腕を突く形で転倒しました。 直ぐに,私が警察に連絡し,その場所で警察官の現場検証と事故の事情聴取を受けました。 その後,これから病院へ行くと言われ,乗ってきた自転車で帰宅されました。 翌日,見舞いをかねて様子窺いに行くと,右腕の筋が1本切れているとかで,指は自由に動かせるが腕が肘のところまでしか上がらないとのことでした。また,病院からは手術を勧められたとか。 こうした場合の,私の過失責任はどうなるんでしょうか。相手の怪我の状況が随分影響しますか。 相手にはあったそうですが,私にはまだ警察からの出頭の呼び出しはありません。 また,今日になって掛った病院から事故の件ということで携帯に電話があり,保険会社と担当者を教えてくれとのことでした。自賠責のみで,任意保険には加入していないのですが。 どのように返答したらよいのでしょうか。 事情に詳しい方がいらしたら,教えて下さい。

  • 子供の自転車交通事故

    私は外国人です。自分の9歳の子供が一年前踏切で86歳のお爺さんと自転車同志衝突事故を起こしました。子供が車道に飛ばされましたがお爺さんは車道に乗り込み直進の自動車と衝突しました。子供が幸い打撲で済んだが、当時警察にお爺さんが大丈夫だと言われ、それでも救急車に乗って病院に搬送されました。其の後足が悪くなったり、手術受けたり、結局介護施設にリハビリのまま退院してない。その間うちは何回見舞いに行って、お爺さんの家族が来ている気配を感じないのです。 一年半後の今、お爺さんの家族は車とうちの子供に対して6000万円の賠償を求め、車の保険会社にはうちの子供には30%の責任があると言われ1800万円の賠償を要求されています。 交通事故の件、子供があまり記憶はないと言ってます。突然飛ばされたとの記憶しかないのです。結局お爺さんはずっと入院、そして呆け始めたというので事情聴取は私の子供しか行われなかった。 警察は子供が踏切内で一方通行の逆行運転しているから子供が悪いと言っています。その踏切内で皆生活の必須通行路、自転車の場合、皆逆行運転しています。言われる迄それは違反と知らなかった。お爺さんは直進だから悪くないと警察は明確に言わないけど、報告書にはそのようなニュアンスの内容は記載されています。 私は外国人でその辺知らないまま、警察の言うとおりに報告書に子供とサインしました。まさか何千万円の賠償になると夢には思いませんでした。今更不安で仕方ない。 外国人の私は今になって仕事を見付からず、これから多額の訴訟費用等考えるだけで泣き寝する毎日です。私の国では子供を大事にする風習で、大人はそんな金額を子供に被らせることは考えられなかったのです。お爺さんの家族はお爺さんが悪くないと一点張り。責任ゼロと出張しています。 どうすればいいか、無念で仕方ないのです。警察のいうことを信じ、サインした私は子供をちゃんと守れなかったことは悔しくて涙こぼす毎日です。事情聴取の時に日本人の主人が同席と申し込んだが、直ぐ警察にうるさいから出て行ってくださいと追い出されました。結局私と9歳の子供が事情聴取されました。 今になってもしかして警察が私と9歳の子供が良くわかってないから意図的に仕込んだじゃないかと思っています。 これからうちはただの借金に追われ、破産しかないと主人が毎日のように苦しいです。 誰か助けていただけないでしょうか? 勿論家計は余裕がないからこどもの保険が入ってないのです。うちは車ないので車の保険も入ってないのです。