• 締切済み

窃盗事件

二週間前ですが、キャッシュコーナーの棚に置き忘れてた財布を拾い、その中にあった二万をぬいて財布を近くに放置した。昨日職場に警察がきて、事情聴取された。その時はやっていないと言ったが、夕方こわくなり警察に出頭して私がやりましたと事実を告げた。調書や指紋や写真をとられた。被害者に連絡をとってもらい、二万は返済し領収書ももらった。次回また出頭して、生い立ちや詳しい事を聞きたいと言われた。私は病院勤務で院内のキャッシュコーナーでの出来事。社員ではなくて派遣です。病院に警察からは連絡しないが、病院から問い合わせがあったら警察は病院に事実を告げるとの事。自分で上司にこの事実を打ち明けたほうがよいですか?また今後出頭と言われてますが、どんな処分が待っているのですか?また病院は自主退職した方がよいですか?教えてください。

noname#93730
noname#93730

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

窃盗ですから、刑事事件として立証されれば、最悪逮捕・拘留・取り調べ、送検。そして起訴されれば裁判がまっています。 そうでなくても在宅で取り調べ・送検・・・などの処分があるでしょう。 あとの事はあなたが考える事です。他人に聞いて動く事ではないです。 文章から、どこか他人事のようで、 自分のしでかたことの重さが感じられません。

関連するQ&A

  • 窃盗事件について

    このような事を仕出かしてしまいました。どなたかアドバイスをお願いできたらと思い、メールさせて頂いております。勤務先でお客様の置き忘れたお財布から、お金をつい出来心でとってしまいました。この事が警察に知られ、刑事さんが勤務先にこられ事情を聞かれました。とてもいけない事をしてしまったと主人に報告を致しまして、その日の内に私一人で警察に行き、自首をいたしました。調書をとられ、指紋もとられました。また後日出頭するように言われまして、今連絡待ちの状況でございます。また先方様には謝罪致しまして、弁済を致しました。家族や子供に顔向け出来ない事を犯してしまい、毎日反省の気持ちでいっぱいです。私はまだ家族に打ち明けておらず、刑事さんにも伝えていない余罪が、あと三つございます。同じ勤務先でお客様の置き忘れたお財布の中身を、とってしまいました。金額は全てで15万になります。この件も自首するべきと思っておりますが、どうしてよいものか、毎日寝ることも出来ず、悩んで後悔して、自分の愚かさを悔やんでおります。どうかこんな私にアドバイスをして頂けないでしょうか…お願い致します。

  • 窃盗罪について

    数日前、金融機関で忘れ物らしき財布をカバンに居れて車に持ち帰り 紙幣だけ抜き取り財布をATMの所に戻して立ち去りましたが、とんでもない事をしたと気付き、戻そうと又その場所にいきました(32,000円です) 財布が無かったので警察に電話して捜査中の警察官に自白しました 警察で供述調書と写真、指紋をとられました いろいろ事情考慮して今回は逮捕にはしないと言われました 記録は残るけど、この手の犯罪は癖になるからと。 余りの動揺で何を聞かれ、何に記入したのか覚えていませんが たぶん供述調書、被害者の方にお金を返して下さいと記入 お金を入れた袋とカバンを私に返して下さいと記入 今回の取り調べに対しての書類に記名と捺印をしたと思います。 証拠品の写真と証拠品と私の一緒の写真も撮りました また警察から電話はないが 何か連絡が入ったら宜しくお願いしますと言われました どのような処分だったのか… この先はどうなるのでしょう? 連絡はいつ頃なのでしょう? 自業自得なのは十分に分かっていますが苦しんでいます よろしくお願いします

  • 職場で現金の窃盗

    今年の初め頃に職場で現金3万円の窃盗がありました。 被害者は発覚後すぐ上司に報告し、 上司から担当の保安官に連絡していただきました。 その後すぐにその保安官の方と警察2名から 職員全員に事情聴取されました。 その後、被害者が何度か警察署へ証拠を持って行っているそうです。 ですが、すっかり音沙汰がなくなり つい昨日、半年ぶりくらいに連絡がきて、 職員全然の指紋を採取しにきました。 財布に被害者以外の指紋が1つ残ってると言っていました。 指紋照合するまでどれくらいかかりますかね? 以前その人の財布を触ったことがあるため 私が疑われないか不安です。 もし私の指紋と一致した場合、 私は逮捕されてしまうのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 暴行事件

    本日5月22日に警察に出頭するのですが 出頭理由は 一月前に車の走行中のトラブルにより私が相手の胸ぐらを掴んだことに相手側が被害届を出しそのトラブル当日に私は警察に出頭し供述調書をとられその日は帰宅したのですが先週警察から連絡があり聞きたいことがあるから本日出頭するように言われました時間が長くなるので仕事休暇とってくるように言われたのですが なぜ2度も呼ばれるのでしょうか 1回目の私の調書とったときに相手側の言い分と違うとこがあるとは言われました 私は正直事実を述べましたが相手側が胸を殴られたとか訴えてるらしく そんなことは一切していないので1回目のときは否認しました  このことでまたよばれるのでしょうか ご回答宜しくお願いします

  • 警察からの出頭要請

    先日軽犯罪で警察所に連れて行かれ事情聴取され調書を取られました。それから1ヵ月後警察から連絡があり調書の現場所在地を間違えたので訂正のため出頭してほしいとの連絡がありました。行かないとどうなりますか。

  • 盗難事件

    二月に盗難事件があり、警察からは容疑者として指紋採取されました。それから4月に再度連絡があり事情聴取をうけました。その時はまだ指紋照合の結果がでていないといわれいまだ警察からは連絡がありません。指紋照合するのにこんなに時間はかかるものですか? また、まだ容疑者として疑われ続け逮捕となったりしますか?

  • 窃盗で疑われています。

    会社で夜に窃盗事件があり警察が鑑識に入りにその日の夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋採取をされました。後日他の人は指紋採取をすると言われていましたが二週間以上経っても他の人が指紋採取していなく四日前に警察官が私の所に来て後日話を聞かせてくれと来ました。実は私は以前窃盗で捕まっています。これは私が犯人と決めつけているのでしょうか? (私は犯人ではありません) 明日、警察署に行かないといけないのですが警察はもう私が犯人と決めつけていると思うのですが! 事実は話しますがその日に帰れるのでしょうか?帰れなければ何日位留置?されるのでしょうか? 私が帰りたいと言えば帰れるのでしょうか?

  • 妻の窃盗罪

    お恥ずかしい話ですが、妻が置き引きを働きまして、警察の取り調べを 受けました。デパートのATMに置き忘れられた財布から、お金(2万 5千円)を持ってきてしまったとのこと。妻はすぐに返しに戻りました が、その時にはもう財布は無く、そのまま着服してしまったとのことです。 今日の昼間、刑事さんが来たとの連絡を受けて、夕方妻と二人で、警察 署に出向きました。 事情聴取の後、相手様に連絡を取って頂き、自宅までお伺いしました。 心ばかりのお土産を持参し、勿論お金は全額お返しして、お詫び致しま した。お相手様はとても良い方で、その場で許していただいて、口外も しないとまで言って下さいました。 今妻は泣きながら震えております。警察からはもう一度出頭するように と言われてきましたが、これからどのように進展するのかわからず不安 でたまりません。自業自得ではありますが、徒に怯えて警察からの連絡 を待つのも辛く、子供達にどう話して良いやら途方に暮れています。 妻にはこれからどのような処分が待っているのでしょうか? お教えいただけたら有り難く存じます。

  • 窃盗罪

    同居していた友人の財布から現金を抜いて今、逃げ回っている状態です。友人からはすぐに携帯に連絡が入り留守電には警察に指紋も取ってもらったので、実家にも警察が行くはずだとあったのですが3日経っても何の連絡もないのです。今自首するか迷っているのですが自首せずに捕まった場合と罪の重さはどう違うのでしょうか?

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。