• 締切済み

窃盗事件

二週間前ですが、キャッシュコーナーの棚に置き忘れてた財布を拾い、その中にあった二万をぬいて財布を近くに放置した。昨日職場に警察がきて、事情聴取された。その時はやっていないと言ったが、夕方こわくなり警察に出頭して私がやりましたと事実を告げた。調書や指紋や写真をとられた。被害者に連絡をとってもらい、二万は返済し領収書ももらった。次回また出頭して、生い立ちや詳しい事を聞きたいと言われた。私は病院勤務で院内のキャッシュコーナーでの出来事。社員ではなくて派遣です。病院に警察からは連絡しないが、病院から問い合わせがあったら警察は病院に事実を告げるとの事。自分で上司にこの事実を打ち明けたほうがよいですか?また今後出頭と言われてますが、どんな処分が待っているのですか?また病院は自主退職した方がよいですか?教えてください。

noname#93730
noname#93730

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

窃盗ですから、刑事事件として立証されれば、最悪逮捕・拘留・取り調べ、送検。そして起訴されれば裁判がまっています。 そうでなくても在宅で取り調べ・送検・・・などの処分があるでしょう。 あとの事はあなたが考える事です。他人に聞いて動く事ではないです。 文章から、どこか他人事のようで、 自分のしでかたことの重さが感じられません。