• ベストアンサー

学校の先生が集まるコミュニティーサイト

孫が小学校へ行くようになって、学校の内部のことが見えるようになると共に「おかしいことをやるなあ」という点なども見えて来ました。 現場の先生にそういうことを質問したり討論したりしたいのですが、学校の先生方が集まって学校の諸問題を議論しているサイトってないでしょうか? ご存知の方教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

私の知っている所では“学び場.Com”です。 URLは下記の通りです。 http://www.manabinoba.com 登録は、どなたでも可能です。 掲示板等がありますので、読んでみると良いですよ

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速当たってみます。

その他の回答 (2)

• michina
回答No.2

学校の先生だけでなく、塾や予備校などの先生も参加しているものでしたら、mixi内にあります。 コミュニティ「授業の工夫事典!!(塾講師・教師)」や「教育の道」「大阪市の先生・講師・卵さん」「英語科教師、塾、予備校講師」などいろいろあります。自分でも検索して調べたらいいと思います。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 mixiは有料ですか?

• 10ken16
回答No.1

建設的な議論の場となっているサイトは知る限りありません。 ネット上には教育に関するフォーラムもありますが、批判的意見(文句)が中心で、 学校に対する個人的憤懣を書いて溜飲をおろすだけの場になっています。 PTAの会合や学校評議会、あるいは子どもの教育に関する地域の集まり、 そういった場で議論していくことが重要かと思います。 教育行政はトップダウンで変わることはありません。 草の根活動などから大きくしていく方が確実です。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 <<ネット上には教育に関するフォーラム>>---ご存知でしたら教えて頂けませんか?先生方は参加していないのですか・