• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:7年以上片思い中です。アドバイスお願いします(長文です))

片思い7年以上…大学時代の恩師への想いを続けるOLの悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳OLが7年以上にわたり続けている片思いの相手は、大学時代の恩師で15歳の年齢差がある。彼は独身だが、結婚についての話をすると黙ってしまう。彼とは月に1回のペースで会っているが、周囲の反対もあり合コンや紹介もしていた。しかし、他の男性と付き合っても拒否反応を示し、結局別れることになった。現在は転職活動をしており、目指す職業には先生に近づける可能性があるというモチベーションがあるが、彼は教育関係の仲間が増えるぐらいにしか思っていないかもしれない。彼の意図が分からず悩んでいる。
  • 片思いの相手は仕事中心で自己中心的なところもあるが、困った時には時間をかけて話を聞いてくれる優しさもある。彼は他の学生や卒業生とも親しく飲み会やゲーセンに行ったりしているが、私にはそのことを一切話さない。私たちは学外での接触はほとんどない。これまでは片思いにゆとりを持っていたが、転職活動が不安になっている。
  • このような状況であっても、大人であることや立場に関係なく、好きならアプローチしてくれる可能性はあるのか。彼の意図が分からないため、悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

転職の件で焦って何かするのはよくありませんが、そろそろ色々と考える時期に来ているのかもしれません。 彼の年齢を考えると、たとえ好きだと思っても、それだけではアプローチは難しいと思いますが、食事や飲みには行くと思います。 一度、誘ってみては? それこそ、転職のお祝いなり、新しい仕事の報告会なりで。 もう少し彼に近づいてみましょうよ。 そうすれば、相手があなたに関心があるかどうかわかりますし、相手もアプローチしていいのかどうか判断できると思います。 いずれ、告白するなりで、立場をはっきりさせなくてはならないと思いますよ。 結婚、子供を考えたら女性の時間は限られていますから25歳という年齢を考えると、そろそろ気持ちに踏ん切りをつける頃だと思います。

blue-moon-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ならびに、この長文の質問を読んでくださって、本当にありがとうございました。 転職のこと、先生のこと、おっしゃる通りだと思います。 私も今年はいろんな意味で大切な1年になると思っています。 >一度、誘ってみては? 実は、卒業して数ヵ月後に、就職先で初任給が出た時に食事に誘ったのですが、やんわりと断られてしまいました。 また、先生が留学する直前にも誘っていますが、断られて(というか、「なんで食事?」という態度をされて)います。 再会してからは誘っていませんが、このようなことがあって、誘うのが怖いです。 2人きりではまず来てくれないだろうと思います。 皆さんから回答をいただいてからここ数日間考えてみて、先生は私に何の関心も持っていないじゃないかということを自覚せざるをえなくなりました。 思い返してみると、車で送ってくれるようになったのも、バスの最終を逃してしまった時に、私がすねたのがきっかけなんです(汗) 先生に「駅まで歩いていけるんだから電車で帰れるでしょ」「学生の時はどうやって帰ってたの」と何度も言われ、すねてしまったんです…(大汗) それからはなんのかんので先生から声をかけてくれるようにはなったのですが、なんだかいつも言いづらそうに「乗ってく?」と聞かれるので、先日私から「本当は乗せたくないの?」と聞いてみたんです。 そしたら、「事故にあったら大変だし…」と言われ、乗せたくないことを否定はされなかったんです。 「事故にあったら」って… 他の卒業生(知っているのは院生ですが)も乗せてるのに… これって、普通に嫌がられてますよね…(大汗) 「ひねくれ者だから」と過大評価してしまっていた自分がとっても恥ずかしいです(大汗) こんな感じなので、告白しなくても、立場ははっきりしていると思うようになりました。 気持ちに踏ん切りを何度もつけようとして、その度にまた戻ってしまってというのを繰り返してしまっていましたが、もう本当に戻らないようにしないといけないですよね。 今、ものすごく辛いです。 でも、がんばります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wani721
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

7年間・・・ そこまで一途に想えるのは素敵なことです。 >その職業についたら、少しでも先生に近づくことができそうだというモチベーションがある すごく分かります。が、先生に否定されたら全てがダメになってしまわないか心配です。 NO.2さんの意見に同意ですが、年齢を考えると、そろそろ気持ちの切り替え時ではないのかと思います。 私だったらもう一度想いを伝えてしまいますね。 7年も想っていたのに、このまま終わるのはどうしても納得いかないと思います。 ちょっときつい言い方になりますが、 これ以上の片思いは時間がもったいないです。 早く次の段階に進みましょう^^

blue-moon-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、こんなに長い質問文を読んでくださったことにも、本当に感謝しています。 >先生に否定されたら全てがダメになってしまわないか心配です。 私もそれがすごく怖いんです。 なので、転職候補の申し込み締め切り前に先生とアポをとっていたのですが、この気持ちが自発的なものなのか先生の存在からなのかを確認するために、アポはキャンセルしました。 今でも申し込みのことは悩んでいます。 >私だったらもう一度想いを伝えてしまいますね。 >7年も想っていたのに、このまま終わるのはどうしても納得いかないと思います。 私も、つい最近までそう思っていました。 ただ、皆さんから回答をいただき、自分で考えてみると、上の回答者様への返事にも書いたように、はじめから告白しなくても先生は私の気持ちに感づいているだろうし、その上で、先生は私に関心はないのだろうと思えてしまって、今はもう怖くて告白できません。 7年間の想いを伝えたいという気持ちより、私が告白して困る先生の顔を見たくないという気持ちの方が強いです。 学生の時から何度も諦めようとして距離を置いたのに、その度になにかきっかけがあって結局は戻ってしまう、奇妙な関係でした。 ただ、戻れたのは、先生の好意ではなく、私と彼が学生と教員という立場の上での関係だったおかげなんだろうなと、本当は否定したいけど、そう思わざるを得ません。 誰のことも好きになれないくらいなら、振り向いてくれなくても誰かを想っていられる方が幸せだと思っていたのですが、年齢的にそうも言ってられないんだなと、みなさんのアドバイスを読んで思いました。 すごく辛いし、次の段階も見えませんが、先生からは離れる方向で頑張ろうと思います。 アドバイス、本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hararyo3
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

7年以上の片思いなのですね。 このスペースに文章では書ききれない程の、色々な事、想いが おありだと思います。 不安な気持ち、わかるつもりです よく「自分に自信を持て」など言う人もいますが 本当に100%自信のある人など存在しないと思います (もし居るなら、私はその人を疑います) 今の、そのままの貴方で良いじゃないですか! ゆとりが無くったって良いじゃないですか! 7年分の想いを(決してぶつけるのではなく) 貴方の言葉で、きちんと伝えてみては如何でしょう? 少なくとも、立場や年齢差など全く関係無いと私は思います

blue-moon-blue
質問者

お礼

こんばんは。 こんな長文を読んでくださってどうもありがとうございました! おっしゃる通り、実際はもっと長く書いていたのですが、字数制限にひっかかってしまったので、これでも短くなった方なんです(汗) 回答をいただいてからこの数日間、自分で考えてみて、私の中ではもう答えがでていたんだということに気づきました。 なので、先生に気持ちを伝えることは、しないことにしました。 立場や年齢が関係ないのだとしたら、この7年間、いえ、少なくとも、すでに私が社会人になって再会したこの1年間で、何かしらの動きがあったはずですから…。 >今の、そのままの貴方で良いじゃないですか! >ゆとりが無くったって良いじゃないですか! そう言っていただけるとホッとします。 温かいお言葉をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長文になってしまいました・・・がアドバイスください。

    私は高校を卒業した後、大学進学をあきらめて地元の短大を今年卒業しました。 短大を卒業した後2ヶ月間カナダへ短期留学しました。留学をしてもっと真剣に日本社会、国際関係について勉強したいと思い、高校卒業時にあきらめた大学進学という目標ができました。不安なのが・・・ ・短大を卒業した後、大学進学という過程は就職において不利かどうか。そして卒業するときには25歳・・・ダメでしょうか。 ・21歳から大学1年生。。友達はできますかぁ? 人間関係がダメで学校に行きたくなくなるのは嫌なのです。 ・卒業証書をもし会社側に呈示するとき、短大と大学の2つの卒業証書を呈示するのですか?

  • 片想いで振られたのに他に好きな人もできない

    24歳OLです。 ここでは告白前から振られた後まで大変お世話になりました。 私は卒業した大学の先生(独身・私の卒業当時は倦怠期の彼女がいました)にかれこれ6年片想いしています。 2年前に振られ、1年半前に相手の留学(正確には留学前にちょっともめごとがあったこと)をきっかけにこちらから連絡を絶って以来、いい加減諦めようと友達にお願いして紹介や合コンをしてもらっていました。 しかし、デートまでには至っても、どうしてもテンションが上がらず、ほとんどの男性に対して(相手には申し訳ないのですが)「早く帰りたい」と思いながら過ごしていました。 「相手のいいところを探す」「1回のデートで相手を決め付けない(=誘われたら必ず2回目も行く)」という、よく言われることは実践したのですが、効果はありませんでした。 ルックスのいい(すみません;)女性慣れしたような男性とはあまり「早く帰りたい」とは思いませんでしたが、「楽しいけど付き合う対象ではない。これっきりだろうな」とも思え、実際彼らからも次の誘いはありませんでした。 このような状況を続けているうちに、だんだん、自分が人を好きになるということがものすごく貴重なことに思えてきました。 また、片想いの人とは(主に私がですけど)かなり密な話もしていたので、ただでさえ人間関係が希薄になっている時にそんな存在がいたことがものすごくありがたいことだったんじゃないかと思えてきました。 同時に、接していた当時の自分の幼さや甘えを反省したりもしました。 そんなことを思っていたときに、留学から帰ってきた片想いの先生と再会しました。 先生は「時間があったら…」と普通に招き入れてくれ、仕事や趣味の話をしたり本をもらったりして帰りました。 その別れ際のみ、相手がかなり気を遣っていて社交辞令っぽかったですが、こちらが会いたいといえば喜んでくれそうな感じではありました。 それ以来1ヶ月連絡をとっていません。 相手にとって私は「自分を慕ってくれていた学生」でしかないことはわかっているのですが、これからに賭けたいと思う自分もいます。 また、ある程度の年齢までは、このまま片想いで、先生を慕うかわいい卒業生になって、少しでも相手の仕事の励みになれるだけでも幸せなのかもしれない、とも思っています。 ただ、私は恋愛経験が未熟なので、ここまで思いを続けられた人に執着しているだけなのではないか、もっと言ってしまうとちょっと気持ち悪い人になっているんじゃないかと心配です。 (私は中学生の時に彼氏がいたことはあるのですが、私が恋愛と友情をはきちがえていたためにすぐに駄目になってしまい、それ以来彼氏が1度もできたことがありません) かといって、好きな人どころか、「もうちょっと話してみたい」という男性すら現れません。 最近は友達からの誘いもなくなり、出会いそのものがなくなってきました。 そこで私のように1人の男性をずっと好きでい続けてしまった女性、男性をなかなか好きにならなかった女性で、今は恋人やだんなさんがいるという方から、経験談やアドバイスをいただけたらありがたいと思って質問させていただきました。 それ以外の方にも、考えやアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 5歳年下の後輩に完全片思い…(長文です)

    入社して7年目、29歳の独身OLです。 別々の部署から現在の職場に今年転勤してきた 5歳年下、入社3年目の後輩に完全片思い中です。 最初彼から「この仕事を教えてください!」と 駆け寄ってきたときに「(彼の)係の先輩か前任者に これだけは確認して。それでもわからなかったら わかる範囲で教えるから。」と突き放してしまった ときに、どうも意識してしまったみたいで…。 そのうち私でもわかる仕事を教えたり、「大丈夫 かな?」と思ったときには声をかけたりしている うちに、好きになったようです。 ただ、私から彼には仕事以外の内容も話しかけて 話が盛り上がることもよくあるのですが、彼から 私には仕事以外の話で話しかけられることは ほぼありません。 共通の趣味のために携帯No.とメアドは交換しましたが、 そのときにも「僕から電話することはないですけど。」 と言われてしまい、電話やメールをしたこともまだ ありません。 「完全片思い」と思い知らされたのは、 私の係のメンバーで花火大会を見に行くときに 「一緒に行かない?」と思い切って誘ってみたら、 「人ごみは苦手なので。」と断られてしまったこと。 (彼は本当に行かなかったそうですが。) 今は彼女がいないことも彼から聞いて知っていますし、 仕事以外の話をするときの彼はニコニコとリラックス して話してくれます。そんな彼を見ていると「少しは 望みあるかな」とも思えたりもしますが、「課内の 先輩である私とギクシャクするのもマズイし」と 彼が思っているのかなとも思えたり。 私に勇気がないのはわかっていますが…。 こういう場合、彼のことは仕事仲間として割り切り、 新しい出会いを探すべきなのでしょうか。 少しは期待してアプローチしても大丈夫でしょうか。 あと、こういう先輩女性は実際には迷惑なのでしょうか。

  • 5年越しの片想い 先生と学生 脈ありますか?

    現在、5年越しの片想い中です。相手の男性は40歳、私は26歳です。 出会いは大学2年次でした。隣の学部の先生だったため、直接指導を受けたことはありませんでした。度々学内で接する機会があり、先生のさりげない優しさに段々と惹かれていきました。4年次のバレンタインには、初めてチョコを渡しました。私はかなり照れくさかったため、告白はしなかったものの、相手に好意が伝わってしまったのではないかと思います。 大学卒業時にお互いのプライベート携帯の連絡先を交換しました。今は、私は東京、先生は三重と離れていますが、卒業して4年目の今でも先生の方から、たわいない内容のメールが届き、うれしく感じます。 卒業後、たった2回ではありますが、私の地元の静岡までわざわざ会いに来てくれ、お花見をしたり、観光したりしました。 さりげなく荷物を持ってくれたり、肩と肩が触れ合いくらいのとても近い距離で一緒に歩いてくれます。 ゼミ生でもなかった私に、わざわざ会いにまで来てくれるのは、どういうことなのでしょうか? 先生と学生だったため、よくある一時の気の迷いなのかもと思う時期もありましたが、今では、はっきりと恋心だと私は思っています。 長文となってしまいましたが、5年越しの片想いが苦しくなってきています。はっきり思いを伝えるべきなのかどうか、脈はあるのかどうか、ご回答お願いします。 ちなみに先生は、現在大学を離れ、別の仕事に就いています。

  • 10年以上の片想い。関係をはっきりさせたい

    質問をお読み頂きありがとうございます。 私は今27歳なのですが、大学1年生(18歳)の時に一目惚れし好きになった同級生を未だに片想いしています。もちろんそれまでに何人かとはお付き合いをしたので純粋に一人だけ想っていたわけではありませんがどこかでその人のことを諦めきれずにいます。 大学時代は手を繋ぐこともないデートを1年に数回する関係でした。 4年前に彼がアメリカへ留学することになり、空港で見送りもしましたし、友人として訪問して1週間彼が運転する車で旅をしました。その際に1度関係を持ってしまいました。(後悔しています。この時点で諦めなさいと思われる方もいらっしゃるかと思います)気持ちは聞けず、今に至ります。 先日、久しぶりに連絡をとる機会があり、中国で働く事になったことを知らされました。 遊びに来てと言われ、会いたい気持ちはありますが、私も30歳も近づき、何も思われていない人の都合の良い女に成り下がりたくないと思っています。 これを最後と思い会いに行って、これまで一度も聞けていない、私のことをどう思っているのか、という質問をすべきか迷っています。聞くことで、もう会えなくなるのが嫌で今まで一度も聞けませんでした。 この質問は、男性にとっては面倒な質問でしょうか。男性は女性の友人と旅行をしたり(食事などいつも多額の負担をしてくれます)、転勤先に会いに来てほしいというのは普通なのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 数年前いた大学院

    自分は2年前某通信制大学院に在籍しており、大学では理事長か学長に次いで権力のある人物で濫用しまくりでした。不幸にも論文担当になり当初から放任主義、初対面では机に脚乗っけて話する態度でした。やめた後に知人の知り合いから以下のメールが送られました。※長文です失礼します。~某大学を卒業し、現在は高校で教えている者です。職業柄、卒業した教え子から話を聞く機会も多く、すこし思うところもありますので、質問に沿うように、手短にお話しさせていただきます。 現在の某大学の教員構成は、某大学卒業の若い未熟な先生と、高校教師の定年退職者と、企業の高齢退職者が9割以上を占めているといわれます。この方たちは深い専門研究とは無縁といえます。 特にお年をめした賞味期限切れの先生が多すぎます。大学教育として必要な学術的な先端性や現代性は、期待すべくもありません。 また。学生の卒業論文を手直しして自分の業績にする元校長だった先生とか、自身は資格をもっていないのに学生に資格取得関連の指導を平気でする先生とか、高校に漏れてくる情報だけでも情けないものが多いのが現実です。 「この十数年、年々某大学の教員レベルは日本の最底辺に近づきつつある」と、当の大学の先生が自嘲しておられたのが強く印象にのこっています。 私は最近ではわが母校をあまり教え子に薦めることができません。ほんとうに残念なことです。~ 他にも更に酷い事が諸々ありますが一部ですが、やはり退学して正解でしたか?皆さんはこのような大学どう評価してますか?

  • 片思いなのですが

    現在社会人の23歳女性です。 大学時代に片思いしていた人が、最近会いましたらまた気になりだしました。 大学時代に私が好きなことが解ったのか、電話やメール等の連絡が取れにくいことがあったのですが(当時、相手も忙しかったのか、共通の友人や先輩にも彼は付き合いが悪いと言われていたので、本当に避けられていたかは不明。) たまに、大学時代の呑み会の連絡でメールをするくらいで、なかなか接点がありません。 話をすれば冗談も色々いいますし、仕事面での深い話もします。 他の誰かを紹介されても、その人と比べてしまいます。(いけないことですが・・・) 共通の友人がおり、相談してみようかとおもってはいるのですが・・・。 これ以上進展しないきがしまして、ここで諦めた方がいいのかなとも思います。 みなさまは、どのように思いますか? やはり、共通の友人に協力して貰い仲良くする場を取り持って貰うことを頼んでもいいのでしょうか? それとも、玉砕は目に見えているから諦めた方がいいですか? 因みに、共通の友人曰く彼女もいないし家にこもっている様だとの事で、いまがチャンスかなとも甘い期待をしてしまいます。 恋愛に関してはオクテの方ですので、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 予備校の先生に片想い

    私は高3の受験生なのですが、予備校の講師の先生に恋をしてしまいました。 年は10つ上で28歳。先日、やっとのことで番号とアドレスを教えてもらうことができました。けれどそれは「問題を解いてて分からないところがあったら…」という“質問ホットライン”のため。なのでいまだに勉強以外の話をしたことがありません。 しかも先生は多忙でなかなか話をする時間もない始末.... 多少他の生徒よりは仲が良いとは思うのですが、もちろんまだまだ教師と教え子の関係に過ぎません。   『一言ですぐにに振り向かせたい!』なんてワガママは言いません。せめて今の“教師と教え子の関係”をすこしでも変えるきっかけが欲しいんです。   どんな小さなことでも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。  

  • 片思い歴4年

    皆さんの意見も聞きたいので、質問させてください。 自分は、高2の時に同じクラスの1つ下の女性を好きになりました。1年の頃はあまり学校に行かず会う機会もなかったですが‥きっかけは2年の頃 、少しずつ学校に行き始め彼女と話をするようになり、共通点多くて話して楽しくて気が合うなと思い‥いつの間にか好きになってました。 彼女は、女優でいう北川景子似の美人、頭も良く運動神経も良い気さくで優しくてって高嶺の華な感じです そんな人を好きになったのですが、やはり自分の片思いでした。クラスのみんなで花火したり、夕飯食べたりした時に、良い感じかなとか学校で何か視線を感じる時もありましたが、自意識過剰ですね。 自分はピアノを習っていて、談話室で自分が弾くピアノをそばで聴いてくれたりそういうことは何度かありましたが‥2人で食事っていうのは誘っても全然ダメでした。 ですがそれでも彼女のことが好きで、2年の終業式の日に告白しようと決意し気持ちを伝えました‥結果はダメでした、「好きだけどそれは友達として、今は好きな人はいないし「‥‥今の関係のままじゃあダメ? これで気まずい関係になるの嫌だし、今まで通り友達のままで! 色々話とかまたピアノ聴かせて」みたいなこと言われました。 まぁ、文面通りだと思います それでも本気で彼女のことが好きで諦めることができませんでした。そして、3年の卒業式にもう一度告白しようと思い気持ちを伝えました。やはり結果はダメでした。「すごい好きだよ、だけどそれは友達として」「でも、ありがと!卒業してもメールとか連絡してね」と。その他、色々言われて書ききれないですが、優しい人だから自分を傷つけないようにオブラートにしてくれた感じですかね。 しかし、他のクラスにも彼女が好きだったらしく告白したそうです‥ですが自分の感じとは違い、オブラートな感じもなくざっくり秒殺だったらしいです。そこで質問したいのですが、彼女自分のことで他の友達と話をしていたのをたまたま聞いてしまって、「◯◯君←(自分)のことどう思ってるの?」 「すごい好きだよ、好きだけど‥うーん」みたいな悩んでるじゃあないですけど、そのような会話が聞こえてきました。 これって、少しでも自分のことを考えてくれていたんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 親友に相談したら、本当に何とも思ってないなら振る時にそんなこと言わないと思う。傷つけないようにもあるけど‥考えてはくれてたんじゃあないかな~と話を聞いて思ったそうです。皆さんはどう思いますか? また質問してすいません、補足とか付け足したくて。因みに 片思い歴4年間というのは‥卒業しても2年間ずっと自分がまだ好きだったということです。 長文すいません

  • 片想いへの気持ちの整理がつかず、困っています

    高校2年生の4月からずっと片想いの人がいます。3年生になった今、その人は私の担任になりました。質問魔の私に嫌な顔一つせずに付き合い、進路相談も乗って下さり、ときには真剣に怒られました。 若気の至り故の、年上への憧れなのかもしれません。只、恋に恋をしているだけなのかもしれません。自分でもわからなくなります。13歳という年齢差を考えると、とても彼の範疇に入っているとは思えません。 大学進学も無事に決まり、冬休みに入りました。3学期は殆ど学校が無く、本当にもうすぐ卒業なんだなぁ、と思います。卒業してからの告白も何度か考えましたが、玉砕して後が気まずくなるのが嫌で、怖いような気もします。卒業式のときにまずはメールアドレスを聞こう!と意気込みましたが、アドレスを聞いた後は…?一体どんな話があるのだろう。卒業して共通の話題が無くなったのに、何を話せば良いのだろうと思ってしまいます。 その先生にも言われたのですが、私はする前から色々と考え過ぎるようです。自分はどうしたいのか、先生と付き合いたいのか。自分の気持ちを整理しようとすればするほど、わからなくなっていきます。 長々と支離滅裂な文章になってしまいましたが、此処まで読んで下さり、有難う御座いました。様々な意見をお待ちしています。