某大学の教員レベルは日本の最底辺に近づきつつある

このQ&Aのポイント
  • 自分は2年前某通信制大学院に在籍しており、大学では権力のある人物による濫用が行われていました。
  • 現在の某大学の教員構成は、若手の卒業生と高齢退職者が主なメンバーであり、学術的な先端性や現代性は期待できません。
  • さらに、元校長が学生の卒業論文を手直しして自身の業績にし、資格を持たないのに資格取得関連の指導を行う先生も存在し、大学の評価が低下しています。
回答を見る
  • 締切済み

数年前いた大学院

自分は2年前某通信制大学院に在籍しており、大学では理事長か学長に次いで権力のある人物で濫用しまくりでした。不幸にも論文担当になり当初から放任主義、初対面では机に脚乗っけて話する態度でした。やめた後に知人の知り合いから以下のメールが送られました。※長文です失礼します。~某大学を卒業し、現在は高校で教えている者です。職業柄、卒業した教え子から話を聞く機会も多く、すこし思うところもありますので、質問に沿うように、手短にお話しさせていただきます。 現在の某大学の教員構成は、某大学卒業の若い未熟な先生と、高校教師の定年退職者と、企業の高齢退職者が9割以上を占めているといわれます。この方たちは深い専門研究とは無縁といえます。 特にお年をめした賞味期限切れの先生が多すぎます。大学教育として必要な学術的な先端性や現代性は、期待すべくもありません。 また。学生の卒業論文を手直しして自分の業績にする元校長だった先生とか、自身は資格をもっていないのに学生に資格取得関連の指導を平気でする先生とか、高校に漏れてくる情報だけでも情けないものが多いのが現実です。 「この十数年、年々某大学の教員レベルは日本の最底辺に近づきつつある」と、当の大学の先生が自嘲しておられたのが強く印象にのこっています。 私は最近ではわが母校をあまり教え子に薦めることができません。ほんとうに残念なことです。~ 他にも更に酷い事が諸々ありますが一部ですが、やはり退学して正解でしたか?皆さんはこのような大学どう評価してますか?

みんなの回答

回答No.4

〉やはり退学して正解でしたか? あなたがその大学でなにを身に付けることができたかで、退学の価値が決まります。 どんな粗悪な環境でも、研究者になる身として得るものがあれば価値ですし、退学によって自身の価値が高まることができたのなら、退学して正解といえますし、得るものがなければ、その大学院に行ったこと自体が不正解で、退学は正解不正解の判断すら意味のない、無価値なものになるんじゃないかと。 〉このような大学どう評価してますか? 大学院って教育機関ではなく育成機関ですから、ひとりの実績を残せる人を育てられれば、残りが切り捨てられても存在価値はあります。 この点で、ひとりの育成ができるなら他の院生にとってブラックでもいいと私は思っています。 ご質問には、成果の面が書かれていないので、評価のしようがありませんが、書かれた内容の範囲では、マイナス要因はないように思えます。

ramu0713
質問者

お礼

明日から滝修行

回答No.3

Q1、やはり、私は退学して正解でしたか? A1、Yes。  在籍中に何かを学んだと思える文面ではありません。だったら、退学して正解でしょう。 Q2、皆さんはこのような大学どう評価してますか? A2、?  どのような大学かは、現実に体験しないことには判らんでしょう。批判者の言葉を鵜呑みには出来ませんから・・・。

ramu0713
質問者

補足

この学校でアカデミックハラスメントありました。周囲の確認でも酷いという意見がありました。

• eroero4649
回答No.2

>やはり退学して正解でしたか? どう理屈をつけようと、中退は不正解ですよ。どんなレベルの学校も、中退は行かなかったこと扱いです。高校中退なら中卒と同じ、大学中退なら高卒と同じです。 学校の中身なんて終わってしまえばどうでもいいです。地方のFランクバカ高校を卒業した子と、偏差値70のエリート高校を中退した子とどっちが偉いかといわれれば、ちゃんと卒業した子です。 仕事でも学校でも、途中で逃げ出したやつに限って「あそこはレベルが低くて俺にはバカバカしかったよ」って強がるのです。中退して正解なのは、何かそれによって始めたこと(ビジネスとか芸能活動とか)でブレイクしたら「学校を続けるよりそっちをやって正解だったね」となります。中退して何もやらなかったら、ただお金をドブに捨てただけ。

ramu0713
質問者

補足

実際この学校でアカデミックハラスメント紛いな行為を受けておりました。当初からいい加減でした。正しいことおっしゃるのは分かりますが一体どこの部分を見て理屈とか?偉いとかを語りますか?きちんと見てから投稿してください。

回答No.1

「よく文科省が設置を認めたなあ」と驚くような大学院ですが,設置申請時にはましな教員(それでも有名大を定年退職したポンコツがおおい)をそろえておいたのでしょう。文科省のにらみがきかなくなると,徐々に屑教員に置き換えていったんじゃないですかね。 退学して正解だったかどうかは判断できません。ひどいところでも学位さえもらえばこっちのもの。一生のあいだ使えます。退学してしまうと,それまでの投資がふいになってしまいます。

ramu0713
質問者

お礼

ありがとうございました。

ramu0713
質問者

補足

この学校ではアカデミックハラスメントで退学でした。当初からいい加減な対応で、通信と通学を同じように扱い。99%通学1%は通信つまり自分1人でした。