某大学の教員レベルは日本の最底辺に近づきつつある

このQ&Aのポイント
  • 自分は2年前某通信制大学院に在籍しており、大学では権力のある人物による濫用が行われていました。
  • 現在の某大学の教員構成は、若手の卒業生と高齢退職者が主なメンバーであり、学術的な先端性や現代性は期待できません。
  • さらに、元校長が学生の卒業論文を手直しして自身の業績にし、資格を持たないのに資格取得関連の指導を行う先生も存在し、大学の評価が低下しています。
回答を見る
  • 締切済み

数年前いた大学院

自分は2年前某通信制大学院に在籍しており、大学では理事長か学長に次いで権力のある人物で濫用しまくりでした。不幸にも論文担当になり当初から放任主義、初対面では机に脚乗っけて話する態度でした。やめた後に知人の知り合いから以下のメールが送られました。※長文です失礼します。~某大学を卒業し、現在は高校で教えている者です。職業柄、卒業した教え子から話を聞く機会も多く、すこし思うところもありますので、質問に沿うように、手短にお話しさせていただきます。 現在の某大学の教員構成は、某大学卒業の若い未熟な先生と、高校教師の定年退職者と、企業の高齢退職者が9割以上を占めているといわれます。この方たちは深い専門研究とは無縁といえます。 特にお年をめした賞味期限切れの先生が多すぎます。大学教育として必要な学術的な先端性や現代性は、期待すべくもありません。 また。学生の卒業論文を手直しして自分の業績にする元校長だった先生とか、自身は資格をもっていないのに学生に資格取得関連の指導を平気でする先生とか、高校に漏れてくる情報だけでも情けないものが多いのが現実です。 「この十数年、年々某大学の教員レベルは日本の最底辺に近づきつつある」と、当の大学の先生が自嘲しておられたのが強く印象にのこっています。 私は最近ではわが母校をあまり教え子に薦めることができません。ほんとうに残念なことです。~ 他にも更に酷い事が諸々ありますが一部ですが、やはり退学して正解でしたか?皆さんはこのような大学どう評価してますか?

みんなの回答

回答No.4

〉やはり退学して正解でしたか? あなたがその大学でなにを身に付けることができたかで、退学の価値が決まります。 どんな粗悪な環境でも、研究者になる身として得るものがあれば価値ですし、退学によって自身の価値が高まることができたのなら、退学して正解といえますし、得るものがなければ、その大学院に行ったこと自体が不正解で、退学は正解不正解の判断すら意味のない、無価値なものになるんじゃないかと。 〉このような大学どう評価してますか? 大学院って教育機関ではなく育成機関ですから、ひとりの実績を残せる人を育てられれば、残りが切り捨てられても存在価値はあります。 この点で、ひとりの育成ができるなら他の院生にとってブラックでもいいと私は思っています。 ご質問には、成果の面が書かれていないので、評価のしようがありませんが、書かれた内容の範囲では、マイナス要因はないように思えます。

ramu0713
質問者

お礼

明日から滝修行

回答No.3

Q1、やはり、私は退学して正解でしたか? A1、Yes。  在籍中に何かを学んだと思える文面ではありません。だったら、退学して正解でしょう。 Q2、皆さんはこのような大学どう評価してますか? A2、?  どのような大学かは、現実に体験しないことには判らんでしょう。批判者の言葉を鵜呑みには出来ませんから・・・。

ramu0713
質問者

補足

この学校でアカデミックハラスメントありました。周囲の確認でも酷いという意見がありました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

>やはり退学して正解でしたか? どう理屈をつけようと、中退は不正解ですよ。どんなレベルの学校も、中退は行かなかったこと扱いです。高校中退なら中卒と同じ、大学中退なら高卒と同じです。 学校の中身なんて終わってしまえばどうでもいいです。地方のFランクバカ高校を卒業した子と、偏差値70のエリート高校を中退した子とどっちが偉いかといわれれば、ちゃんと卒業した子です。 仕事でも学校でも、途中で逃げ出したやつに限って「あそこはレベルが低くて俺にはバカバカしかったよ」って強がるのです。中退して正解なのは、何かそれによって始めたこと(ビジネスとか芸能活動とか)でブレイクしたら「学校を続けるよりそっちをやって正解だったね」となります。中退して何もやらなかったら、ただお金をドブに捨てただけ。

ramu0713
質問者

補足

実際この学校でアカデミックハラスメント紛いな行為を受けておりました。当初からいい加減でした。正しいことおっしゃるのは分かりますが一体どこの部分を見て理屈とか?偉いとかを語りますか?きちんと見てから投稿してください。

回答No.1

「よく文科省が設置を認めたなあ」と驚くような大学院ですが,設置申請時にはましな教員(それでも有名大を定年退職したポンコツがおおい)をそろえておいたのでしょう。文科省のにらみがきかなくなると,徐々に屑教員に置き換えていったんじゃないですかね。 退学して正解だったかどうかは判断できません。ひどいところでも学位さえもらえばこっちのもの。一生のあいだ使えます。退学してしまうと,それまでの投資がふいになってしまいます。

ramu0713
質問者

お礼

ありがとうございました。

ramu0713
質問者

補足

この学校ではアカデミックハラスメントで退学でした。当初からいい加減な対応で、通信と通学を同じように扱い。99%通学1%は通信つまり自分1人でした。

関連するQ&A

  • 大学での教員の敬称について(特に慶応大学)

    お世話になります。 大学において、教員の敬称って一般的にはどのようになっているのでしょうか? 私が在籍した某バカ大学(地方の私立単科大学)は、講師でも助教授でも教授でも、まとめて「先生」でした。特に大学側や先輩たちから教員への敬称についての指示や伝達はなく、どの学生も、すべての教員を”先生”と呼んでいました。  先生側も 「教授は別格なので、教授とそれ以外は区別しろ」 とかうるさいことは言わず、先生、と呼ばれることに何の抵抗もない様子でした。 ほかの大学ではどうなっているのでしょうか?  また社会人になって、大学へ出入りする取引企業にお勤めの方も多いと思いますが、外部の人は大学教員に対して、どのように敬称をつけていますか? ○○名誉教授、○○教授、○○准教授、○○講師、○○助手とか、いちいち区別しますか?  それから、慶應大学では 「慶應大学において”先生”とは福沢諭吉先生ただ一人である。それ以外の教員の敬称は全部”君”である。」 という掟があるそうですね。  まあ、学長とか学部長が部下である教員を”○○君”と呼ぶのは理解納得できますが、まさか学生は教員に向かって○○君とは呼びませんよね。(”君”は同輩・目下に対する男言葉の敬称だから)  となると、普段は”○○教授”、って呼んでると思うのですが、それって”先生”、よりも格上の敬称ではないかな? なーんて思うのですが。普段、慶應学生は教員の敬称はどうしてますか?

  • 小学校教員免許は、何年で無効になるか

    私は、2004年に大学を卒業し、小学校の教員免許を取得したのですが、その時は小学校の先生にならず、一般企業に就職しました。そして、退職し、今結婚してアルバイトをしています。小学校の先生になりたいと思っているのですが、2004年に取った教員免許はまだ有効なのでしょうか? 採用試験を受ける資格はあるのでしょうか?

  • 大学教授になりたい

    現在52歳です。病院勤務約20年の管理栄養士です。仕事をしながら、頑張って大学院修士課程に通っておりいま2年生です。(頑張っております…。)仕事上の専門の資格も2,3持っておりますが、なかなか論文は大学卒業論文しか書いたことがなく、論文の勉強もしたいと思いました。夢は大学の教員になることです。この後、博士課程に進学するほうが大学の教員に就職できる可能性は高いのでしょうか。大学の恩師は、 管理栄養士の学位取得者はまだまだ少ないから取得したほうが、可能性が高くなると励ましてもらっておりますが…。

  • 私は大学4年ですが、この前、大学の研究室の飲み会で学生に無理やり酒を沢

    私は大学4年ですが、この前、大学の研究室の飲み会で学生に無理やり酒を沢山飲まされて、大変、体調的におかしくなりとても苦しい思いをしました。私に酒を沢山飲ませた学生は「お前の真面目な態度が気に食わない!」と言ってきて強引に酒を飲ませました。 それ以来、その学生は私に対して執拗に暴力的な態度で脅すようになり、私の研究やら素性やら就職先などをバカにしてけなす様になってきてしまいました。 最近ではその学生は私に対して「卒業アルバムにいたずらしてやるからな」と言ってくるほど、その攻撃性はますますエスカレートしています。 教授は元々がその学生の味方で一緒になって私をいじめたりからかったりしてきています。 私はどうしたらいいでしょうか? 両親と弁護士と警察を引き連れて、まずは、学長の元へ話しに行った方がいいでしょうか? そして今度は学長も引き連れて教授の元へ話しに行き、その学生と学生の親も交えて話あう機会を作った方がいいでしょうか? どうか的確なご教示をお願いします。

  • 1年の時が過ぎて。

    今から1年前に「お礼にクッキーと手紙を・・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1873086.htmlという質問をさせていただきました。現在、大学1年生でその高校時代の先生と、ごくたまにですが近況報告ということでパソコンでメールをするようになりました。 夏休みと冬休みに帰省した際には、先生にご飯を食べに連れて行っていただきました。担任でもありませんでしたし、先生と卒業後もお会いできるのはとても嬉しいことでした。1年前は、先生としても人としても尊敬できる存在でその意味で好きでした。大学生になり、たまにメールをしたり、ご飯を食べに行ってプライベートな話(先生の趣味、考えなど)をするうちに、先生を恋愛感情の意味で好きなような気がしてきてしまったのです。 先生は私がそのような感情を抱いているとは全く考えていらっしゃらないと思います。ですから、帰省した際にお会いできているのだと思います。 先生はもう50代目前で、結婚もされています。ですから、叶わないということは分かっています。このような状況で、「先生のことが好きです」との旨を伝えられたとしたら、どのように感じますか?教員の方にも、お聞きしたいです。教え子からそのように言われたら、その後気まずくなりますか? 教え子として、これからもこれまでのように良いお付き合いができると良いなぁと考えております。思いを伝えない方が、今後良いとは思います。しかし、少しだけ思いを伝えてみたいとも思ってしまう自分がいます。 カテ違いでしたら、すみません。教員の方にも、意見を伺いたかったので、こちらで質問させていただきました。

  • 大学教員の品格もしくは大学等研究者(研究室)の在り方的な話ですが

    大学教員の品格もしくは大学等研究者(研究室)の在り方的な話ですが 親戚が某医療系公立大学の大学院に通っていたのでが、大学院の卒業論文を研究室のボスである教授に提出しても、一文も見ていないらしく、全くやる気なしのようです。その教授に言わせれば、忙しいからとか自己都合な理由を言い放つだけのようでした。親戚の人は真剣に研究生活をしてました。同じ研究室内の他の同期の学生やその先輩に当たる方達も同様に論文提出しても殆ど全く見てもらってないようです。 何で見てもらえてないのでしょうか?見るに値しないという評価を下されただけなのでしょうか。 指導放棄(教員としての仕事をしていない)にはならないのでしょうか?どの大学でもこのような風なのでしょうか。 大学等学校の先生やら研究者は「非常識」などと度々耳にしますが、このように教員としての義務を果たそうとしないで堂々としている点などがその所以の一つなのでしょうか? また、修了論文を見てもらえないという事は卒業(修了)出来てないという事ですよね…?(気の毒そうだったので本人には聞いてないので…) ちなみに親戚は当初、さらに進学して研究の道に進むつもりだったみたいですが、研究室生活をするようになって卒業する学年になる頃には呆れて就職する事を考えてました。 その親戚の人には子供の頃からとてもよくしてくれた人なのでとても心配です。よろしくお願いします。

  • いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの?

    いわゆる学校の先生と大学の教授はナニが違うの? 学生にモノを教える事にはかわらないように思えるのですが。 大学の教授は教員資格がなくてもなれるの? 国公立の大学の教授も教員資格がなくてもなれるの?

  • とにかく寂しいです(大学4年です)

    はじめまして。大学4年生、女です。 就職活動も無事終わり、今はアルバイトと資格の勉強と卒業論文をやっています。 サークルは3年生の後半に引退してしまい、今はやっていません。 4月から社会人になった彼と遠距離恋愛(新幹線で4時間半程)になり、会えるのは2ヶ月に1回です。 大学での友達もあまりいません。たまたま会えば話したり、挨拶程度です。あたりさわりなく付き合うという感じです。できれば大学で深く関われる友達が欲しかったのですが…。 高校・中学の友人とは離れているため現在はたまーにコンタクトを取る程度です。 最近とにかく寂しいなあと思ってしまいます。 自分の好きなDVDを借りたり、ゲームをしてみたり、資格の勉強をしたりしていても…人恋しいというかなんというか。 こんなに弱かったかな?と自己嫌悪になることもしばしばあります。 また、楽しそうに出かけている同じ年くらいのカップルや学生を見ると、いいなあーって本当に思います。 そういう人たちを見てしまったときは、気持ちが落ち込んでしまいます。 別に人が怖いとかそういうことではありません。 あたりさわりなく会話できるのですが…。 今日はゼミのあと、普通に友達と20分程会話してからバスに乗って帰りました。 でもやっぱり寂しくなって、バイトで知り合ったばかりの子に電話をかけてしまいました。 迷惑がられちゃいましたけど。 この寂しがりのところをなんとかしたいです。 アドバイスや回答なんでもいいので宜しくお願いします。

  • 「4年制大学」とは通信制の大学を含みますか?

    最終学歴が高校卒業の20代です。 私がキャリア採用枠への応募を考えている某企業の 応募条件欄に「4年制大学卒業以上」と書かれていたのですが、 これは通信制大学を卒業する事によって満たされますか? 通信制大学は4年制大学の内に入るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どんな大学に行けばよいのかわかりません。

     高校に入ったので、進路を決めようと思っています。 小学校の先生になりたいのですが、 なるにはどの様な大学に行けば良いのでしょうか。 また、どの様な資格が必要なのですか。  学校の先生に、 「小学校の先生になるためには その為の大学に行かなければならなくて、どこの学校に行ってもなれるという訳ではない」 と言われたのですが、 どの大学に行けばよいのか分かりません。 大学のどこを見れば小学校の教員になれるのかが分かるのか教えて下さい。  あと、大学によって有利・不利というものがあるのでしょうか。  一応資格等をネットで調べてみたものの、 種類が多くて結局どれを取れば良いのか、 それとも全て取らなければならないのか等分からないことが多くて困っています。  分かる方教えて下さい。