• ベストアンサー

席次表 大学生の教え子の肩書き

結婚式に、現在大学で教えている学生さんを2人呼びます。 その人たちの肩書きは何としたら良いでしょう? 「教え子」というのが一般的でしょうが、小学生や中学生ならしっくりくるのですが、大学生に「教え子?」それに、過去に教えて卒業した学生ではなく、現在教えている学生さん(22歳くらい)なんです。 新婦教え子? 新婦教え学生? 新婦職場学生? 何かもっといい名称はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

関係からして特別親しいということですよね? この場合は1行目に「○○大学 ○年生」のようにして 2行目に「新婦友人」とすればよいと思います。 新婦のプロフィールからして、関係はおのずとわかってきます。

maikerun
質問者

お礼

「○○大学 ○年生」というのはいいですね。 いつも指導している学生さんではあるのですが、歳も離れているし、教官と学生の関係なので、友人ではないかな。。。 他に良い表現はないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.3

新婦職場関係者(学生)か新婦友人で良いんでは? 教え子であっても、貴方との間での関係性は教え子以上の 何かがあるから招待するのでは? 生徒さんとの関係性を明確にすれば、おのずと肩書きが現れると考えます。 友人関係であれば、年齢差は関係ないのでは?

noname#166310
noname#166310
回答No.2

補足をみました。 年が離れているのでしたが、「新婦生徒」でいいのでは?

関連するQ&A

  • 席次表の肩書きについて悩んでいます

    結婚式の席辞表について御教授ください。 「新婦恩師」と言う言葉を現役中先生、若しくは現在、先生と言う職ではなくなってしまった方の肩書きにのせるのは失礼なのでしょうか?実は、少し困ったことになりまして・・・。 結婚式に、大学時代お世話になったA先生、同じく大学時代のB先生、高校時代のC先生を招待します。 私は、同じ会社の彼と結婚に至ったのですが、事業所の関係で遠距離恋愛だったため、私が結婚するために勤めていた会社を退職しました。表向きは寿退社ということになりますが、家計のこともあり、現在は違う会社に勤めております。 その現職の会社に、大学時代大変お世話になったA先生が転職してきてしまったのです。 結婚式には、旧職場の上司をお呼びします。現職の上司は勤めて日が浅いこともあるので招待しません。(旧職場の上司への配慮と、旦那が旧職場の会社の社員ということもあり) そこで、悩ましいのがA先生の肩書きです。 私と、A先生の関係は、あくまで大学時代にお世話になった先生ー生徒という関係ですが、何も知らない人から見たら、「○×会社 △◆」と書いてしまうと、現職場の上司と部下とも捕らえかねない状況になります。 それを避けるために、A先生の肩書きを「新婦恩師」としたいんですが・・・失礼でしょうか?もちろん、A先生には事情を話し、肩書きのこともお話しするつもりです。(その辺は、話せばわかってくれる先生だと思います。) しかし、恩師としてしまうと、困る事情がありまして、他に2名ほど招待しているB先生、C先生にも「恩師」と使わざる得ません。。それでよいのかも心配です。 もしくは、A先生は、微妙に現在も大学の生徒の面倒だけは見ているため、大学との行き来があるそうなので、先生に断った上で、大学の名前を書くのも手かなと思いました。 その場合、大学の先生などの肩書きはどのようにするのでしょうか? 「○×大学 教授」、「○×大学 助教授」と書くとB先生の兼ね合いもあり嫌らしくなってしまいます。しかも、そこまで書いてしまうと、A先生の立場がまた難しくなります。 まとまりませんで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 席次表の肩書き

    秋に結婚式を控えているものです。 席次表の肩書きで悩んでいます。 新郎新婦ともに職場の人を4名ずつ招待しています。 新郎は課長、係長、同僚 新婦は取締役、部長2名、同僚 のようになっています。 新郎については特に問題ないのですが、 新婦の「同僚」の肩書きに悩んでいます。 この「同僚」の方は定年延長で、別会社からハントされて勤めています。役職は特についていませんが、取締役に近い立場にいます。 新婦と部署も違いますが、仕事上とてもお世話になっています。 いわゆる「エライ」人なんですが、肩書きもなく、部署も違います。年齢もとても上です。 「先輩」も「同僚」も失礼な気がしています。 「上司」というのも、他の3名が「取締役」なり「部長」なりとついているので正しいのか判断しかねます。 この場合、新婦の「同僚」の肩書きをどうするとよいでしょうか。 その後、招待する職場の人に、肩書きを一切省かせてもらってもいいか尋ねてみようということになりました。 私(新婦)の方は「肩書きなんかいちいち書かなくてもいい」という感じだったのですが、新郎側はあまりいい顔をしなかったようです。 新郎側に納得していただいてもいいのですが、もしご理解いただけない場合、一度肩書きを省かせてほしいとお願いしておいて、やはりつけさせてくれというのも無礼だと思いますが、どう対処したらいいでしょうか。 長くなってすみません。 アドバイスお願いします。

  • 席次表の肩書きについて

    来年2月に結婚する女性です。今年の8月に会社を退職しているのですが、 結婚式に会社の元上司、先輩を数名招待しています。 この場合の肩書きについての質問ですが、新郎とは職場結婚のため、 私の方の招待者だけ会社名がないのは変ですよね? ○○株式会社 ○○支社 新婦元上司・新婦元先輩とでもすればいいの でしょうか?ちょっと変な気もします。 以前、退職して2ヵ月後に式を挙げた友人は「元」はつけていませんでした。 つけなくてもいいのでしょうか? また、入社が自分より早ければ、役職がなくて自分と同じ立場だったとしても「先輩」とした方がいいですか? 肩書きに「同僚」とするのは同期の人の場合なのでしょうか。

  • 【結婚式】席次表の肩書きについて

    来月結婚式の予定なんですが、席次表の肩書きで悩んでます。 私と彼女は同じ職場で出会い同じ部署でしたが、現在は私は退職し別の会社へ、彼女は今でも残っています。 このような場合で式にお招きする際 (1)現在も会社に残っている方 (2)退職された方 に分けられ (2)であれば新郎新婦元同僚として問題ないかと思うのですが、 問題は(1)の方々です。 この際の書き方は新郎元同僚、新婦同僚が正しい呼び方ですが 何かすっきりしません。。。 通常であれば招いたのがどちらなのかによって決めればいいかと思うのですが、 今回はどちらもお世話になっていて2人の知り合いで今も交流がお互いにあります。 お知恵を頂けると助かります。

  • 席次表の肩書きについて

    来年の3月に結婚式を挙げます。 そこで招待客の人数が私の方が60名・彼氏の方が20名くらいで、親兄弟・職場の上司・同僚・友人です。親戚等は呼ばないのでそんなに堅苦しい式にはしない予定です。ちなみに彼氏の方が、結婚が2度目ということもあってごく親しい人しか呼ばないのです。 もし、席次表に新郎友人・新婦友人と書いてしますと、彼氏の立場がないと思って…私としては肩書きを書かない方向でしたいんですけどやはり、職場の上司や同僚はどうしたらよいのか?? 何かアドバイスを下さい。

  • 席次表の肩書きについて

    私は、税理士事務所で働いています。 今度、結婚をすることになり、現在、席次表に書く、会社の人の肩書きについて悩んでいます。 私の勤める事務所には、一般的な会社にあるような部署はありません。 悩んでいる人の年齢は、私より5~8才年上です。 この人は、「上司」と書くべきでしょうか、「先輩」と書くべきでしょうか。 結婚式の席次表に肩書きを書く場合、 「上司」と「先輩」の違いはなんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 席次表の肩書

    こういった場合はどんな肩書きがいいのでしょうか? 同じ会社の63歳、定年退職して現在は嘱託社員。定年前は課長。 定年したんですが、形だけで仕事は継続している。 いまだに支店内ではみんな定年前のまま『課長』と呼んでいる。 職場は少数で6名。 元課長以外は、支店長、先輩(5歳上)、自分、後輩、それと新婦。(職場結婚です。) 支店長はそのまま支店長でいいと思ってます。 先輩、後輩も会社先輩、後輩でいいと考えてます。 披露宴には本社の社長も来る予定です。 そして元課長で悩んでます。 今も普通に課長と呼んでるのに肩書だけ『元課長』ではどうなんだろう? かといって会社先輩にしては年が父親と同じ位の人に失礼ではないだろうか? 嘱託社員なので上司ということではないし。(実際には役職では自分の方が上司になるのですが。) 元上司といっても実際には現在も上司のように接しているので、急に元を付けるのはおかしいような気もします。 席次表に肩書を書かないことにしようとも考えたんですけど、本社の社長が来るため、その辺をいい加減にするのもどうかと考えると、どうしたらいいのかと・・・。 何かいい肩書きまたは解決策がありましたら教えてください。

  • 席次表の肩書きについて

    披露宴の席次表を作成しており、会社関係の方の肩書きの部分で悩んでいます。 会社関係の方の肩書きは、役員以上の方のみ役職を書き、 その他の方は「上司・先輩・同僚」とする予定です。 1. 昔の部署の先輩を招待するのですが、その方が若くして管理職に なりました。 数年前に、その方と一緒の部署で仕事をしていた時は「先輩・後輩」 の関係だったのですが、現在は隣の部署の課長さんになっています。 その方自身、周りの年配者を気にしてなのか、 会社で年代の近い下の人から「上司」と呼ばれるのは抵抗があるようです。 席次表ではその方を「新郎会社先輩」にしても良いものでしょうか? それとも、他の管理職の方と同じく「新郎会社上司」にした方が良いのでしょうか? 2. 夫婦が同じ会社にいたことがあり、会社関係の招待客は 新郎新婦共に全員良く知る方ばかりになります。 その為、厳密に書くと会社関係の方は全員 「新郎会社○○/新婦元会社○○」と書くことになってしまいますが、 どちらが招待するのか(どちらと同じ部署で仕事をしていたのか)で 「新郎会社○○」もしくは「新婦元会社○○」とし、二人ともお世話に なった方のみ「新郎会社○○/新婦元会社○○」としようと思っておりますが、 このように分けてしまって良いものでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 席次表

    学生時代の友人が結婚をしました。 旦那も奥さんも私にとっては学生時代の友人です。 この夫婦を自分の披露宴に招待する場合の席次表の肩書きは、 二人とも「学生時代の友人」が良いのか、奥さんだけは 「○○様令夫人」としたほうが良いのか教えてください。 個人的には特にどちらが良いとかの拘りはありません。 世間一般的にどちらが適切なのかなあと思いまして。 知ってる方おられましたらお願いします!

  • 結婚式の席次表 元シェアメイトの肩書き

    結婚式に、数年前に海外生活をしていた時のシェアメイトを招待します。 席次表に記載する肩書きは何が適切でしょうか。 「新婦元シェアメイト」とすると、私のことを知らない旦那の招待客に日本でシェアハウス暮らしをしていたと勘違いされてしまうと思うので、それ以外にしたいと思っています。 (日本ではシェアハウスが一般的ではなく、あまり良くないイメージを持っている方もいると思うので。) また、シェアメイト以外の招待客の肩書きは「新婦大学友人」「新婦元会社同僚」というようにどんな関係かわかるようにするので、シェアメイトだけ「新婦友人」では何だか失礼な気がしてしまいます。 ご意見いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう