• ベストアンサー

席次表 大学生の教え子の肩書き

結婚式に、現在大学で教えている学生さんを2人呼びます。 その人たちの肩書きは何としたら良いでしょう? 「教え子」というのが一般的でしょうが、小学生や中学生ならしっくりくるのですが、大学生に「教え子?」それに、過去に教えて卒業した学生ではなく、現在教えている学生さん(22歳くらい)なんです。 新婦教え子? 新婦教え学生? 新婦職場学生? 何かもっといい名称はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.1

関係からして特別親しいということですよね? この場合は1行目に「○○大学 ○年生」のようにして 2行目に「新婦友人」とすればよいと思います。 新婦のプロフィールからして、関係はおのずとわかってきます。

maikerun
質問者

お礼

「○○大学 ○年生」というのはいいですね。 いつも指導している学生さんではあるのですが、歳も離れているし、教官と学生の関係なので、友人ではないかな。。。 他に良い表現はないでしょうか?

その他の回答 (2)

• CAFE1973
回答No.3

新婦職場関係者(学生)か新婦友人で良いんでは? 教え子であっても、貴方との間での関係性は教え子以上の 何かがあるから招待するのでは? 生徒さんとの関係性を明確にすれば、おのずと肩書きが現れると考えます。 友人関係であれば、年齢差は関係ないのでは?

回答No.2

補足をみました。 年が離れているのでしたが、「新婦生徒」でいいのでは?