中学2年男子の特徴的な評価を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学2年男子の特徴的な評価を教えてください。身体的な特徴や精神的な特徴、趣味などについてわかりやすくまとめてください。
  • 中学2年男子の身体的な特徴、精神的な特徴、趣味などについて教えてください。
  • 中学2年男子の身体的特徴や精神的特徴、趣味などについて評価をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的な意見を下さい。

客観的な意見を下さい。 下にあげる私の特徴について、 <客観的な>評価が欲しいのです。 中学二年、男子です。 結構項目が多いです。 お願いいたします。 (1)身体的な特徴について (1)身長・・・160cm代後半、体重・・・48~50kg。 (2)女子から言われた言葉で、「東方神起のチェ・ジウ似」 (3)顔小さめ・肩幅広め (4)ニキビほんの少し有る (2)精神的な特徴について (1)正義感は強いです。悪いことは悪いと言います。 (2)適度に真面目。(学年では真面目で通っているらしい。困る) (3)努力はするタイプ。 (4)時間的に切羽詰まると、周りへの反応をキツくしてしまう。 (5)基本的に優しいと思う。でも、人に優しくしない人には、優しく出来ない。 (6)他者をいたわることは欠かさない。 (7)基本、集団の行動が円滑になることを望み、そのために奔走する。 (3)趣味等の特徴について (1)TVは基本見ない。(話題についてけないことが有る) (2)音楽を聴くのが大好き。熱中しすぎて、気づけば夜、なんてことが有る。 (3)他の人が読まないような本を読む。(心理学的な本とか。ほぼ角川新書) (4)今の時代のものより、80~90年代の文化が好き。(尾崎豊!!)(JOJO!!) 足りない情報が有りましたら言って下さい。 それでは、お願いします。

• Clus
  • お礼率35% (13/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大人から見るとほぼ完璧な「優等生」ってイメージですね。 同年代からは正直、距離を置かれそう。 「この人とは付き合いたくない」っていうマイナスな引きではなくて、明らかに自分より上と感じる相手では自分がバカにされそう、とか心の中ではボク(私)の事をダメなやつだな、と思っているに違いないとか勝手に思われて。 基本的に頭がいいんでしょう。やはり、実年齢の割には早熟な印象です。 自分から見て「幼い」「つまらない」と感じる相手とは基本付き合わない、も自由だけど、上手く付き合いたいなら相手に合わせるスタンスを積極的に見せるのも大人へのステップです。 それが、「社会性」です。 相手に合わせてもっとバカになれ、ではなくて自分が理解できることを理解できない人がいるって事実を弁えた上で相手を慮るって意味です。 質問者さまは精神的には随分進んでいるように思えますのでこの社会性を軽んじないよう意識するのが重要に思えます。 頭がいいけど社会性が無い大人ってかなり危険ですから。

その他の回答 (6)

• aston2000
回答No.7

身体的特徴はだからどうした?くらいになんでもないです。 チェ・ジウに似ていたところであなたはチェ・ジウではないのだから 所詮他人です。チェ・ジウ似だからモテるわけではないです。 精神的特徴は固い印象を受けます。 優しい人はどんな時でもどんな相手でも優しくします。 人や場合によって態度を変えると信用されません。 また、心でいかに思っていても行動が伴わなければ理想に過ぎません。 一見、まともなことを言っているようで、前へ習え体勢のように見えます。 趣味等特徴は時間を無駄にしていると思います。 中学生で部活はやっていないのでしょうか?せめて運動部に入って欲しい。 入っていなければ、オタクではないけれど、インドア派に見えます。 心理学的な本は今のあなたが読んでもあまり意味は無いです。 社会に出てから読んだらいい。何故ならあまりに経験が少ないから。 それよりも、伝記・自伝、ビジネス書を読むといい。どれも図書館で借りれる。 部活をしていないのなら、1日1冊以上ペースで読めるはず。 社会人の私でさえ、1日3冊ペースで漫画以外を色々読む。 君は友達少ないでしょ。話題の合う趣味の2つ,3つは持っておかないと 女子とも仲良くなれないし、友達が少なければ相対的にいじめにも遭う。 TVはNHKは見た方がいい。もしくは新聞読みましょう。

• kinaga
回答No.6

>今の時代のものより、80~90年代の文化が好き。(尾崎豊!!)(JOJO!!) ↑年上のお友達か、もしくはご兄弟がいらっしゃる?影響って受けますよね。  ・・・ご両親の影響も受けますしね。。私もそうでした。。 まわりと違うのは、恥しいことではありません。集団行動は学校生活において、 大切ですが、でも個人の感情も大切です。。社会においてそれは、気を付ける べき点です。質問者さまの場合、これからどういう大人になっていきたいのか。 それを目指して勉強なり趣味なり、クラブ活動なりガンバってほしいですね!

noname#156563
noname#156563
回答No.5

30代女性です。 精神的な特徴がわたしも同じなので、他人事とは思えなくて書きました。 特に4.5.7はすごく分かります。 また、1.5.7あたりが行き過ぎると、良かれと思っての行動でも他人から疎ましく 感じられたり・・・という事がありますね。自分でもそれは感じますし。 ご自分では「適度に真面目」とおっしゃていますが、中2でこれだけ自己分析 しているあなたは、やはり周りが思うように「真面目」なんだろうと思いますよ。 ただ、そう思われると困る・・・というのも理解できます。 わたしも「優しい人と思われるのは心外だ」と思ってますしね(笑)。 たぶんあなたはマジョリティーかマイノリティーかで言えば、やはり後者でしょう。 それはもしかしたら、生きづらいことなのかもしれません。 あなたが今持っている、周りに迎合しない芯の強さみたいなものは、これからも 持ち続けてほしいと思います。 でも理解者が結構いるとうことなので、周りに合わせられる柔軟さもお持ちなんでしょうね。 それは大事なことです。 なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。

• vic999
回答No.4

私は58歳の男性、会社員です。 この質問を拝見しますと、何か人間関係で悩み事があるように感じますがいかがですか? 「客観的な意見」と申しますが、この質問ではどのように回答したらよいか分かりません。 何が聴きたいのか、率直に具体的におっしゃっていただけませんか? 私の今までの経験から、的確なアドヴァイスができると思いますよ。 お待ちしております。

• blttk666
回答No.2

高1男子です 中学二年なんですか? なんかしっかりしてますね~。 僕的には好印象です、友達になりたいですね。 なんとなーく周囲の人に好感を持たれそうな人だな、と思いました。

noname#107303
noname#107303
回答No.1

20代の男です。客観的な意見を述べます。 まず第一に、まだ中2なのに、 これほどに自己分析をする(できる)というのは、 論理性が人並み外れて早熟です。 論理的というのは「頭がいい」と言われがちな人の特徴です。 自覚している以上に「勉強家」扱いされ、傷つくこともあるでしょう。 趣味が「文化的な高校生」くらいの水準です。 中学校社会では孤独感を味わうことが多いでしょう。 きっと高校に行ったら、 同性からすごくモテるんじゃないでしょうか。 一足先に、芸術の世界に足を踏み入れている男として。 女の子からは「取っつきづらい」と思われ、 モテモテにはならないかもしれませんが、 1部のファンに熱狂的に愛されるんじゃないでしょうか。 いま、孤独で傷ついているなら、 学校以外に出会いを求めてみるといいと思います。 年上の(大人の)友達というか、知り合いみたいのを作って、 色々なことを話せるといいですね。 少しは役に立ったでしょうか?

Clus
質問者

お礼

「自覚している以上に勉強家扱いされ、傷つくことも有るでしょう」 ・・・完璧に的を射ています。実にその通りです。 「中学校社会では孤独感を味わうことが多いでしょう」 ・・・常時では有りませんが、私個人としては    確かに孤独感があることを覚えています。 ですが、それでも、 私のことを理解してくれている人は結構居ます。 今と未来、どちらにも目を向け、そして楽しめるよう、 頑張っていきたいです。 ありがとうございました。