• 締切済み

総合的学習で「尾崎豊」について調べているのですが

大阪市内の学校に通っている中学生です。 私の学校の総合的学習では自分の好きなことや興味のあることを、同じテーマを持つ友達と半年以上かけて調べていきます。そして最終的には保護者の方や同級生の前で調べた内容やそれを調べて感じたことを発表します。 その総合的学習で私は「尾崎豊の10代」について調べています。 尾崎豊が10代だった頃の世の中と今の世の中を比較して調べていきたいとも考えています。 ですが総合的学習の中で1日だけ校外学習があります。 自分の調べるテーマに沿って活動場所を決めてその場所に調べに行くというものです。 場所は大阪府内だったらどこでもかまいません。 しかし、大阪府内に尾崎豊関連の活動場所があるのかどうかが心配です。 ですので、そのような場所を知っている人や心当たりのある方は教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

• botankou
回答No.3

すいません。間違えました。 尾崎豊は東京都の練馬区生まれです。 お詫びのしるしに、ついでに「少年マガジン」の2002年 20号、21号で尾崎豊の特集をやっていましたよ。  漫画でありながら書籍とは別の観点から、彼の心情をよく描いたもので面白かったという記憶があります。 どこかで読むことができればいいのですが(漫画喫茶かな? でも7年前の週刊漫画をおいているかどうか)、難しいかもしれません。

sora-yume
質問者

補足

わざわざ訂正、ありがとうございます! 少年マガジンの尾崎豊特集は読んでみたいものです! まだ尾崎に興味を持って1年ほどしか経ってないので分からないことがたくさんあるので、ここで沢山学ぶことができ嬉しいです。 ありがとうございました!

• botankou
回答No.2

別に尾崎豊のファンではありませんが、J-pop、洋楽何でも聞く音楽ファンの一人として一言書き込みます。 昨日映画「クライマーズ・ハイ」の映画を上映していましたが、あの日航の御巣鷹山墜落事故から、 13日後に大阪でいまや伝説となっている大阪球場ライブが開催されたのですね。 それで偶然、あなたの「尾崎豊」についての質問板をクリックしてみました。 また今年のNHKの「天地人」の信長役の吉川晃司は、確か尾崎の数少ない友人の一人としてファンの間では有名ですよね。 そんなところから私のようなファンでもない人間でも、17年前になくなった尾崎豊と大阪との接点を、いろんな角度から探し出すことは出来ます。 尾崎と大阪のつながりは、この「大阪球場のライブ」と、 映画「大阪物語」が双璧でしょう。 「大阪物語」の主題歌「風にうたえば」を尾崎豊が担当していました。 そこでこの「風に歌えば」のアルバムから「街の風景」や「風にうたえば」の曲の歌詞から、 大阪の街(ミナミのディスコホールかなあ?)を結びつけてもいいし、 ライブの開催場所となった、いまや解体された大阪球場の跡地に行ってもいいと思います。  ただ先生に宗右衛門町や東梅田に行くなんて言ったら、びっくりされるし反対されるだろうけど。 「大阪物語」・・池脇千鶴の出世作となっています。その映画の内容から、 主題曲を担当した尾崎豊に結びつけていってもいいと思います (多少こじつけはやむをえません。神奈川生まれの尾崎と大阪の接点は少なすぎるので)。 大阪物語の詳細に関しては、「大阪物語」と打ち込めば検索できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AB%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%88%E3%81%B0 http://music.goo.ne.jp/cd/CDDORID195176-1/index.html また音楽界では常識なのが、尾崎豊とプロデューサーである須藤晃との関係。  須藤がいなかったら尾崎はあそこまで有名なはならなかったし、 また尾崎も須藤をすごく信頼していたようです。  須藤の著書からさがしだすのもいいかもね。 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0136.html あんまり参考にならなかったかもしれないけど、知っている範囲で書き込みました。

sora-yume
質問者

補足

回答ありがとうございます! とても参考になりました。ちなみに天地人は大好きなので1話からみています。 宗右衛門町という街は驚かれるようなところなのですか?!調べてみます! 何か尾崎のことをよく知る人に(須藤さんなど…難しいでしょうけど)に会うことができたらいいのですが…。 授業の一貫では難しいと思われますが、回答者さんが教えてくださった場所や事柄ですと、調べられそうです。 ありがとうございました!

• draft4
回答No.1

大阪には無いですね、尾崎は東京生まれの東京育ちですから 中学の時にタバコで停学、自衛隊学校に入ろうとしたけど坊主になるのが嫌だからと止めて普通の高校に入ってやっぱりタバコで停学、バイク盗んだり、飲酒で無期停学、留年して中退、その後覚せい剤飲んで死んじゃったわけです。絵に描いたような犯罪者の流れです。 尾崎が10代の頃の大阪はどんな感じだったか?という歴史は http://www.mus-his.city.osaka.jp/ 大阪歴史博物館でちょっとだけ判ります、昭和の時代より以前の資料が多いので(^^; 隣がNHKなんで http://www.nhk.or.jp/osaka/bkplaza/ ついでに見に行くと面白いかも、タレントに会える、見れるかもしれないし?(^^; 大阪城もすぐそばなんで、これ見てもいいし あとは http://www.nambaparks.com/index2.html 昔ここにあった大阪球場という野球場でコンサートを開きました 球場が無くなっちゃったので伝説のライブとか言われますから、ここぐらいですかねぇ ミナミですから、ついでにあちこち行けちゃうから、こっちのほーが面白い?(^^; ただ、資料をまとめる物は何も無いから注意が必要 「ここで昔コンサートをやった」 の一行じゃ、レポートが埋まらないでしょ?(^^;

sora-yume
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とても参考になりました。 やっぱり大阪には尾崎の痕跡(?)は少ないですよね…。 けれど、何か分かるかもしれないので行ってみます。 貴重な回答ありがとうございました。