• 締切済み

総合的学習で「尾崎豊」について調べているのですが

大阪市内の学校に通っている中学生です。 私の学校の総合的学習では自分の好きなことや興味のあることを、同じテーマを持つ友達と半年以上かけて調べていきます。そして最終的には保護者の方や同級生の前で調べた内容やそれを調べて感じたことを発表します。 その総合的学習で私は「尾崎豊の10代」について調べています。 尾崎豊が10代だった頃の世の中と今の世の中を比較して調べていきたいとも考えています。 ですが総合的学習の中で1日だけ校外学習があります。 自分の調べるテーマに沿って活動場所を決めてその場所に調べに行くというものです。 場所は大阪府内だったらどこでもかまいません。 しかし、大阪府内に尾崎豊関連の活動場所があるのかどうかが心配です。 ですので、そのような場所を知っている人や心当たりのある方は教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.3

すいません。間違えました。 尾崎豊は東京都の練馬区生まれです。 お詫びのしるしに、ついでに「少年マガジン」の2002年 20号、21号で尾崎豊の特集をやっていましたよ。  漫画でありながら書籍とは別の観点から、彼の心情をよく描いたもので面白かったという記憶があります。 どこかで読むことができればいいのですが(漫画喫茶かな? でも7年前の週刊漫画をおいているかどうか)、難しいかもしれません。

sora-yume
質問者

補足

わざわざ訂正、ありがとうございます! 少年マガジンの尾崎豊特集は読んでみたいものです! まだ尾崎に興味を持って1年ほどしか経ってないので分からないことがたくさんあるので、ここで沢山学ぶことができ嬉しいです。 ありがとうございました!

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.2

別に尾崎豊のファンではありませんが、J-pop、洋楽何でも聞く音楽ファンの一人として一言書き込みます。 昨日映画「クライマーズ・ハイ」の映画を上映していましたが、あの日航の御巣鷹山墜落事故から、 13日後に大阪でいまや伝説となっている大阪球場ライブが開催されたのですね。 それで偶然、あなたの「尾崎豊」についての質問板をクリックしてみました。 また今年のNHKの「天地人」の信長役の吉川晃司は、確か尾崎の数少ない友人の一人としてファンの間では有名ですよね。 そんなところから私のようなファンでもない人間でも、17年前になくなった尾崎豊と大阪との接点を、いろんな角度から探し出すことは出来ます。 尾崎と大阪のつながりは、この「大阪球場のライブ」と、 映画「大阪物語」が双璧でしょう。 「大阪物語」の主題歌「風にうたえば」を尾崎豊が担当していました。 そこでこの「風に歌えば」のアルバムから「街の風景」や「風にうたえば」の曲の歌詞から、 大阪の街(ミナミのディスコホールかなあ?)を結びつけてもいいし、 ライブの開催場所となった、いまや解体された大阪球場の跡地に行ってもいいと思います。  ただ先生に宗右衛門町や東梅田に行くなんて言ったら、びっくりされるし反対されるだろうけど。 「大阪物語」・・池脇千鶴の出世作となっています。その映画の内容から、 主題曲を担当した尾崎豊に結びつけていってもいいと思います (多少こじつけはやむをえません。神奈川生まれの尾崎と大阪の接点は少なすぎるので)。 大阪物語の詳細に関しては、「大阪物語」と打ち込めば検索できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AB%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%88%E3%81%B0 http://music.goo.ne.jp/cd/CDDORID195176-1/index.html また音楽界では常識なのが、尾崎豊とプロデューサーである須藤晃との関係。  須藤がいなかったら尾崎はあそこまで有名なはならなかったし、 また尾崎も須藤をすごく信頼していたようです。  須藤の著書からさがしだすのもいいかもね。 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0136.html あんまり参考にならなかったかもしれないけど、知っている範囲で書き込みました。

sora-yume
質問者

補足

回答ありがとうございます! とても参考になりました。ちなみに天地人は大好きなので1話からみています。 宗右衛門町という街は驚かれるようなところなのですか?!調べてみます! 何か尾崎のことをよく知る人に(須藤さんなど…難しいでしょうけど)に会うことができたらいいのですが…。 授業の一貫では難しいと思われますが、回答者さんが教えてくださった場所や事柄ですと、調べられそうです。 ありがとうございました!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

大阪には無いですね、尾崎は東京生まれの東京育ちですから 中学の時にタバコで停学、自衛隊学校に入ろうとしたけど坊主になるのが嫌だからと止めて普通の高校に入ってやっぱりタバコで停学、バイク盗んだり、飲酒で無期停学、留年して中退、その後覚せい剤飲んで死んじゃったわけです。絵に描いたような犯罪者の流れです。 尾崎が10代の頃の大阪はどんな感じだったか?という歴史は http://www.mus-his.city.osaka.jp/ 大阪歴史博物館でちょっとだけ判ります、昭和の時代より以前の資料が多いので(^^; 隣がNHKなんで http://www.nhk.or.jp/osaka/bkplaza/ ついでに見に行くと面白いかも、タレントに会える、見れるかもしれないし?(^^; 大阪城もすぐそばなんで、これ見てもいいし あとは http://www.nambaparks.com/index2.html 昔ここにあった大阪球場という野球場でコンサートを開きました 球場が無くなっちゃったので伝説のライブとか言われますから、ここぐらいですかねぇ ミナミですから、ついでにあちこち行けちゃうから、こっちのほーが面白い?(^^; ただ、資料をまとめる物は何も無いから注意が必要 「ここで昔コンサートをやった」 の一行じゃ、レポートが埋まらないでしょ?(^^;

sora-yume
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とても参考になりました。 やっぱり大阪には尾崎の痕跡(?)は少ないですよね…。 けれど、何か分かるかもしれないので行ってみます。 貴重な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尾崎豊!!!!

    今年の夏休みの宿題で、自分は尾崎豊について調べてまとめることにしました。自分は10代なので、当時の雰囲気がわかりません。尾崎豊について、当時の様子を何でもいいので教えてください。本当に色々な話を聞きたいので、色々なエピソード等をお願いします。

  • 尾崎豊が嫌いな人

    尾崎豊が嫌いな人へ。 僕は尾崎豊が大好きです。 歌詞は確かに厨二くさいです。 世の中は、大人(上司)と子供(部下)がいて、立場の強い人間と弱い人間がいます。 その弱い人間が強い人間に理不尽なことや、嫌な事を言ったり強要します。 相手の気持ちを汲みとって行動できない人間もいます。 尾崎はそんな世の中がクソだって言ってるじゃないですか? 誰でも、親や大人、上司などに理不尽な事を言われて嫌な思いをしたことがあると思います。 確かに世の中はそんなもんだと、思えばそれまでかもしれません。 でも、それを受け止められる強い人間だけじゃないと思います。 だから何か心の支えを持って生きているのだと思います。 誰しも世の中に矛盾を持っていたり、反抗したい心があると思います。 感情を持たないで生きている人間なんていないと思います。 生き方を必死に探しているところがかっこいいと思うのです。 尾崎豊を少しも理解できない人は、世の中の矛盾をどうとらえて、 それにどう対抗していこうとしているのでしょうか? 尾崎豊は実際それを歌うことで世の中に対抗しようとしたのだと思います。 僕は弱い人間なので、心の中で考えるしかできませんが。 バイクを盗んだり、学校の窓ガラスを割ったりという歌詞は あくまで歌の中の話で、それを直接的にとらえて解釈するのはどうかと思います。 たしかにバイクを盗んだり、窓ガラスを割ったりするのは 実話だという噂がありますが、実際にみんなもやれと言うのではありません。 世の中に常に疑問を持って生きろということだと思います。 なにも尾崎豊を好きになれと言うのではありません。 物事を直接的につかむんじゃなくて、物事の本質を 考えるようにしたほうがいいのではないかと言いたいのです。 批判もたくさんあると思いますが、僕の考えです。 別に尾崎が好きで擁護したいんじゃなくて、なんかイライラするから書き込みました。

  • 尾崎豊ってナニが悩みだったの?

     尾崎豊って結局ナニに苦しんでいたんでしょうか?    こういう言い方をしたらファンの方をむかつかせるのかもしれませんが、思春期に感じた大人になる戸惑いを表現したらみんなの共感を呼んだものの、自分がそういった悩みがどうでもよくなり始める20代になり、「あれは若気の至りだったよね」とも正直に言うとファンを裏切るようになりそうで怖くて言えず、いつしか尾崎豊という若者の象徴を以前は自然体の自分だったのに、大人になるにつれてそれを演じている自分に気づき始めたことが苦しさだったのかなァと勝手に解釈してしまうんですが、どう思われますか?  

  • 尾崎豊の大ファンです。生きざまや、葛藤や精神的な不安定にあるものの音楽

    尾崎豊の大ファンです。生きざまや、葛藤や精神的な不安定にあるものの音楽活動をヤメてニューヨークに行き、そこで何かを悟ったかのように彼は良い方向へと変わりました。それまでは誰も信じる事ができず苦しみコンサート途中では俺の歌を歌うな!って、怒り帰ってライブを中止となったり、全てのスタッフを信じれずクビにしたり、そんな尾崎豊にライブ会場もどの会社も協力してくれなかったり、薬物に逃げて捕まったりと凄まじい人生だったと思います。尾崎豊を好きになったのは、人の弱さや誰よりも葛藤したり、どの歌手よりも心から歌っていたりと、ドン底から這い上がるところでファンになりました。彼の人生が歌に現れていて、歌声の迫力は今のどの歌手も勝てないと思っています。確かに悪い事したのはダメですが、人間ってそんな人に興味を持ったりしてしまうと思うのです。ただ単に悪い事だけしてる人間には興味を持ちませんが、それを苦しみや、もがきながら成長していくのが凄く感動しました。尾崎豊の本やテレビや彼の人生を死ぬまで苦しんで、最後のコンサートでは人が変わったかのように自分から客にマイクを向けて一緒に歌おうとアピールしている場面で、あの日のライブ中止になった以前と変わったと思いました…そして、これからだと言う時に死亡…尾崎豊の体中には殴られたようなアザがたくさん…病気で死亡となっていますが…周りには尾崎豊のファンはいません…やはり時代の過ぎ去る中で、ファンも減ってきてるのでしょうか?尾崎豊のファンが集まる場所とかイベントはないんでしょうか?

  • 学校の総合学習で・・・

    学校の総合学習で「世界の給食」について調べてるんですけど。。マニアックなテーマなもんで資料がなかなか見つかりません///なんかいいホームページがあったら教えてください。お願いしまっす!!!

  • 総合的な学習でのおもしろいテーマ

     小学校3年生の担任をしています。総合的学習を行うに当たって、子供達が楽しく興味を持って取り組めるテーマがないだろうかと考えています。条件としては80時間ほど継続して取り組んでいけるものです。しらべ学習や発表のための総合的学習にはしたくないのです。  どなたか良いアイデアや実践例をご存じの方教えてください。そのようなものが見つかるサイトの紹介でもかまいません。

  • 総合的学習って・・・。

    教えてください。 すでに似た質問や 実践されている学校などがあるかも知れません・・。 (勉強不足でスミマセン) テレビを見ていると総合的学習で「いろいろな職業を調べる」ってやってました。 (あまりきちんと覚えていないんで自信ないですが)また 「総合的学習で何をやっていいかわからない」と言う教師のインタビュもありました。 職業を紹介するのが総合的学習とは思いませんが、そういう側面もあると思います。となると、教師の方々は「自分がなぜ教師になったか。教師とはこんな職業」って一番詳しく 資料もなく説明できますよね。日々接しているので小学低学年でもわかりやすいし中学生や進路を決める高校では転機になるかもしれません。 教育がこれからの日本を支えるために教育者になりたい人をたくさん作る種まきになると思うんですよ。 もしかして どこの学校でもクラスでもやられてるのでしょうか?? もし 親が自分のこどもに世の中にどんな職業があるか説明するならまず 自分の職業を説明しませんか??(私はしました。企業勤めだからわかりづらいと思うけど) あと 職業に限らず 自分の生きざまを紹介しても良いですよね。(戦争体験をしたおばあちゃんの話しがあるなら 自分はこう生きてきましたでもかまわないようなきもします。) でも 自分(教師ひとり)のネタでは 1年間持たないでしょうから いろいろなものの中に自分のねたも入れるで 現実感が強くなると思います。 こんな授業やったら 保護者から文句がでるのかなぁ??

  • 「総合的学習」

    教えてください。 すでに似た質問や 実践されている学校などがあるかも知れません・・。 (勉強不足でスミマセン) テレビを見ていると総合的学習で「いろいろな職業を紹介する」ってやってました。また 「総合的学習で何をやっていいかわからない」と言う教師のインタビュもありました。 職業を紹介するのが総合的学習とは思いませんが、そういう側面もあると思います。となると、教師の方々は「自分がなぜ教師になったか。教師とはこんな職業」って一番詳しく 資料もなく説明できますよね。日々接しているので小学低学年でもわかりやすいし中学生や進路を決める高校では転機になるかもしれません。 教育がこれからの日本を支えるために教育者になりたい人をたくさん作る種まきになると思うんですよ。 もしかして どこの学校でもクラスでもやられてるのでしょうか?? もし 親が自分のこどもに世の中にどんな職業があるか説明するならまず 自分の職業を説明しませんか??(私はしました。企業勤めだからわかりづらいと思うけど) あと 職業に限らず 自分の生きざまを紹介しても良いですよね。(戦争体験をしたおばあちゃんの話しがあるなら 自分はこう生きてきましたでもかまわないようなきもします。) でも 自分(教師ひとり)のネタでは 1年間持たないでしょうから いろいろなものの中に自分のねたも入れるで 現実感が強くなると思います。 こんな授業やったら 保護者から文句がでるのかなぁ??

  • 中学校の「総合的な学習」って何ですか?

    来年度から施行される「総合的な学習」についての質問です。 小6の我が子に学校でやっていることを聞いたり、近隣の公立中学校の発表会などを参観したり、本を読んだりして、だいたいのイメージは持っているつもりです。 そば打ちの体験をしたり、地域の環境や、リサイクルのことを調べたり、食物と生活のかかわりを調べたり、そういうことを「総合的な学習」でやっているようですが、そもそも「総合的な学習」って何なのかよくわかりません。 1 国語でもない、社会でもない、今までのどの教科にもあてはまらないカテゴリーの学習を「総合的な学習」というのですか? それとも、たとえば国語の要素もあり社会の要素もあるような学習(二教科以上の要素を含んでいる)をそういうのですか? 2 そば打ちをさせたり、パチンコの釘を調整させたり、カクテルのシェーカーを振らせたり、そういう職人の真似をさせることも、「総合的な学習」と言うのですか? 3 子どもが自らテーマを設定し、自ら調べていくことによって「生きる力」をはぐくむのが「総合的な学習」のねらいならば、生徒Aが「モーニング娘。」について調べたいと言えばそれを「総合的な学習」とするのですか?また、たくさんの漢字を覚えたい生徒Bが漢字の勉強をやりたいと言っても、それは「国語」であって、「総合」とは言えないのですか? 4 私立中でもやるのですか? よくわかっていない「総合的な学習」を批判する者ではありません。「総合的な学習」とは一体何なのか、どうか教えてください。

  • 至急、ヒントを!!中3の総合的な学習(生き方探し:進路)

    総合的な学習を進めるにあたって実践例を探しています。 学年は中3。 テーマは進路ですが、これまで進路学習で行なわれてきたような、 職場訪問や職業体験、仕事調べに比重を置くのではなく 校区の人や物と子どもたちが出会う中で 自分の暮らしと結びついた課題を見つけ、生き方を探していく というような内容にしたいと思っています。 そして、「自分が好き」→「自分の家族が好き」→「自分の学校が好き」→ 「自分の町が好き」という感情を子どもたちが持ってくれたらと思います。 急いでいます。 どうか、どうか、よい資料、よいアイディアを よろしくお願いします!!