• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

総合的学習って・・・。

教えてください。 すでに似た質問や 実践されている学校などがあるかも知れません・・。 (勉強不足でスミマセン) テレビを見ていると総合的学習で「いろいろな職業を調べる」ってやってました。 (あまりきちんと覚えていないんで自信ないですが)また 「総合的学習で何をやっていいかわからない」と言う教師のインタビュもありました。 職業を紹介するのが総合的学習とは思いませんが、そういう側面もあると思います。となると、教師の方々は「自分がなぜ教師になったか。教師とはこんな職業」って一番詳しく 資料もなく説明できますよね。日々接しているので小学低学年でもわかりやすいし中学生や進路を決める高校では転機になるかもしれません。 教育がこれからの日本を支えるために教育者になりたい人をたくさん作る種まきになると思うんですよ。 もしかして どこの学校でもクラスでもやられてるのでしょうか?? もし 親が自分のこどもに世の中にどんな職業があるか説明するならまず 自分の職業を説明しませんか??(私はしました。企業勤めだからわかりづらいと思うけど) あと 職業に限らず 自分の生きざまを紹介しても良いですよね。(戦争体験をしたおばあちゃんの話しがあるなら 自分はこう生きてきましたでもかまわないようなきもします。) でも 自分(教師ひとり)のネタでは 1年間持たないでしょうから いろいろなものの中に自分のねたも入れるで 現実感が強くなると思います。 こんな授業やったら 保護者から文句がでるのかなぁ??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数180
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)

「総合的な学習の時間」というのは、いつものごとく産業界の要請で生まれた教科というか方向性です。 詰め込み教育したら、とりあえず勉強はできた。 でも、指示待ちばっかりになったから、ゆとりを持たせた。 ゆとりだけだと、ゆるくなってしまった。 というわけで、自力で課題を見つけ、調べ、まとめ、発表させる。そして、次の課題につなげる。という作業をさせよう、と。 それだけなら、実は特に理科や社会でいくらでもできます。 そこへ、文部科学省が新たにやらせたいと思っていた(というか産業界、いや時代の要請?)内容を盛り込んだわけです。 ・国際理解(要は英語を喋れる人材が欲しい) ・情報(コンピューターを使える人材が欲しい) ・福祉(高齢化社会に向けて福祉を支える人材が欲しい、ついでに給料払わなくても済むなら最高→「ボランティアって楽しいね」とか思わせたい) ・環境(環境問題に興味を持った人材が欲しい←これだけは真っ当な気がします) ・地域教材(開かれた学校にするためには、これを入れないわけにはいかんでしょう、郷土愛を育てることは愛国心につながりますし。) なんか、いやなことたくさん書きましたけど、これがこの教科の背景です。ちょっと嫌な言い方は入ってますが、大方あってますよ。 で、教員としては総合的な学習の時間はどうなのかといえば、 「大変だけど面白い」です。 >職業を紹介するのが総合的学習とは思いませんが とのことですが、「自力で課題を見つけ、調べ、まとめ、発表させる。そして、次の課題につなげる。」という過程をふんでいれば、なんにせよ、事実上の総合学習となります。 職業調べで「学校の先生」って課題にした子は、職員室に来て質問したり、普段子どもがしないような手伝いとかしてましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も総合学習って言うのがどういうものなのかよく分からないのですが 子供の小学校でどういう総合学習をやっているのか?と言うプリントを 持って帰って来たのでそれをご紹介します。 ******************************************************************** 1年生 友達と協力して栽培したり、制作したもので遊んだりする一連の活動を 通して友達の輪を広げます。 2年生 2年生は「みんななかよしたんけんたい」と言うことで、町たんけんや やさい作りをします 3年生 「わたしたちのいのち」と言うテーマで、ヤギの赤ちゃんを育てたり、 魚などを増やしたりします 4年生 虫や鳥、魚たちが気に入って住んでくれるような「生き物ランド」を 作っています 5年生 世界の料理やデザート、アウトドア料理 魚料理 山菜料理などに ついて調べています 6年生 テーマは「ぼくの夢、わたしの夢」 将来はどんな人になりたいか調べたり考えたりしていきます *総合学習では子ども自身が課題を決め、他の人とかかわりながら追求 していくことで生きる力を育みます。 ********************************************************************* これで参考になるかどうか分かりませんが今年の子どもの小学校の 総合学習です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)

No.2です。 物凄く取り留めのない文でした。 すんません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mochi2
  • ベストアンサー率0% (0/2)

>こんな授業やったら 保護者から文句がでるのかなぁ??  ぜ~んぜん、文句の「も」の字もありませんよ。意外と楽しいですし。 ボクが行ってた小学校でも 4年生のころから6年生まで「総合学習」という名前で週に3~4時間くらいやっていました。 ちなみに下のやつです。 4年生の頃は地元が「水がきれい」ということで有名なので学年全員が水のことを調べました。参観会などで、親に発表する等がありました。結構好評でした。 5年生の頃は、福祉についてやりました。実際に、はちまき等で目を隠して学校内を一周するとか、車いすの乗り心地とかを実体験しました。 6年生の頃は、菊を鉢に土入れて肥料入れて苗入れて・・・。結構手間かかりましたが、これも10月になると満開になり、この菊で学校を飾りました。 参考orアドバイスになればよいと思います。 ちなみに、一番下のヤツですが、4月からはじめていたものなので、7月からは遅いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!