• ベストアンサー
  • 困ってます

民法のゼミの調べ学習としておすすめなテーマはありませんか。

民法のゼミの調べ学習としておすすめなテーマはありませんか。 一年以上にわたって、ゼミで個人で調べ学習をします。 そこでなにか民法に関連したおすすめな材料はありませんか。 自分としては、デスクワークも必要でしょうが、外に出てフィールドワ-クをしたいと考えています。テーマは民法に少しでも関連していれば、自由に決められます。 また、できればそれが就活にそのテーマの学習によって、役に立つ、生かせるものを探しています。 勝手な意見ではありますが、何かありましたらお教えください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1325
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大阪府の橋本知事が、ある放送番組で視聴者に懲戒を呼びかけた事例が 懲戒にあたると大阪弁護士会から発表され、その反論として弁護士の品位を問題にするなら 新地やミナミに屯している弁護士は品位はあるのか?と噛み付きましたが まさしく的を射てます。 フィールドワ-クをされたいならば、銀座や新地に行くのが手っ取り早いのですが。 民法に関連するネタが満載のきらびやかな世界です。 と、とんでもない書き出しとなりましたが、冗談はこれくらいにして そうですねえ、例えば「新築の分譲住宅」や「既存の古い屋敷」を見回るのも面白いと思いますよ。 建築基準法などは考えずに不動産とは何か?特定物・不特定物の問題、登記について公信力が あるかないか、主物と従物の事例、新築建物建物の位置(境界から何センチはなれているか)、 新築建物の上に東京電力の送電線があるけれど東京電力は何か対策を施しているか? (いわゆる○○権ですよね)。 この新築建物を建築した工務店が、まだ建築主(ハウスメーカー)から請負費用をもらっていない時に、 買主が建築主(ハウスメーカー)と契約した時に、権利関係はどうなるか等々、 さきの銀座や新地ではありませんが、民法の題材のお宝がたくさん眠っています。 後者の権利関係までとなると時間がいくらあっても足りませんが、前者だけでも物権関係の題材 を多く供給してくれると思いますよ。 古い建物をからめて、木々の根や枝はどうなっているか、明らかにブロック塀がお隣の車庫に はみ出しているけれど、このブロック塀や土地の所有権は誰の物? 悪意でブロック塀を積んでも 20年以上経っていたら・・・・等 復習するにはうってつけの題材だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 重ねて質問ですが、銀座や新地に出かけてみれば、明らかな違和感?は感じるのでしょうか。 そして、新地とはどのようなところでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学の授業で「食料」をテーマに調べ学習があります。

    大学の授業で「食料」を大きなテーマとしてさらになにか小さなテーマを一つ決めて調べ学習をしてプレゼンテーションを行うことになりました。 食料といってもたくさんテーマがありすぎて何について調べるか迷っています。 なにか「これについて調べると面白いよ。」とか「これからこれについて知っていると役に立つよ。」 などみなさんのおすすめのテーマがあればぜひ教えてほしいです!よろしくお願いします!

  • 自分の関心のあるテーマで卒論書けるか不安

    こんばんは。 この春から大学3年生(文系)で、ゼミに所属しています。自分の関心のあるテーマで卒論が書けるのか不安です。自分のやりたいテーマにドンピシャの教員が私の所属する学科におらず、相対的に見てそのテーマにわりと詳しい先生のゼミに所属することにしました(その先生を逃すともっと、自分のテーマからは遠ざかってしまう教員しか本学にはおりません。当然、そのテーマに関連するゼミも開講されませんでした。)。2年次の研究室訪問では、私のやりたいテーマも指導できると話していましたが、その後、その先生と話した時に「そのテーマはおすすめ出来ない。流行りじゃない」と反対されてしまいました(その割に、私が読んでいるもの以外の文献を薦めてくださるなど優しい所もあるのですが・・・。)。現在その先生のゼミにいますが、私のやりたいテーマとは違うことをやっています。 となると以下の点が心配です。 (1)ゼミで学んだことを、卒論に活かせない可能性が出てくる。(テーマを最終決定したわけではありませんが) (2) (1)のような状態で(一般論として)大丈夫なのか?(=指導教官が最終的にOKを出してくれるか) 自分のやりたいテーマについては独学になるわけですが、自分が好きでそのテーマにしたので、独学出来ると思うのでその点は心配していません。 自分の関心と違う内容を行うゼミに所属していても、好きなテーマ(好きな、とはいっても○○学、という大枠からは外れません)で卒論って書けるのでしょうか?

  • 民法・民訴法初学者の学習法

    今年8月に大学院の入試を控える理工系単科大学工学部4年生です。 初学者が民法・民訴法を勉強する際の注意点に関してお聞きしたいと思います。 現在工学部の化学系学科に所属しているのですが諸事情により学部卒業後、同大学内の別分野の専攻(学際領域)に進学しようと考えています。 入学試験は筆記試験と面接試験に分けられます。 筆記試験の中のひとつの科目が法学で、その内容は "民法・民事訴訟法に関連した問題を出題する"と説明されています。 (※形式は1000字程度の論述) 現在の専攻は法律とはまったく異なり、かなり初歩の段階から順を追って勉強していかなければならないのですが司法試験の受験とももちろん性質が異なりますし今後の数ヶ月でこれらの法律に関して広く体系的に知るにはどうしたらいいものかと悩んでいます。 そこで初学者が民法・民訴法を勉強するに当たって注意すること・学習のステップなどに関してお考えがあればお教えいただきたいと思います。 法律に関しての知識は教養課程時代に授業を3科目程度履修し、また合格すれば指導教官としてお世話になる先生のゼミ(理系学生向けの知財分野のケーススタディ、隔週1回1時間半)を2年間受講してきた、という程度のものです。 民法・民訴法の体系的な知識はほぼ無いものとお考えください。 大学・大学院カテゴリにて質問するのが良いかとも思いましたが、より詳しい方が多いかと思いこちらに質問させていただきます。 質問事項が曖昧でお答えになりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 総合的学習で「尾崎豊」について調べているのですが

    大阪市内の学校に通っている中学生です。 私の学校の総合的学習では自分の好きなことや興味のあることを、同じテーマを持つ友達と半年以上かけて調べていきます。そして最終的には保護者の方や同級生の前で調べた内容やそれを調べて感じたことを発表します。 その総合的学習で私は「尾崎豊の10代」について調べています。 尾崎豊が10代だった頃の世の中と今の世の中を比較して調べていきたいとも考えています。 ですが総合的学習の中で1日だけ校外学習があります。 自分の調べるテーマに沿って活動場所を決めてその場所に調べに行くというものです。 場所は大阪府内だったらどこでもかまいません。 しかし、大阪府内に尾崎豊関連の活動場所があるのかどうかが心配です。 ですので、そのような場所を知っている人や心当たりのある方は教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 民法のゼミのテーマで悩んでます。

    民法のゼミのテーマで悩んでます。 ◎著作権と民法 ◎プライバシー権(人格権)と情報開示 というどちらかでゼミの研究テーマにしようと思っています。 民法のゼミなので民法に関係あるようにしたいのですが、実際関係ありますか? 前者の著作権と民法はなにか関係はありますか? 本当に無知で申しわけないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鎌倉調べ学習のテーマについて

    鎌倉調べ学習のテーマについて 僕は中学二年生男子です。 夏休みの宿題で鎌倉調べ学習が出されました. 八つ切り画用紙にまとめ写真なども貼ってもいいのですが 『テーマ』に困っています。 具体的に内容が濃く、先生をアッと驚かせるように作りたいです。 鎌倉についてのいいテーマがありましたら教えてください!

  • ゼミ論のテーマ

    大学3年女子です。 2年生からゼミをやっていて、1年間少年犯罪について調べてきました。 自分ではだいぶ調べ尽くして、それなりにゼミ論をまとめたつもりなので、3年生からは新しいテーマでゼミ論を書きたいと思っています。 しかし、なかなか新しいテーマが思いつかずで… 子どもたちを取り巻く社会においての問題がいいかなと思うのですが、 少年犯罪やいじめ、不登校以外に何か良さそうなものあったら良かったら教えてください。 問題を抱えた子どもたちと関わるお仕事でおすすめのものもあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゼミ論のテーマが決まりません。

    福祉系の大学4年生です。卒業するためには必須のゼミ論文のテーマが未だに決まっていません。私は国家試験も受けるためゼミ論と国試の勉強を両立していかなければならないのですが、私は2つのことを同時に進行していくことが苦手なため、どっちつかずの状態です!! ただ、どちらかというとゼミ論文のテーマが決まらないことのほうが日々の悩みで・・・。でも今まで何もしてこなかったわけではありません。いくつかテーマを考え先生に相談したりはしていたのですが、これは難しいと言われてしまったり、これをやって何が知りたいのかと聞かれると自分でもわからなくなってしまったりして、なかなか前に進まずただ日にちだけが過ぎてしまい、現在に至ります。 国試の勉強もあるためゼミ論は11月中に終わらせなければなりません。。。 今考えているテーマは「福祉職意識の変化」について在籍している大学の学生に対してアンケートをしようと考えています。 ただ、これだけでは基礎構造ができていなかったり、仮説が立てられなかったりと困っています。 自分はなぜこれがやりたいのかというと 福祉職意識の変化には現場実習での経験が大きいのではないかということをしりたいからです。(きちんとした理由になっていないかもしれませんが・・・。)そのため実習前の学生と実習後の学生ではどういった点で変化があるのか比較?できたらなと思っています。 また、アンケートをやるにあたってどんな質問項目を並べたらよいのかもわかりません。 ネットで調べたりすると同じような内容の研究結果がでてたりするので思わず見てしまったのですが、見てしまった事によって、その内容を真似てしまったいるようなきがして気がきでない部分もあるので、他に何かいいテーマがあれば、参考にさせていただきたいです。 私の性格上、1つのことをある程度区切りをつけてからでないと次に進めないないのです(汗) なのでゼミ論文をこの夏休み中にある程度終わらせて、しっかりと国試の勉強に精を出したいと思っています。国家資格(社会福祉士)は記念受験ではなく「本気」でとりたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 調べ学習におすすめの国はありますか。

    僕は中学1年です。僕は春休みの宿題に興味を持った国について調べて、レポートを作る課題があります。そこでおすすめの国はありますか。イタリアとかフランスとか、みんなが調べそうな国はかぶる可能性があるのでそれ以外でお願いします。

  • 調べ学習で…。

    今学校で調べ学習をやってて、現在の日用品って言うテーマで調べてるんですけど,いい情報ないですか??もしあれば教えてください。できればHPサイトの方がいいです。