• ベストアンサー

民法のゼミの調べ学習としておすすめなテーマはありませんか。

民法のゼミの調べ学習としておすすめなテーマはありませんか。 一年以上にわたって、ゼミで個人で調べ学習をします。 そこでなにか民法に関連したおすすめな材料はありませんか。 自分としては、デスクワークも必要でしょうが、外に出てフィールドワ-クをしたいと考えています。テーマは民法に少しでも関連していれば、自由に決められます。 また、できればそれが就活にそのテーマの学習によって、役に立つ、生かせるものを探しています。 勝手な意見ではありますが、何かありましたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.1

大阪府の橋本知事が、ある放送番組で視聴者に懲戒を呼びかけた事例が 懲戒にあたると大阪弁護士会から発表され、その反論として弁護士の品位を問題にするなら 新地やミナミに屯している弁護士は品位はあるのか?と噛み付きましたが まさしく的を射てます。 フィールドワ-クをされたいならば、銀座や新地に行くのが手っ取り早いのですが。 民法に関連するネタが満載のきらびやかな世界です。 と、とんでもない書き出しとなりましたが、冗談はこれくらいにして そうですねえ、例えば「新築の分譲住宅」や「既存の古い屋敷」を見回るのも面白いと思いますよ。 建築基準法などは考えずに不動産とは何か?特定物・不特定物の問題、登記について公信力が あるかないか、主物と従物の事例、新築建物建物の位置(境界から何センチはなれているか)、 新築建物の上に東京電力の送電線があるけれど東京電力は何か対策を施しているか? (いわゆる○○権ですよね)。 この新築建物を建築した工務店が、まだ建築主(ハウスメーカー)から請負費用をもらっていない時に、 買主が建築主(ハウスメーカー)と契約した時に、権利関係はどうなるか等々、 さきの銀座や新地ではありませんが、民法の題材のお宝がたくさん眠っています。 後者の権利関係までとなると時間がいくらあっても足りませんが、前者だけでも物権関係の題材 を多く供給してくれると思いますよ。 古い建物をからめて、木々の根や枝はどうなっているか、明らかにブロック塀がお隣の車庫に はみ出しているけれど、このブロック塀や土地の所有権は誰の物? 悪意でブロック塀を積んでも 20年以上経っていたら・・・・等 復習するにはうってつけの題材だと思います。

wawawa0228
質問者

補足

回答ありがとうございます。 重ねて質問ですが、銀座や新地に出かけてみれば、明らかな違和感?は感じるのでしょうか。 そして、新地とはどのようなところでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学の授業で「食料」をテーマに調べ学習があります。

    大学の授業で「食料」を大きなテーマとしてさらになにか小さなテーマを一つ決めて調べ学習をしてプレゼンテーションを行うことになりました。 食料といってもたくさんテーマがありすぎて何について調べるか迷っています。 なにか「これについて調べると面白いよ。」とか「これからこれについて知っていると役に立つよ。」 などみなさんのおすすめのテーマがあればぜひ教えてほしいです!よろしくお願いします!

  • 高校生です、学校で調べ学習をやっていて、テーマが「日本の鉄道はなぜ遅れ

    高校生です、学校で調べ学習をやっていて、テーマが「日本の鉄道はなぜ遅れないのか」について調べています。それで実際に博物館、企業に行って調べてくるっていうものなんですが、JRの指令所などを訪問したいと考えていますが、そういったところに訪問はできるのでしょうか?またできれば2.3個お勧めのところがあったら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。  長文すいません…

  • エクセル等の学習

    この春より東京の国立大学の経済学部に進学しました。 新たな生活にも慣れ始めたので、エクセルやパワーポイントの学習をしたいと思っております。 いずれも中学生のときにかじった程度なので全くの初心者です。 以下質問は2点です。 学習するにあたっておすすめのテキストがあれば教えてください。 大学のゼミのプレゼンで役にたつその他スキルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法律系修士論文のテーマについて

    初めて質問させていただきますので、ちょっと緊張してます。 大学院で修士論文を書くことになっているのですが、どうもビビ!とくるテーマを見つけることができません。 わりと自由なゼミなものですから、指導教授の研究テーマにガッチリと添わねばならないということもなく、おおまかには「破産」や「相続」「税」をキーワードにテーマを探しています。 何か良いアイデア、お勧めの書籍や論文がありましたら、教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 卒論テーマについて(電子マネー/ネットバンキング)

    現在経済学部に在学しております。 卒論に関してアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきます。 私のゼミでは、卒論のテーマや研究方法は自由で、逆にどんなテーマで書いていこうか非常に迷っています。 いろいろと考えたのですが、テーマの案を2つほどに絞ってみました。 1つ目は電子マネーについて。 2つ目はインターネットバンキングについてです。 (両方ともかなり大まかですが・・・) これらのテーマは就活などを通してなんとなく自分が研究していったらおもしろそうだなと感じたものです。 ただ、ここからもっと細かいテーマなど設定すべきなのだと思いますが、なかなかいいアイデアが浮かんできません。 ゼミの先生に相談しても、ほんとに自由にやれというスタンスで、あまり相談しても期待するような返事が帰ってこないもので・・・ ぜひ詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 そもそもレポートとは違う、「論文」を書くこと自体初めてです。 どんな仮説をたて、どんな研究方法で調べ、まとめていったらいいのでしょうか。 それとも、他によいテーマ等ありましたら、参考にしたいのでぜひ教えてください。 時期も時期ですし、結構焦っています。 よろしくお願いします m(__)m

  • 卒業論文のテーマについてなのですが。。。

    卒業論文のテーマを何にしようか迷っています。 私は大学2年生なのですが,今年からゼミが始まり レポートを前期,後期とこれから4枚づつ4年生まで 書いていかなければなりません。 私の専攻は応用言語でテーマは自由なのです。 (コミュニケーションを勉強しています) その4枚づつ書いていくレポートをまとめて卒業論文に するので先生は全部ばらばらのトピック でもなんでもいいとおっしゃったのですが あとあとまとめるのが大変だと思うのである程度 関連性のあるものにしていきたいと思っています。 ですが,いざ考えるとなるとどうしていいかわからなくて 特にしたいものというのがなく, ゼミも自分の好きなことをしたらいいということで 普段することがばらばらです。 文化についてしていこうとは思っているのですが テーマが大きすぎだと言われました。 例えばアメリカと日本を比較し,教育や宗教,食生活など 書いていく方がいいのか,教育について世界各国の 教育なら教育で調べたほうがいいのか,と いろいろ考えてはいるのですがこれから3年間していく ことなのでなかなかテーマが決まりません。 どのようにしていけばいいのでしょうか? また何か良いテーマってありますか? 長くなってすみません。お願いします

  • 卒論のテーマ

    私は現在大学の四回生でドイツ語学科に所属しています。卒論をそろそろ仕上げていかないといけない時期のもかかわらず、何をテーマにすればいいのかさえまったくきまっていません。担当の教授は各自自分の興味あることをやればいいといっているのですが、どのような文献をさがせばいいかわからず、困っています。来週には卒論の骨組みを完成させてゼミで発表しなければなりません。 何か、ドイツ、スイス、オーストリア関連で卒論のテーマにお勧めな本などなんでもいいのでどなたかヒントをいただけないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 卒論のテーマについて決めかねています

    卒論のテーマについて決めかねています。会社法関連のことについて書くつもりです。 現在法学部の大学3年生です。将来は企業の法務部などをぼんやりとですが希望しています。 法務部門を希望するにあたってのおすすめのテーマなどはありますか? 現在検討しているのは (1)従業員の行った違法行為に対する抑止策 (2)取締役の会社業務監督義務の範囲 (3)インサイダー取引関連 以上のいずれかです。 このなかで選ぶとしたらどれがよいでしょうか? また、他によいテーマがあれば教えてください。

  • 総合的学習で「尾崎豊」について調べているのですが

    大阪市内の学校に通っている中学生です。 私の学校の総合的学習では自分の好きなことや興味のあることを、同じテーマを持つ友達と半年以上かけて調べていきます。そして最終的には保護者の方や同級生の前で調べた内容やそれを調べて感じたことを発表します。 その総合的学習で私は「尾崎豊の10代」について調べています。 尾崎豊が10代だった頃の世の中と今の世の中を比較して調べていきたいとも考えています。 ですが総合的学習の中で1日だけ校外学習があります。 自分の調べるテーマに沿って活動場所を決めてその場所に調べに行くというものです。 場所は大阪府内だったらどこでもかまいません。 しかし、大阪府内に尾崎豊関連の活動場所があるのかどうかが心配です。 ですので、そのような場所を知っている人や心当たりのある方は教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 民法・民訴法初学者の学習法

    今年8月に大学院の入試を控える理工系単科大学工学部4年生です。 初学者が民法・民訴法を勉強する際の注意点に関してお聞きしたいと思います。 現在工学部の化学系学科に所属しているのですが諸事情により学部卒業後、同大学内の別分野の専攻(学際領域)に進学しようと考えています。 入学試験は筆記試験と面接試験に分けられます。 筆記試験の中のひとつの科目が法学で、その内容は "民法・民事訴訟法に関連した問題を出題する"と説明されています。 (※形式は1000字程度の論述) 現在の専攻は法律とはまったく異なり、かなり初歩の段階から順を追って勉強していかなければならないのですが司法試験の受験とももちろん性質が異なりますし今後の数ヶ月でこれらの法律に関して広く体系的に知るにはどうしたらいいものかと悩んでいます。 そこで初学者が民法・民訴法を勉強するに当たって注意すること・学習のステップなどに関してお考えがあればお教えいただきたいと思います。 法律に関しての知識は教養課程時代に授業を3科目程度履修し、また合格すれば指導教官としてお世話になる先生のゼミ(理系学生向けの知財分野のケーススタディ、隔週1回1時間半)を2年間受講してきた、という程度のものです。 民法・民訴法の体系的な知識はほぼ無いものとお考えください。 大学・大学院カテゴリにて質問するのが良いかとも思いましたが、より詳しい方が多いかと思いこちらに質問させていただきます。 質問事項が曖昧でお答えになりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。