• ベストアンサー

尾崎豊 世代

私は 尾崎世代ですが 歌詞の一言 一言に 共感し感動しました もし今の 10代後半から20代の人は 尾崎豊の歌詞 歌を聞いた場合 感動するのでしょうか 又 私がいまの 世代のいい歌を聞いた場合 良いと思います 

noname#209087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ringato
回答No.2

もちろん人によると思うのですが、わたしは4年ほど前、高校三年生の時に初めて真面目に尾崎豊を聞いて、衝撃を受けました。 盗めるバイクもなく、缶コーヒーもワンコインでは買えず、窓ガラスを割る同級生のニュースも流れていませんでしたが、 学校と受験と親との葛藤に日々感じていた苛立ちをわかってくれるひとがいた!というような、救世主のような感じでした。 17歳の地図を初めて聞いた時、若くて脆い心をあんなにたくさんのことばで一つの曲に詰めて歌う歌手はそれまで知らなかったという印象を受けました。 あとは、私は女なので、シェリーや米軍キャンプなんかを聞きますと、今にも壊れそうな彼を支えてあげたい…というような母性本能に近いものも感じます笑 おそらく女性ならおわかりになる重要なポイントだと思います。 当時のファンの方は、ハラハラして大変だったのではないかなと。最後もあのような形で亡くなって。とても惜しいですが、最後のアルバム「放熱への証」を聞くと、振り絞ったのだろうな…という感じがします。

質問者

お礼

おっしゃる通り 共感していただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#214164
noname#214164
回答No.1

【家入レオ】尾崎豊『15の夜』に衝撃 16歳で福岡から単身上京 http://www.zakzak.co.jp/people/news/20150225/peo1502250830001-n1.htm