• ベストアンサー

尾崎豊さんの歌について

尾崎豊さんの歌は、動画サイトでいっぱい見られ、今も人気がある事がわかります。 表情、声の質、歌詞、どれをとっても、一貫して頭の中に響いてくる感じがします。 芸術には関心無い方なのですが、これが芸術というものなのか!?と思いました。 特に15の夜、卒業、ダンスホールはすごいと思います。 尾崎豊さんの歌のすござはどういうところから来ているのだと思いますか。 お詳しい方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

当方も芸術には疎いです。 ただ、芸術は主観ですので、文章や数字のように客観的に表しても的確な評価は出来ないと思います。 その上で、芸術とかいう観点ではなく、当方が感じている尾崎豊像を。 尾崎豊さんの曲の歌詞は、反抗期とその先の平穏にある気がします。 尾崎豊さんは、15の夜や卒業と言った代表曲にもある不良というか反抗的な歌詞から、反社会的と思われがちです。 (15の夜「覚えたての煙草」「盗んだバイク」/卒業「夜の校舎窓ガラス壊して回った」等) ですが、実際はそれは社会に対し反抗的な態度を取りたいのではなかったように思えます。 尾崎豊さんは、社会や社会の矛盾の中で、自分が何も出来ない、何かしたい、何かしなければならない、それなのにどうするべきか分からずに、そんな自分自身にイラついていたように思えます。 尾崎豊さんの不良的暴力的な一面は、その八つ当たりやはけ口としての行動だと思います。 そして、その先にはそんな反抗的暴力的な行動でしか自分を表現できない、未熟な自分に自己嫌悪を感じていたような気がします。 そして、別な一面として、平凡な幸せを愛するところもあったように思えます。 それらが集約されているのが、「Scrap Alley」という曲だと思います。 今いる社会とそこにある平凡な幸せをかみ締めながら、今と変わらないはずの昔の社会とそれに反抗していた自分たちを振り返る・・・そんな曲のような気がします。 そう考えてみると、歌詞から想像する尾崎豊さんの魅力は、単に暴力的反抗的なだけではなく、その裏に抱く弱さや不安をも表現しているところだと思います。 支離滅裂ですが、いつの間にか尾崎豊さんの年齢を追い越したおやじより

hatokamome
質問者

お礼

なるほど。 そうなのですか。 私の感じる芸術とは、人の精神を鼓舞するものです。 痛み、苦しみ、悲しみ、憎しみなどを和らげるために、 また、やわらげてあげるために、作りだされる。 つくりだされるというよりは、発生する。ような感じがあります。 音楽に限らず芸術全般に有る感覚です。 こんな感覚が、強いほど、引きつけられる感じがしますが、 何物かは、芸術について学んだことが無いので解りません。 gooに質問すれば、同じ感覚の人がいるのかなと思いました。 ご回答の意味とてもよくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尾崎豊

    尾崎豊の歌に、「夜の校舎窓ガラス壊してまわった」とか「盗んだバイクで走り出す」などの歌詞がありますが、これらは実際、尾崎個人が行なった行動だったのでしょうか?それとも、歌のためのつくり話だったのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 尾崎豊さんの歌詞

    尾崎豊さんの歌の歌詞であなたが共感する歌詞ってなんですか?

  • 尾崎豊「仕組まれた自由」

    尾崎豊の卒業の歌詞に「仕組まれた自由に誰も気付かずに」という歌詞がありますよね? あれは具体的にはどうゆう意味だと思いますか? 自分は尾崎世代ではないので彼の性格や時代背景等がわからず、どれだけ考えても尾崎豊のいう「仕組まれた自由」の意味がわかりません。 よろしくお願いします。

  • ◆♪♪ あなたの好きな 尾崎 豊 !!・・・・♪♪◆

    ◆♪♪ あなたの好きな 尾崎 豊 !!・・・・♪♪◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回はリクエストをいただいて 尾崎 豊さん!! 1992年 4月5日 にお亡くなりになりました 今もなお人気は絶えません!! 代表曲 15の夜・卒業・I LOVE YOU など 記憶に残る名曲をだしています 今回この尾崎 豊さんの思い出と 好きな曲 教えていただけませんか 曲数は問いません 是非ご参加お願いいたします ◆ 今回超好評いただいた 永遠のアイドル 森高千里さん   先ほど終了させていただきました   多くの方が森高のことがどれほど好きか   改めて人気の高さを知る事ができました   ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!! 事の他なぜか 「私がオバさんになっても」     この曲が人気があるのか少しだけわかりました(爆)   それは・・・ご想像にお任せいたします(笑)   今後ともよろしくお願いいたします!! 綾波シンジより

  • 尾崎豊 世代

    私は 尾崎世代ですが 歌詞の一言 一言に 共感し感動しました もし今の 10代後半から20代の人は 尾崎豊の歌詞 歌を聞いた場合 感動するのでしょうか 又 私がいまの 世代のいい歌を聞いた場合 良いと思います 

  • 尾崎豊好きな世代

    高校生でほんと尾崎豊好きなんですけど、高校のみんな誰も知らなくて・・・いったいどんな世代に人気があるのですか?また中学高校ぐらいの方で尾崎豊に興味ありましたら書き込んでください。

  • あなたの好きな尾崎豊さんの歌を教えて下さい。

    最近、CMで「I LOVE YOU」が流れてきて ドキッてした方、おられませんか? なんか、懐かしい~なぁって思って 古いアルバムを取り出した方おられませんか? まさに、私はそうでした。 何年ぶりかに、聞きあさっております。 私のもっている曲のイメージを壊すことない 映像にも、ちょっぴり感動しちゃいました。 で、こんな質問させて下さい。 みなさん、尾崎豊の歌で好きな歌ってなんですか? もちろん、全部いいんですよ! そのなかで、あえてって言ったらなんでしょう?

  • 氣志團と尾崎豊に関係があるのですか?

    氣志團の♪ワンナイトカーニバルの歌詞の中に尾崎豊の♪15の夜の歌詞が使われていたと思いますが、あれは故意ですか。尾崎豊を好きな人がメンバーの中にいるのでしょうか。ファンの方はもうご存知だと思うので、わかる方教えて下さい。

  • 最近の中高校生にも、尾崎豊の歌は心に響くのでしょうか?

    最近の中高生のみなさんへの質問です。最近若い世代の方々と音楽の趣味に世代ギャップを感じている30代です。 みなさんのお父さんお母さん世代にカリスマ的人気を誇った尾崎豊というアーティストがいたのですが、尾崎の 歌は今の中高生の心にもちゃんと響きますか? 尾崎は『I Love You』や『15の夜』などが代表曲なのですが、『I Love You』に関しては1、2年前に 宇多田ヒカルがカヴァーをしたこともありました。『15の夜』は「盗んだバイクで走り出す~♪」の歌詞が、 私たちの世代の心に深く響きます。 カラオケで中高生や大学生などの前で尾崎の歌を歌って、ちゃんと盛り上がってくれるだろうかと疑問に思って、 質問しました。また、ブルーハーツの『リンダリンダ』や、永ちゃんこと矢沢永吉の曲でも、いい曲だなぁと思ってくれるでしょうか。 尾崎、ブルーハーツ、そしてYAZAWAを知らない方も多いかもしれませんが、回答いただければうれしく思います。

  • 尾崎豊が嫌いな人

    尾崎豊が嫌いな人へ。 僕は尾崎豊が大好きです。 歌詞は確かに厨二くさいです。 世の中は、大人(上司)と子供(部下)がいて、立場の強い人間と弱い人間がいます。 その弱い人間が強い人間に理不尽なことや、嫌な事を言ったり強要します。 相手の気持ちを汲みとって行動できない人間もいます。 尾崎はそんな世の中がクソだって言ってるじゃないですか? 誰でも、親や大人、上司などに理不尽な事を言われて嫌な思いをしたことがあると思います。 確かに世の中はそんなもんだと、思えばそれまでかもしれません。 でも、それを受け止められる強い人間だけじゃないと思います。 だから何か心の支えを持って生きているのだと思います。 誰しも世の中に矛盾を持っていたり、反抗したい心があると思います。 感情を持たないで生きている人間なんていないと思います。 生き方を必死に探しているところがかっこいいと思うのです。 尾崎豊を少しも理解できない人は、世の中の矛盾をどうとらえて、 それにどう対抗していこうとしているのでしょうか? 尾崎豊は実際それを歌うことで世の中に対抗しようとしたのだと思います。 僕は弱い人間なので、心の中で考えるしかできませんが。 バイクを盗んだり、学校の窓ガラスを割ったりという歌詞は あくまで歌の中の話で、それを直接的にとらえて解釈するのはどうかと思います。 たしかにバイクを盗んだり、窓ガラスを割ったりするのは 実話だという噂がありますが、実際にみんなもやれと言うのではありません。 世の中に常に疑問を持って生きろということだと思います。 なにも尾崎豊を好きになれと言うのではありません。 物事を直接的につかむんじゃなくて、物事の本質を 考えるようにしたほうがいいのではないかと言いたいのです。 批判もたくさんあると思いますが、僕の考えです。 別に尾崎が好きで擁護したいんじゃなくて、なんかイライラするから書き込みました。