• ベストアンサー

恋人に対して不満を言えない方は

kanakyu-の回答

• kanakyu-
回答No.7

お気持ちお察しします。 私の場合は、何でも話せる親友が、練習台になってくれました。 たとえ遅出しでも良いから、あのときのあれで傷ついた・・とか、 小さなことでも言いました。 口では言えないときは、メールで言ったり。 彼女も練習につきあうことを承知でのことなので、 それでひどく傷つくようなこと、友情にヒビが入るようなことはありませんでした。 言いやすい相手から練習を始めて、 言いにくい相手にもやがて言えるようになると思います。 不満を「飲み込む」のは精神衛生上ものすごく良くないです。 そのたびに少しずつ出してやってください。 もしかして、家族の中に、いつも怒っている人はいませんでしたか? それを見て大変嫌気が指し、「私はあんな風には絶対ならないぞ」という誓いに似たものを、ずぅっと昔に自分でしたのかもしれません。 そういう誓いは、何年、何十年立っても、解除して別の習慣を身につけるまで、深層心理に残っているのだそうです。 怒りを出すということは、たまっていた部屋のゴミを片付けるような感じです。 たぶんたくさん溜まっていると思うので、大掃除が必要です。 相手にぶつけることしか、最初はできないかもしれませんが・・ 怒りの感情から逃げ続けていると、いつまでも腹の中をグルグルしているので、まずは「私は怒っている」という状態を認めて、怒ることに許可を出してあげてください。 私が愛用しているのは、「出さない手紙」に相手への怒りや悲しみをかきなぐる手法です。 ネガティブな感情の抑圧が、うつ病などの精神疾患の最大の原因ではないか、と言われています。 抑圧しないで、解放してあげてください。 うまくなれば、自分の中で8割ぐらい解決したあとに、 本人にも落ち着いて話すことができるようになります。

mitulutu
質問者

お礼

なんでも話し合える友達がいるのはすごく素敵なことですね! 基本的にネガティブなのだと思います。 だからあまり不満とか言えないのかな、と。 しかし、みなさんの回答を見たり、あと自分自身素敵だなーと思う方は たいてい自分の意見や不満をきちんと言える方ばかりなので、 素敵になれるように少しずつ変わりたいと思います。 ありがとうございました!