• ベストアンサー

職場の人に不満があるとき

会社で不満なことがあると上司でも態度にでたり言葉にしてしまいます。 相手の立場もあり、自分も100点ではないので本当はもっと言いたいことも我慢はしますが、態度に出てしまいます。上司にも後輩にもです。 どうにか感情を殺して何も言わない?優しく伝える?我慢せずにはっきりと伝える?何が正解&職場でやりやすいでしょうか? 馬鹿な上司の言うことを聞いてニコニコと仕事を引き受けるだけでは自分が被害を被るだけな気がしています。 おとなしくなりすぎず、うまく会社で生きるやり方をアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外資系企業で中間管理職をしています。 感情を出してもいいと思いますよ。 感情を出すのは大人気ないとか言う人もいますが、 見当違いもはなはだしい。 >馬鹿な上司の言うことを聞いてニコニコと仕事を引き受けるだけでは >自分が被害を被るだけな気がしています。 そのとおりですね。 不満なのにニコニコしていたら、あなたはストレスがたまりますよ。 挙句の果てに、うつ病になりますよ。 >おとなしくなりすぎず、うまく会社で生きるやり方を >アドバイスいただきたいです。 あなたが仕事が優秀にできるようになればいい(もしなっていないなら)。 そしたら、あなたが会社で暴れん坊でも、誰も文句をいいません。 ちなみに、私はもともとすごく論理的に話をします。 しかも感情的に話をするタイプ。 相手が部下でも同僚でも上司にたいしても同じです。 まあ、初対面の人でも同じですね、よく考えると。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

良い心掛けだと思います。 序に、人間関係を悩ませる「仕事」。 会社の存在意義、またそこに働く社員の趣旨目的。 難しいことは割愛して、、、企業とは社会の何らかの役に立っているからこそ成り立っています。 つまり、貴方方は仕事を通じて「社会貢献」をしているわけです。 そのニーズ(お客様)の為に、貴方の会社(兎角、貴方の周辺部門)は、すべきことを公正に、安全に、高効率に、、、仕事が進められているのか!? 上司、後輩、そして貴方、同じモノサシで討論、時には口論するわけですから、必ず正しい答えがあるはず。 誰かがそれを私利私欲に置き換えることによって激論になるわけだ。 私は昔も今も、、、立場が変われば、変わらない訳がないが、昔は如何してたかというと「先ずは、あんたの意見を聴こうか!?」 絶対に自分だけが常に正しいということはない!回答が正しければ、今頃東大出て、医者でも弁護士にでもなっているだろう。 常に正解率が40%、良くて60%だからここにいるんだ!と謙虚に振舞う。 この考えは、生涯そうするつもりです。 、、、が、大体が同じ職場にいるということは、年齢が違えど同じレベル。 相手も100%がない人間だ。 頭に来た時は、大声で如何張り上げるかというと「俺のことは如何でも良い!どうなったって良い! しかし、お客様の為、会社の為になっていないものは譲るわけにはいかない! ここにいる皆に聞いて貰おうか!?」と周囲の注目を集める。 それで大敗した時は、素直に頭を下げれば良い。 誰もそれ以上は、私を煮て焼いて食おうとしませんから・・・。 もっと芸が達者なら、上司の言うことを聞いてから、ニコニコ仕事をするんじゃなくて、、、上司が喋り終われば内容の優劣が分かるわけですから、そこは一息大人になって「おっしゃることは分かりました。 しかし、◯◯と△△は、就業規則及びコンプライアンスに反してませんか? 貴方(上司)の立場は良ーく分かっていますので、これは上からの命令ですか? ちょっと談判して来ます。」 上司が貴方を止めれば、本人の私利私欲ですし、「いやいや、俺が行く!」、または「俺も一緒に行く!」というなら、貴方のことを少しは買ってくれているのでしょう。 ものは試しで、誰の発令なのか? 偶には、社内メンテナンスも必要です。

回答No.3

大人しくって意味が今一分かりません。上手く行こうとかやり過ごそうとかハッキリ言って相手次第みたいな感じであなた自身どうなのか、風がふくなり風見鶏みたいなもの? ウダウダ考えて考えただけ言動に出す? ウダウダ考えて何をしたいのか? もっと成功したいとか、向上したい、そんな内容が隠れてるとも思えません。 失敗例みたいな感じにしか伝わりません。聞かされた方にしたら、この人何をしたいのか? …としか思えません。 結局、失敗例が実態になり周りも同化させてるのか? 明らかに自分自身悪くなってるのは自分自身に関係ないことでだと解釈されてます。 結局結果なりを得れない人間はそんなものかと落胆します。 もっと自分自身の力を引き出してみてください。 相手がどうのなんてワガママですよ。

• rikimatu
回答No.1

どうにか感情を殺して何も言わない?優しく伝える?我慢せずにはっきりと伝える?何が正解&職場でやりやすいでしょうか? うまい事、状況を見て使い分けることが正解です。 はっきりと我慢せずにいうと(言ったほうがいい場合もあり)無能なパワハラ上司や気が強めのお局さんとぶつかる可能性があります。 かと言って感情を殺して何も言わないと円滑に仕事が回る可能性がありますがいろいろとパワハラ連中に絡まれるという可能性もあり