• ベストアンサー

上司や会社に対する貴方の不満を教えて下さい。

貴方が経験した上司で嫌なタイプはどんな上司ですか。また、会社に対する不満はどんなことですか。 反面教師にしたいと思います。 できれば、貴方の年齢、性別や置かれた立場など書ける範囲で具体的に教えていただければ、イメージがつかめやすいので宜しくお願いします。 逆に上司や会社のこんなところが良いという点でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

定年退職者 男 中間管理職? 嫌な上司  ・部下の意見を聞かない  ・上には「へつらい」 下には「見下す」  ・部下の功績を取り上げる 悪い事は部下に押し付け  ・グチグチといつまでも  ・感情だけで動く(社会性の欠如)  ・問題を自分で解決しない(出来ない)    等々 要は自分のことしか考えない人類 しかし、一般的にはこの様な人物が上級管理者になるのですがね  「他人の事などにかまっていると上には上がれない」と云う事 この様な状態にある会社(嫌ですねー) これが平均的な日本の会社でしょうね。  

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

お邪魔します…入社三年目男っす。 今いる会社の上司がむかつきます。 その理由は「目下を嘲笑い自分の地位を誇示したいタイプ」だから セクハラを取り締まる法律がありますが。「性的」ではない「嫌がらせ」をしていきます。 太っている人に「おいデブ!」老け顔の人に「おいオヤヂ!」と呼ぶ。 自分の部屋にいりゃ良いのに一々やってきて一人一人馬鹿にして帰って良く 「おまえどこに住んでんだ、江東区?江戸川区?いいよなあそこは、地震きたら真っ先に沈むしな、俺は横須賀、神奈川は文化発祥の地だぞ鎌倉幕府だろペリー来航なんたらかんたら…」等言い出したらきりがないね 一々けちをつけて、やる気を失わせている事に気が付かないんでしょうな。 そして刃向かえば飛ばしてしまえば良い、楽な仕事だな。 もしこれを実名公表すれば削除され、守秘義務違反で解雇なんだろな でもホント、セクハラ取り締まったとて、セクハラしてたアホはアホ 矛先が違う所へ向かうだけなんだな… 「自分より劣っている者をいじめる事で自分が強いと言う事をアピールする上司」 これが嫌なタイプと言うよりこんな職場終わってるがな 本気で次の仕事さがそかな…まぁ朝な夕なこのサイトで書きまくれるからその点では気に入ってるけどね(爆 「良い上司」は自分を犠牲にして部下を守れる人でしょう。 しょっちゅう人馬鹿にしている上司に何を相談したら良いやらです… あまり言うとばれるのでこの辺で… ちなみに私はデブではないです、オヤヂのほうさ(笑

sukesan2
質問者

お礼

お礼の返事が遅れて大変失礼しました。 貴方の上司はほとんど病気ですね。よほど劣等感があるのでしょう。 ひょっとしてチンチン曲がっとるんちゃいますか。 ところで、「デブ」は立派にセクハラだと思いますが・・。 ご回答有難うございました。

• mrtommy
回答No.3

はじめまして mrtommyです 31歳男で設計技術関係です 自分は去年会社を辞めました 嫌な上司というのは,時により様々ですが 管理職と言う立場上,経営を見据えていく力が必要と思います 自分の上司は,お客さんには人当たりが良く 受注に関する能力は人より長けていましたが ところが何でもかんでも請負,そして部下に振ってからとんずらみたいな ところがありました 結果として追いきれない仕事量,そして対応しきれないことの 責任転嫁,終わりの無い労働時間,耐え切れず辞めました 自分も辞めた後は,穴埋めの人事異動がありましたが 自分が長年かけて築いたお客様との信頼関係も崩れ 慣れていない設計で,納期や仕様もぐちゃぐちゃと聞きました 私のことを信用もせず,やめるときも引きとめもせず 嫌な上司でしたね 平たく言えば,自分の能力も無いのに人の失敗ばかり 棚に上げて,言い逃れする人でした 自分が辞めた後も,私が担当だったお客様のトラブルは 殆ど私の責任にされているようです 「死人にくちなし」状態です なんか,愚痴っぽくなりましたが ちょっと書いてすっきりしました 今は就職活動中ですけど 気持ちは有意義です!!! sukesan2さんも,こういう質問されるって 何かあったのですか?? ではでは

sukesan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も似たような経験があるので貴方の体験が分かりすぎるくらいです。 私は転職して現在管理職についています。 自分の経験だけでなく、いろいろな人からの体験やご意見を伺い、自分への戒めとしたくて質問させていただきました。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

現在は専業主婦なのですが、20-25歳までに勤めた会社の上司が最悪だったので、回答します。  その時の私の立場は 問題の上司(50代男・独身)>主任(30代・既婚女性)>私 というようなものでした。ちなみに賞与・昇給を決めるのは問題の上司でした。  イヤだった点 ・口がくさい。しかも前歯が一本もない。  社長などが「入歯にすれば?」と言っても聞かない。笑ってごまかす。 ・身だしなみにかまわない。  スーツは何年着たの?という代物で、袖口やポケットの入り口がすり切れている。 ・自分の鬱憤は部下に当たってはらす。 ・二日酔い・体調が悪い日などはもろに機嫌が悪い。  そんな人に「自己管理うんぬん」言われても納得できませんでした。 ・人の良いところはぜっったいに認めない。 ・仕事が出来ない人でも自分が気に入っていれば、給与の査定をよくする。  どんなに仕事が出来ても、女性だと給与を低く査定する。 ・具合が悪くて休んだ人をののしる   軽く思い出したところで、こんなところでしょうか? 特にこの人は「身だしなみ」というものが全然出来てなくて、初めて見たときびっくりしました。(ホームレス一歩手前くらいだった・・・)  女子社員は上司の身なりなどはやはり目に付くので、身だしなみは大切だと思います。 逆に今でも覚えている良い上司は 基本的に無口だけれど、自分の部下を自分の子供の様に考えてくれて、 具合が悪くて無理に出社したりすると、「無理するな。誰でも具合は悪くなるんだから、早く帰りなさい」と帰してくれたり、あまりに残業が続いていると、みんなの疲れがピークの時に「俺も今日は帰るからみんな帰ろう」と呼びかけ、みんなを帰したあとにこっそり自分だけ戻って仕事していたり・・。  必要以上にプライベートな事は聞いてこない上司でもありました。 あと、他部署の上司に部下が誤解されていると、こっそりその誤解を解いてくれて、でも部下には黙っていたり・・(他部署の上司から聞いた)  本当にいい人でした。すごく仕事も出来る人でしたが、この上司の部署で働いたときは本当に雰囲気がよかったです。

sukesan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身だしなみはやはり大切ですよね。身だしなみには気をつけたいと思います。 それと人の良いところは積極的に見るようにします。 公正な信賞必罰も大事ですよね。