• 締切済み

会社、スタッフへの不満

会社、スタッフへの不満 自分の応対の技術が会社で認められ、 応対、接客がうまくできず困っている店舗の責任者に頼まれ、当日私は休みだったのですが、通常の出勤時間より早めに家をでて一時間程度応対技術をそのお店のスタッフに教えてきました。 それをお願いされて、前日まで皆に伝えらるかや、しっかり教えられるかなどとても不安でした。 それでも、自分のプレゼン後にスタッフから質問があったり、スタッフと自分の接客の違いや改善点など考えて述べてくれて、そのときは緊張したけど行って良かった、スタッフは真剣に仕事のことを考えているのだと思うと嬉しくなりました☆ しかし、数日後に別の打ち合わせでそのお店のスタッフやお願いしてきた責任者に会う機会があったときに、私は 「あのような機会を与えていただき、ありがとうございます」と元々自分から言うつもりでいて、その後のスタッフのことなど責任者から何か言ってもらえるかと思ったのですが、 どうもしらっとした印象でそのことが全くなかったかのような空気感でした。 正直、お礼を言わせたい、良いことをしてやった、とは思いませんが、せめて社交辞令でもありがとうございますの一言があってもいいと思いませんか? 自分は、どうやったら伝わるかわかりやすいか、必死に考えていたのに、一言もその後のことなど言われないなんて… プレゼン直後には勉強になりましたとか、○○なところがすごいなどの言葉がスタッフからあっただけに何か尚更ショックです… やっぱり自分の為になったとか、良いもの見せてもらったって本当に思ったら、一週間以内ぐらいに会う機会があったら自分から言うと思うのですが… 何度もしつこいですが、ショックだったんです。 これが世の中の普通ですか? また、自分より上の立場の人で、企画ミーティングなどあるときに案や具体的な内容など全然考えてない人が多く、自分ばかり頑張っている気がして、こういう人達と一緒に仕事していくのかと思うと先が思いやられます… 自分は受賞経験などはありますが、資格などもなく今の仕事場から離れられないのですが、 我慢してでもこういう人達と一緒に仕事していたほうが転職で困るよりいいんでしょうか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

仕事なんてそんなものでしょう。 学校じゃないんだから、努力したのに、頑張ったのに、見返りが0なんて普通のことじゃないでしょうか。 接客であれば、凄い売り上げ作って「質問者様がいなければこの店は回らない」というくらいの腕がない限り、何も残りません。 最終的に、質問者様の指導が役に立ったとの意見を貰えたのは事実だと思いますので、それでよしとしましょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>これが世の中の普通ですか? 普通です。 その程度で、見返りを求めること自体が 社会人としては甘いと断ぜざるを得ません。 >我慢してでもこういう人達と一緒に仕事していたほうが転職で困るよりいいんでしょうか? 余所に行けば、今のキャリアがなくなり、 またゼロからのスタートです。 発想を変え、もっと高見にたった見方ができるようになれば、 今の考え方も改まると思います。

回答No.1

 仕事場では忙しくて、他のことに気を取られて失念したなど普通のこと。  それに相手の立場上、頭を下げているところを見られることをいやがる場合が往々にしてある。  そんな細かいことはほっといて、その認められた能力を活用できないか考えておけば、将来独立できる可能性がある。  実際、接客のアドバイザーのように取引先などから依頼を受けて、やがて独立した人もいるくらいなので、自分から勉強しない連中はそれまでだと思って自分自分自身を鍛え上げていけばいい。  そうやって周りを見回せば、会社なんて人間のサンプルの集まりみたいなもんだから、自分で勝手に分類して人を見る目を養っていけばさらにおもしろい未来が待っている。  なんか面白い仕事場だね。

関連するQ&A

  • キッチンスタッフのはずが…接客…?

    今日初めてバイトの面接というものを受けてきました。自分は、インターネットで、ホールではなくキッチンスタッフを選択したのですが、今日の面接で「接客やってもらってから厨房ねー」と言われました…。 これってどういうことでしょうか?2,3カ月は接客で、仕事を覚えてきたら厨房に入れてもらえるということでしょうか? 自分は人が苦手で、こういうのは避けたいと考えていたので少しショックです;;

  • スタッフのこと

    私は、あるお店の店長をしている30代女性です。 私のお店のバイトスタッフ、38歳の女性が言うことにショックを受けました。 そのスタッフの娘さんは高校生なのですが毎日のように万引きしてくるんだよね~ と、ケロケロっと私に話すのです。 え?捕まらないの? と聞いても いやあ、みんなやってるし、今の中高生なんてみんなそんなもんだよ(笑)私も高校生のときやってたけどつかまんないしね。旦那もやってたし、高校生の時。 というのです。 万引きした惣菜を持ち寄りパーティーをしてたとか、娘さんが。 それはもう多額です。 私がショックを受けたのは、私は一度も万引きはしたことないし(両親も厳しかったし、したいとおもわなかった) 自分は独身で子供もいませんが、なぜ子供に叱れないのでしょう?… 捕まってからでは遅いですし、ダメなものはダメ、犯罪は犯罪だと教えるのが親の役目ではないかとおもうのです。 独身のくせにと思われるかもしれませんが、なんだか悲しくなりました。 私もお店に勤めていて一応店長です。されたら、多大な損失で、店長責任になります。 価値観が違うのでしょうか? ケロケロっと話すのが、わかりません。 そういうものなのですか? ご意見、ご感想、よろしくお願い致します(_ _)

  • 初バイトでホールスタッフ

    こんにちは。18の男です。 大学が決まったので、短期のバイトをしようと思っています。調べたところホールスタッフというのがありました。今までバイトしたことがないうえ、人見知りが激しいのでちゃんと接客できるか正直不安です。 そこでさらに調べたところゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフのバイトがありました。 私のイメージではゴルフ場のお客さんはある程度の年齢の方なので、少しは接客しやすいかなぁなんて思っています。 そこでなんですが、ゴルフ場の中にあるレストランのホールスタッフって初バイトの私でもやりやすいのでしょうか?また、大まかな仕事の内容も教えてくださるとうれしいです。これを機会に人見知りも改善していきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • キツイ言い方をするスタッフについて。

    私は接客業をしているのですが、スタッフの1人に言い方がキツイ人がいます。 他のスタッフがミスをすると凄い形相で怒り出します。 ミスしたことに対して注意をするのは当然ですが『どうしてこんなミスをするだ!信じられない!人間じゃない!』と言われたりします。 自分の思い通りにならないとイライラが顔にも態度にもでますし、挨拶してもシカトされたりします。 ミスしてないスタッフにもピリピリした態度をとってきます。 明らかに売り場の空気も悪いし、怖くてみんななにも言えなくなっています。 『私ならこうします!私ならああします!』強い口調で言うことが多々あるのですが、その人のためを思ってアドバイスしてるというより自分の理想を押し付けてるように思えます。 流石に耐えられなくなり営業に相談したところその人に話をしてくれました。 って言っても誰がこういってるああいってるではなく『売り場の雰囲気作りを大切にして欲しい』という話をしてくれました。 売り場の空気が悪いことは本人もなんとなくわかっているようですが、私を含め他のスタッフが思ってるほど深刻だとは感じてないようです。 自分がキツイ言い方をしてしまうことはわかっているようです。 スタッフの中に憎まれ役が1人くらいはいないといけないから自分がその役となってやっていると。 そもそも憎まれ役なんて必要なのでしょうか? キツイ言い方をして悔しくて頑張る人もいますが、うちのスタッフはそうゆうタイプの人たちではありません。 憎まれ役という表現は悪く言えば『キツイ言い方を治す気はない』というようにも取れます。 そうゆう人にみんなの辛さをわかってもらうにはどうしたらいいのかもうわかりません。 そうゆう人と仕事をしたことがある方、身近にいる方、アドバイスをいただけたらと思います。 すでに心が折れてるので厳しいお言葉はご遠慮いただけたら幸いです。

  • 嫌なスタッフや上司について

    私(26)は携帯ショップに勤めています。 他のスタッフは男1(28)、女1(29)です。勤務暦は私が一年、他のスタッフは 男性が半年、女性が3ヶ月ほどです。 私は内気で、仕事も出来る方ではないです。 私が教える立場ですが、上司は、他の新しい女性スタッフ(B)に直接働きかけ、 私のことを次のように話しているようです。 恐らく、「○○さん(私)は仕事が出来る方じゃないから、大変だと思う」というようにです。 現に、他店からヘルプでスタッフがくると、「チャンスだからたくさん教わって」と、 新しい女性スタッフに話しています。 (実際は、Bさんは教わる事はせず、世間話ばかりをそのスタッフとしています。) ⇒まず、上司のやり方が気に食わないです。 私に教えるように言っておきながら、私からはあまり教われないというように女性スタッフに 伝えています。 新しく入った女性も、私のことを影では悪く言っているらしいです。 お店の中のことにしても、物の配置がよくなかったりすると、 「何でこうなんだろう。わかりにくい。」等と愚痴を男性スタッフと言っています。 私は以前、「こうしたほうがいいなど、希望がありましたらどんどん変えていいですし、 話し合う事だったらおっしゃってください」と伝えてあります。 でも、忘れてしまったのかわかりませんが、陰で文句を言っているようです。 その女性スタッフは、まだ知識が曖昧であるため、曖昧に伝える事もあります。 上司は、そのことを知っており、私に対して「隣で注意深く聞いていて、 違っていたら声をかけてあげて」と言ってきます。 普通は、曖昧な事は調べて伝えればいいのに、Bさんが間違った事を伝えたら ⇒私の責任であるかのように言ってくる上司に腹が立ちます。 新しい女性スタッフも、自分ができない事を棚に上げ、私の仕事ができないということを 陰で言っている事に驚きます。 なぜ、文句を言わずに取り組めないんだろう?、 上司にしても直接言いたい事があればなぜ言ってこないで、陰で新しい女性スタッフと 一緒になって、私の仕事ができないということを言っているんだろう?と思ってしまいます。 また、入社して半年ほどの男性スタッフも、愚痴が非常に多く、上司の悪口を言っていて、 本当に信じられません。 表面上よく振舞って、陰で文句を言う人ばかりで、非常に不愉快です。 組織の中で、人によって態度を変えて上手く世の中を渡っていく人ばかりのようです。 でも、このようなやり方は普通に社会ではまかり通っていることなのでしょうか?

  • スタッフのレジミスについて

    働く店で、レジミスが多いスタッフがいます。昔からミスをした人が金銭が合うように自腹を切っているのですが、そのスタッフ曰く スタッフが自腹を切るのはおかしい。 店長が責任を取るべきだ。 例えば9万円ミスをだしたら、全部払えと言うのか? 正しいやり方は別にあるはず、 等と毎回私や他スタッフに不満を述べます。 他スタッフはそのルールを飲んで仕事をしてきたので、直接店長と話をしたら?と伝え、ミスをしたスタッフも、絶対話しますと言っていたのですが結局、店長がそのスタッフの代わりに立て替えた途端、言うことをやめてしまいました。そしてまた大きな金額のうち間違いを起こし、今度は自腹を切る羽目になり、そのスタッフはブチ切れてしまいました。 自腹を切るのはおかしいと言うスタッフの考えも凄く理解はできるのですが、なんかふに落ちません。 個人的には、私たちに不満を口にするのと同じ位、自分のレジミスを減らす努力をするべきではとも思うのですが、彼女の言い分は正しいのでしょうか?

  • 大手?不動産会社の接客態度について。

    最近物件を見て回っているのですが、CMでもやっているような不動産会社(フランチャイズ)のスタッフの接客態度が良くないなぁと思うことが多いです。 店でパソコンを見ながら物件のことをあれこれ話している時など、スタッフから電話がかかってきた時の口調も、目の前に客がいてもキレ気味に「そんなん知らんわ。他に聞いてや」と聞いていてあまり気持ちの良くない応対で、客との話を中断しているのに、電話を切った後に「すみませんでした。」の一言もありません。 また物件を見て回っている時も何件も見に行って疲れてきているならまだしも、まだ一件目でエレベーターやドアから自分が先に出て、ドアを開けておいてくれることもなく歩いて行ったり… 近所に同会社の店舗があるのですが、担当者の方と約束していた時間に訪ねると不在で、別のスタッフが1人だけでお客さんの対応中だったのですが仕方なく「◯◯さんいらっしゃいますか?」と聞くと「◯◯は今日はこっちの店舗には戻ってこないですよ~」と言われ、約束していたことを伝えるともう1つの店舗に電話して担当者の方と店の電話で繋いでくれ、担当者の方が会う店を間違っていたことが発覚し、自分がもう1つの店舗まで出向くことになりました。話が終わり電話を返す時に「ありがとうございました」とこっちが言ったにも関わらず、目も合わせず対応中のお客さんと話しながら電話を受け取り受話器にガチャンと置いて、私が店を出る時も何の声かけもありませんでした… 間違ったのは自分の会社のスタッフなのに… とゆうより間違ったのが客側でも何か一言あってもいいと思います。 不動産会社の仕事は大変だと思います。 客側も安い買い物ではないので、あぁでもないこうでもないと色々条件を出したりするので、精神的にも疲れるのは解ります。 だから仕方ないのですか…? みなさんは不動産会社の接客態度で嫌な想いをされたことはありますか? また現在不動産会社に勤めている方の意見も聞いてみたいです。

  • 仕事場のスタッフの態度が…

    某写真館で働いています、30代女です 一緒に働いている50代の年配女性スタッフの態度が気に入りません。そのスタッフは着付けの資格だかを持っていて、師範だか何だからしいです そのスタッフは自分の思い通りにならないと、すぐに機嫌が悪くなり 他のスタッフに文句を言います。本人に言うことは絶対しません。 またその日のスケジュールが朝に組まれていても、見ていないなどと言って そのスケジュールを無視して仕事をします 休憩も取ろうとせず、後で取れなかったと文句をいいます。 お店の鍵もそのスタッフは持たされていないので、朝も誰かが来るまで待つのですが それも文句を言ったり 鍵を持つスタッフが何時のバスや電車で来るのか?などのチェックもします。 いちいち文句や愚痴を言い、お店を引っ掻き回すような人です。最初は回りが気を使っていたのですが、正直疲れました 私たちスタッフや店長が直接その人に言い返しても、しらばっくれます こんな人はどのようすればいいのでしょうか?

  • 女性のスタッフさんと付き合いたいです。

    今靴の販売スタッフさんの仕事している20代男性です。この店に一緒に働いている女性のスタッフさんがありますがこの女性の方と付き合いたいです。どうすればいいのですか?アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • スタッフ教育について(長文)

    スタッフ教育について(長文)  私は、レディースのアパレルショップで店長をしています。  店長になり5年目で、勤務地も転勤で4店舗目ですが、 スタッフの入れ替わりが激しい業界なので、これまでに何人にも スタッフ教育をしてきました。 私自信27歳で、年上の部下がいたこともありますし、 自分の教育方針といえるほど立派なものも持っていません。  その子その子に合ったことをいつもよく考えてから言うようにしていますが、 とても伝えたいのにあまり伝わらないことも、よくあります。 一緒に働く人には、とくに社会人になりたての人には、社会人としてというところから しっかり教育してきたつもりです。  現在、一緒に働いている25歳のスタッフ(入社3カ月)に今日「仕事に自信がない」と言われました。 毎月1回スタッフ1人ずつとミーティングを行い、資料に何か思うことがあれば書いてもらいます。 その資料に、「接客は好きだしメンバーとの関係も良好ですが、 毎日なにかを覚えると、次にもっとレベルの高い仕事が与えられ、信頼される仕事ができるのか 漠然と不安…」とか、「この会社に合ってないような気がする」とか、書いてありました。 じつは、今日このスタッフに、毎月シフトを作るにあたって、あらかじめ休み希望を 出してもらうのですが、この子は毎月土日の休み希望が3~4日あることに対して注意しました。 このスタッフは契約上アルバイトで週休3日です。 この子を面接した際に、サービス業なので、基本的に土日は出勤で、シフト制かつ、不景気のため少数精鋭 なので、アルバイトとは言え、社員と同じような仕事量が要求されるということも話してあり、 本人もそれは今日確認したところ覚えているようです。 全スタッフに最低でも毎月土日は1回ずつ休みを与えています。 私が思うに、よほどのこと(結婚式への出席等)がなければ、休みを希望するということは、 できないものだと思い、ほかのスタッフも私と同じような感覚でいるようで、滅多に休み希望は 出しません。シフトが組まれたあと、休みになったところに予定を入れるという感じで、やってくれています。しかし、この問題のスタッフは、毎回彼氏と遊ぶという理由で、週休3日以外に土日やお盆などの連休中も平気で希望を出してくるので、基本的に考え方が違うということを注意しました。 ほかのスタッフがなかなか友人や恋人に会えない中、たまの機会をうまく利用していい関係を保とうと 努力してる一方で、自分ばかり思うがままに休みをもらおうとすることに対して申し訳ないという気持ちはないのかと。 もちろんこのスタッフは仕事はまじめにやってくれていますし、覚えもいいほうだと思います。 ただ、恋愛がからむと社会人としての責任感かうすれてしまうように見えます。 この子が日曜日に出勤の時はほぼ毎回店舗に彼氏がやってきて一緒に休憩に入ったりしてますし、 彼氏との家の距離が徒歩30秒という激近で、会おうと思えばいつでも会えるとも言っています。 今日注意されたから自信がなくなったわけではないとか、前々からこの会社に合ってないような気はしていたとか、言っていましたが、入社3カ月で会社の何を知っているのだと思うほど、ほとんど何も知っていません。おそらく言い訳です。 誰だって、いつだって、一生懸命働いている人なら、漠然とした不安はあると思います。 けど、頑張っていればその不安がいつの間にか消えて、また新たな不安が出てきて…という繰り返しですが、それが仕事の刺激なり、充実感につながり、社会人として視野が広く、大きくなれると思うんです。 男性も女性も、一生懸命生きている人にしかわからない感覚だと思います。 この感覚が少しでも伝われば、今以上に仕事もプライベートも充実できると思うんです。 きっとこの子は、漠然と思っていた不安な気持ちが、今日注意されたことをきっかけに 発信したくなったんだと思います。ぐっとこらえてもう少し頑張ってみようと思えなかったんです。 ショップ店員って、甘く見られがちですが、立派な社会人として、そんなに甘いもんじゃないということと、少し注意されたくらいで自信がなくなってしまうような自分に甘い部分を改善・理解させないと、 どんな仕事も無理だと思うんです。仕事を教えるのって、本当に労力使います。今日まで教えてくるのも、 どれだけ大変だったかと思うと、正直、無駄にしたくもないですし… 上にも書きましたが、少数精鋭なので、1人欠けたらとてもじゃないですが店が回りません。 悪い子ではないので、大事にしたいとも思っています。 どういう言葉で導いていったらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう