• 締切済み

てんびん座A型の上司に

てんびん座A型の上司のことが気になります。 年齢は同年代です。 血液型を信じているわけではないですが、イメージしやすいよう書きました。 彼はシャイで人当たりのいい人です。怒鳴られても、萎縮したり感情的に言い返したりせず、言うべきことをいうので、上役に一目おかれています。 上司本人は、緊張しやすい、経験がたりない、と言っていて、私にアドバイスを求められました。 自分でわかる範囲のアドバイスは限られるため、くわしいかた(かなり上席、もと同じ会社にいて、今は転職されました)に伺いました。 彼にその内容をつたえ、かなり恐縮されてましたが、翌日には本当助かった、このように改善しようと思う、またアドバイスしてほしいと言われました。 お話しすると、どんどんいい人だな、すてきだな、と思います。どちらかというと地味ですが、誠実です。人見知りするようですが、慣れてくると彼のユーモアが面白いです。 ただ、問題はどうやら彼女がいそうなんです。 このまま素敵なかただな、と思い続けるのがベストでしょうか。 私も人見知りですが、上司をほめたくて、○○さんがいらっしゃるとほっとします、なんて言ってしまいました。ぱーっと笑顔になってくれました。 こんな三十路女性、いたいでしょうか。

noname#204850
noname#204850

みんなの回答

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.2

全然痛くないですよ。 自然な感情だと思います。 彼女さんがいないことを祈ります。 恋愛成就するといいですね。 あくまで自然体で、接していれば、いいことあると思います。

noname#204850
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女がいるそうです。 早めにわかってよかったです。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

ご縁があるようですね。 このまま自然な形で発展されるようお祈り致しております。

noname#204850
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女がいるそうです。 早めにわかってよかったです。

関連するQ&A

  • 直訴の仕方を教えてください。

     今度、夫の転勤に伴い、会社を退職することになりました。それで退職前にしておきたいことがあります。それは、今の直属の上司のことを上役にお話したいのです。  直属の上司は、みごとな立ち回りのうまさで上役に気に入られています。人当たりがよく、スピーチや会議の席ではみごとに良い話をし、がっちり上役の心をつかんでいます。  しかし、部下の私たちが知っているその人の姿は、ずるがしこくて抜け目のなく、信用できない人。自分の邪魔になる、本当にいいアイデアをもっている人や育てるべき人を潰してしまい、明らかに会社の損害になっています。また、人事もその人の都合のいいように決まってしまいます。でも皆、敵に回すと職を失うと知っていて、がまんしています。    よくテレビで、好印象のタレントさんを隠しカメラで撮ったら最悪だった、ってありますよね。まさにあんな感じです。  しかし感情的に話しては、上司を信頼しきっている上役は、あまり信用しないでしょう。何せ、私とはほとんど話したことがなく、上役にとって私の人物像は、直属の上司からの情報のみなのですから。  せめてもの救いが、上役は尊敬できるタイプの人。誠実にがんばる同僚のために、何とか上役に現状を知ってもらいたいと思っています。どのように伝えるのがいいのでしょうか?アドバイス、お願いいたします。 

  • 上司と合わない

    とある中小企業の事務をしております。30歳男。転職して2年。 直属の上司がいます。部下は自分だけです。 上司は口が悪く、説教もねちっこくて長い。 自分を否定します。「お前は人を裏切るタイプ」、「せこい・こすい・下衆」等。 否定的な言葉をストレートに言うこと、ねちっこく長い説教は、職場のみんなの前でされます。 みせしめにされているかのように。 自分は委縮してしまいます。 すると周りの人からの自分のイメージが悪くなります。 委縮している自分をみている職場のみんなは自分をいじるようになりました。 会社では元気がありません。 入社したての頃は元気よく自分らしさを出していましたが、自分を完全否定され、おとなしくなってしまいました。 説教の際、すみませんと言っても「すみませんで済ますな」、今後このようにしますと言っても「思ってないだろ」と言われます。 反論したとしても業務を教えてもらえなかったり、淘汰されるのが怖いので、反論はできません。プライドが高い方なので。 何回か辞めたいと言いいましたが、止められます。 しかし、辞めると言ったことをネタとして馬鹿にしたように人に話します。 よく昔に発言したことを話のネタにされます。だから安易に会話の中で発言できません。全部否定的にとらえられます。「うそつけ」、「深く考えてない」、「ユーモアがない」、「世間知らず」等。 さすがに精神的にきつくなりました。 本気で辞めたほうがよいでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛中ですが、上司の息子をすすめられています。

    同じ会社に、彼氏と、「息子の嫁に」と言ってくる上役がいます。現在、異動により私だけ別の支店にいます。異動を機に彼との付き合いは始まり、上役から薦められているのはそのちょっと前からです。  上役は直属の上司ではなっかたのですが、仲良くしていただき、よくお昼ご飯に連れて行ってもらったりしていました。私の異動が決まり、やはりご飯を食べているときに「一度家に来ないか」と話が出て、息子さんのことも少し触れていました。そのときは、私はその上役&人の家に遊びに行くという行為が好きだったので、軽い気持ちで約束をしました。その後彼氏ができたのもあり、うやむやのまま話が消えたことにしようかと思ったのですが、彼氏が構ってくれないのと催促の電話に結局、先日お宅訪問をしてきました。本人(息子さん。シャイなので私の話はしてなかったとのことです。)には会わなかったのですが、上役&奥さんが「結婚」させるのにかなり本気なのが判明しました。息子さんの帰宅が遅く顔を会わせられなっかたのは予想外らしく、次回の約束も催促されています。  私はしばらくは結婚する気はありません(上役夫妻にも言いました)。彼氏の存在は、相手の要望により会社の人に秘密にしています。ただ息子さんには、伝えようと思っていました。一回息子さんに会ってみたいのですが、良くないでしょうか?  というより、このままだと会うことになり事態が進みそうです。・・彼氏に思いはまだありますが、私への関心は薄れてきているようです。私の思いも消えていくのかなぁ、という感じです。せっかくの縁は大切にしたいのですが「結婚」を考えないで会うのは、非常に失礼なことをしているのかもしれないし、と迷っています。  早めにヤメにしたほうがいい、難しく考えることはない等、アドバイスお願いします。

  • 上司との関係で悩んでいます。

    上司との関係で悩んでいます。 上司との関係がうまく行ってなく、まともに話ができなくなってきております。 毎日怒鳴られ、朝になると今日も怒鳴られに会社に行くのかと思うと吐き気がでてしまいます。 顔を見るだけで萎縮してしまい、話しができません。 すると、報告がない。自分勝手に進めるな! それは、組織として当然のことだと思うので怒鳴られても仕方ないと思っておりますが まともに話しができない(自分の気持ち的に)状況でどう対処したらいいのか悩んでおります。 お前の意見はどうだ?と聞かれても、上司と意見が異なると怒鳴られれます。 そうすると、上司はどう考えているのか?を考えてしまい考えがまとまらず意見がいえなくなってしまいます。 モチベーションが下がってしまい。やっても、やらなくても怒鳴られるならやらないほうがいいという考えになってしまい。モチベーションをあげようとするのですがなかなか上げることもできません。 そなってくると、お前がそんなだから下の人間もそうなるんだと怒鳴られるます 悪循環になっています。 私は、舵取り(指示)は上司の仕事で、その舵を取るために人をどう動かすか?それは私の仕事だと思ってます その舵取りもなく、自分で考えろと言われこのようにしたいとおもいますと持っていき上司の考えと違うと 怒鳴られます。 上司は私を育てようと思っての事だと思うのですが、このような上司と付き合うにどのようにしたらいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 上司に怒られると萎縮してしまう

    入社半年の職場の悩みです。 アドバイスよろしくお願いします。 初めての業界へ転職して半年経ちました。 専門職になるので覚える事がたくさんあります。 上司はいつも居る方が1人です。 今月に入ってから仕事が上手くいかず 怒られてばかりで雰囲気を悪くしてしまい とても2人の空間が重苦しい物になっています。 言われたことはメモをとりますが そのメモ自体聞き間違えていることがあり それがあってから復唱する様にしたのですが その時間が不快なのか、上司の機嫌が悪く なるために聞くことができずに 結果それがミスに繋がってしまいます。 ミスをして迷惑をかけたくないので 少しでも疑問に思ったら聞きたいのですが すみません。今お時間大丈夫ですか? と聞くと第一声が「あ?」と不機嫌そうな 感じで言われたり、聞いてる途中で ボルテージが上がってきてるのが分かると 途端と私も萎縮してしまい、完全に 分かってないくせに分かりましたありがとうございます。と終わらせてしまいます。 誰も相談できる人がいません。 こうしてって言ったよね? なんで言うことが聞けないの? 確かに呆れてこういう言われをしてしまう 自分が一番悪いのは分かっています。 ですが、萎縮してしまうと頭が真っ白になり 冷や汗が止まらず何も言えなくなります。 その上司に聞けば一通りの事は解決するのに 聞くのが怖くて聞けないでいて どうにか自分で解決できないかと模索して… 時間がかかってしまい怒られる。 褒められたこともありますが それ自体も否定し自分を認められません。 この悪循環をどう解決したらいいでしょうか? 私はこの新しい業界で1人前になりたい と心の中で思っているので頑張りたい そう思っているのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 上司との接し方(長文)

    5月に就職をし今に至っているのですが、自分としては上司とのコミュニケーションが取れていないと感じています。僕が人見知りをしてしまう部分もありますし、上司も冗談とかが通じなさそうな堅い印象があります。しかし、1年先輩とは仲良くしゃべっており少々不安な日々です。  やり取りとしては、朝の挨拶はもちろんですがそれ以降は何の会話もなし。僕から話題を振ろうとすると「仕事をしろ」の一点張り。まぁ、僕の仕事が不甲斐ないせいでもあるんでしょうが・・・周りの人から聞くと上司と仲がいい先輩も昔はあまり喋っていなかった様です。  もうひとつ僕から気になることは、何一つアドバイスとかがないことです。新人なので仕事のミスが多いんです。それで仕事で失敗しても首を横に振って「ダメだねぇ~」と言わんばかりの目つき。頑張れよとか、惜しかったよとか励ましなどの言葉もありません。それが出来て当たり前と言う感じがします。ほかの上司は色々アドバイスをくれて心から助かるのですが、仕事柄この堅い上司と接するのが多いんです。ころ上手くコミュニケーションを取れるのでしょうか?

  • 上司の言動について

    貿易関連の中小企業につとめています 上司のパワハラとも取れる言動について悩んでいますので相談させてください 上司は 私をばかにするようなことを言ってきます 昔からずっとですが最近エスカレートしてきていて不快です 私に対して 「君は彼氏に愛されてないんじゃないか」とか 「君は発達障害なのじゃないか」とか 「君の彼氏はおかしな人(社会人としてだめ)」とか ほかにも、バカにするようなことをたくさん言います どれも根拠の無い、中傷じみていることばかりです 本人は冗談のつもりかもしれませんが こちらは大変いやな気分です 特に、恋人のことを言われると 悲しくていたたまれない気持ちになります 最近は別の同僚にも 旦那が浮気していたらどうする?とか いやな気分にさせるようなことを言います 上司は外部にはとても人当たりの良い有能な人ですが 気をゆるすとかなり侵襲的で嫌なことをいう癖があるようです 私の職場は小さな会社のため 人間関係も閉鎖的なことも関係があるかもしれません 上司は、だからといって、鈍感なわけではなく、 非常に人間関係にはデリケートで、人の顔色を伺うようなところもあります だからこちらが不快そうにすると 急に敬語で話しかけてきたり またいやなことをいってきたり、 頻繁にコロコロ態度がかわるため、 振り回されているように感じ不快です なんとなく、上司は人格障害なんじゃないかと感じている部分もあり これからどう付き合っていけばよいのか 真剣に悩んでいます アドバイスいただけたらありがたいです よろしくお願いいたします。

  • 【至急】人見知りする上司について

    【至急】人見知りする上司について 私26歳♀、上司25歳♂、 上司が学年では一つ年下になります。 今の業界に関わる大学をその上司が選考していた事もあり、年下でも私に指示出す立場にいます。 しかし、かなり人見知りするらしく(特に女性に対し)、何か指示を出すにも直接私に話し掛けず第三者を通す、私に話し掛ける際も慎重にタイミングを伺ってる様子が伝わってきます。そしてそのまま話し掛けてこない場合がよくあります。 いざ会話をしても話しにくそうにしているため、まずメールで『歳も近いので社内では色々お願いしますね』と挨拶をするが反応無し。この時点でどうかと思うのですが、仮にも上司のため私も非常に困っているのです。 周りに頼み飲み会を企画したところ、結局違う人とばかり話し、全く会話しませんでした。 私から話しかけてもきまずそうにするため会話が弾まず、すぐ終わってしまいます。 そこで二人で飲みにいってみようと思い、タイミングが良い日を指定して誘ってみると OKとの事。 前日になり詳しい内容を決めるためメールすると、『飲みにいくのはいいけど…他の人も誘いませんか?』と返事がきました。 二人っきりは NGと言いたいんでしょうが、以前あった飲み会では私等の女性とは全く会話する気配がなく、仕事でも支障が出てる為にコミュニケーションの場を設けたかったのですが… しかし女性でもキャラによって話しやすい人もいるみたいで、上司としてどうなのかと疑問に思っています。 私は今後どうすればいいでしょうか、違う方を誘い飲み会するべきでしょうか、しかし過去数回やってみて無理だった為に二人で行ってみようと思ったんです。 目的は社内でスムーズなコミュニケーションをとることです、その上司の人見知りのせいでそれが叶いません。 アドバイスお願いします。

  • 私のことを勘違いしている上司との付き合い方。

    現在資格取得に向けて、女性ばかりのバイト先で働いています。 そこで少し困ったことがあるので相談させてください・・・。 バイト先には、私と同期のA子さんがいます。 A子さんは人当りがよい女性で、誰とでも仲良くなれるタイプの人です。 対して私は人見知りが激しくて、小さいころから周りが男性だらけの田舎で育ったので、女性との付き合いが苦手です。 なので、仕事を教えてくれた上司は私よりもA子さんをもちろん可愛がりました。 性格的な問題なのでそれは良いのですが・・・ 半年ほど前から、上司に「この給料泥棒!」とか「役立たず!」とか「イラナイ子!」と言われるようになりました。 何が原因か解らなかったのですが、一度食い下がって話を聞くと 「あんたは○○のミスをするし、××もろくにできない、この前は△△の発注間違えたでしょ!どんだけ損失でてるかわかってんの?」という風に、私が仕事ができない人間だと言われました。 でも、よく聞くとそれ、全て私ではなくてA子さんのミスなんです・・・。 仕事上、誰がどの作業をやったか必ず記録に残すのですが、確認しても全部A子さんの署名が残っていました。 確かに私もミスをします。ですが、上司が私の評価を下げているミスは全部私ではなくてA子さんのミスなのです。 正直、自分のミスだと思っていたときは辛くても「頑張ろう」と思えていたんですが、それが私の責任によるところではないと分かった途端、心がくじけそうで・・・もう「頑張ろう」とは思えなくなってしまいました。 資格のために割り切って働こうとも思いましたが、正直バイトに行くたびに辛くて辛くて、仕事中にうっかり泣いてしまいそうになったり、酷く叱られると吐きそうになったりしてしまいます。 上司には「それはA子さんのしたことで・・・」と説明しようとしたこともありますが、「人のせいにして!」みたいに余計に評価が下がってしまい、また私が年上のA子さんの責任を追及しようとしたことで職場の雰囲気がちょっと悪くなったので、他の方にも迷惑だと思いその方法は諦めました。 こういった場合、上司とうまく付き合う方法はあるのでしょうか? 仕事上、関わらないことは絶対に無理で、資格を持っている上司に仕事をお願いするような場面も多々あります。 処世術があれば、どうか教えてください。 また、理不尽なことはどの職場でもあると思うのですが、辛くて苦しくなったとき、どうやって気持ちをもたせたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司にメールアドレスを聞かれたときの対応(長文)

    以前トラブルのあった男性の上司からメールアドレスを聞かれました。仕事の連絡に使うという口実ですが、 管理下にある全ての部下に聞いているわけではありません。数人の女性は教えているようです。 仕事柄、業務時間外に連絡しなければならないことはほとんどないし、連絡なら電話で充分だと思いますが…。 ひとまず保留にしていますが、どういう対応が社会人としていいでしょうか? アドバイスお願い致します。 ちなみに以前のトラブルとは以下のようなものです。 私が休憩時間などに他の男性と親しく話していたところ、その仲を誤解して仕事に差し支えているからと社長に 進言してくびにさせようとしました。 同じ会社の人の意見では仲がいいとは思っていたけれど、仕事には差し支えていないということでした。 上司とその男性(この2人)は同年代くらいで既婚者です。その男性は人当たりがよく男女共に評判がいい人です。 私としてはあまり教えたくはありませんが、教えないとまた難癖をつけてくびにさせようとするかもしれないのでは… と不安に思っています。 とりあえず教えて、来た場合は事務的な返事だけしていたほうが無難でしょうか?