私の上司との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私は女性ばかりのバイト先で働いていて、上司からの扱いに困っています。
  • 上司は私よりも他の女性社員を可愛がっており、私には冷たい態度をとります。
  • 上司の評価が私のミスではなく他の社員のミスとされることがあり、辛くて仕事が辛くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のことを勘違いしている上司との付き合い方。

現在資格取得に向けて、女性ばかりのバイト先で働いています。 そこで少し困ったことがあるので相談させてください・・・。 バイト先には、私と同期のA子さんがいます。 A子さんは人当りがよい女性で、誰とでも仲良くなれるタイプの人です。 対して私は人見知りが激しくて、小さいころから周りが男性だらけの田舎で育ったので、女性との付き合いが苦手です。 なので、仕事を教えてくれた上司は私よりもA子さんをもちろん可愛がりました。 性格的な問題なのでそれは良いのですが・・・ 半年ほど前から、上司に「この給料泥棒!」とか「役立たず!」とか「イラナイ子!」と言われるようになりました。 何が原因か解らなかったのですが、一度食い下がって話を聞くと 「あんたは○○のミスをするし、××もろくにできない、この前は△△の発注間違えたでしょ!どんだけ損失でてるかわかってんの?」という風に、私が仕事ができない人間だと言われました。 でも、よく聞くとそれ、全て私ではなくてA子さんのミスなんです・・・。 仕事上、誰がどの作業をやったか必ず記録に残すのですが、確認しても全部A子さんの署名が残っていました。 確かに私もミスをします。ですが、上司が私の評価を下げているミスは全部私ではなくてA子さんのミスなのです。 正直、自分のミスだと思っていたときは辛くても「頑張ろう」と思えていたんですが、それが私の責任によるところではないと分かった途端、心がくじけそうで・・・もう「頑張ろう」とは思えなくなってしまいました。 資格のために割り切って働こうとも思いましたが、正直バイトに行くたびに辛くて辛くて、仕事中にうっかり泣いてしまいそうになったり、酷く叱られると吐きそうになったりしてしまいます。 上司には「それはA子さんのしたことで・・・」と説明しようとしたこともありますが、「人のせいにして!」みたいに余計に評価が下がってしまい、また私が年上のA子さんの責任を追及しようとしたことで職場の雰囲気がちょっと悪くなったので、他の方にも迷惑だと思いその方法は諦めました。 こういった場合、上司とうまく付き合う方法はあるのでしょうか? 仕事上、関わらないことは絶対に無理で、資格を持っている上司に仕事をお願いするような場面も多々あります。 処世術があれば、どうか教えてください。 また、理不尽なことはどの職場でもあると思うのですが、辛くて苦しくなったとき、どうやって気持ちをもたせたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#169183
noname#169183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

パワハラです。 労働監督基準所に申し出れば調査に入ってくれるでしょう。 証拠が多いほど良いので、会社側からの指導を受ける時には、録音する事を勧めます。 厚労省から「パワハラの予防・解消に向けて」のポスターが出ています。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002d1om.html 10月からは相談用のポータルサイトも開設されるようです。 活用してみて下さい。 そもそも、業務上の指導をするのに、感情的な言動や個人の人格を否定するような言動は必要有りません。 回答をしている他の女性にも当てはまりますが、このような言動にはキツイお叱りが必要です。 首切りが目的であるならば、正しい手順でレイオフすれば良いことですから、「嫌がらせは」無用ですね。 心身ともに健康なうちに、行動をしましょう。

noname#169183
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見てみました、凄く参考になります。 上司は毎回、言葉を投げつけた後に「責任は全部私がとる、あんたが責任とれんの!?とれないでしょ!全部私が責任とるのよ!」と言っているので、それを言われるともう何も言い返せませんでした。 その一言ですべて正当化されるような気がしていたのですが、そういった場合でもパワハラにあたるのですね・・・。 10月に相談用ポータルサイトができるということなので、活用してみます。 仕事行く度に毎回何かしら言われて辛いですが、ちゃんと相談にのってもらえる場所があると解ると少し気が楽になったと思います。 活用してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

所詮、会社は利益を上げる為だけのところ、社員やバイトの事なんか考えてはくれません。 給料が安くて、使い易い人材が重宝される、だからあなたも給料の為に少し位言われても我慢したらどうですか? 嫌なら、バイトなんだから他所へ行けばいいだけの事。 私の場合、仕事が忙しいくて毎日朝8時から夜10時まで仕事でたまに用事で定時で帰りたいと言えば、明日から来なくてもいいとかお前はいい加減な奴だから定時で帰るとか、女にだらしないとかいわれのない事を言われてののしられても給料の為に、我慢してますけど。 バイトとはいえ、仕事だから嫌な上司の嫌味を上手く聞き流してがんばればいい。 どうしても我慢できなければ、職場を変わればいいし、パワハラなんかだったら労働基準監督所に相談してもいいと思います。

noname#169183
質問者

お礼

>でたまに用事で定時で帰りたいと言えば、明日から来なくてもいいとかお前はいい加減な奴だから定時で帰るとか、女にだらしないとかいわれのない事を言われてののしられても給料の為に、我慢してますけど。 たまに・・・ですか、うらやましいです。 職場は質問内容にも書きましたが、資格の関係等で変わることができません。 特に暴力は振るわれていませんが、直接手を出されたことと言えば、書類を勝手に処分されたりしたことくらいです。これはパワハラになるんでしょうか・・・。

回答No.2

うーん…… あなた、足切りの対象になったんじゃないかなぁ。 誰がどの仕事をやったか誰もがすぐに確認できる状況なのに、上司がそのように言ってくるというのは…… 普通、上司が部下をしかる時っていうのは、その仕事を誰がこなしたか確認の上ですると思うんだよね。 それをせずに、感情的な言葉を投げつけてくるというのは…… どんなにカジュアルな職場で、あなたが社員ではなくバイトだとしても、注意するときに「給料泥棒」とか「いらない子」とか「役立たず」とか……昔気質な職人さんが弟子に対して言ってるというなら、わからなくもないけれど、現代的な職場で理性的な上司なら、そんな言葉をつかったりしないんじゃないかと思います。いわゆる、いやがらせ、かと; あくまで、文面からうけた私の印象です。 あなたが正当な権利を主張する方法としては、「それはA子さんが…」と名指しするのではなく、 「その仕事をしたのは僕ではありません。もう一度確認をお願いします!」と、確認できる書類を目の前につきつける、とかどうですか。 名指しするとどうしても雰囲気が悪くなっちゃうので…。それが本当のことでもね。 あと、明るく振る舞えとはいいません。誠実に、実直にこつこついきましょう。 職場があなたとA子さんとその上司の3人だけではないのなら、必ず他の誰かが見ています。 そして他の誰かがもしもあなたをかばってくれたり、「上司ヒドイよな」とか言ってきたとしても 「そうなんですよ~!」などと同調したりせず、うやむやにしてとにかく仕事をきちんとこなしましょう。 職場では絶対に愚痴ったりしないこと、モノにあたったり、ふてくされた態度もとらないことです。 ロボットか作業機械になったつもりで淡々といきましょう。 そしてもし可能であれば、A子さんと上司以外の人をあなたの仕事の証人にしてしまうことです。 第三者の目があれば、上司も暴言は吐きにくくなります。 ストレスが貯まって愚痴りたくなった時は、職場とは全く無関係な場所で無関係な人に対してしましょう。 職場でちょっとでも愚痴ったり、同情してくれた人に同調したりしようもんなら、あっという間に上司の耳にはいってしまいます。 哀しいかな、女性ばかりの職場とはそういうもんです; 精神的にどうしてもキツイなら、他の職場に移ることも考えた方がいいと思います。 鬱病なんてなってしまったら、復活するのに時間がかかるので、例え資格がとれたとしても本末転倒です。 上司の罵声を馬耳東風に聞き流し、がんばれるなら続けてもいいかもしれません。 職場ってドラッグストアか何かですか? 上司は薬剤師で、あなたは登録販売者の資格をとるために頑張ってるのかな? なんとなくそんな気がしただけです。余計なことなので聞き流してください。 とにかく、うまく自分を守ってがんばって! その上司がなんと言おうと、私は応援してますよ!

noname#169183
質問者

お礼

ありがとうございます。 足きりだとまだいいんですが、一度一番上の上司の方に話をしにいった事があるんです。 「私が使えない、役立たずなら仕事をやめます」と伝えたんですが、「とんでもない!今いなくなられては困る、大変な時期なのはわかってるだろう?第一パソコン使えるのは君しかいないのに」と言う風に言われました。 確かにパソコンの詳しい知識を持っているのは私だけで、パソコンにトラブルが起きると私が対応してメーカーに話をしたりしていました。 でも、今の上司からイラナイ、役立たずの足切り対象になっているってことは、十分あり得るんでしょうね・・・。 現場レベルで見たら私は職場の足かせになっているのでしょうか・・・。 >職場では絶対に愚痴ったりしないこと、モノにあたったり、ふてくされた態度もとらないことです。 これは一度もありません、職場では「辛い」という言葉すら出したことがありません。泣きそうになったりする現象は止められませんが、それでも「自分が悪いのだから、改善していきます、頑張ります」と周りには言っていたので、職場の誰にも「上司の態度が辛い」とはいった事はありません。 ここで逃げることを覚えたら、今後どんな職場にあたっても辛いときに逃げてしまいそうで、逃げるのも怖いです。 ですがロボットのようになることもできない・・・。 仕事の一番の辛さは人間関係だ、というのが身に染みて解りました。 頑張って無心になることから始めてみます。

回答No.1

方法は二つです。 自分の仕事を完璧になしとげることに集中し、理不尽な発言には冷静に論理的に対応すること。(Aさんのミスの誤解がまた発生したら、証明するような物証とともにお言葉ですがそれは私ではありませんのでどうか誤解しないでくださいとお淑やかに発言する) 上司の上司にうまく自己アピールし上司のダメな部分を認識してもらい自分か上司のどちらかを転勤させる。 人間性を疑うような人は結構多く存在します。自分の信念と尺度をしっかり持って責任感の溢れる仕事をしていれば、ちゃんと見ている人は必ずいますよ。成長の大きなチャンスです。

noname#169183
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は立場的に分かりやすく言うと副社長のような立場なので、その上司となると社長しかいません・・・。 職場にいる先輩方は、みんな私がどのような立場にいるかを理解してくれているので、とても気遣ってくれますし、私が辛そうだとおばちゃん方は「よしよし」と背中を撫でてくれたりします。 ですが、皆、副社長的立場の上司にはやとわれの身である以上、抗議できないのです・・・。 解ってくれている人がいても、辛くて辛くて、逆に優しくされると涙が止まらないなんて、まだまだですね・・・。

関連するQ&A

  • 上司に交渉。 何と言えばいいか・・・?

    こんにちは。 30歳の正社員で働く事務OLです。 私のとなりの部署に同僚のA子がいます。 A子は年齢も入社時期も仕事も私と同じ。 しかし年収で50万以上彼女のほうが もらっています。 理由は、上司が違うからです。 私の上司は、シビアな査定でなかなか 良い評価をくれず年棒を上げてくれません。 しかしA子の上司は 「女性は給料が低いから」という理由だけで 毎年じゃんじゃん給料を上げてくれます。 仕事は私もA子もどちらがとても良くできる というわけでもなくいたって普通です。 A子の部署より私の部署のほうが 予算もあまっているのに・・・ 私の上司を上手に説得する方法はないでしょうか? 仕事で見せるのが一番ですが 事務の仕事は売上が出るものではないですし 一生懸命やってはいるのです。 A子の話を引き合いに出して「隣のA子の部署は 女性は給料が低いという理由だけで あげてくれるのに・・・」と言うのは ちょっと気が引けるし 何かよい方法ありましたら、ヨロシクお願い致します。

  • 職場の二面性のある人

    私はパート勤務です。一番仲良くしているA子さんとは前の職場で知り合いました。A子さんは優しく仕事もまじめで性格的にも常識のある人です。気の弱いところがありますが、私はとても信頼しています。しかしA子さんはいつも仕事で関わる人に振り回されて疲れ果てています。今回の相談は極端に二面性のある人とのつき合い方についてです。 A子さんの現場にB子さんという人がいます。その人も前の職場で一緒だったので私もよく知っています。今の職場に入社してから前の職場の時はわからなかった性格のゆがみについてA子さんを通してよく聞かされるようになりました。 B子さんを分析すると 二面性がある。人当たりがよく話し方も穏やか。大抵の人はその姿を信じてしまう。しかし陰では人の悪口ばかりで、決して人を褒めない(その姿はおそらくA子さんだけに見せています) 秘密主義。自慢話ばかりする。しかし人がいいことがあった話は聞かない。仕事に関して自分の思うようにならないとすぐ上司に相談し、泣き落としをして上司を操縦している。自分のことを大らかでめったに怒らないと言う。子供が大好きでしょうがないと大げさにアピールする 子供好きにはどうしても見えませんが・・   会社では休憩時間は一時間と定められているのに、それ以上平気で休憩してます。 それを不満に感じたC子さんという人がB子さんに直接注意しました。その直後現場の責任者にB子さんが泣いて訴えたそうです。「私は悪いことしてないのにC子さんに一方的に言われショックです。」 責任者もその演技に騙されB子さんを信じてしまいました。後に嘘だとばれましたが・・ それ以来C子さんが朝挨拶しても無視。C子さんと仲良くしているA子さんのことまでも無視するようになり感じの悪い空気を出すようになりました。 話はそれますが・・ある休日の日にA子さんが娘さんと買い物をしていました。すると近くで真っ黒なオーラを感じ・・なんだろうと見てみるとなんとB子さんが一人で歩いていたそうです。そのB子さんの様子は、会社で見せてる子供好きで比較的いい暮らしをしているお上品な奥様の面影はほとんどなく・・うつむいて髪はボサボサ・・30年ぐらい前に流行ったようなボロボロの身なりで暗ーく地面を見つめ、ほんとに疲れ切って寂しそうに歩いていたそうです。聞いた時鳥肌が立ちました。。一緒にいた娘さんが70歳のおばあちゃんかと思ったといったぐらい老けて見えたそうです。たぶん40代後半だと思うのですが。その姿を見ると声をかけられずA子さんはすぐその場を立ち去りました。今思えばその姿が真実の姿なんだと思います。 今A子さんは一緒に仕事をしているおじさん(Dさん)の事でも悩んでいます。Dさんも人当たりがよく上司にしてみれば扱いやすい存在です。でもA子さん曰く過去の自慢話はするし・・なんだかB子さんと性格が似てるらしいのです。しかしDさんは考えられないくらい仕事のミスが多く、何度も同じ事でミスを連発します。仕事の流れも頭に入っておらず、適当で大ざっぱ。注意をすると逆ギレし、物に当たるし威圧的な態度をとってきます。その姿はA子さんにしか見せていないので他の人はまったく気がついてません。ミスが多いせいで他の人にも迷惑がかかるし、耐えきれずA子さんは上司に訴えました。Dさんは自分のミスを認めず、ミスをしたことさえも気がついてない様子です。今すぐやらなければいけない仕事を後回しにして、どうでもいいことを突然やり出したり、だらだらと残業していたり・・まるで給料泥棒です。上司は正しいA子さんを認めずDさんをフォローするようなことを言ってきました。噂でA子さんは前の職場でいじめられてこの職場に来た。いじめられるということは本人に性格的な問題があるのではないかと上司は思っているということを他の人から聞かされたそうです。まるでA子さんが頭がおかしくてDさんがまともだと思ってる言いぐさです。A子さんはいじめられてはいないし、仕事のミスもありません。根も葉もないウワサが上司の耳に入っていると言うことは、もしかしてB子さんがA子さんを陥れるために勝手なことを言っているのではないか?と考えています。憶測ですが・・。長くなりましたが・・まともな人が会社を辞めてまともじゃない人が、会社に居座っていることが許せません。人を見抜けない上司もあきれます。A子さんはB子さんとDさんがいるかぎり、もうこの会社にいられないと言っています。A子さんは辞めるべきなのでしょうか?A子さんが正しいとわかってる人は私も含め複数います。

  •  ムカつく上司には、どのように対処したらよいのでしょうか?

     ムカつく上司には、どのように対処したらよいのでしょうか?  口が悪い上司の下でコキ使われているのですが 自分の特技で良い仕事をしても、ぜんぶソイツの評価点になってしまいます。  言われたことだけ作業して、あとは上司の責任すれば良いのでしょうか? 会社の業績もどーでもいいです。

  • 上司が何を考えているのか分からない

    私は入社4年目のOLです。ここ2年間、一人のある上司(A上司)の下で働いていました。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。  A上司は、もともと親会社に勤めていて、数年前に子会社である今の会社へ来ました。その上司の下で働くことになった際、最初にこう言われました。「私(A上司)は、もともと親会社にいて途中からこちらへ来たので、こちらの研修を受けていません。だからあまり細かいこと(専門的なこと)は教えることができません。」と・・。確かにその通りで、今までその上司から専門知識や細かい指導をしてもらったことがありません。私が何か細かいミスをしていてても気が付かないんです。仕方が無いので、ベテランの協力会社(本来は社員の下で働いている立場)の人に色々と教えてもらう、という変な図になっていました。    また、A上司は上司として連携すべき情報を私に連携し忘れることがたまにあります。人事的なこと業務的なこと等様々です。その際、私は他の人や別ルートから情報を知ることになりますが、上司Aをなるべくつつかずに対応していました。しかしある時、会議の場で上司Aの連携漏れがバレてしまうことがありました。部長が会議の際に突然、私が知らない話を私に聞いてきたのです。私は知らないのできょとんとしていると、部長が「この話聞いてないの?」と言うので、「聞いていません。」と答えると、上司Aは何も言わずに笑っているだけなんです。それは完全に上司Aの連携不足でした。それにも関わらず、上司Aは後で詫びるということがいつもありません。おまけに、後で部長から「ああいう場で、「聞いてない」と言ってはいけない。相手の立場を考えろ。」と私を注意してきたんです。上司Aの不備なのに、なぜ私が怒られないといけないのでしょうか?上司Aはお客様でもないのに、そこまで気を使う必要が本当にあるのでしょうか。  去年の年度の始めに、上司Aに突然こう言われました。「今年は資格の取得に専念しなさい。はっきり言って、あなたの仕事は資格を取ることで、他の仕事は二の次です。だから、なるべく大変な仕事は与えないが、資格を取得できたら評価しますから。ただし、この話は他の人(特に部長)には話さないで下さい。」と。・・・・明らかに変な話ですよね?確かに資格は評価の一部にはなりますが、仕事は二の次ってどうなんでしょうか。それから、1年間私は与えられた仕事は納期内でこなしつつ、資格も無事に取得できました。しかし、問題はここからなんです。1年後の評定の際、部長から今年の仕事の成果が良くなく、このままだと厳しいと言われてしまいました。おまけに、資格を取得したら評価すると豪語していた上司Aもなぜか私の評価を低くつけてきたんです。私は、とうとう部長に上司Aから資格取得を推進され、仕事は二の次だと言われていたことを話してしまいました。すると、部長は「あり得ない。資格は評価のプラスアルファ程度で、実務での評価が割合を占めるのは当然だ。」と言いました。 確かにそれが一般的な考えです。しかし、仕事を与えたり指示するのは上司Aなので、私は上司Aの言うとおりにしか動くことはできません。おまけにまた部長から「そういう話(上司Aに資格取得を推進されたこと)を自分にするのは感じが悪い」と注意までされる始末です。  結局、私は部長の計らいで部署を異動することになりました。異動先の上司は親切で丁寧に指導してくれる人なので、良かったです。さらに、異動先にいる何人かの人は、上司Aのことを「変わった人」と言ってきます。   上司Aは何を考えていたのか、私はどうしたら良かったのか、なぜ上司Aは何も責められないのかがが分かりません。 何か良いアドバイスがあればお聞かせください。

  • 上司との接し方

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には特に嫌いじゃないので、 仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、 何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、 わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 ただ、元々女好きみたいで、他の女性数人にもジーって見つめたり、顔が赤くなったりしてるみたいなんです。 ただ、それが周りから見ても分かるくらい好きそうでも、一定期間でまたシラ~っとなってる感じで、 私だけは知り合ってから今の今まで何度喧嘩状態になってもちょっと笑顔を見せると、なんとなくまた嬉しそうな気がして。 冷たい時は他人とは思えないくらい感じが悪いけど・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 その上司は一見人当たりが良いので、程々周りの女性から好かれるみたいですが、真面目で慎重すぎるみたいで、 もう何年も彼女がいないらしいです。女好きなのは見えますが、友達とかも少なくて恋愛には奥手なタイプのようです。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?

  • 上司との接し方

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には特に嫌いじゃないので、 仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、 わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 ただ、元々女好きみたいで、他の女性数人にもジーって見つめたり、顔が赤くなったりしてるみたいなんです。 ただ、それが周りから見ても分かるくらい好きそうでも、一定期間でまたシラ~っとなってる感じで、 私だけは知り合ってから今の今まで何度喧嘩状態になってもちょっと笑顔を見せると、なんとなくまた嬉しそうな気がして。 冷たい時は他人とは思えないくらい感じが悪いけど・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 その上司は一見人当たりが良いので、程々周りの女性から好かれるみたいですが、真面目で慎重すぎるみたいで、 もう何年も彼女がいないらしいです。女好きなのは見えますが、友達とかも少なくて恋愛には奥手なタイプのようです。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?

  • 上司に評価され、リーダーとして成長するためには?

    始めまして、今回が初投稿となります。 見苦しい点などあるかもしれませんが、ご指摘してくれればなお幸いです。 今回相談したい事は会社の上司の事です。 私はまだ勤めて2年になる頃の契約社員ですが、上司に「リーダーになってチームを指揮れ」と先月言われました。 だが最近は上司の思う通り、考えた通りの結果や行動を出せていないらしく、毎日私だけ怒られてます。 その上司は他の人には人あたりは良いのですが、私には入社して一度も挨拶されたこともなく、私にだけ常に怒ります。 私はとあるホテルのブッフェレストランでサービスマンとして28から働いて2年目たちますが、 その上司の仕事の仕草・行動・考えを盗んで学び、覚えてここまで成長してきました。 「俺は可愛い20歳位ならまだ教えるが、お前には教えない」と面と向かって言われた位で、 質問したら少しは答えてくれるが、教えてもらったことなど一度もありませんでした。 そのような上司に最近言われるのが、 「お前は頑張っている。もっと押してあげたいが、更に上の上司に評価されていない。それが俺にはくやしくてたまらない。 もっとリーダーとして仕事をできるように乗らないとダメだ。もっと上に評価されるよう仕事しないとダメだ。」 こう言われます。 最近、私のいるチーム内で仕事の段取りが遅くシェフに怒られた(私ではない)のですが、 ミスを犯した本人ではなく、「これからは誰がミスしても俺はお前を怒る」といわれ怒られました。 今日もチームメンバーがミスをした為私が怒られた中、 「何でお前をこんなに怒っているのか分かってるのか!?」と言われたので 「分かりません。」と答えると、それっきり口を聞いてくれませんでした。 このような環境で、上司と会社の評価を得るにはどうしたら良いのか今悩んでいます。 どうか知恵を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 怒鳴る上司

    事務職になり、しばらくして初めてミスをした際に みんなの前で上司から怒鳴られました。 自分はとても真面目な性格で優等生タイプで 人から怒鳴られるなんて初めての経験で本当に怖かったです。 それからその上司の近くの席で仕事をすることが怖くなり、 ミスが多くなりました。 集中していないと言われ、恐怖が強く仕事が入ってこないごもっともな状況なので何も返せず、、。 何とか気持ちを切り替えようと、まず上司を視界にいれないように 度付きの眼鏡をして仕事をしたり、意識を押し殺して間違えないように自分なりに努力をしましたが、やはり緊張感が抜けず、静まり返っている職場でもう怒鳴られたくない、目立ちたくない気持ちの方が強くなりました。 再び、ミスをした際には 「言うことを聞いて!間違えないで!」と怒鳴られました。 わざとミスをしている訳ではないのに、何も言い返せずもう職場にいるのが辛いです。 新人の私は怒られますが、同じようなミスをしている経験者のことは全く怒らないことも、さらに恐怖を感じます。 皆さんだったらこの気持ちを切り替えるために、 どのような対応をしますか?

  • 上司とうまくいきません

    仕事がつらい・・・ 28歳の女性です。女性ばかりの職場に去年の4月に入社しました。 仕事柄、個人で責任を持って行う業務ですが、 直属の上司とうまくいきません。 上司(女性)は、私の事をしっかりひとり立ちさせるために、ちゃんと責任を持って業務をこなすように、といいつつ、細かい事をたくさん言って来ます。 私のためを思って教育してくれるのは分かります。きつい事も私の為と分かります。 しかし最近、私は彼女と会って仕事をすると思うと、お腹が痛くなったり吐き気がして、精神的に疲れました。 私も早く一人前になりたいと思いますが、最近は、彼女に何か言われると思うとすごくストレスを感じて憂鬱になります・・・ どうしたらうまくいきますか?

  • 職場の上司

    職場の女性の上司について質問です。 お土産や、職場のお菓子などにものすごくこだわる食い意地のはった女性がいます。  お菓子の一人当たりの数。休日忘れてた生菓子をわざわざ電話をかけてきて、食べていい?などと  聞いてきます。  飲み会のときも、一人で全部食べるくらいの勢いで周りがひいているのに気づいてません。  恥ずかしいと思ってないようです。仕事中も席が近いのに、お菓子を普通に食べています。  上司なので何もいえませんが、こういう人っていっぱいいるのでしょうか?    

専門家に質問してみよう