私の上司との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私は女性ばかりのバイト先で働いていて、上司からの扱いに困っています。
  • 上司は私よりも他の女性社員を可愛がっており、私には冷たい態度をとります。
  • 上司の評価が私のミスではなく他の社員のミスとされることがあり、辛くて仕事が辛くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のことを勘違いしている上司との付き合い方。

現在資格取得に向けて、女性ばかりのバイト先で働いています。 そこで少し困ったことがあるので相談させてください・・・。 バイト先には、私と同期のA子さんがいます。 A子さんは人当りがよい女性で、誰とでも仲良くなれるタイプの人です。 対して私は人見知りが激しくて、小さいころから周りが男性だらけの田舎で育ったので、女性との付き合いが苦手です。 なので、仕事を教えてくれた上司は私よりもA子さんをもちろん可愛がりました。 性格的な問題なのでそれは良いのですが・・・ 半年ほど前から、上司に「この給料泥棒!」とか「役立たず!」とか「イラナイ子!」と言われるようになりました。 何が原因か解らなかったのですが、一度食い下がって話を聞くと 「あんたは○○のミスをするし、××もろくにできない、この前は△△の発注間違えたでしょ!どんだけ損失でてるかわかってんの?」という風に、私が仕事ができない人間だと言われました。 でも、よく聞くとそれ、全て私ではなくてA子さんのミスなんです・・・。 仕事上、誰がどの作業をやったか必ず記録に残すのですが、確認しても全部A子さんの署名が残っていました。 確かに私もミスをします。ですが、上司が私の評価を下げているミスは全部私ではなくてA子さんのミスなのです。 正直、自分のミスだと思っていたときは辛くても「頑張ろう」と思えていたんですが、それが私の責任によるところではないと分かった途端、心がくじけそうで・・・もう「頑張ろう」とは思えなくなってしまいました。 資格のために割り切って働こうとも思いましたが、正直バイトに行くたびに辛くて辛くて、仕事中にうっかり泣いてしまいそうになったり、酷く叱られると吐きそうになったりしてしまいます。 上司には「それはA子さんのしたことで・・・」と説明しようとしたこともありますが、「人のせいにして!」みたいに余計に評価が下がってしまい、また私が年上のA子さんの責任を追及しようとしたことで職場の雰囲気がちょっと悪くなったので、他の方にも迷惑だと思いその方法は諦めました。 こういった場合、上司とうまく付き合う方法はあるのでしょうか? 仕事上、関わらないことは絶対に無理で、資格を持っている上司に仕事をお願いするような場面も多々あります。 処世術があれば、どうか教えてください。 また、理不尽なことはどの職場でもあると思うのですが、辛くて苦しくなったとき、どうやって気持ちをもたせたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#169183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パワハラです。 労働監督基準所に申し出れば調査に入ってくれるでしょう。 証拠が多いほど良いので、会社側からの指導を受ける時には、録音する事を勧めます。 厚労省から「パワハラの予防・解消に向けて」のポスターが出ています。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002d1om.html 10月からは相談用のポータルサイトも開設されるようです。 活用してみて下さい。 そもそも、業務上の指導をするのに、感情的な言動や個人の人格を否定するような言動は必要有りません。 回答をしている他の女性にも当てはまりますが、このような言動にはキツイお叱りが必要です。 首切りが目的であるならば、正しい手順でレイオフすれば良いことですから、「嫌がらせは」無用ですね。 心身ともに健康なうちに、行動をしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見てみました、凄く参考になります。 上司は毎回、言葉を投げつけた後に「責任は全部私がとる、あんたが責任とれんの!?とれないでしょ!全部私が責任とるのよ!」と言っているので、それを言われるともう何も言い返せませんでした。 その一言ですべて正当化されるような気がしていたのですが、そういった場合でもパワハラにあたるのですね・・・。 10月に相談用ポータルサイトができるということなので、活用してみます。 仕事行く度に毎回何かしら言われて辛いですが、ちゃんと相談にのってもらえる場所があると解ると少し気が楽になったと思います。 活用してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

所詮、会社は利益を上げる為だけのところ、社員やバイトの事なんか考えてはくれません。 給料が安くて、使い易い人材が重宝される、だからあなたも給料の為に少し位言われても我慢したらどうですか? 嫌なら、バイトなんだから他所へ行けばいいだけの事。 私の場合、仕事が忙しいくて毎日朝8時から夜10時まで仕事でたまに用事で定時で帰りたいと言えば、明日から来なくてもいいとかお前はいい加減な奴だから定時で帰るとか、女にだらしないとかいわれのない事を言われてののしられても給料の為に、我慢してますけど。 バイトとはいえ、仕事だから嫌な上司の嫌味を上手く聞き流してがんばればいい。 どうしても我慢できなければ、職場を変わればいいし、パワハラなんかだったら労働基準監督所に相談してもいいと思います。

質問者

お礼

>でたまに用事で定時で帰りたいと言えば、明日から来なくてもいいとかお前はいい加減な奴だから定時で帰るとか、女にだらしないとかいわれのない事を言われてののしられても給料の為に、我慢してますけど。 たまに・・・ですか、うらやましいです。 職場は質問内容にも書きましたが、資格の関係等で変わることができません。 特に暴力は振るわれていませんが、直接手を出されたことと言えば、書類を勝手に処分されたりしたことくらいです。これはパワハラになるんでしょうか・・・。

回答No.2

うーん…… あなた、足切りの対象になったんじゃないかなぁ。 誰がどの仕事をやったか誰もがすぐに確認できる状況なのに、上司がそのように言ってくるというのは…… 普通、上司が部下をしかる時っていうのは、その仕事を誰がこなしたか確認の上ですると思うんだよね。 それをせずに、感情的な言葉を投げつけてくるというのは…… どんなにカジュアルな職場で、あなたが社員ではなくバイトだとしても、注意するときに「給料泥棒」とか「いらない子」とか「役立たず」とか……昔気質な職人さんが弟子に対して言ってるというなら、わからなくもないけれど、現代的な職場で理性的な上司なら、そんな言葉をつかったりしないんじゃないかと思います。いわゆる、いやがらせ、かと; あくまで、文面からうけた私の印象です。 あなたが正当な権利を主張する方法としては、「それはA子さんが…」と名指しするのではなく、 「その仕事をしたのは僕ではありません。もう一度確認をお願いします!」と、確認できる書類を目の前につきつける、とかどうですか。 名指しするとどうしても雰囲気が悪くなっちゃうので…。それが本当のことでもね。 あと、明るく振る舞えとはいいません。誠実に、実直にこつこついきましょう。 職場があなたとA子さんとその上司の3人だけではないのなら、必ず他の誰かが見ています。 そして他の誰かがもしもあなたをかばってくれたり、「上司ヒドイよな」とか言ってきたとしても 「そうなんですよ~!」などと同調したりせず、うやむやにしてとにかく仕事をきちんとこなしましょう。 職場では絶対に愚痴ったりしないこと、モノにあたったり、ふてくされた態度もとらないことです。 ロボットか作業機械になったつもりで淡々といきましょう。 そしてもし可能であれば、A子さんと上司以外の人をあなたの仕事の証人にしてしまうことです。 第三者の目があれば、上司も暴言は吐きにくくなります。 ストレスが貯まって愚痴りたくなった時は、職場とは全く無関係な場所で無関係な人に対してしましょう。 職場でちょっとでも愚痴ったり、同情してくれた人に同調したりしようもんなら、あっという間に上司の耳にはいってしまいます。 哀しいかな、女性ばかりの職場とはそういうもんです; 精神的にどうしてもキツイなら、他の職場に移ることも考えた方がいいと思います。 鬱病なんてなってしまったら、復活するのに時間がかかるので、例え資格がとれたとしても本末転倒です。 上司の罵声を馬耳東風に聞き流し、がんばれるなら続けてもいいかもしれません。 職場ってドラッグストアか何かですか? 上司は薬剤師で、あなたは登録販売者の資格をとるために頑張ってるのかな? なんとなくそんな気がしただけです。余計なことなので聞き流してください。 とにかく、うまく自分を守ってがんばって! その上司がなんと言おうと、私は応援してますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 足きりだとまだいいんですが、一度一番上の上司の方に話をしにいった事があるんです。 「私が使えない、役立たずなら仕事をやめます」と伝えたんですが、「とんでもない!今いなくなられては困る、大変な時期なのはわかってるだろう?第一パソコン使えるのは君しかいないのに」と言う風に言われました。 確かにパソコンの詳しい知識を持っているのは私だけで、パソコンにトラブルが起きると私が対応してメーカーに話をしたりしていました。 でも、今の上司からイラナイ、役立たずの足切り対象になっているってことは、十分あり得るんでしょうね・・・。 現場レベルで見たら私は職場の足かせになっているのでしょうか・・・。 >職場では絶対に愚痴ったりしないこと、モノにあたったり、ふてくされた態度もとらないことです。 これは一度もありません、職場では「辛い」という言葉すら出したことがありません。泣きそうになったりする現象は止められませんが、それでも「自分が悪いのだから、改善していきます、頑張ります」と周りには言っていたので、職場の誰にも「上司の態度が辛い」とはいった事はありません。 ここで逃げることを覚えたら、今後どんな職場にあたっても辛いときに逃げてしまいそうで、逃げるのも怖いです。 ですがロボットのようになることもできない・・・。 仕事の一番の辛さは人間関係だ、というのが身に染みて解りました。 頑張って無心になることから始めてみます。

回答No.1

方法は二つです。 自分の仕事を完璧になしとげることに集中し、理不尽な発言には冷静に論理的に対応すること。(Aさんのミスの誤解がまた発生したら、証明するような物証とともにお言葉ですがそれは私ではありませんのでどうか誤解しないでくださいとお淑やかに発言する) 上司の上司にうまく自己アピールし上司のダメな部分を認識してもらい自分か上司のどちらかを転勤させる。 人間性を疑うような人は結構多く存在します。自分の信念と尺度をしっかり持って責任感の溢れる仕事をしていれば、ちゃんと見ている人は必ずいますよ。成長の大きなチャンスです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は立場的に分かりやすく言うと副社長のような立場なので、その上司となると社長しかいません・・・。 職場にいる先輩方は、みんな私がどのような立場にいるかを理解してくれているので、とても気遣ってくれますし、私が辛そうだとおばちゃん方は「よしよし」と背中を撫でてくれたりします。 ですが、皆、副社長的立場の上司にはやとわれの身である以上、抗議できないのです・・・。 解ってくれている人がいても、辛くて辛くて、逆に優しくされると涙が止まらないなんて、まだまだですね・・・。