こんな上司は、どう付き合っていけば?

このQ&Aのポイント
  • 私の上司です。私も上司も女です。仕事は出来る方です。テキパキしてます。
  • 気になる点は、ミスなどして気づいてなかった点を後から知っていたと言うことや、注意することはメールやメモですること、人伝いに聞いたようなことを伝えてくることです。
  • 嫌いではないですが、上司の意見に同意しながら付き合っている状況です。将来的には意見を伝える日が来ることを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな上司はどう付き合っていけば?

私の上司です。 私も上司も女です。 仕事は出来る方です。テキパキしてます。 [気になる点] ・私たちがミスなどして気づいてなかった点を後からきくと「私はずっと前から知ってたけどね。」と言う。いつも。 ・注意することはメール、メモでする。直接あまり言わない。 ・「誰々さんがあなたのことこう言ってたよ。」と、人伝いに聞いたように言ってくる。 大きく上3つが、上司としてどうなのかな、と思います。 正直嫌いです。 しかし、職場に居づらくなるのも嫌なので、上手く上司の意見に同意しながら付き合ってますが、いつか上の点に関して意見できる日がきたらいいな、とおもっています。 こんな上司どう思いますか? もし意見するとしたら、どう伝えますか? 職場の人間は結構嫌っているようですが、仕事が出来る分頭が上がらないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。30代女性です。 私も以前、女性ばかりの職場で、上司も女性で 嫌な思いをしつつ働いていました。 女性同士ならではの付き合い難さってありますよね。 しかも、1日の大半を一緒に過ごすので どうしても嫌な面ばかりが目に入りますし。 takuchimuさんは、今は上手く上司の意見に同意しながら 付き合ってるということで、頑張っていると思います。 正直、上司に意見するのはオススメできません。 そのことで目をつけられて、憎まれてしまう可能性があるからです。 上司は何があっても上司です。 平穏な職場生活を望むなら、ぐっと我慢です。 結局、職場での嫌な人を見返すには、仕事しかありません。 仕事の出来る上司との事なので難しいかもしれませんが 何か1つで構わないので、その人より勝ることを見つけましょう。 整理整頓や、ファイリングなど、本当に些細な事で構いません。 いつか上司が質問してくるようになればあなたの勝ちです。 その時に、上司と同じような口調で返してみてはいかがでしょう? 根本的な解決にはなりませんが、胸はスカッとするはずです。 昔読んだ本に 「お給料の半分は、迷惑料だと思え」とありました。 まさしく、今のtakuchimuさんもそうだと思います。 仕事の良しあしは、人間関係が大半です。 今は大変かもしれませんが、ぐっと堪えて 受け流しスキルを磨いてください。 いつか、異動があることを信じて頑張ってください。 きっと、時間が解決してくれると思います。

takuchimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイスとても参考になりました。 なにくそ、と思いながら、いつかどこかで勝てるとこを作って見返してやります。 がんばります!ありがとうございました!