• 締切済み

困った上司

困った上司 職場に困った上司がいます。どのように対処したらよいか教えていただきたいです。 以下問題点です。 (1)50半ばで物忘れが激しく、自分の言ったことなどをすぐ忘れてしまいます。 指摘をすると、「言った言わないの水掛け論だが、私は言っていないと認識している」 と開き直ります。 (2)上司としての責任を放棄しています。私はその上司と関与先に出向く際、必ず持っていくべき資料を事前にその上司にチェックを受け、更に他には要りませんよね?と念を押しているにも関わらず、お客様のところへいって、お客様の前で、何であれを用意してないんだ?とか、資料のミスを見つけ怒ってきたりします。お客様はおそらく全て私がミスを侵し、確認もしていなかったと認識されています。 (3)基本的に機嫌が悪いとどんな些細なことでも怒ります。たとえばその上司から「今月は駄目な関与先があるか?」と聞かれ、「OOは××という理由で駄目です」というと、「駄目なところがあるかだけ聞いているのだから余計なことは言わなくていい」と怒られたりします。もちろん上司が説明不足と感じる説明でも怒ります。上司の考えるベストのタイミングで、上司の求める最良の回答を必要最小限の言葉で伝えないと怒られるし、また何を言っても怒るようにも思います。 (4)仕事の進め方が下手です。上司と二人で進めている案件で、「私がまとめておく」又は「アポイントを取っておく」といっておきながら、一向に進めてくれません。お客様には私が放っておいていると思われてしまいます。かといって、しつこく進捗を聞くと怒りますし、また忘れていることも多々あり、いきなり「あの件どうした!?」と逆に怒られたりします。反論すると(1)です。そしてアポイントをとる時はいつも今日とか明日とか急な日程で予定が狂ってしまい残業したりすることになります。 (5)その上司は社長の次に偉い人物です。上記のやり取りで分かる様に、私はその上司に非常にミスが多く、注意散漫であり、話は要点を得ず説明力に乏しいという評価をされており、給与その他に反映されているものと思われます。 このような上司を持ってしまった私はどのように対処したらいいのでしょうか。。入社数年はこの人に認められればあとはどこに行っても大丈夫だからとがんばっていましたが、そろそろ限界です。すくなくとも、譲って私をいくら怒ってもいいのですが、(2)のようにお客様の前で部下を叱り、お客様の不安にさせることだけはやめていただきたいです。

みんなの回答

  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.2

(1)の件についてはメールやメモといった形に残るようにしておくと良いですね。 私はシステム開発にかかわる仕事をしていますが、開発メンバーとの質問などはメールで行うことでその当時の状況を確認できます。 >話は要点を得ず説明力に乏しいという評価をされており 事実、そうなのではありませんか? 上司の悪口ばかり書かれていますが、質問者さんにまったく非が無いとは思えません。 詳しく説明することと回りくどい説明をするのでは全く違いますから。 >譲って私をいくら怒ってもいいのですが、(2)のようにお客様の前で部下を叱り、お客様の不安にさせ ることだけはやめていただきたいです。 これは本人に言ってください。 ここで書いても何の解決にもなりません。

healthbb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、質問では確かに上司の悪口ばかりになってしまいましたが 私にも非があることは重々承知しております。 むしろ怒られてしまう自分が本当に嫌で自分なりに本当にミスのないよう、 話は要点を得るよう細心の注意を払ってその上司と接する努力を続けてきたつもりですが、最近になってこの人に正解はないのでは? と思いここに書き込むに至りました。 回答としてはまだまだその努力が足りない、又は努力の方向が間違っている。人のせいにしないで自分を磨けということでしょうか。 >これは本人に言ってください。 >ここで書いても何の解決にもなりません。 すいません、その部分は質問というよりみなさんに共感してもらいたくて思わず書いてしまいました。 完全に自分に非はないというスタンスでの質問と思われてか、どこか上司側の肩を持つ回答と感じるのは私だけですか?それとも私が間違っているのか。。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

一方的に言われていますが、当事者同士の連携不足だと思います。 (2)(3)(4)は、あなたにも原因があります。 いわゆる「ホウレンソウ」をしっかりやりましょう。正直言って、あなた専属の上司ではなく多くの部下を抱えている場合、こういう対応をする人もいます。 サラリーマンは上司を選べないのです。上司も部下を簡単に代えるわけにはいかないです。その中で、どうやって折り合いをつけていくかということです。会社での仕事はオレが正しいアンタは間違いという世界ではないです。正しかったどうなの?どうするの?という世界ですよ。

healthbb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホウレンソウは意識しているつもりで、これ以上どうしたらいいかちょっと分かりません。 たとえばお客様に説明する資料としてその上司からA資料を用意しておいてくれといわれます。A資料というのは当社で一般的にお客様に説明する際に使用される統一された形式の資料です。しかしその上司は自分で独自にそのお客様用にB資料を途中まで作っていました。B資料は上司のパソコン内に入っているもので、私の関知するところではありませんが、お客様の前でB資料をなんで作ってきていないんだ?と私を叱ってくるのです。私としてはA資料で説明するものと思っていますし、他に何か用意するものはありますか?と確認もしているので、何も指示を受けていないB資料まで気が回るのはほとんど超能力の世界だと思うのです。上司が私に指示をし忘れた、又は作成し持ってくるのを忘れた苛立ちを私にぶつけている様にしか思えません。 しかし、回答者様のおっしゃることも分かります。お二人に同じように指摘を受けるということはやはり私にも相当の問題があるのだと思いますので、真摯に受け止めます。勉強になります。

関連するQ&A

  • 上司が怖くて、萎縮してしまい仕事ができません・・

    上司と仕事をしていて、資料のチェックを受けたり内容説明を 求められるのですが、上司が大きな声で怒鳴るタイプで 相手に威圧されて、思うことを正確に説明できません。 以前に大きなミスをしたこともあり、私の資料や説明を 最初から疑ってるフシがあります。 その結果、威圧される→萎縮して思うように喋れない →説明でミスする→怒鳴られて威圧される→(繰返)です。 どうすれば、この状況から脱却できるでしょうか?

  • 上司とうまくいかず、仕事がつらいです

    従業員4人の小さな事務所で上司と合わず、 息苦しさを感じています。 その上司(35歳/女性)はかなり感情的なほうで、 怒るとほほがヒクついて、涙目になりながら責めたててきます。 どんなにちゃんと説明しようとしても、 その上司の前では何を言っていいか分からなくなってしまうのです。 すぐ隣の席なので、何をするにもビクビク。 そのためか、小さなミス(例えば添付メールを付け忘れてしまうとか)も多々発生し、 その度にかなりキツイ言われ方をします。 「○○さん、前も同じようなミスしたよね?  何で?自分でちゃんと認識してる?  そういう小さなミスが他の重大なミスにつながるんだよ。  ちゃんと学習してよ。  いつまでもそんなミスしてたら笑われるよ。」 と、こんなカンジです。 もう完全に自信をなくしてしまいました。 どうしたら、その上司の前でもビクビクしたりせず、 つまらないミスをしないようにできるのでしょうか。

  • 短気でバカな上司

    仕事先で、盗難ではないのですが、従業員の財布の紛失がありました。 そこで、「お前も気をつけろ」と言われたのですが、私は財布を持たない人間なので、「財布持ってないので大丈夫です」といったら、「あっそ、もうお前にはきかん。」とすごくぶしつけな顔としゃべり口調で言われました。 その日は、その上司と他にも二つ衝突がありました。 というのは、私が接客しているとき、たまたまお客さんのオーダーがこちらの要望とあわなかったので、「すいません、それはできないのですよ」といい、お断りしました。 それが、お客さんの不愉快につながるなんてことはありません。 ただ、上司は私の方が余計なことを言ったと思い、「そんなこといちいち言わなくていいから。」と言われたので、「言ってないです」と一言、それからお客さんとこういうことがありました、と報告しました。 ですが、そのことへの理解が上司にはできなかったらしく、 「ようは〇〇だな」と。 「いえ、○○ではなく、××です。」 ようやく、三、四回のやり取りでその上司は理解できました。 次に、上司がAというやり方を考えていたみたいですが、私がBというやり方をしました。 その結果、それがお客様にとって大きな障害になるわけではないですし、こちらとしてもたった数秒の手間なわけです。 それを、上司に説明すると、 「お前、いちいち口答えするな」と怒鳴られました。 そのあと、なんで?となったので、上司の顔を一度見て、その場を去りました。 聞こえてきたのは、舌打ちと、「図に乗りやがって」と一言。 私は、悪いことをしているわけではありません。 お店にとって、私のしていたことが利益を害することは今回の事ではありませんでした。 なのに、どうして怒鳴られないといけないのか…。 この上司というのが、理解力がないというか、自分の考えは言うくせに、下の人間の考えを聞かないので、結局こちらがミスしたように思われるのです。 少し考えれば、上司のミスなのに、それをこちらがミスをしたとしか考えず、お客さんに謝罪するのはミスをしていない私のほうで…。 なんだかなぁ…、と。 今月末、この仕事先をやめます。 確かに、上司になるには、それなりに結果を残して来たり、努力があってのことだと思います。 ですが、ついていく人間は選ぶべきですよね? 自分の偏見でしかないかもしれませんが、ダメな上司だと思います。 そのような人に付き合うほど、人生は無駄に出来ないですよね? それとも私が変わるべきですか? 心が疲れました。

  • 最近、上司が物忘れが多い上に、威圧的で困っています。

    最近、上司が物忘れが多い上に、威圧的で困っています。 以前に起こった出来事を踏まえた上で話しをすると、すっかり忘れているようで、「なんでそんな事やっているの?!」とか、「これはどうしてこうなの?!」と、威圧的な言い方をしてきます。 「前に言っただろう! これはすでに処理が終わった件だろっ!」と言いたいのを必死に抑えて、しかも上司が忘れていることを言えずに、忘れていることを悟らせないように、またイチから状況を説明しています。 自分が、忘れていた、また間違っていたと気付いたとしても、特に謝るということはしません。 こういったことが日常的になっています。 物忘れがあるということは、自然のことでしょうがないと思いますが、威圧的なものの言い方をされることに非常に腹がたちます。 こういった状況があるみなさま、どう対処されていますか?

  • 上司の指示がどうやら間違っているときどうすれば

    40代事務職女性です。仕事のキャリアは長いです。 今の直の上司の指示が明確でないため困っています。 明確でないというのは、 ・コロコロ変わる ・思いつきで追加になる ・先のことを考えず新しいことをどんどん始めて作業を部下に振る。 ・結局作業が無駄になる(経費の無駄も) ・かえって困った事態を生む ・部下の仕事量についてほとんど考えていない 度々、指示通りに動いて酷い目にあってきたので、指示があっても毎回自分で咀嚼して考え、必要かどうか判断するようにしていました。 わからないなら何度も説明する、と言われますが、何度説明を受けても抽象的な話だったり、「上層部の意思だから」との説明にとどまり、理解できません。 そのため、上司の私に対する評価は低いようです。反抗的に見えると思います。 (前の上司の時にはそんなことはありませんでした。コミュニケーションも良好で高い評価をいただいていました。) もちろん、上司との仕事上の関係はあまりよくありません。私の仕事に対するダメ出し(これもまた首をかしげるような内容の)も多いです。重箱の隅をつつくような指示も多々あり、マイクロマネジメントに近いと感じてもいます。 しかし、納得がいかなくても最終的には上司の指示に従います。 (指示が悪いことは、その上の上司に相談はかけていました。理解はして下さるものの、具体的に動いていただいていません。) 今回、自分の初動判断ミスがあり、上司に相談をかけてすすめていましたが、上司の判断ミスも重なり、取引先とのトラブル(相手が激怒)に発展しました。 (上司の指示通りに対処することは危険ですよと何度か伝えたのですが、聞き入れてもらえず) 今はその上の上司や部のメンバーに相談をかけている状況です。 しかし、上司は責任を私に負わせてきました。自分の責任に触れず、私にはフォローの言葉は無く、逆に追い討ちをかけることをされています。私は取引先との板ばさみでかなり精神的に参っています。 この上司とうまくやっている同僚もいます。「感情を入れず、自分を捨ててハイハイって仕事をすればいいのよ」「深く考えたら病むから考えない」のようなことを言われます。 中堅と言われる年でこんなことで悩むと思いませんでした。私はこの上司に対して、どのような姿勢で仕事をしていけばいいのでしょうか。

  • パワハラ上司

    新卒1年目の社会人です 直属の上司がパワハラの人だったのですが、退職しました。 しかし、物件の説明が無いまま引き継ぎ先を渡されました。 お客様からの質問に応えることもできず、明日商談でお客様に怒られると思います。 こういった場合、お客様には何と説明したら良いのでしょうか?

  • 先輩と上司に困っています

    こんにちは! 社会人の女性です。 職場の先輩は、失礼ながら組織で働くということが何であるか分かっておられないかのような個人の自己判断で仕事を進められるようなところがあり、例えば、上司にも誰にも稟議も回さず決裁ももらわず仕事を進めてしまわれます。 しかも、ミスがとんでもなく多いです。(そしてご本人は笑ってまいっかで済まされます。) ですので、他部署やお客様からのクレームのお電話で初めて知るという感じです。 上司や私からすれば、文書や資料にミスがあることどころか、文書が発送されたりして外部に出ていること自体分からないのです。 電話は下っ端の私がだいたい受けているのですが、「ここはどうしてこうなっているの!?」と怒られても「先輩が勝手にしたことですので分かりません」などと言うわけにもいかず、経緯も分からないので説明もできずひたすら謝るしかできず、困っています。 上司が先輩に指導して下さればいいのですが、ことなかれ主義で、何も言われません。上司自ら実害を受ければ腰を上げられるのかもしれませんが、今のところ上記のように私が怒られるだけですので今のままでいいやと思われているのだと思います。 私が新入社員だった時、上司と2人きりになった時に「○○さん(先輩)はミスが多いし書類を回してこないねぇ~…kyt646から注意しといて」と言われ、ビックリしました。 もともと何も仕事をされない上司で、「○○しとくわ」とは絶対に言われません、「○○しといて」という言い方をされます。(上司の仕事であってもです。) 新入社員の私が先輩にそんなことを言えるわけもないですし、そもそも社員に指示する権限は上司にしかないです。 このままでは部署の信用を落とす一方ですし先輩の尻拭いももう疲れてしまって、上司に先輩のやり方について言わせていただこうかなと思っているのですが、普段から人に責任をなすりつけられるので、上司が先輩に言って下さったとしても、「…って、kyt646が言えって言ってたで」と言われそうです。 (実際そういう言い方をされたことがありました。) 私が悪者になるというのも、今まで積み上げてきた人間関係が壊れてしまうので良くないなあと思います。 質問ですが、 (1)一社員の私がそこまで上司に言うのはやり過ぎでしょうか? (2)私はどういう行動をとったらいいでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 先輩と上司の仲が悪い

    こんにちは。 今女性ばかりのチームで仕事をしているのですが、2年上の先輩と、チームリーダーである上司との折り合いが悪くて困っています。 上司は忘れっぽく、部下にもすぐ甘えるし、ケアレスミスがかなり多いので、やりにくい一面は確かにあって、私も苦手ではあります。 ですが、先輩の態度はあんまりなんじゃないかと思うくらい、その上司に冷たく、別件ばかり優先します。 それで上司に注意され、先輩が腹を立て…と悪循環を生んでいます。 仲が悪くなるのは勝手なのですが、後輩の私に責任転嫁されそうです。 資料作りや打ち合わせの出席を上司も先輩も私にばかり頼むようになってきたのです。 仕事をバリバリこなして先輩なんか追い抜けばいいじゃないか!と思われるかもしれませんが、その上司がミスしたことを私のせいにされそうになったこともあって、一緒に仕事をするのも本当は嫌です。 仕事だと割り切ることも出来るのですが、3K、4Kとも言われるこの職種、おいそれと全ては引き受けきれません。 しかしお客様に迷惑をかけるのは絶対に駄目なので、やはり私が大人になって「自分に任せてください」と言うしかないのでしょうか…。 この不況が影響してか、数人が面倒な仕事を「やりたくありません」と他人に押し付け逃げ得して、真面目にやってる人間が馬鹿を見る職場になりつつあります。 非常にストレスです。 よく転がっている話なのかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 上司にひどい怒られ方をされストレスを感じています。

    上司にひどい怒られ方をされストレスを感じています。 昨日上司に怒られました。某大手ホテルのレストランでアルバイトをしている女です。 昨日私の対応が悪いとお客様から苦情がありました。自分ではきちんと接客したつもりだったのですが、お客様は不快に感じられたようです。それは、お客様がそう感じたのだから仕方ないと思っています。 そのことに対して上司に怒鳴られました。 私は上司にきちんと頭を下げて謝ったのですが、他のスタッフのいる前で、近くにある台を叩いて大声で「きちんと謝れ。ぶすっとした態度しやがって!それで謝ってるつもりか!何でお前のケツを俺がふかなあかんねん」とか言われました。今にも殴られそうな勢いでした。 私はそこでアルバイトをして丸4年になります。 アルバイトですが責任ある仕事を任せられています。任せておきながら少しでもミスをすれば「所詮アルバイト」と言われたり、拘束時間が長かったりで以前から体力的にも精神的にもストレスは感じていました。 今怒られた時のことを思い出しても怖いです。その上司の顔を思い出すだけで気分が悪くなります。 もう出勤したくありません。こういった時のよい対処法があればアドバイスいただきたいです。 あまり事を大きくしたくはないのですが、この上司に対して謝罪や慰謝料を求めることはできるのでしょうか?

  • 上司との付き合い方

    自分と一緒に動いてる上司は何かあるとすぐ頭ごなし怒る人で、自分がミスをして怒らても悪いのは自分なので当たり前ですが、わからない事があって聞くと怒られたり、作業の説明を受けて聞き直したりすると怒られます。 自分が作業してても、ずっと見張っていて遅いだとか文句ばかり言われ続けてて、ひどいとぶっ飛ばすまで脅される事も…。 本人の居ない所では人の悪口ばかり良く聞きます。あいつはクズ人間だとかダメ人間とか年上でも見下した言い方で、自分が居ない時もそんな事言われてると思うと嫌気が差してきます。 上司と上手く付き合っていける気がしなくなってきて、皆さんは嫌な上司と上手く付き合って行くのにどんな事をしてるのか気になったので書き込みました。

専門家に質問してみよう