• ベストアンサー

辞めた会社に再就職した経験のある方へ

こんにちは。30歳後半既婚女性です。 転職したものの仕事にやりがいを感じられず、1年で辞めることにしました。 年齢的に正社員は難しいかも・・・と思いつつ、前職ではそれなりにキャリアがあるため、そのキャリアを活かせる会社を探しています。 そんな中、以前勤めていた会社の上司が声をかけてくださいました。戻る気があるなら問題はないと。 慣れた仕事に復帰できるのはうれしいと思います。が、反面辞めたのに図々しいかな、甘いかな、とも思ってしまいます。 一度辞めた会社に再就職した経験をお持ちの方にお聞きしたいです。 ・よかったことはどんなことですか? ・逆に悪かった、問題となったことはなんですか? ・総合的に考えて、それはいい選択でしたか? ちなみに会社や仕事がいやで転職したわけではありません。 よろしくお願いします。

  • guinet
  • お礼率85% (206/242)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.3

退職者に声をかけ再雇用を数名してきました。 トラブルなどでなく「自分の技量」を他で試したいとか独立したいとかいったケースで、その後の経過が思わしくない場合など、新規の募集より、対象者を絞った縁故採用のほうが効率的だからです。 元の職場に復帰したときに多少のあつれきはありますが、それでつぶれるような人材には声をかけないようにしていました。 あとは、本人が他人の飯を食って得た技量をどれだけ当社で発揮してくれるかに賭けるわけです。 対象者の人格・性格によって、受け入れられるかどうかを判断し声をかけるのが人事券を持った者の「技量」ということになると思います。 どうされるか、冷たい目や後ろめたさが気になるようなら辞退されるほうが良いかもしれません。「一皮むけた私が元の職場にカツを入れてやる」ぐらいの気概をもてるかどうかがポイントではないかと思います。 以上、前職で人事総務担当時の経験です。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、ちょうど私ぐらいの中間職が少なく、一から教えるほどヒマはない・・・という感じでした。 全く異なった職種で1年間やっていたので仕事的にはあまり育っていないかと思いますが、違った世界や価値観を垣間見たかな・・・という点ではいい経験でした。 他の方もおっしゃる通り、周囲にはすんなりと受け入れてくれない人もいると思います。でも、それは仕方のないことですよね。がんばります。

その他の回答 (2)

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.2

自分自身は経験ありませんが、同様の事例は何回か見ています。 上司は本気で帰って来て欲しいと思っていても、周囲の人が冷たい目で見る可能性はあります。 それはそれぞれの会社や職場によって違うでしょう。 ちなみに同じ会社に2回出戻ったという例もあります。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございました。 2回も!すごい人がいるんですね。 辞めるとき、もう戻れないんだな・・・とちょっと寂しくなったことを思い出しました。 冷たい目で見られても、偉ぶらずに地道にがんばればきっとわかってもらえる・・・かもしれませんよね!

回答No.1

自分自身は経験ありませんが、 前職、現職共に職場で同様の事例の経験は何回か見てきています。 その会社では初めてのケースなのでしょうか。 望まれての再就職であれば、貴方の仕事に対する信用度は間違いないわけですから、良いのではと思います。 それに30代後半ともなれば、本人に実力があっても転職の道は楽ではありませんし、転職後も人間関係や信用を得るためにはかなりエネルギーも必要です。 もし問題があるとしたら社内の他人の目ですが、 ある意味、気にするときりがありませんから、 自分の為と割り切ることが必要だと思います。 いかがでしょうか。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございました。 これまでそういう例がないそうですし、自分も見たことありません。 確かにラクかもしれませんね。その労力に比べたら多少他人にいわれても・・・ですね。

関連するQ&A

  • この会社(人)は何考えてるの

    会社側の問題で退職して半年が経過しました。 3週間ほど前、転職フェアで前職の問題の上司と遭遇しました。 その上司が自分を追っかけてきて、声を掛けてきました。 自分はシカとしたのですが、くどくど聞いてきました。 この会社は何を考えているんですかね?

  • やめた会社に再入社した経験のある人

    どなたか下記のような経験したひといますか。 A会社を辞めてから転職したB会社が業績が不振でオフィスをしめること になり転職活動をしているんですがたまたま前職の上司とのむことになりもどってこないかと言われもしその気なら取締役に話してみると 言われました。 出戻りて法律上問題ないのでしょうか。 どなたかこのような経験されたかたいますか

  • 会社を辞めない方がいいでしょうか?

    現在20代後半の独身、会社員(一般事務)です。 ほぼ愚痴ですが言える相手がいないので聞いてください…。 2年勤めている会社の人間関係に疲れてしまいました。毎日辞めることを考えています。 上司には理不尽なことで怒られ、お局は感情の起伏が激しく、機嫌が悪いときに話しかけると「ああ!?」と大きな声で言われることもありビクビクしながら過ごしています。 一番苦痛なのは年上の同僚です。 稼いでいる男と自分を幸せにしてくれるものしか興味がなく、尊敬できる面がありません。 明らかに自分が悪いのに指摘されると、影でその人のことを「死んでほしい」とか平気で言います。 毎日のように社員の外見、性格に対して批判しますし、「駄目なやつしかいない」が口癖です。 同僚とほぼ一緒にいないといけなくて、批判ばかりの人間に染まっていくような気がして怖いです。離れたいです。 この会社に入ってから自分の性格が悪くなったと実感しています。 毎日イライラして休日も会社のことを考えてしまって楽しめないです。 入社当初から会社を辞めるか迷っていますが 一度転職したので、次が見つかるか不安なのと、親を悲しませそうで踏み切れないでいます。 特にやりたい仕事はなく、今の仕事はルーティンワークでやりがいはありません。 正社員での就職は考えていないので収入面もキツくなりそうです。 自分の人生はこんな感じで終わるんだろうか、と考えて逃げたくなってしまいます。 彼氏とは最近別れたので結婚退職はしばらくないです。 同僚や上司を我慢して勤め続けたほうがいいでしょうか? 乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 最近、転職(就職?)したのですが・・

    ある会社でアルバイト勤務ではありますが事務員として10年勤めていましたが、将来のことを考えると収入も増やしたかったので正社員で働かないと・・と考え一年ちょっとの転職活動の末、なんとか小さな不動産会社に内定をいただきました。 しかし入社してみると会社に対して不信感が出てきて、また社風など肌に合わないことから転職に失敗したのかもという気持ちと前の職場に戻りたいという気持ちで悩んでいます。 今の会社は3か月間は試用期間なのですがこの期間は社会保険に加入できないと入社後に言われました(入社前に言ってくれてたら前職の健康保険を任意継続することもできたのに)。また入社して2週間程経ちますが雇用契約書も交わしていません。休憩もきちんととれず(新人だからというわけではなくそういう職場みたいです)息をぬくことができずストレスになっています。 また、小さい会社なので社長もバリバリ営業してるような仕事に熱い人なのですが(そこは尊敬しています)、人に対してもいろいろと関与したい性格のようです。私は仕事以外のことにはあまり触れてほしくないのでこの点も苦痛です。「男の捕まえ方をおしえてやる」とか、私は肌が弱く夏場は首に少しアトピーが出るのですがそれを見て「首痒そうやな~!寝てる間に掻いた?!」とか「昨日よりひどくなってない?!」などお客さんがいようと大声で言うので恥ずかしくいたたまれない気持ちになります。 仕事内容は不動産事務で、面接時に「腰を据えて黙々とやる仕事ではなく電話も多いしバタバタするよ」と聞いていました。前職はパソコンでの黙々仕事だったのですが、活動的に働くこともやりがいがありそうだと思い頑張るつもりでしたが、今回の転職で自分には腰を据えてじっくり仕事を進める方が向いているとわかりました。 前の職場は正社員になれる可能性がほとんどないことを除けば、仕事もそれなりにやりがいもあり、福利厚生もしっかりしていて環境も快適だったので、正社員に固執する必要はなかったのかもと収入にばかりこだわった自分に後悔しています。 前職を辞めるとき、入社してから10年間直属の上司だった人からプレゼントと手紙をもらいました。手紙の最後には「また何かあれば連絡ください」とメールアドレスを書いてくださっていました。 最近、「メールしてみようかな・・・」と毎日考えてしまいます。しかし同時に「そんな情けないことはできない」という気持ちもあり思い止まっています。 「やっぱり戻らせてください」なんてあまりにも情けない話ですよね・・・。 みなさんならどうされるか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 小さい会社へ就職する不安

    現在転職活動中の者です。 先日、正社員3名、派遣社員3名の小さい会社から内定をもらいました。 面接中に社内のことに関して聞いたところ、問題がある人が2名いるらしいのです。 正社員1名:会社には半分しか来ない。口答えする。考え方が子供だということです。 派遣社員1名:仕事の飲み込みが悪い。意思疎通が難しいみたいです。 小さい会社の良いところはアットホームなところだと思うのですが、 以上の2名がいる環境で働くことに不安があります。 社長さんは以上の二名に関して、なんとかする「予定」だということでした。 3ヶ月無職であり、すでに数多くの企業への応募状況の悪さと、この状況下で贅沢はできないと考えいてはいますが、 果たしてこの就職が正しい選択なのかが、うまく整理できていません。 仕事自体は前職と同じようではあリますが、給与に関しては高くありません。 前職の20%引きであり、生活するぎりぎりの水準です。 今回の話は断って引き続き活動したほうがいいのか、 それとも割り切って就職したほうがいいのでしょうか。 皆さんのご意見などを頂戴したいです。

  • 高卒フリーターです。今大卒の方が就職難だとお聞きして・・・

    20代後半の高卒フリーターです。 以前は正社員として勤めていましたが、今は事務のアルバイトをしております。 職歴(4年)よりフリーター歴(5年)の方が長いです。 一年位前から、自分は高卒のフリーターで、キャリアも資格も特に無く、年齢も高い事に あせりを感じていたのですが、今の職場の人間関係が良いという事で中々転職活動に 踏み出せませんでした。 しかし今の職場では正社員に登用するのは難しいと聞き、先週高校生の時以来初めて 正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。 しかし・・・以前から高卒でキャリアが無いフリーターの就職・再就職がいかに難しいかは 情報を知って痛感していました。 何故なら大卒の方でさえ就職難だと聞いていたので、自分が20代後半でこの経歴では もう再就職は難しいかもと諦めていたので、内定を頂いて嬉しいと思う反面、 それでは何故大卒の方が就職難なのかと疑問に思いました。 私が内定を頂いた会社は、保険・年金・賞与・有給・交通費支給はちゃんとしており、 手取りは15~20万位で、前職の正社員の手取りが11万位だったので不満はありません。 そこで質問なのですが、大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから 志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか? 何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。 長文で失礼致しました。

  • 会社が潰れてしまうかもしれません。

    転職を考えて悩んでいます。 私が働いている会社は、この不況の中、業績が悪化しており倒産してしまいそうな勢いです。 だからというわけでもないのですが、転職をしなければならないと思っています。 5年勤め、この仕事が好きで続けてきましたが、 もっとスキルアップしたいという想いもあり、20代半ばのうちに転職をしたいと思っています。 しかし、やっぱり今まで築いてきた人間関係であったり、仕事の実績であったり、 すべてを捨ててゼロから始めていく勇気を持てずにいます。 ましてやこの景況下で、転職先が見つかるかどうかという不安もあります。 この会社では、上司に実力を認められており、仕事にも、やりがいを感じています。 ただ、このままずっとこの会社に勤めようとは思っていませんので 転職するなら今が良い時期なんじゃないかと思っています。 転職する際、すべてをリセットする不安ってありますか? この景況下で、やりがいある仕事に就けていること自体、幸せなことだと思っています。 私は今、転職すべきでしょうか?

  • 会社在職中にできる就職活動

    こんにちは。 入社5年目正社員になります。職種は製造業です。 不満は給料です。それ以外はあまり不満はありません。 いま在職している会社は年収で300万いくかいかないか程度です。 昇級が一切ありません。 私が5年目で給料が入社時から変わりませんでした。 対して12年目(35歳)の男性も同じく変わらず。という状況です。 40代になり役職がついたときの給料も知ってしまいました。 その給料は400~450万程度だそうです。 お金が全てではなく、やりがい、人間関係も大事だとは思ってはいますが・・・。 ただ、土日は休める。家に帰る時間も平均で9時ですので時間はあります。 一応正社員という立場と職の保険はかけておきたいです。 なので、在職しながら転職活動をしたいなと思うのですが、 具体的に何を努力したらいいのかがわかりません。 転職先は即戦力を求めていると思います。 ないものねだりで申し訳ございません。 語学、仕事でのキャリア、その他何がありますでしょうか?

  • 仕事を続けるか、転職か、子供か。アドバイスください

    フルタイムで仕事をしている子なし、20代後半の女です。 以前は育休が取れない会社に勤めており、子供ができても働きたいと思って育休実績のある会社へ転職。しかし上司の暴言やパワハラとも思える言動がひどく、ストレスから不眠になってしまいました。 この先、仕事を続けていくとなると、ストレスは減らず不眠も良くならないと思います。でも、育休実績のある会社は少なく、育休を取り復帰できる職場を希望しての転職だったので、辞めるのも目的が果たせていないので悔しい。 かといって、やりがいがあり一生勤めていきたいと思える仕事でもない。 会社の本質自体に問題もあるし、ボーナスも人も減らされ、先行きに不安があります。 年齢のことも考えると、少なくとも2年以内には子供を・・・とも思っています。 今考えられた選択肢として、 (1)仕事を辞める(まずは不眠を治すことを考えて)→ パートでも何でもできる仕事をする (2) 仕事を続け、出産・育休を取り復帰 → 転職 (3)今から別の会社を探して転職 → 出産・育休を取り復帰する 金銭的に私も働いていかないと厳しいので、専業主婦という選択肢はありません。 仕事を辞めても次の仕事が見つかる保障もないし、こんな時代だからこそ正社員の立場を手放しちゃいけないとも思っています。また事務なので、転職を考えるとしても手に職があるわけでもないし年齢的に厳しいのかな・・・とか。体のことを考えると・・・と、ぐるぐると堂々巡りをしてしまいます。 どの選択肢を選んでも不安が残り、スッキリ結論が出せません。 みなさんならどうされますか?意見やアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

  • 正社員で働くかパートで働くか

    既婚、20代後半女性です。 現在転職活動中です。 以前からやりたい仕事があり 転職希望でしたが、 地震の影響もあり現在の仕事が 不定期になったのでしばらく お休みし転職活動をしています。 最初は未経験の仕事で既婚者なので 幅広く正社員とパートで探していました。 そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、 パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ と悩んでいます。。 これからのライフプランがどうすればいいのか 分からないので アドバイス頂きたいです。 私は既婚子なしです。 夫は正社員なら家事に協力するし パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に 働けと言ってくれています。 専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの ですが、 私自身が家に籠ってるのが苦手で 出来れはずっと働き続けたいです。 子供は夫は私の仕事状況に合わせると 言ってくれています。 ただ、年齢的(一回り違うので)には そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。 正社員で働くと3年位は作れない・・。 それにいつかは夫の転勤がある となると正社員よりパートかな と思うのですが、 これから子供が出来たり転勤して 仕事を辞めてまた働くと なった時、大したキャリアもなく 年齢だけ重ねる事に不安を感じます。 また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、 この年齢で体力もあるのに しっかり働かない事に罪悪感を感じます。 またこれから先何があるかわからないのに 大したキャリアも無いままで大丈夫なのか という心配もあります。 状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。 これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか? .

専門家に質問してみよう