• ベストアンサー

辞めた会社に再就職した経験のある方へ

こんにちは。30歳後半既婚女性です。 転職したものの仕事にやりがいを感じられず、1年で辞めることにしました。 年齢的に正社員は難しいかも・・・と思いつつ、前職ではそれなりにキャリアがあるため、そのキャリアを活かせる会社を探しています。 そんな中、以前勤めていた会社の上司が声をかけてくださいました。戻る気があるなら問題はないと。 慣れた仕事に復帰できるのはうれしいと思います。が、反面辞めたのに図々しいかな、甘いかな、とも思ってしまいます。 一度辞めた会社に再就職した経験をお持ちの方にお聞きしたいです。 ・よかったことはどんなことですか? ・逆に悪かった、問題となったことはなんですか? ・総合的に考えて、それはいい選択でしたか? ちなみに会社や仕事がいやで転職したわけではありません。 よろしくお願いします。

• guinet
  • お礼率85% (206/242)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.3

退職者に声をかけ再雇用を数名してきました。 トラブルなどでなく「自分の技量」を他で試したいとか独立したいとかいったケースで、その後の経過が思わしくない場合など、新規の募集より、対象者を絞った縁故採用のほうが効率的だからです。 元の職場に復帰したときに多少のあつれきはありますが、それでつぶれるような人材には声をかけないようにしていました。 あとは、本人が他人の飯を食って得た技量をどれだけ当社で発揮してくれるかに賭けるわけです。 対象者の人格・性格によって、受け入れられるかどうかを判断し声をかけるのが人事券を持った者の「技量」ということになると思います。 どうされるか、冷たい目や後ろめたさが気になるようなら辞退されるほうが良いかもしれません。「一皮むけた私が元の職場にカツを入れてやる」ぐらいの気概をもてるかどうかがポイントではないかと思います。 以上、前職で人事総務担当時の経験です。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、ちょうど私ぐらいの中間職が少なく、一から教えるほどヒマはない・・・という感じでした。 全く異なった職種で1年間やっていたので仕事的にはあまり育っていないかと思いますが、違った世界や価値観を垣間見たかな・・・という点ではいい経験でした。 他の方もおっしゃる通り、周囲にはすんなりと受け入れてくれない人もいると思います。でも、それは仕方のないことですよね。がんばります。

その他の回答 (2)

• murano47
回答No.2

自分自身は経験ありませんが、同様の事例は何回か見ています。 上司は本気で帰って来て欲しいと思っていても、周囲の人が冷たい目で見る可能性はあります。 それはそれぞれの会社や職場によって違うでしょう。 ちなみに同じ会社に2回出戻ったという例もあります。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございました。 2回も!すごい人がいるんですね。 辞めるとき、もう戻れないんだな・・・とちょっと寂しくなったことを思い出しました。 冷たい目で見られても、偉ぶらずに地道にがんばればきっとわかってもらえる・・・かもしれませんよね!

回答No.1

自分自身は経験ありませんが、 前職、現職共に職場で同様の事例の経験は何回か見てきています。 その会社では初めてのケースなのでしょうか。 望まれての再就職であれば、貴方の仕事に対する信用度は間違いないわけですから、良いのではと思います。 それに30代後半ともなれば、本人に実力があっても転職の道は楽ではありませんし、転職後も人間関係や信用を得るためにはかなりエネルギーも必要です。 もし問題があるとしたら社内の他人の目ですが、 ある意味、気にするときりがありませんから、 自分の為と割り切ることが必要だと思います。 いかがでしょうか。

guinet
質問者

お礼

ありがとうございました。 これまでそういう例がないそうですし、自分も見たことありません。 確かにラクかもしれませんね。その労力に比べたら多少他人にいわれても・・・ですね。