• 締切済み

離婚の後、子供のために生きるか自分のために生きるたらいいか

30後半の♂です。 先月、離婚をしました。2歳半の息子は元妻が親権となり、元妻と子供の生活が整う半年までは息子と逢えないことになっています。 離婚理由は、性格の不一致・家庭感の違いです。元妻が私の子供への接し方のすべてが気に入らず、家事も協力しようとしてもやり方が気にくわず、もういいと言われ、元妻の言われるがままに接してきました。でも週末は必ず家族で出かけたり、元妻が体調が悪いとこは休ませるために息子の世話をしたり、育児の協力も私のできることはしていたつもりでしたが、元妻はその我慢から体調を崩し、病気がちになった理由が私であると告白、もう愛情がないとか、家も4ヶ月前に買ったばかりでしたが、家も気に入らなかったなど、私も元妻を支えられないと思い離婚しました。 家はローンしたばかりですぐに手放せないことから、今は一人で住んで いますが、もともと元妻は専業主婦だったため母子家庭支援を当てにして、生活が整ったら息子と月1回~2回は逢えることを約束しています。今一人になっていろいろ考えていますが、これから息子と逢って、支えるのを糧に生きていきたいと思っていますが、元妻が再婚したら、おそらく息子とも逢えなくなる気がして、今から自分のために生きていくことを一番に考えるべきなのか迷っています。 どなたかご意見を下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • green_
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.5

ご自分のために生きることが第一でしょう。 前向きに、これからの人生を良くすることを考えるべきです。 そして同時に、お子さんにはきちんとした形で会えるようにしなくてはなりません。 お子さんだって、会いたがっていますよ。 相手の出方が良くない場合は、躊躇せず、法的にやるべきです。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

自分のために生きたらいいと思います(あなたが子供を引き取っていれば違う言い方をしましたが)。 妻とは他人になっても子供とは親子ですから、離れてくらしても、会えなくても、あなたに恋人か奥様ができても、あなたは子供さんを見守り助ける義務だけはあります。 自分のために生きつつ、パートナーになる方に出会えたら、その旨をしっかりとわかってもらっていれば、子供がいつかあなたを頼ってきた時も親子でいられるはず。 会えなくても、自分のことを忘れず想っていてくれる親がいるのは、とても心強くうれしいことです。 がんばってください。

回答No.3

40代既婚男性です。 あなたの一方的なお話なのかもしれませんが、どうも性格的に問題のありそうな奥様ですね。元々何かあったのかもしれませんし、几帳面な性格から負のスパイラルを勝手に始めてしまったのかもしれません。 こういう場合、あなたが色々考えて努力しても、無駄だと思います。だから、あきらめた方がよいと思います。もちろん、お子さんのこともです。 だから、「~できない」ではなく、「~できた」ということを基本にされた方がよいと思います。 ただ、お子さんが大きくなって、あなたと会ったときに、この人の子どもでよかった!と思えるような人でいて欲しいですし、幸せになっていて欲しいと思います。 それをはっきりとわかってもらうためにも、あなたには、日記…三日坊主で断続的でよいですから…を書くことをお勧めします。離婚の経緯とかをまず書き、折に触れ、お子さんへのあなたの想いを綴るのです…例えば、街中で子連れの姿を見たときに想ったこととか…。 どんな状況でお子さんに会うことになるかわかりませんが、あなたにとっても、お子さんにとっても宝物になると考えています。無機質なワープロのファイルではなく、古びたノートと、一文字一文字綴られた文章に込められたあなたの想いは、お子さんの心を温かくしてくれると思いますよ。

dcnc070718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今からできないって考え方はよくないと思いました。前向きな考え方が必要なのですね。ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 白か黒か みたいにはならないと思います。 ハッキリさせたい気持ちがあるのかも知れませんが、貴方が負担になる様な生き方をしなければ良いと思うのです。 自分に正直が一番です。 元妻が再婚して、、、と言う頃には 貴方だって再婚を考えるかもしれない。 出会いなんて予想出来ないでしょ? 再婚したとして、息子さんに逢えなくなる状況で貴方が辛いと思うなら 逢える様に正直に新妻に了承を得れば良いです。 養育費は一定で送るが再婚したら逢うつもりは自らは無い と新しい家庭を基準に考えたいのなら 子供が逢いたいと思った時にだけ逢えば良いです。 子供だって成長します。今は想像出来ないでしょうけど、結構大人の考えを小学校高学年では考えつく様子です。 男児だと その辺幼いですが 男児だからこそ信実を知ったら 貴方の苦労は通じる部分があると思います。

dcnc070718
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。気持ちの整理をしようとして自分の中で白黒をつけようとしていたのかもしれませんね。 離婚したからこそ、一番の犠牲者である息子に償いをしたいけど、その償いが、かえってマイナスなるのではないかなど考えてしまいました。 自分も再婚なんて今は想像もしていませんでしたが、養育費を払うのは当然だと思っていますが、子供が成長したときのことを考えて誠実に接していきたいと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「子供のために生きるか自分のために生きるか」という“二者択一”でないといけない理由が私にはわかりませんが、元妻が再婚しても子供が定期的に実父に会っている例を、私はいくつも知っています。元妻も了解して“会わせている”例もあれば、子供が実母に泣いてせがんで実父に会いに行くことから始まった例もあります。 で、思うに、子供というものは、どうしても親に期待してしまうのだと思います。やがて何らかの理由で親に失望し、口もきかぬほど仲たがいしたとしても、それは結局、自分の中の親に対する理想像が崩れてしまったからこそ憎しみが湧いているわけで、常に親に対する理想像は存在しているのだと思います。なので、できることなら、子に恥じない親でありたいものです。 でも、子供と暮らしていようが、既婚であろうが、べつに自分の人生を充実させていけない理由はありませんよね。ふらっと旅に出たって、いいだろうし、激務でなかなか連絡できないなら、それも仕方ありません。ただ、子供との約束は守るとか、猫っ可愛がりするだけではなく教育的配慮もするとか、ご自分の中で基準を決めて、そこに気を付ければいいのではないでしょうか。 ご自分なりにでも、いいお父さんでい続ければ、やがて息子さんが大きくなった時に、お父さんとお母さんのどちらが正しのか、自分で判断すると思います。たいていは両者とも、それぞれに正しいんですけどね。

dcnc070718
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。お話のとおり子に恥じない親ならなきゃいきないですね。逢う時間が少なくてもいい父親として接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 【離婚】子供に会わないことが子供のためになる?

    【離婚】子供に会わないことが子供のためになる? はじめまして。 自分では冷静な判断がつかず、質問させていただきました。 離婚して2年。 長男5歳、長女3歳半になります。 親権は妻側。 離婚後は、週末に子供を預かっていました。(月に2~4回) 養育費は毎月振り込んでいます。 ここ2ヶ月ほど、仕事が忙しく、子供に会えない状況が続いていました。 仕事がひと段落し、休みが取れたので元妻に連絡を取ったのですが、 「しばらく会わせられない」 との返答を受けました。 『今の生活リズムを崩されたくない』からだそうです。 元妻が言うには、 ・私に会った後、家に戻ると長男が精神的に不安定になっていた  (たくさん遊んでもらえる休日とあまり構ってもらえない平日のギャップ)  (私(パパ)に会いたいときに会えない苦痛) ・それが最近やっと落ち着いてきた ・長男が現状を理解するまで、このリズムを守りたい ・パパに会いたいと言えば、それを止めたりはしない ・子供のことを考えて、理解して欲しい との事でした。 妻側の言い分はとても理解できます。 子供と一緒にいるのは元妻です。 子供を一番理解しているのは元妻でしょう。 元妻が子供の意見を尊重してくれると言ってくれてるのもありがたい事だと思います。 ただ、勘ぐってしまう私、自己を抑制できない私、もいます。 本当に会わせられないほど精神的に不安定になっていたのか?  (2ヶ月前までは会っていたのに?)  (離婚前に色々あり、元妻の言うことはあまり信用できません)  (長女は離婚後の生活のほうが長いため、環境には慣れ、落ち着いているとのこと) ただ単に、新しいパパに慣れてもらいたいだけではなのか? 古いパパを忘れさせたいだけなのではないのか?  (新しいカレシをパパと呼ばせていることは子供から聞いています)  (新しいパパが出来るのは、個人的には賛成です。子供を大切にしてくれれば) 長男が現状を理解するまでって、何年先の話なのか?  (理解した頃、古いパパに会いたいなんて素直に言い出せるとは思えない) 私がケチをつけていることはわかります。 ただ、どんな理由をつけても、子供に会いたいのです。 子供に会えない人生なんて考えられない。 忘れられてしまうのが怖い。 もちろん優先すべきは子供の生活です。 本当に子供のためになるのであれば、身を引きます。 本当に『会わないことが子供のためになる』と思われますか?

  • 離婚調停が成立してから

    よろしくお願いします。昨年、離婚調停が成立して離婚しました。 子供の面会は月に一回、泊り等は子供の意見を尊重するという事 になったのですが、元妻は仕事で家にいないとき息子が一人でいるのが 寂しかったのか、息子が私に連絡してきて「父さん今から会える」と電話 してきました。そこから息子から連絡が来た時は会うようになりました。 協議離婚が成立しても息子が私の家に泊りに来たことは現在まで できた事はありません。息子は泊まりたいと言っているのですが・・ 先日、元妻が私と息子が一人でいるときに会ってる事を知り、その事に 腹をたたせ腹いせに会う予定の日を会わせないと言って会う事ができませんでした。 自分の思い通りにならなかった腹いせとしかいいようがありません。 このような事は家庭裁判所に言うと、再調停してもらえるのでしょうか? 息子の意思はもっと会いたいのに、ママに怒られるから言えない、 友達ともしっかり遊んでおります。その限られた時間でも私に連絡をくれ ドーナツを食べて、話をして数時間ですが、楽しく過ごすことができました。 せっかく息子の意思で会いに来ているのに、それを自分の思い通りに ならないからと会わせないとか言ってる、元妻が信じられないし、 ほんとよくそんな事が子供に言えるなと思います。 そこでなんとか息子と私が会う事がスムーズにできるようにするには どのような方法がいいのでしょうか? 裁判したほうがいいのでしょうか? 現在は月一回となっておりますが、 息子は一人で家にいるときに連絡をしてきます。息子が会いたいと 思ったときは会えるようにしたいのですが、 たぶん、これから先も息子はどんに言われても私に会いに来ると思います。 だから、そのままほっておいてもいいのですが、それを隠れてするという事が 息子の成長過程にとっていい事ではないと思っております。 ぜひいいご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 元妻は調停のような感じで第三者が決めた事には文句は言わない と思うので、裁判員からきちっと決められたいのですが、よい方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供との関係

    元妻は子供2人とともに1年半ぐらい前に家を出て行き、約1年前に調停を経て離婚が成立しました。3月末までは子供の学校の関係で、僕の家の近くにアパートを借りて生活をしており、月に1~2回は子供と会っていました。(金額は少ないですが、養育費を送っています) 4月になってすぐに、携帯電話からのメールがあり、再婚したから引っ越したとの事。新しい苗字や住所もまったく教えてくれません。(今後の養育費は要らないとの事です) 元妻は、新しい生活を大切にしたいから今後連絡をしないでほしいと言います。僕はもう子供の親ではないとも言います。 僕は納得がいかず2~3回のメールと電話によるやり取りをしましたが、元妻の気持ちも分かるので、その後連絡を取っていません。 僕は子供がどのような環境にいるのか気になりますし、離婚しても親に代わりはないのに苗字すら分からないことに納得がいきません。 元妻が言うことに正当性はあるのでしょうか。 また、僕はどのように行動すべきでしょうか。

  • 離婚後にこどもたちと逢うことについて

    私は現在36歳の男です。わけあって約4年前に離婚しました。離婚する2年前までは既に家庭内別居状態でした。元妻との間には(現在の年齢でいうと)10歳と7歳のこども(以下「こどもたち」といいます。)がいます。 私は約1年半前に別の方と再婚し、子どもにも授かりました。今はまだ0歳です。そのことは元妻は知っています。 それで、こどもたちのことなのですが、私が再婚する前までは2週間に1回は私の住んでいるマンションに泊まりにきてくれて、公園にいったり・一緒に晩ご飯をつくったり・魚釣りにいったり、家でゲームをしたりと、よく遊んでいました。当たり前のことですが、とても楽しい時間でした。元妻も、私とこどもたちが逢うことには賛成してくれて、逢える時間を調整するなど、協力もしてくれました。 それまでは私とこどもたちの関係はとてもよかったのですが、私は縁あって、ある女性と再婚することになりました。(そもそも私は女性が支えてくれないと何もうまくいかないタイプの人間だと思います。)と、同時に、自然の成り行きでこどもにも授かりました。 赤ちゃんはとてもかわいいです。仕事が遅くならない限りは出来るでけ一緒にお風呂に入るようにしています。 そこで自分の中で整理がつかなくなりました。 「こどもたち」と「いまの家庭」です。 再婚したことはこどもたちにはまだ伝えていません。というよりも現実を伝えられる自信がありません。 赤ちゃんは今年の2月に授かりました。それまでこどもたちからはよく電話がかかってきていたのですが、2月ごろを境に電話はこなくなりました。元妻が事実を伝えたのでしょう。こどもたちも気を遣っているのでしょう。私自身も心の中で整理がつかず電話ができていない状態です。年末に逢ったのが最後でもう6か月が経ちました。 こどもたちのことは毎日思い出します。 いまどうしているのだろうか?学校では元気でやってるだろうか?ヒステリックな母親に怒られていないだろうかとか・・ バランスよく逢うためにはどうすればよいでしょうか? 身勝手なのは承知しています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 心療内科に通院し、睡眠薬・抗不安薬を服用するようになってもう6年にもなります。毎日こどもたちのことを考えるとなかなか減薬できそうにありません。 いまの家庭の中でこどもたちのことを考えること自体に矛盾さえ感じてしまうようになりました。矛盾スパイラル状態です。。

  • 離婚後に子どもとのつながりを切りたい

    私(男性)は、私のほうの経済的な理由で離婚し、その後、 再婚しています。再婚後、子どもはできませんでしたが 妻の内助もあり安定した仕事に就くことができました。 元妻のもとには子ども2人がおり母子家庭です。 私から養育費は毎月かかさずに送金しています。 子ども1人は「浪人はいやだ」と適当な私立大学にすすみましたので、 なかなか大変でしたが、私が毎月の仕送りと学費を納めてきました。 卒業後の引越し代と最初の1か月半の生活費までは送るつもりです。 しかし、私には再婚後の家庭もありますので、大学卒業を機にそろそろ 元妻の子どもとのつながりは切っていきたいという気持ちです。 もう1人の子はまだ何年も先ですので、それまで養育費は送ります。 しかし、いくらつながりを切っていったとしても、 将来的に、私が死去した後で、相続問題で争いにならないだろうか、と気になります。 どういうことに気をつけて準備しておくとよいでしょうか。

  • 離婚後、子供を会わせたくない。

    僕は28歳で、4歳になる女の子のシングルパパです。 離婚して4ヶ月が経ちました。離婚理由は、妻の浮気です。 子供の親権を得る為に、浮気には気付いてましたが、裁判に勝てる為の証拠を集めていました。が、元妻が熱のある子供を放ってまで、男の家に外泊をしました。で、僕がキレしまい、その日、妻に「どこにいるんだ!!」とTELしました。妻は答えませんでした。が、男の家だと判り、証拠も取りました。その、TELで、妻の方から「離婚したい。」と、言われました。妻は、浮気は、バレてないと思っていました。 僕は、離婚に合意し、1週間後、両家の親と話し合う事になり、その場で、浮気の事を話しました。浮気で、妻と男を訴えると言いました。その時、妻は「その人には迷惑かけれない。」と、言いました。 訴えない代わりに子供の親権を得る事が出来ました。 離婚届はその日のうちに提出し離婚成立しました。 離婚後、生活が出来ない元妻に50万円差し上げました。が、元妻は、実家に戻り生活を始めたのですが、親に出て行けと言われ、浮気相手の男の家に住んでいます。 離婚後、1週間が経ち、子供の保育所の発表会があり、子供に会わせましたが、子供も様子がおかしくなり、元妻とは、一言も話をせず、真顔で固まったままでした。 2ヶ月くらいが経ち、元妻と仲のよかった友達で、よく僕も一緒に遊んだりしていた友達に街で偶然会いました。その際も、子供の様子がおかしくなり、ただの人見知りとは違う反応でした。 今現在、4ヶ月が経ち、一度も子供の口から、「ママに会いたい。」「ママはどこ?」と言いません。 それで、子供に会わせて欲しいと、最近しつこく言ってきてます。 僕は、色々調べて、子供に最善の方法を考えた結果、会わせた後の、精神状態なども考えて、「今は会わせられない。」と答えましたが、わかってもらえません。ちゃんと説明してもわかってもらえず、逆に「子供に慣れて欲しい」と言ってきました。会うたびに、子供は辛い思いをし、精神状態も不安定になると言ってるのに、判ってもらえません。 今は、元妻とは、メールでやり取りしてます。先日もメールが来ましたが、返答はしていません。次にメール来たときには、強く出ようと思います。 ちなみに、離婚の際には、子供に会わせるとかは、何も決めてないし、口で言っただけで証拠もありません。 皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 離婚後の人生

    妻の不倫で離婚して4ヶ月。子供2人の親権は元妻へ。元妻が自立し子供を養えるようになるまでは同居です。が、今の矛盾した暮らしに疑問を感じ始めました。今も子供、家の生活費などは私が払っています。給料から家族手当てが引かれ、生活ギリギリで苦しいです。精神的にもやられています。今後の人生をどう立て直していけば良いか悩んでいます。恋愛に走ろうとも考えましたが、やめました。というか、良い出会いの気配も無いので。2年ほど前に購入した新築も、できれば手放し、0からスタートし直したい気分です。車も好きで乗っていたものを手放し、経費の安い軽にもうすぐ変わります。元妻は仕事のため、毎回私の休みは子供達を見なきゃならず、少しでも1人になりたい希望は叶いません。気持ちが落ちるばかりです。離婚は夫婦どちらの責任でもあるので、子供達を守ることは当然ですが、もう他人である妻へここまで協力する必要があるのでしょうか?このまま一年この生活が続くことを思うと、気が滅入り、首でもくくりたくなります。

  • 離婚後の子供たちと元妻の接し方

    3年半前に、僕の経済的理由で離婚しました。 当時長男が6歳長女生後9ヶ月。 結婚しているときは、家庭のことより、仕事と遊び優先でだめな父親でした(自分でも深く反省してます ) 離婚後も、休日に子供たちと元妻と一緒に遊びに出かけたり、買い物に行ったりしてます。 このままの生活でいいのか? 時々元妻が異様に愛しくなることもあります。 どうすれば、いいのかわかりません。 どなたかアドバイスください。

  • 離婚経験者同士の再婚(それぞれ子供あり) 長いです

    9月に再婚します。私には幼児(女)がいて、彼には中3の子供が(男)元妻のところにいます。 私の悩みは、彼とその元妻の付き合い方です。 世の中様々な理由で離婚する人がいますよね。そしてその後の元夫婦の関係のあり方も、様々だと思います。私は元夫とほぼ音信普通状態です。 婚約者は、だいたい月に一度のペースで隣県の息子に会いに行きます。 私はそのことに関して、何も言いません。むしろ父親ですので、そのことに 何の異存もありません。でも。 元妻を交えて食事に行ったり、元妻はその息子と離れて住んでいて、 元妻の両親と息子は同居しているので、元妻の両親に世話になっているから…という彼の考えで、母の日には何かを贈り…としています。 そんな彼なので、養育費もきっちり払っています。 なんて人のいい、優しい人なのかもしれません。実際とても優しくて 私にも私の娘にも母にもとてもよくしてくれます。 でも、当たり前のように元奥さんも交えて食事したとか、 元奥さんのお母さんに物を贈ったとか、私はとてもじゃないですが、 『そうなの、よかったね』なんて平常心で聞くことが出来ません。 以前は『ふ~ん、そうなんだぁ』って聞けたことが、結婚することが決まってからは何だか複雑な気持ちで。 私と結婚することを元妻、その両親に伝えた時、喜んでもらったけど、 息子への援助はしっかりこれからもしてね、と釘を刺されたそうです。 自分の息子を手元に置かず、その両親は経済的支援を当たり前に受け取って、彼だけが悪くて離婚したんじゃない、彼女が離婚したいと言い出して 結果離婚に至ってます。 だから、元妻、あんた何やってんの?!しっかりしなさいよ!! って思ってしまいます。 私は離婚して、実家に戻りましたが、正社員の仕事を探し、養育費ももらえず頑張ってきただけに、何だか不公平な気がどうしてもしてしまって。 でもそんなこと口に出したらいけませんよね。 自分の器が小さいだけなのでしょうかね。私には彼が元妻&その両親から いいように(経済的に)扱われてるような気がしてなりません。 心穏やかに、結婚生活を始めたいけど、最近こんなことを考えると 非常に気が重たいです。結婚してこれから先も、元妻のことでいちいち 悩みたくはないのです。 彼に話をすべきでしょうか。それとも自分が大きく構えて事実をあるがままに受け入れるべきなのでしょうか。 長くなりましたが、客観的なご助言、どうかお願いいたします。

  • 離婚して元妻と暮す息子との今後のかかわり方に悩んでます

     約2年前に離婚し、現在4歳になる息子は元妻と暮らしています。離婚後は現在まで月1~2回くらいの頻度で、3人もしくは息子と2人で遊びに出かけたりしています。  息子は離婚に関しては、ママとパパは別々の家で生活している。別々に暮していてもパパは息子を愛しているってこと。名字が違うことなどはわかってくれています。成長とともに詳細は教えていってあげたいと考えています。  このような中、私が離婚以降に付き合い始めた女性と今年に結婚することしました。元妻にも話はしています。  私は息子には成長していっても私の家に来てご飯を食べたり、遊んだり、時には相談をしに来たりなど気を使わずに(まったく気を使わないって言うのは正直難しいと思いますが…)来てほしいと思っています。  そのためにも息子には彼女の存在を知っておいてほしい(今はパパの友達という表現・認識でいいので)と思っていて、私は3人(私・息子・彼女)でも遊んだり、ご飯を食べたりしたいと思っています。もちろん息子にも聞いてからですけど…。  このことは元妻とも彼女とも相談しているのですが、どのようにしていけば息子にとって一番良いのかといろいろと考え悩んでいます。  ぜひ同じような状況をお持ちの方、もしよろしければ早くに両親が離婚されて生活してこられた方、などなど皆様からの意見やアドバイスがいただきたくて投稿しました。  どうかよろしくお願いします。