• ベストアンサー

離婚して離れてしまった子供の気持ちを聞きたい

離婚した元妻の家に男が出入りしているとします。 子供はまだ15歳未満でちょうど思春期にあたる年頃の女の子ですが元妻は男としょっちゅう二人で出かけ、(帰りは9時とか)深夜11時まで男が家にいる日が週に2回~3回あります。 その場合、子供がそのことについてイヤだと思っていても近くに親戚もなく頼るところがなかったとしたら、離婚してから会っていないとはいえ、親として助けてあげたいと思うのですが児童相談所などではそのような要請を聞き入れてくれるでしょうか?現在面接交渉の調停を申請中なのですが、元妻が「子供が会いたくないといっている」と言えば却下されてしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.3

知り合いに母子家庭の方がいて、同じく福祉課にも知り合いがいます。 その兼ね合いで、福祉手当の基準について、見解を求めたことがあります。 事実婚、入籍をせずに同棲していれば、ただちに至急停止、同居時に遡って返還の必要が生じます。 ここで問題となるのが同棲はしていないが、頻繁に入り浸っている場合・・・ 役所ごとの判断もまちまちで、突き詰めて質すとこんな返事が返ってきました。 役所側の本音は・・・純粋な母子家庭に対する援助なのであるから経済的な援助を受けている公算が強ければ受給は停止。 この根拠は何になるかと、さらに質したところ、母子宅に泊まっていくような関係と言っていた記憶です。 さらに具体的に求めたところ、室内に男の衣服がある、玄関先に男の靴がある等々 のことを言ってましたが、つぎの過去ログも参照されてください。 統一した見解がないことがよくわかります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883977 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1234924 でもどうでしょう。貴方が危惧されているような状況だとすると、 受給停止になれば、実害は子供さんに降りかかる気がします。 子供さんの様子を知りたいという原点に返って、お考えになられてはどうしょう。 警察はよほど悪質でないかぎり動きませんし、かりに動く場合は当事者が役所の返還に応じず進展が望めないようなケースに限られると思います。 役所からの告発が主ではないかと思います。

nuknuk10
質問者

お礼

とても詳しいご回答で大変勉強になりました。まさに「何を基準に児童扶養手当の支給を止めるのか」という以前から疑問に思っていたことに具体的に答えていただき感謝します。 実は離婚後5年くらいしてから前妻から突然連絡があり 「一緒に住んでいる男がお金をくれないから金に困っている。援助してほしい」と言われた事がありました。当時こちらも経済的に苦しく、子供も一人引取っていたのでそれを説明すると納得していたのですが、そのことも踏まえ、「子供に対してのお金」の使い道がどうも付き合う男にいっている気がしてならないのです。 ですので今回面接交渉の調停を起こし、もし子供と普通に会えるようになるのであれば、子供に対して何かしてあげたいと思うのです。 何度もご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • keshi313
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

以前、某法律の番組で見たことがあるのですが、元妻さんが、子供が会いたくないといっている、ということを言っても、 子供の気持ちは実際違うかもしれません。 調停で、別れたら一切の面会禁止!という風に決まっても、子供が離れた父親(もしくは母親)に少しでも会いたいと思ったら、 子供の意思の方が尊重されるとのことで、面会禁止ではなくなります。 母親側からしたら、不本意なことかもしれませんけどね(^^; 学校の先生で、というアドバイスもありましたが、信頼出来ない先生だったりしたら、なかなか難しいかもしれません。 また、娘さんも、突然先生からそんなことを言われたらびっくりされるのではないでしょうか。 娘さんも娘さんなりに、悩んでいることだと思いますし、15歳辺はとても難しい時期ですので、いい方に転べばいいですが・・・という気がしないでもないです。 また、離婚される前、あなたと娘さんの仲がどうだったか、ということも関係してくると思いますし・・・ 小さい頃の思い出って、意外と覚えてるものなので。 娘さんと会って話がしたいのなら、偶然を装って、ばったり会ってみてはどうでしょうか? 人を使って、どうこうするより、自分が動いた方が確実のような気がします。 娘さんはものすごくびっくりされるかもしれませんが、もしお父さんのことが大好きだったのならば、複雑ですが嬉しい気持ちは少なからずあるのでは・・・ ところで、娘さんうんぬんの前に、元妻の方へ態度をあらためるよう要請するのは無理なのでしょうか? 男が入り浸ってるなら、もしかしたら娘は母親の聞きたくない声等も聞いてしまってるかもしれませんよね。 娘のことをどう思っているのか聞いてみてはいかがでしょうか。 また、親権に関してですが、元妻の方にあるのでしたら、収入があなたの方が上でしたら奪い返せると思います。元妻とコンタクトを取り、納得した回答が得られないようでしたら、費用はかかりますが親権奪還を試みてはいかがでしょうか。 どちらにせよ、もし今娘さんが悩んでいるとしたら、娘さんの心が癒えるには結構な時間を要するかもしれません。 子供は本当に親に対して敏感だと思います。 頑張ってください。

nuknuk10
質問者

お礼

確かに家庭の問題を学校にまで持ち込むというのは少し抵抗がありました。どこまでプライベートに入りこめるのかという事にもひっかかりましたし・・・。 実際見かけることもあるので、偶然を装って話をするのは良い方法かもしれませんね。 親権変更の話は調停員にしてみたのですが、こちらが再婚しているという理由で難しいと言われました。 娘はおそらくこちらのことは記憶にないと思います。 (まだ4歳になっていませんでしたので) 大変参考になるご回答ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

補足をありがとうございます。 初めの質問で、ふと思ったのが親権移行のための調停を起されてはどうか、と思いました。 手続きのなかで、調停が不調に終わると審判に移り、貴方の感じておられる不審点を家裁の調査官が踏み込んで精査するからです。 ただ、今回の事情ですと、それも難しいようですね。 お話の限りですと、相手の男は非常識ですが、おそらく元妻が貴方のことを非難しているため、そのように 思い込んでしまっているのでしょう。 余談ですが、元妻の交際相手が頻繁に家庭に訪れているとなると、母子手当ての欠格事由になります。児童福祉課へ通報すれば、すぐ調査に入ります。 しかし、これでは貴方の本意ではないでしょう。 娘さんの様子を確認される点につき、子供さんの通っている学校の先生に一度コンタクトをとられてはどうですか?突然に電話をしてもダメでしょうから、手紙にきちんと状況を記して託すのです。 もしも、仮に子供さんの様子に何かしらの不審点を先生が感じているようであれば、多少なりとも協力が得られるかもしれません。 かりに協力が得られなかったとしても、順調な正しい暮らし振りにあることぐらいは教えていただけるのではないですか。

nuknuk10
質問者

お礼

>元妻の交際相手が頻繁に家庭に訪れているとなると、母子手当ての欠格事由になります。 これはすでに通報したのですが、担当者によって「頻繁な出入りだけでは金銭のやり取りが確認できないので理由にならない」といったり「付き合っているなら支給停止になります」と言ったりであまりあてにならない感じでした。通報した後も男はちょくちょく来ているのでおそらく言い訳をしてごまかしたんじゃないかと思うのですが、役所にもう一度言うと「刑事告発でもすれば警察が捜査をするからわかるが、役所ではそこまで立ち入った調査はできない」という感じのことを言われました。 >おそらく元妻が貴方のことを非難しているため、そのように思い込んでしまっているのでしょう。 まさにその通りだと思います。元妻が戸籍の手続きを半年もほったらかしておいた事を知っているのなら、あのような事は言えないんじゃないかと私も思いました。 学校の先生に話をするという事は考えていませんでしたが、それも良い方法ですね。ただ、元妻の性格ですとおそらくうまくごまかしそうなので・・・ 刑事告発も一応考えていますが・・・ とても的確なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。 もしご存知でしたら再度教えていただきたいのですが、こういう場合刑事告発したら警察はどのような捜査をするのでしょうか?役所のように事前に本人に確認して本人が否定したら「はいそうですか」で終わるのでしょうか。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんにちは。 父親の心中としては穏やかではないですね。 別れたといえども、元妻を信頼する念があれば、このようなジレンマに陥らないのでしょう? 余談はさておき、離婚後、何年経過していますか? 子供さんの年齢は? 別れて以来、子供さんとの交流はまったくないのですか?手紙の行き来等々。 貴方の家庭状況も教えてください。

nuknuk10
質問者

補足

離婚後10年たっています。子供は15歳です。交流はまったくありませんが、近所なので相手の家に男が頻繁に来ているのが目に付きます。 こちらは2年前に再婚したのですが、その事を知ってから元妻から養育費の請求の調停をおこされ、支払いをしました。調停が始まってから元妻の戸籍に子供の戸籍を移す約束をして手続きに必要な金もこちらが払ったのですが半年たってもやってくれず、調停最終日に「手続きした」と調停員に言っていたのでこちらも養育費の支払いに応じたところ支払った後に戸籍を移していないことがわかったので家に言いにいき妻と話していると男がでてきて「こんな時間にきて非常識だ。警察を呼べばお前は捕まる。(養育費の支払いを渋って)お前は娘がかわいくないんだろ」という事を言われました。それは仕事が終わっていったので9時半くらいだったのですが、その男は週に2、3回来て10時や11時半までいるようです。 こちらも子供を一人引取っているし、現在の妻との間に二人子供が生まれたので生活はギリギリなので「かわいくないから払わない」というわけではないのですが。戸籍のことも「10年会っておらず顔もしらない父・さらに新しく家族も増え知らない名前が同じ戸籍にある」という事を娘が知った時の気持ちを考えて戸籍を移すよう頼んだのですが手続きに結局1年以上かかったので元妻は全く信用できません。 都合の良い時だけ「お前は父親だ」という態度にも納得いきませんが、児童扶養手当や養育費も男との交際費になっているんじゃないかと疑ってしまうほどです。 アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 離婚したが、子供に会いたいです…

    困り果てております。 離婚しました。理由は新しい男が欲しくなったからです。 子供には、別居してから、離婚して…会えません。 会いに行くことはできません。 元妻の親族がゴロツキだから、離婚するときに散々脅されて、警察に届けました。 私の職場にも脅しの電話があり、職場からも警察に届けました。 無理矢理、元妻の自宅に行った場合、揉めるでしょうし、刺されてもかまわないのですが、仕事ができなくなると思います。 特殊な仕事なので、転職は難しいです。また、狭い業界ですので、やめるときはキレイにやめないと続けられないです。 路頭に迷ってもかまわないのですが、子供は養育費なしには生活できません。 元妻は、元々はデザイナーでしたが、田舎の実家では仕事がなく、苦労しているようです。 調停は、2年かけて無駄足でした。 調停をするだけでは、何年も会えないのだと思います。 離婚される方は大変多いと思います。 みなさん、どうしているのでしょうか?

  • 離婚してからの元妻の行動って普通なんでしょうか?子供が可哀想です。

    離婚してからの元妻の行動って普通なんでしょうか?子供が可哀想です。 私40・元妻33・6才の女子です。最近離婚しましたが私が家を出て1週間もしないうちに、子供を連れて男の家(一戸建て)に住み込んだ元妻。 男はバツイチで結婚してるときに家を購入し、その後離婚して一人で住んでたところへ飛び込んで行ってます。いきなり他の男と一緒に住んで子供のことをどのように考えてるのかわかりません。 元妻と話ましたが、再婚に向けた同棲だといっております。(12月までは結婚できませんが…) また子供と二人だと生活も大変だからと…なんか世の中をなめてるというか…甘いです。 母親を見て育とうしている子供がいるのに楽な選択をして子供は大きくなったらどう思うのか… また、元妻は平然と思春期になったら悪くなると言ってますが、そうならないようにするために考えるのが親の役目だと思うのですが…元妻が頑張って育てると言った言葉を信じて親権を渡しましたが騙されましたね! 離婚の原因は、生活の為に仕事してきたつもりでしたが、それは逆に元妻に精神的に疲れさせたこと。 平日は、遅くまで仕事、時には泊まりもありました。その分、土日は家事・元妻・子供のことなどいろいろ頑張ったのですが…やはり男の存在があったようなので元妻が変わることはなったです。 暴力・・浮気等はありませんでした。 昨日ですが、電話で今週は三人で出かけるから面会をやめると… 先週子供から今週も迎えに来てねと約束してること知りながら子供に言い聞かせたみたいです。 離婚前から土曜日は恒例で保育園に迎えに行ってますので残念です。 新しい環境に慣れさせることも必要かもしれませんが、すべて元妻の気持ちだけで動いていて子供の意見を聞いてないようです。現に子供が、パパと電話で話したいと言ってもダメと言われてるようです。(子供から聞きました)男に気にってもらうための行動なんでしょうか? 離婚してから再婚するまでの仮定はさまざまですが、いきなり同棲は、いろいろ方に相談しましたがみんなビックリしてました。 ここで質問なんですが、継父になって生活している方・継父になろうとしたけど別れた方、いきなり住んでうまくもんなんですか? 子供と実父の関わりについてどう思いますか? また、元妻みたいな行動ってどう思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 離婚後の子供との関係

    元妻は子供2人とともに1年半ぐらい前に家を出て行き、約1年前に調停を経て離婚が成立しました。3月末までは子供の学校の関係で、僕の家の近くにアパートを借りて生活をしており、月に1~2回は子供と会っていました。(金額は少ないですが、養育費を送っています) 4月になってすぐに、携帯電話からのメールがあり、再婚したから引っ越したとの事。新しい苗字や住所もまったく教えてくれません。(今後の養育費は要らないとの事です) 元妻は、新しい生活を大切にしたいから今後連絡をしないでほしいと言います。僕はもう子供の親ではないとも言います。 僕は納得がいかず2~3回のメールと電話によるやり取りをしましたが、元妻の気持ちも分かるので、その後連絡を取っていません。 僕は子供がどのような環境にいるのか気になりますし、離婚しても親に代わりはないのに苗字すら分からないことに納得がいきません。 元妻が言うことに正当性はあるのでしょうか。 また、僕はどのように行動すべきでしょうか。

  • 離婚後の子供の調停

    この度5年前に男をつくり一方的に家を出て行きその後離婚も成立している元妻からの申請で、子供を引き取りたい旨の調停の通知書が裁判所より届きました。僕としてはとても理不尽な思いなのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 少々不安もあります。

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

  • 離婚後、子供を会わせたくない。

    僕は28歳で、4歳になる女の子のシングルパパです。 離婚して4ヶ月が経ちました。離婚理由は、妻の浮気です。 子供の親権を得る為に、浮気には気付いてましたが、裁判に勝てる為の証拠を集めていました。が、元妻が熱のある子供を放ってまで、男の家に外泊をしました。で、僕がキレしまい、その日、妻に「どこにいるんだ!!」とTELしました。妻は答えませんでした。が、男の家だと判り、証拠も取りました。その、TELで、妻の方から「離婚したい。」と、言われました。妻は、浮気は、バレてないと思っていました。 僕は、離婚に合意し、1週間後、両家の親と話し合う事になり、その場で、浮気の事を話しました。浮気で、妻と男を訴えると言いました。その時、妻は「その人には迷惑かけれない。」と、言いました。 訴えない代わりに子供の親権を得る事が出来ました。 離婚届はその日のうちに提出し離婚成立しました。 離婚後、生活が出来ない元妻に50万円差し上げました。が、元妻は、実家に戻り生活を始めたのですが、親に出て行けと言われ、浮気相手の男の家に住んでいます。 離婚後、1週間が経ち、子供の保育所の発表会があり、子供に会わせましたが、子供も様子がおかしくなり、元妻とは、一言も話をせず、真顔で固まったままでした。 2ヶ月くらいが経ち、元妻と仲のよかった友達で、よく僕も一緒に遊んだりしていた友達に街で偶然会いました。その際も、子供の様子がおかしくなり、ただの人見知りとは違う反応でした。 今現在、4ヶ月が経ち、一度も子供の口から、「ママに会いたい。」「ママはどこ?」と言いません。 それで、子供に会わせて欲しいと、最近しつこく言ってきてます。 僕は、色々調べて、子供に最善の方法を考えた結果、会わせた後の、精神状態なども考えて、「今は会わせられない。」と答えましたが、わかってもらえません。ちゃんと説明してもわかってもらえず、逆に「子供に慣れて欲しい」と言ってきました。会うたびに、子供は辛い思いをし、精神状態も不安定になると言ってるのに、判ってもらえません。 今は、元妻とは、メールでやり取りしてます。先日もメールが来ましたが、返答はしていません。次にメール来たときには、強く出ようと思います。 ちなみに、離婚の際には、子供に会わせるとかは、何も決めてないし、口で言っただけで証拠もありません。 皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 離婚後、妻が再婚、子供との面会を減らされました

    40歳男です。 二年ほど前に離婚しました。 調停では、養育費と共に、月に二回の面会が決まりました。(書面) その時に、子供の様子を見て、増やすことは可能という話し合いに。 実際には毎週末面会(丸一日)していて、そのうち月に二回は宿泊しています。 (車で30分程度の場所に住んでいます。私は持ち家、妻子はアパート) それが一年以上続いてから、妻が突然再婚すると言いました。 それから急に月に二回の面会に減らされました。 (今月、そして来月の面会予定のメールにて) 一度は日曜日のみ、もう一度は土日。 元妻は、新しい父親に子供達を馴染ませる為、といいますが、納得がいきません。 子供達は私と楽しく遊んでいます。 ひとりで働いていた時には元妻は都合良く子供を私に預けておいて、 (私は子供と会えることはうれしいので良かったのですが) 再婚するとなったら、馴染ませる為に面会を減らすという理屈。 さて、元々調停では月二回なので、減らされたといっても元のままとは言えます。 (多いぐらい) 世間では、月に二回会えるだけでも幸せという意見もあることは知っています。 だた、子供の意向を聞かずに、一方的に面会実績(毎週)からいきなり養育権のある元妻の判断で面会回数を減らすことは問題ないのでしょうか? 賛成、反対、といった意見ではなく、調停委員を交えて話をすべきなど、どうすればよいのか、具体的なアドバイスや経験談を聞かせてもらえれば幸いです。 現時点では、子供(6歳と3歳の息子)は、私と会うことを楽しみにしています。 再婚相手の男性とは、うまくやっているかどうかはよく分かりませんが、少なくとも悪い人ではなさそうです。 元妻が、普段の生活の為、子供を馴染ませたいという理屈そのものは分かります。 私の意見としては、元妻は子供と普段生活しているので、土日のどちらかに遊べれば、私とも土日のどちらか毎週会わせてもらえないか、と思うのです。 メールでは伝えています。 (未だに元妻の態度は固い感じで、子供を受け渡す待ち合わせ場所でも車からも降りずにほとんど口を利きません) 一年以上毎週会っていたのに、二週間に一度、つまり二週間近く会えない日がある、のは寂しいものです。 子供のために面会日がある、ということは知っていますが、なにか力になれるアドバイスをお願いします。 (ちなみに、離婚調停の時は混乱していて、妻が再婚した時のことまで考えられませんでした。調停前の直接のメールのやりとりの時は、再婚する場合には協議すると言っていたのですが、調停の結果には盛り込まれませんでした(気付かなかった))

  • 離婚による子供の育児と再婚

    8月に離婚した34歳男性です。   11歳長女、7歳次女、5歳長男の三人を引き取りました。 理由は、元妻(34歳)に43歳の男ができたことにより、そうなりました。 家を建て、ローンもありますが、市の支援、慰謝料、養育費により、金銭のやりくりは、なんとか 出来そうです。 ただ、下の子供は小さいのでまだ、良かったものの、11歳の長女は、年ごろですし、母親が帰ってくることを願っています。(日も浅いので)。 私も、一時の感情で不倫した元妻には、子供の為にも帰ってきてほしいです。 そこで質問です。 まず、同じ境遇の方、似たような境遇の方、お話を聞かせて下さい。 そして、再婚出来るでしょうか?(まだ、するつもりはありませんが)  出来るとしたら、 年ごろの女の子は、新しく来た女性を、あまり良く思わないんじゃないんでしょうか? (長女が男の子ならまだ、良いような気がします) それとも、もっと大きくなってから再婚を考えた方がいいでしょうか? しないほうがいいですか? もちろん、自分より子供優先が大前提なのはわかっています。 経験のある方、お願いします。

  • 子供に会えない

    別居一年、離婚して半年、ずっと子供に会えなくなりました。 子供には生後数日しか会ったことありません。 元妻からは子供の写真のデータが毎月来ます。 しかし、子供に会いたくて仕方ない。元妻とは揉めまくっているので、刺されたって仕方ないです。 弁護士も家庭裁判所も何も効果なし… 面会交流の調停はいったん取り下げて、再調停ですが、相手は一回目は用事で来ず。二回目も忙しいとどたキャン… 子供に会いたい。調停をいつまでもやるか、元妻の住まいに直接行くか… 第3の道があれば教えていただけませんか? どうしようもないか… 襲うだのなんだの脅されましたが、どうされてもかまわない覚悟はすわりました。 どうしたものか悩んでいます。皆様の遠慮ない厳しい指摘をいただけませんでしょうか

  • 子供が離婚した親の気持ちを教えてください。

    最近離婚した者(男)です。 子供は小学生が2人いまして、2人共私が引き取りました。 今は私の実家で両親に世話になってます。 子供らは転校することもなく、実家も近所なので差ほど環境の変化はないと思っています。 元妻は隣町に引っ越し、月に4回ほど会わせています。 離婚前も離婚後も親から何を言われることもなく、とても協力して貰っています。 離婚前に1度だけ母親に「子供に母親は絶対必要だ」と言われました。 父親からは何も言われた事はありません。 親(祖父母)は、どういう心境なのでしょうか? 経験のある方教えてください。