• ベストアンサー

離婚して離れてしまった子供の気持ちを聞きたい

離婚した元妻の家に男が出入りしているとします。 子供はまだ15歳未満でちょうど思春期にあたる年頃の女の子ですが元妻は男としょっちゅう二人で出かけ、(帰りは9時とか)深夜11時まで男が家にいる日が週に2回~3回あります。 その場合、子供がそのことについてイヤだと思っていても近くに親戚もなく頼るところがなかったとしたら、離婚してから会っていないとはいえ、親として助けてあげたいと思うのですが児童相談所などではそのような要請を聞き入れてくれるでしょうか?現在面接交渉の調停を申請中なのですが、元妻が「子供が会いたくないといっている」と言えば却下されてしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
回答No.3

知り合いに母子家庭の方がいて、同じく福祉課にも知り合いがいます。 その兼ね合いで、福祉手当の基準について、見解を求めたことがあります。 事実婚、入籍をせずに同棲していれば、ただちに至急停止、同居時に遡って返還の必要が生じます。 ここで問題となるのが同棲はしていないが、頻繁に入り浸っている場合・・・ 役所ごとの判断もまちまちで、突き詰めて質すとこんな返事が返ってきました。 役所側の本音は・・・純粋な母子家庭に対する援助なのであるから経済的な援助を受けている公算が強ければ受給は停止。 この根拠は何になるかと、さらに質したところ、母子宅に泊まっていくような関係と言っていた記憶です。 さらに具体的に求めたところ、室内に男の衣服がある、玄関先に男の靴がある等々 のことを言ってましたが、つぎの過去ログも参照されてください。 統一した見解がないことがよくわかります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883977 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1234924 でもどうでしょう。貴方が危惧されているような状況だとすると、 受給停止になれば、実害は子供さんに降りかかる気がします。 子供さんの様子を知りたいという原点に返って、お考えになられてはどうしょう。 警察はよほど悪質でないかぎり動きませんし、かりに動く場合は当事者が役所の返還に応じず進展が望めないようなケースに限られると思います。 役所からの告発が主ではないかと思います。

nuknuk10
質問者

お礼

とても詳しいご回答で大変勉強になりました。まさに「何を基準に児童扶養手当の支給を止めるのか」という以前から疑問に思っていたことに具体的に答えていただき感謝します。 実は離婚後5年くらいしてから前妻から突然連絡があり 「一緒に住んでいる男がお金をくれないから金に困っている。援助してほしい」と言われた事がありました。当時こちらも経済的に苦しく、子供も一人引取っていたのでそれを説明すると納得していたのですが、そのことも踏まえ、「子供に対してのお金」の使い道がどうも付き合う男にいっている気がしてならないのです。 ですので今回面接交渉の調停を起こし、もし子供と普通に会えるようになるのであれば、子供に対して何かしてあげたいと思うのです。 何度もご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• keshi313
回答No.4

以前、某法律の番組で見たことがあるのですが、元妻さんが、子供が会いたくないといっている、ということを言っても、 子供の気持ちは実際違うかもしれません。 調停で、別れたら一切の面会禁止!という風に決まっても、子供が離れた父親(もしくは母親)に少しでも会いたいと思ったら、 子供の意思の方が尊重されるとのことで、面会禁止ではなくなります。 母親側からしたら、不本意なことかもしれませんけどね(^^; 学校の先生で、というアドバイスもありましたが、信頼出来ない先生だったりしたら、なかなか難しいかもしれません。 また、娘さんも、突然先生からそんなことを言われたらびっくりされるのではないでしょうか。 娘さんも娘さんなりに、悩んでいることだと思いますし、15歳辺はとても難しい時期ですので、いい方に転べばいいですが・・・という気がしないでもないです。 また、離婚される前、あなたと娘さんの仲がどうだったか、ということも関係してくると思いますし・・・ 小さい頃の思い出って、意外と覚えてるものなので。 娘さんと会って話がしたいのなら、偶然を装って、ばったり会ってみてはどうでしょうか? 人を使って、どうこうするより、自分が動いた方が確実のような気がします。 娘さんはものすごくびっくりされるかもしれませんが、もしお父さんのことが大好きだったのならば、複雑ですが嬉しい気持ちは少なからずあるのでは・・・ ところで、娘さんうんぬんの前に、元妻の方へ態度をあらためるよう要請するのは無理なのでしょうか? 男が入り浸ってるなら、もしかしたら娘は母親の聞きたくない声等も聞いてしまってるかもしれませんよね。 娘のことをどう思っているのか聞いてみてはいかがでしょうか。 また、親権に関してですが、元妻の方にあるのでしたら、収入があなたの方が上でしたら奪い返せると思います。元妻とコンタクトを取り、納得した回答が得られないようでしたら、費用はかかりますが親権奪還を試みてはいかがでしょうか。 どちらにせよ、もし今娘さんが悩んでいるとしたら、娘さんの心が癒えるには結構な時間を要するかもしれません。 子供は本当に親に対して敏感だと思います。 頑張ってください。

nuknuk10
質問者

お礼

確かに家庭の問題を学校にまで持ち込むというのは少し抵抗がありました。どこまでプライベートに入りこめるのかという事にもひっかかりましたし・・・。 実際見かけることもあるので、偶然を装って話をするのは良い方法かもしれませんね。 親権変更の話は調停員にしてみたのですが、こちらが再婚しているという理由で難しいと言われました。 娘はおそらくこちらのことは記憶にないと思います。 (まだ4歳になっていませんでしたので) 大変参考になるご回答ありがとうございました。

回答No.2

補足をありがとうございます。 初めの質問で、ふと思ったのが親権移行のための調停を起されてはどうか、と思いました。 手続きのなかで、調停が不調に終わると審判に移り、貴方の感じておられる不審点を家裁の調査官が踏み込んで精査するからです。 ただ、今回の事情ですと、それも難しいようですね。 お話の限りですと、相手の男は非常識ですが、おそらく元妻が貴方のことを非難しているため、そのように 思い込んでしまっているのでしょう。 余談ですが、元妻の交際相手が頻繁に家庭に訪れているとなると、母子手当ての欠格事由になります。児童福祉課へ通報すれば、すぐ調査に入ります。 しかし、これでは貴方の本意ではないでしょう。 娘さんの様子を確認される点につき、子供さんの通っている学校の先生に一度コンタクトをとられてはどうですか?突然に電話をしてもダメでしょうから、手紙にきちんと状況を記して託すのです。 もしも、仮に子供さんの様子に何かしらの不審点を先生が感じているようであれば、多少なりとも協力が得られるかもしれません。 かりに協力が得られなかったとしても、順調な正しい暮らし振りにあることぐらいは教えていただけるのではないですか。

nuknuk10
質問者

お礼

>元妻の交際相手が頻繁に家庭に訪れているとなると、母子手当ての欠格事由になります。 これはすでに通報したのですが、担当者によって「頻繁な出入りだけでは金銭のやり取りが確認できないので理由にならない」といったり「付き合っているなら支給停止になります」と言ったりであまりあてにならない感じでした。通報した後も男はちょくちょく来ているのでおそらく言い訳をしてごまかしたんじゃないかと思うのですが、役所にもう一度言うと「刑事告発でもすれば警察が捜査をするからわかるが、役所ではそこまで立ち入った調査はできない」という感じのことを言われました。 >おそらく元妻が貴方のことを非難しているため、そのように思い込んでしまっているのでしょう。 まさにその通りだと思います。元妻が戸籍の手続きを半年もほったらかしておいた事を知っているのなら、あのような事は言えないんじゃないかと私も思いました。 学校の先生に話をするという事は考えていませんでしたが、それも良い方法ですね。ただ、元妻の性格ですとおそらくうまくごまかしそうなので・・・ 刑事告発も一応考えていますが・・・ とても的確なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。 もしご存知でしたら再度教えていただきたいのですが、こういう場合刑事告発したら警察はどのような捜査をするのでしょうか?役所のように事前に本人に確認して本人が否定したら「はいそうですか」で終わるのでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 父親の心中としては穏やかではないですね。 別れたといえども、元妻を信頼する念があれば、このようなジレンマに陥らないのでしょう? 余談はさておき、離婚後、何年経過していますか? 子供さんの年齢は? 別れて以来、子供さんとの交流はまったくないのですか?手紙の行き来等々。 貴方の家庭状況も教えてください。

nuknuk10
質問者

補足

離婚後10年たっています。子供は15歳です。交流はまったくありませんが、近所なので相手の家に男が頻繁に来ているのが目に付きます。 こちらは2年前に再婚したのですが、その事を知ってから元妻から養育費の請求の調停をおこされ、支払いをしました。調停が始まってから元妻の戸籍に子供の戸籍を移す約束をして手続きに必要な金もこちらが払ったのですが半年たってもやってくれず、調停最終日に「手続きした」と調停員に言っていたのでこちらも養育費の支払いに応じたところ支払った後に戸籍を移していないことがわかったので家に言いにいき妻と話していると男がでてきて「こんな時間にきて非常識だ。警察を呼べばお前は捕まる。(養育費の支払いを渋って)お前は娘がかわいくないんだろ」という事を言われました。それは仕事が終わっていったので9時半くらいだったのですが、その男は週に2、3回来て10時や11時半までいるようです。 こちらも子供を一人引取っているし、現在の妻との間に二人子供が生まれたので生活はギリギリなので「かわいくないから払わない」というわけではないのですが。戸籍のことも「10年会っておらず顔もしらない父・さらに新しく家族も増え知らない名前が同じ戸籍にある」という事を娘が知った時の気持ちを考えて戸籍を移すよう頼んだのですが手続きに結局1年以上かかったので元妻は全く信用できません。 都合の良い時だけ「お前は父親だ」という態度にも納得いきませんが、児童扶養手当や養育費も男との交際費になっているんじゃないかと疑ってしまうほどです。 アドバイスよろしくお願いします。