• ベストアンサー

クビになった会社にセールスに行く男

僕の会社に変人がいます。 履歴書はうそばっかり。 騒動おこしてクビになった会社にセールスに行き困らせる 乱暴で皆を脅迫する。 食べ物の差し入れがあっても絶対口にしない。 ただし、売上成績のいい人の差し入れは食べる。 聞いた話では毒が混入されてると困るらしい。 皆には客には不自由しないとのたまわっているくせに 脅迫したり、泣き落としでセールスしているとクレームがありました。 こんな男と毎日、しゃべらなければならないのが嫌で嫌で。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしがあなたの会社の社長、もしくは人事に権限がある人間でしたら、その人を即、クビにしますね。 虚偽の履歴書に、乱暴で脅迫までする。 それだけで十分、即時解雇の理由になると思います。

masatintin
質問者

お礼

回答有難うございました。口のうまい男で柄の悪い人間ともつながりがあるようです。一筋縄ではいきません。仕返しされたらと考えるのが普通でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

クレーム処理にまわせば良いんじゃないの? クレーム撲滅の委員長にね。 クレームが収まらなかったら、徹底的に追求をする。 もちろん、クレームが沈静するまで役を降ろさせない。 嫌気がしたら、勝手に叩きつけてやめるでしょう。 どうせ、収まらないでしょうし。 で、回りのものが代わりに行う。 必要ないところを身をもってしらしめるのです。 如何?

masatintin
質問者

お礼

遅くなってすいません。今日きいたんですが奴は七月末で退職するらしいです。なんでも、郷里の親父さんの飲食店でイチから出直すと云ってたそうです。もうちょっとの我慢です。 回答有難うございました。

回答No.2

 裏街道の方と関わり合いのある相手でしたら…残念ですが、関わり合いにならないように気をつけられた方が良いでしょう。泣き寝入りですね、悔しいですが。  そうでなければ、無視をする、限度を超せば怒鳴りつける、という手もあるのですが。

masatintin
質問者

お礼

回答有難うございました。 >裏街道の方と関わり合いのある相手でしたら・・・ そうはいきません。迷惑してるんです。何とかしなければ 犯罪でも犯したら会社の信用が落ちますからね。 この男はグ◎コ事件の犯人顔にそっくりで気味が悪いんですよぉ。高校卒でも入社できるのに大学卒などと詐称して おまけに差別発言ばかりなのに差別される◎◎の人間だったというお粗末な男なんです。やめてもらうにはどうすればいいのか。

関連するQ&A

  • セールスを断れない社長について

    小さな会社で、総務・経理をしております。 先日、自分が不在の折、たまたまリンゴジュースの訪問販売が来て、社長が2箱(1本1000ml入りで1000円×12本 合計12,000円)購入しました。 社長曰く「君から怒られると思ったが、セールスマンが朴訥な口調で「金がなくて、これが売れないと家族が困る」という話をするので、情にほだされてつい買ってしまった」そうです。 普段は金銭管理は私がしており、また飛び込みセールスはすべて門前払いしていますが、不在なためお金を預けていたこともあり、「自分の小遣いなら買わないが、手持ちがあったから買ってしまった」とも言っています。  業務に全く必要がないリンゴジュースを、1本1,000円という高額で、会社のお金だからという感覚で、あざとい泣き落としに負けて買ったことに納得がいきません。  普通の会社なら、「社長が決めたことだから」と割り切ると思います。  しかし、数年前に私が社長(自分より少し年上)とともに立ち上げた会社です。 訳あって、役員に就いたり会社の株式を持ったりはしていませんが、自分の年収以上の額を会社に貸し付けています。また、重要な経営判断は必ず私も立ち会うし、社長からも意見を求められています。  社長が、セールスや頼みごとを断りきれない性格、泣き落としに弱い性格なのは重々承知しています。そこが社長の長所だと思いますが、逆に今回のような短所でもあり、どうしたものかと考えています。  皆様は、このような場合どのような対応を取りますか?  なお、今回の出費は勉強代だと思って諦めます。

  • 運送業者へのクレーマーへの対処法

    私が住んでいる町に有名なクレーマーが居て、酷い時では1週間に数件クレームを逐一入れています。 家の前を通ると常にクレーム対応の人が来ている状態でした。 そんな状態がもう5年近く続いています。 工作もしているようです。(商品に意図的に異物を混入させる、破損させる等) 最近では大人しくなってきた方ですが、それでも毎月何度か見かけます。 今は主に運送業者を重点的にクレーム活動をしているようです。 クレームというより殆ど脅迫です。 「壊れてるから(壊したから)金返せ、商品は返さない」と言って大暴れしているのを見ました。 そこで気になったのですが、何故運送業者は対処しないのでしょうか? また、対処されるとしたらどういった対処が施されるのでしょうか。 想像では携帯会社のように各会社にブラックリストが共有されることを想像しています。

  • 会社と闘っている者です。

    老人ホームに勤務していますが、その入居者さんからのクレーム(私が泥棒だから怖いなど)、金品の紛失事件(認知症が多かれ少なかれ利用者はある)、会社内での金銭紛失などの理由で勤務シフトから外されました(先週火曜に会社に呼び出され) 一連の出来事について私がやったという証拠はありません(これは会社側からも言われた)しかし、一部入居者さんと一部職員に私が犯人ではないかと噂をされ、そのことが社長などの耳に入り現在の状況になりました。 先週、会社に呼ばれた時は懲戒解雇でもなければ、辞めろという単語すら出てきていないのですが(ただ、クレームをそのままには出来ない、予防措置をとると)私がユニオンに相談し団体交渉を持ちかけた所、社長はユニオンの人に「社内倫理違反で懲戒解雇にする」「粗暴な言葉で脅迫もしている」「前職も調査したところこういうことで退職している」『私が勤務するようになってから物がなくなるようになった(勤続二年)」「今回の脅迫や紛失事案を警察と弁護士に相談する」と話したそうです。 私は今まで会社に仕事上のことはもちろんですが、叱責を受けたことは一度もありませんし、会社側?入居者?に粗暴な言葉で脅迫をしたこともありません。 ただ、私のことを入社時から毛嫌いしている女性職員が確たる証拠もないのに私が泥棒だと他の職員に流布したので、それに対し携帯にどういうつもりでこういうことを言うのかと、上司に相談すると怒って電話したことはあります(1月1日に) その際も脅迫めいた言動はしていません。 団体交渉も忙しいからとまだ日程調整も未定です。 経営者は今まで刃向ってきたとみればどんな手段を用いても(金にいとめつけず)潰してきています。 してもいないこととはいえ口裏をあわせられ、脅迫や窃盗で逮捕にでもなったらかなわんと悩んでおります。 懲戒解雇にされれば解雇予告手当もなし、雇用保険も三ヶ月待ちとのことなのでどう今後話し合いをしていけばいいかと思い、皆さんの意見を聞きたく書き込みいたしました

  • 会社の上司から言われたこと

    主人のことで質問です。 会社から営業としてあるお店に配属されました。 営業は売り上げ成績によっては報奨金が支給されます。主人は比較的成績がいいほうで、毎月報奨金をもらってきてくれます。ところがその店の店長が、主人を営業から配送にすると言ってきました。会社からの辞令もなく、口頭での配置転換です。 配送になると今より1時間早く出勤しなければならず、報奨金もありません。これは店長の権限を大きく越えたものだと考えます。 法律の知識がないのですが、常識的に言ってこれは異常だとおもいます。皆さんはどうお考えですか。ご意見をお聞かせください。

  • 会社経営における健全な報酬額は?

    皆様お世話になります。 今春から脱サラし会社を立ち上げました。 売上もそこそこ好調で思ってた以上の成績で来年は 報酬額を上げようと思っているのですが 経営における健全な報酬の割合みたいなものはあるのでしょうか? 今期はしょうがないとしても頑張った分来季に反映したいのですが 例えば「税引き前の純損益の~%が適当」とか 「売上に対する比率で~%」の様な物ってありますでしょうか? ※なお会社とはいえ、実質は一人でやっている会社です。 何か指標になるような数字がありましたらご教授くださいます様お願い致します。

  • クレーマーが減らないのは何故?

    家庭教師派遣会社勤務なんですが、うちの会社ではクレームが入るたびにもう二度と同じ失敗を繰り返さないように、クレーム対策をしているんですが、結局は切り口が違うクレームや、新手のクレームが出てくるので、はっきりいって万全な対策が出来ていないのが現状です。 みんなクレームには気をつけているんですが、無茶苦茶なクレーム(例:中三のこの時期で50/500点の成績の息子を私立開成高校に入れないと訴えるなどなど)も後を絶ちません… 何故クレームは減らないのでしょうか?正直嘘ペーペーを言って契約してくる営業マンというのも存在するためにこのようなことが起きるというのもあると思いますが、それだけではないと思います。 前に学生時代に新聞奨学生をしていたときに、新聞の拡張セールスをしていたのですが、そこの店長に「乞食客は相手にするな」と言われたのですが、確かに乞食や物乞いのように、ひたすら安さばかりを求める客や、異常にサービスばかりを求める客がいることがいることもあるとおもいます。 東北に居た時はこんなにクレームはなかったのです。話せばわかる客が多かったと思いました。正直、関東圏や研修で行った関西圏の客は異常すぎると思うのは私だけでしょうか?

  • こんな会社いいんでしょうか?

    はじめて利用させていただきます。 転職して2年が経とうとしています。 この会社はどこかおかしいという気がしてなりません。 社会人経験も少ないので皆様のご意見をいただければと思います。 入社当時、会社は社会保険に未加入でした。 聞いたときに、年明けには入るからとのこと。 それから入らず1年が過ぎ・・・今年の3月にまた入るから という話になったのですが結局未加入のまま。 こちらから聞くと、お前らの成績が悪い(売上が悪い)から 入れねーんだよ!と怒られる始末。社会保険に入っていないのに、給料も本当に安いです。 年収200万円もないのです。そこから、自分で保険料や年金やらを払うと本当に残りません。 これで正社員て何・・・?という感じです。 有給休暇はどうなっているのかと聞けば、3年以上働かないと使えないから。との返事。 (そんなに長く勤めている社員自体いません) 休日出勤すると、普通は通常よりは少し多くお給料が出るはずですがなぜか1日(8時間)働いて6500円。 パートさんの時給よりも安いです。しかも、会社の都合で出てきても8時間働かなければ1円ももらえません。 あげくの果てには、会社のパソコンのソフトは全部違法コピーです。 こんな会社は普通なんですか?

  • いい会社の見分け方は

    こんにちは。 いつも皆様の回答を参考にさせていただいております。 26歳で女性。現在転職活動中で、この間やっと1社から内定を頂けました。 半年かかってやっと1社もらえました。 決まらなさすぎですよね・・・(笑) やっと決まった会社についてなのですが、この会社、不動産屋さんなんです。 偏見に聞こえるかもしれないですが、不動産って世間では印象悪いですよね。 私はそこの事務員として採用いただきました。 大阪にあります。 社長にもお逢いしたんですが、会社のいいところだけじゃなく、悪いところも言ってくれました。 前に辞めた事務の人は営業さんと衝突して辞めちゃったとか、来年の年末には立地条件が悪いところに引っ越すかもとか…。 社長も昔、務めていた会社に不満を持っていたから、応募者とはしっかり話し合って何もかも分かり合えてスッキリした状態で採用したいとのこと。 社長自体は印象は良かったです。 資本金3500万円で売上金11億、月給17万円スタートで社員数は25人。事務員は現在2人。ボーナス、残業代あり。 ●ぶっちゃけ不動産業界でこの程度の会社だと危険ですか? 私はいままで職を転々としてしまってるので、今度こそ失敗はできないです。ちなみに今の会社もヤクザがいて、 日常的に怒鳴るわ暴力ふるうわで、もう嫌なんです(女性は暴力振るわれないんですが)。 その前は英会話学校の事務として採用されたはずなのに、キャッチセールスをさせられて辞めました。 その前はメガネ屋さんで、朝6時から夜中1時までの長時間労働で体を壊して辞めました。 ●こんな失敗をしないためには、面接でどういうところを見ればいいですか?また、どのようなことを聞けばいいんでしょうか?

  • 赤ちゃんの鳴き声は、騒音だと思いますか?

    女性漫画家が、飛行機内で泣き叫ぶ赤ちゃんに耐え切れず母親を注意。その後、航空会社にもクレームを入れるという騒動がありました。 また世田谷区では、役所に寄せられるクレームの中で、「保育園で子どもたちの声がうるさい」というものがあり、対応に苦慮しているそうです。 皆さんも、隣接する部屋や電車内などで、赤ちゃんの泣き声は耳にすることも多いと思いますが、こういう、赤ちゃんの鳴き声や子供の声は騒音だと思いますか?

  • 私は25歳フリーター(女)で、1居酒屋のキッチンをしています。7月後半

    私は25歳フリーター(女)で、1居酒屋のキッチンをしています。7月後半では半月毎のシフトで16日中13日出勤だったのが9月前半では13日希望を出してたったの4回。今までなら7回前後は入れてもらえました。しかも皆削減されてるならともかく極端に私だけ削ってます。 FCの小規模な会社で先々月からはほぼ店に来ない取締役がシフトを作ってます。 電話で理由を尋ねたところ、最初は「一人増えたから」とか「売り上げが…」とか言っていたのですが、私が上層達と仲の悪い社員Aさんと仲良しなことを誰かに聞いたらしく「Aと組ませたくない」と言われ、理由はスルーされます。しまいには「お前はクレームが多い、上司が代わってからたるんでる」といいだし、「前に注意したが、唐揚げが生だった」と言います。確かに言われましたが、「私が」したと言われた覚えはなく、キッチンへの注意と受け取っていました。私がその唐揚げを作ったと断定できる訳がないはずです。口頭のみでいつのことかもあやふや。でも「シフト見れば(お前だと)わかる、信用できない」と言われました。例え私が原因のクレームだったとしても、いきなりシフトを激減させることで対処を図ったと言うなら乱暴ではないでしょうか。反撃の術はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう