• 締切済み

私は25歳フリーター(女)で、1居酒屋のキッチンをしています。7月後半

私は25歳フリーター(女)で、1居酒屋のキッチンをしています。7月後半では半月毎のシフトで16日中13日出勤だったのが9月前半では13日希望を出してたったの4回。今までなら7回前後は入れてもらえました。しかも皆削減されてるならともかく極端に私だけ削ってます。 FCの小規模な会社で先々月からはほぼ店に来ない取締役がシフトを作ってます。 電話で理由を尋ねたところ、最初は「一人増えたから」とか「売り上げが…」とか言っていたのですが、私が上層達と仲の悪い社員Aさんと仲良しなことを誰かに聞いたらしく「Aと組ませたくない」と言われ、理由はスルーされます。しまいには「お前はクレームが多い、上司が代わってからたるんでる」といいだし、「前に注意したが、唐揚げが生だった」と言います。確かに言われましたが、「私が」したと言われた覚えはなく、キッチンへの注意と受け取っていました。私がその唐揚げを作ったと断定できる訳がないはずです。口頭のみでいつのことかもあやふや。でも「シフト見れば(お前だと)わかる、信用できない」と言われました。例え私が原因のクレームだったとしても、いきなりシフトを激減させることで対処を図ったと言うなら乱暴ではないでしょうか。反撃の術はないものでしょうか?

みんなの回答

  • kazufami
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

今の職場で社員を目指されているのでしょうか? もしそうでなく、あくまでフリーターとして続けるという事なら、 反撃なんて手間のかかる事はせず、さっさと辞めて次を見つけるほうが得策かと。 仮に反撃?をして、その後良好な関係を築けると思いますか? この職場はあなたには合っていなかった、それ以外何もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女20代後半フリーターってどうよ

    あなたは20代後半フリーター就職歴なしの女を見下しますか?

  • ★☆冷蔵庫の位置と、キッチン動線

    みなさん、こんにちは!(^_^)  新築計画者で11月下旬から施工に入ります。 いろいろ悩みを抱えているので相談に乗ってください。 (ラストスパートです!) 今回はキッチン(I型)→冷蔵庫位置についてです。 キッチンと壁との間は1450cmです。 食器棚(カウンター)はW2200×D450×H800です。 今は冷蔵庫の設置位置を勝手口すぐ(キッチン奥)にしています。 工務担当者の「動線を考えて、入り口が狭くなるのは良くない。 薄型の冷蔵庫を買えば良いのでは」といった意見を取り入れています。 →キッチン奥&ガスレンジの真後ろがせまくなる。 だけど、冷蔵庫が通路から近いとそれはそれで便利だと思います。 でも、袋小路に入ったような感じにはなるでしょう。 →キッチン入り口&シンクの真後ろがせまくなる。 この2つのどちらを採用するかで迷いが生じています。 (Q)みなさん、どちらの案で決定すべきか意見下さい。    →下に図を描いて見ました。 (A1)冷蔵庫の位置は★、☆ (A2)その理由 お手数ですがよろしくおねがいします!!   ┃浴室        ┃  洗面所   ┣━━━━━━━━━━┻━━━━   ┣━━━━━━━━━━━━━━┓     ┃★  カウンター     ☆┃    ┣━━━━━━━━━━━━━━┛ 通    ※                    ┣━━━━━━━━━━━━━━┓ 路   ┃ガスレンジ 作業場 シンク ┃     ┣━━━━━━━━━━━━━━┛   ┃   ┃    ダイニング                リビング ※は勝手口を表しています。

  • 退職した方がいいのか・・・私が甘えているだけなのか・・・悩んでいます

    20代後半の主婦です。1年ほどカフェでパートをしています。週3回の勤務で月に1回は土日も勤務しています。 2月末から新人2人が入りました。そのうちの1人(Aさんとします)に対する指導に行き詰まっています。 それだけではないですが、そのことが引き金で退職しようか悩んでいます。 Aさんの問題点は以下の2つです。 1)覚えが極端に悪い 入って1ヶ月半経つのに最初に教えたレジとお運びがマスターできていません。メモもさせていますし、毎日指導していますが未だに間違いが多いです。 新人達の指導役は私の後輩(彼女もアルバイト)なのですが、後輩が休みだったり休憩中のときは私を含めた他のスタッフが指導しています。 後輩はもちろん他のスタッフもきちんと説明しているつもりなのですが、なかなか覚えてくれません。毎回同じ内容で間違えるし、それについて訂正するとその時は理解してくれるのですが、次の出勤時にはまた同じ間違いをします。ずっとその繰り返しでなかなか彼女の仕事量を増やす事ができません。 2)Aさんが原因のクレームが続発 お客様間違いや商品間違い、計算間違いは日常茶飯事で、私達がきちんと監視できない状態だと必ずクレームになります。もちろんお客様にはすぐにお詫びしますし、対応もしているのですが、ほぼ100%Aさんが原因です。 もちろんクレームが発生したらAさんには原因を考えさせ、対応策を伝えていますし、すぐに社員や本社にも報告しています。 このような状況にあるため、Aさんの指導をする時はかなり注意して見なければなりません。しかし、現在スタッフの人数がぎりぎりで店を回すのが精一杯の時も多く、新人さんを満足に指導できる状況にありません。 一週間で忙しい曜日は決まっているので、その日だけでも何とかならないかと思いシフト担当者に相談したのですが、「とにかく何とかして欲しい」と言われるだけで、シフトの改善などの要望は却下されてしまいました。 Aさんの指導方針についても現状私達がやっていることを続けて欲しいとしか言われませんでした。もちろんクレームについても伝えたのですが、そのことについては何も言われませんでした。 もともと家族経営の会社でシフトについては例え他の社員(シフト担当者以外の)が意見を述べても突っぱねられる事が多いです。 しかし、Aさんが入っている日は必ず残業になってしまう事と、何度も同じことを言わなければならないもどかしさ、更には毎回のように起こるクレーム処理によってついに体調が悪くなってきてしまいました。 どのように指導しても上手くいかず、そのことを報告しても「頑張って欲しい」の一点張りに疲れてしまいました。 新人の指導に行き詰まっても原因も見てもらえず、クレームが続発していて現場では押さえられなくなっていても放置なんて普通なのでしょうか? 私が甘えているだけなのか、退職してもおかしくない状況なのか分からなくなってきました。 みなさんだったらどうしますか? 退職して新しいアルバイト先を探しますか? 今の状況でもAさんの指導ができますか? 長文でまとまらなくてすみません。 不明点は補足します。よろしくお願いします。

  • 居酒屋のキッチンって…?

    現在居酒屋のキッチンがやりたいなと思っています。 やっぱりチェーン店とかゎレンジなど簡単な調理になってしまうのでしょうか??多少はきちんと調理して料理が上手になりたいなぁと思っているのですが…もしやってる人いましたら教えて下さい(>_<)あと、女性でもやらしてもらえるのか疑問です。。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • 今年5月から。。

    私は50代後半で、65歳の主人と20代の子供二人いる主婦です。今年5月からいつも行くスーパーマーケットの管理会社に勤務する50代後半の男性(既婚者)とW不倫してます。6月に肉体関係をもちました。 毎週月曜から木曜までは彼は遅番のシフトで、この遅番のシフトの時は、私が帰る19時半までの間に必ず駐車場まで顔を見せに会いに来てくれます。軽く話しをして別れます。デートに関しては、6月末に2回目のデートを7月はお互いに忙しいので、8月にしようと約束してました。ところがコロナが感染拡大して、彼の同僚で何人か陽性者が出たためなのと、第7波で感染拡大してるため、危ないから。ということで、デートは落ち着いてからにしよう。と延期になりました。しかたがないですが、コロナが感染拡大してるから。という理由でデートを延期することは、あり得ることでしょうか? なので今は、毎週月曜から木曜までの会って話しをするだけの関係です。。彼のこのような行動について皆さんからの回答よろしくお願いします。

  • バイトの履歴書

    新しくバイト先に面接に行こうと思っています。 履歴書に書く際に、つい先日3ヶ月で辞めてきたバイトの履歴は書こうと思っています。 辞めた理由は店長さんのやり方に精神的な苦痛を覚えたこと・シフトが激減したことが理由でした。 ですが流石に「店長が嫌だったから」とは言えませんし、実際そこを指摘されたときどう答えるべきか悩んでいます。 3ヶ月なんて短期で辞めたこと、正直後悔もありますので 今度はそのようなことがないように つらいことがあっても抱え込まないで相談をしつつ職場と上手くやっていけるように頑張る気持ちはあります。 また、掛け持ちでバイトをしているのですがそのバイトは月に0~6回入ればいいという条件の割りにお給与がいいので5年続いています。現在も続いています。それも履歴書に書くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイトをしています

    当方、理系大学生です。 はじめて質問します、よろしくお願い致します。 昨年末ごろから某有名学習塾で講師のアルバイトをしています。 冬期講習では週5日のペースで朝から晩までシフトを入れられ、自分のこともままならないくらい忙しい状況でした。 1ヶ月で20日以上は入っていました。 しかし3月に起こった地震の影響で生徒が激減し、4月から希望を出してもほとんどシフトが入らなくなりました。 4月は0日、5月は4日、6月は3日です。 他のアルバイト講師には以前と同じようにシフトが入っているのに、私だけ全く入らなくなりました。 あまりにも入らないので、それとなく上司に聞いてみたところ笑いながら「予定が合わなくて」と言われました。 月1回「今月はどのように指導していくか」ということを話し合う会議があるのですが、その会議に来るように言われたり、シフト表を提出するように言われるのですが、希望を出してもいっこうにシフトが入りません。 最近、新しいアルバイトが増えたようで、その方にはシフトが入っています。 自分の中では、クビになったものだと考えています。 シフトを入れず実質上クビ状態なのに、クビだと言わないのには何か理由があるのでしょうか? シフトが入らないのならばもう辞めて他のアルバイトを探したいのですが、今年の3月に「4月から翌年3月まで」という1年契約の更新をしているのですんなり辞められるかどうか不安です。 学習塾という性質上、生半可な甘い気持ちでいると上司から叱られます。(契約のときにそういう話をされ、大学の追試のために休みがほしいと言った同期がこっぴどく叱られました) 上司にシフトが入らない理由やクビなのかどうかなどを相談してみたいのですが、なんと言えばいいのか解りません。 冬期講習では生徒のために精一杯頑張り、生徒の希望を叶えてあげられたし、自分のいい経験にもなったし、他のアルバイト講師も上司もいい人たちばかりなので、このまま悶々と悩むのはもう嫌なのです。 長々と書いてしまいましたが、どうすればよいのでしょう…?

  • 最低女ですよね

    11月のはじめに、「やっぱり友達としてしか見れない・元カレを引きずってる」という理由で一週間で別れたA君がいます。 友達に戻りたいと言ったときに、「諦めきれない、落ち着いたら答えがもう一度聞きたい」といわれ、メールしていたんですが、向こうから一回メールを止めたかと思ったら、またメールが来だすという、どうして良いのか分からない状態になってます。 メールもまた来ない状態なので、「答」を切り出せない状態にいます。 そんな中、私はA君の友達、B君のことを好きになってしまいました。 今連絡を取り合っていて、今度遊ぶことになっています。 どうなるかは分かりませんが、もしB君と付き合うことになったらA君とのことをB君に話した方が良いのでしょうか… A君からはB君に言わないとおもうので… そして、B君と付き合っても良いのでしょうか… 乱文すみません;;

  • 他の事業所に変わったほうがいいのでしょうか?【長文です】

    お世話になります。ヘルパー1級の資格を持っています。田舎の社協に登録して現在登録訪問ヘルパーの仕事をしています。入るときは「最初は少ないけどだんだん増えてくるから」という話でした。でも登録時に「シフトを決めるときに、まず職員のシフト、その次に(健保などの)保険のついているヘルパーのシフト、そのあとに保険のついていない人のシフトを決めるので」と言われました。その話はわかるのですが一旦シフトが決まったあと(シフトは半月ごとに決められます)に週に1回や2回は電話がかかってきて「あなたが行く○○さんの分、他の人が行くから。」と言われせっかく入っているシフトですら行けないことが多いです。「もしやクレーム?」と思い責任者の人に聞くと「保険に入ってる××さんが、こないだお葬式に行ってて時間数足りなかったから」とか「▲▲さん(保険に入ってる)が私用で休んで時間数足りなくなったから」と言った個人的な理由です。今回のシフト(2月後半)で元々私が入っている時間数は21.5時間でしたが上述のような理由で6時間も減らされていますし前のシフト(2月前半)でも26.5時間ですが8時間も減らされています。金額で言うと15000円くらい減ってしまうので家計の予想もできません。主人の仕事上、保険に入ることはできませんので扶養範囲内で、ということで協会にもお願いしています。もちろん曜日の指定や時間の指定もこちらからはしていません。こういった場合、他の民間の業者のほうに変わったほうがいいのでしょうか?