• 締切済み

こんな会社いいんでしょうか?

はじめて利用させていただきます。 転職して2年が経とうとしています。 この会社はどこかおかしいという気がしてなりません。 社会人経験も少ないので皆様のご意見をいただければと思います。 入社当時、会社は社会保険に未加入でした。 聞いたときに、年明けには入るからとのこと。 それから入らず1年が過ぎ・・・今年の3月にまた入るから という話になったのですが結局未加入のまま。 こちらから聞くと、お前らの成績が悪い(売上が悪い)から 入れねーんだよ!と怒られる始末。社会保険に入っていないのに、給料も本当に安いです。 年収200万円もないのです。そこから、自分で保険料や年金やらを払うと本当に残りません。 これで正社員て何・・・?という感じです。 有給休暇はどうなっているのかと聞けば、3年以上働かないと使えないから。との返事。 (そんなに長く勤めている社員自体いません) 休日出勤すると、普通は通常よりは少し多くお給料が出るはずですがなぜか1日(8時間)働いて6500円。 パートさんの時給よりも安いです。しかも、会社の都合で出てきても8時間働かなければ1円ももらえません。 あげくの果てには、会社のパソコンのソフトは全部違法コピーです。 こんな会社は普通なんですか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.7

すべてでたらめな会社ですね。 ただ、そこまで酷いと労働基準監督署に訴えても実際に改善は行わないでしょう。 実際に会社の売上がどのくらい宛利益がどのくらい出ているかわからないので、 なんともいえませんが、パソコンのソフトから何から全部是正をしたら、倒産する可能性は高いと思います。 さっさと次の仕事を探した方が良いと思いますよ。

me-de-
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。どうもありがとうございます!そうですよね、利益はそれなりにあげてるのか某雑誌にも載りました。早く次を探します。

• 10ken16
回答No.6

普通ではありません。 むしろ例外的に、これまで『たまたま発覚しなかった』 だけの会社ですから、早晩その会社もダメになるでしょう。 罰則規定がないなら、 「コンプライアンスも関係ない」 今どきそんな企業は通用しません。 沈みゆく船と心中する気はないなら、 辞めるのが無難な選択でしょう。

me-de-
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね、たまたまですよね。 コンプライアンスなんて概念がないですね。沈みゆく船なら沈めてしまいたいと思ってしまいます。私はボートで脱出します!

• mo_mo_mo
回答No.5

普通ではありません。 労働基準監督署・日本労働弁護団等に相談してみては? その会社どう考えてもおかしいです。 が、おかしいかも??と思ってばかりでは、また同じように怒鳴られ丸め込まれることになるかもしれません。ある程度は自分で知っておかなくては。めんどくさがらずに、ご自分でも社会保険に加入する要件・有給についてなど調べましょう。 雇用保険→ハローワーク 厚生年金・国民年金→社会保険事務所 健康保険→市町村役場等 労働条件等→労働基準監督署 以上に電話なり、窓口なり行って聞いてみたらどうでしょう。ネットでも調べられますし。 *休日・時間外は通常の1.25倍もらえます。 *休日出勤が6500円だと基本は5200円くらいで、現在時給650円ほどで働いてる状況ですよ。 知らないとお金だけじゃなく、時間も体も損します。 早めの転職をオススメします。

me-de-
質問者

お礼

普通ではないですよね。 かろうじて雇用保険には入っています。いろいろと相談窓口はわかれているんですね。細かく教えていただきありがとうございます!他に犠牲者が出ないためにも行動に移したいと思います。

回答No.4

こんにちは。 ありえないですね。 有給休暇は半年勤めれば10日付与されます。 3年勤めてからというのは、法律違反です。 給料も給与規定はどうなっているのでしょうか。 そういう態度の会社なら給与規定どころは就業規則もちゃんとしているのかどうか・・・ 監督署に相談に行くことをお勧めします。

me-de-
質問者

お礼

そうですよね、前にいた会社ではしっかりと有給の日数も給与明細にかかれていました。 給与規定は、わかりません。就業規則はありません・・・

• hyakkinman
回答No.3

即刻辞めて、次を探しなさい。 「お灸」なんていってる場合じゃないです。 変です。その会社。すぐに、辞めなさい!

me-de-
質問者

お礼

ありがとうございます!変ですよね・・ 自分が辞めるだけならいいのですが、こんな変な会社を残しておくのはよくないですよね。今いる社員の8割が辞めたがっています。

回答No.2

普通なわけないでしょ。労働基準監督署へ。是正するよう勧告してくれます。まあ是正するとも思えませんし是正したら倒産するのではないかと思いますが。 違法コピーソフトに関してはソフト会社に通報を受け付ける連絡先が公開されてますからそちらへ。

me-de-
質問者

お礼

ありがとうございます!是正すると、倒産してしまうんですか?そうするとお給料ももらえなくなるとか・・・

• zorro
回答No.1

あまりにもひどすぎます。労基署に相談してください。匿名で相談に応じてくれます。これからのためにも会社にお灸をすえるべきです。

me-de-
質問者

お礼

やはりひどいですよね・・労基署ですか!ありがとうございます!