• 締切済み

とにかくひどすぎる会社

私の会社は地方のワンマン経営の零細企業です。 働いて5年になりますが、本当に酷い会社なんです。就職面接で3ヶ月の試用期間のあと社員にすると言われましたが、結局社員になったのは2年半後。もちろんアルバイト期間は保険も年金も会社は払ってくれませんでした。その間の給料は10万円。私以外の人は時給のため12~3万円でした。さらに1ヶ月分の給料未払い。年俸制ですが、契約更新の話し合いはない(給料は上がらない)。未払い給料のことを問いつめたときは「社員にしてやるからその話は忘れろ」という信じられないことば。 労基署に行ったのですが、給料の未払いは時効、月給が10万円では最低賃金を下回っているので、差額を回収することは可能だが労基署はあまり力になれない、健康保険の会社負担分を請求することも可能だが、難しいだろうと全く力になってくれませんでした。この会社を辞める前に、給料の未払い分、なぜか私だけ月給だったときを時給に換算しての差額、健康保険の会社負担分をこの最低な会社から取りたいと思っています、アドバイスお願いします。 駄文、長文ですいません。

みんなの回答

回答No.6

弁護士に相談してみてください。 この手の問題は、損得ではなく、自分自身が納得できるかどうかにあると考えます。 素人があの手この手を尽くしたところで、うまく話がすすんだということは聞いたことないです。 泣き寝入りをするか、弁護費用がかかったとしても、会社に一矢報いるか。。。ということに尽きると思います。 この問題に対峙している間に、見も心もボロボロになるかもしれません。 それでも。。。と考えるのか、そんなことに時間を費やすなら、違う職種で前向きに。。。と考えるかは 貴方次第です。 私も20年前に、10年間勤めた会社でおいしい話をちらつかされ、こき使われてしまいました。 結局転職しましたが、その当時は恨みつらみで毎日が楽しくありませんでしたが、環境がかわったこともあり 次第にどうでもよく感じるようになり、いまでは当時争いごとに発展させなくてよかったな。。。と思っています。 決めるのも行動するのも貴方です。 貴方にとっていい決断になることを祈ります。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 私はその件に関して何度も社長に直談判しています。 法律上、行政機関での手続き上、「請求した」と出来るのは内容証明郵便か、日時の確認できる録音のテープとか、そういうものが必要です。 現状「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」と、水掛け論になります。 私が社長の立場で悪意を持って対応するのなら「聞いていない」「はぐらかしたのではなく、理解を得た上で待ってもらった。」「賃金の請求の話だとは思わなかった、そうだと知っていれば支払った。」などとゴネます。 > また労基署に行ってみようと思います。 残念ですが、行政機関は質問者さんを助けたくても、上記のような個人間の水掛け論みたいな問題に積極的に介入する権限がありません。 賃金の支払いが無いという労働基準法違反の"事実"(内容証明などの証拠)無しに介入を受けると、相手に「不当な介入だ」「全て無効だ」なんて拒否したり引き伸ばしたりの、つけ込む隙を与える事になります。

回答No.4

これだけだと何とも言えないところも多いのですが、監督署が取り合ってくれない理由としては以下のようなことが考えられます ・給与の未払いは2年以上前の話なので時効で請求不可 ・勤続状況から見て実質10万で契約をしているというふうに判断されている(だから最賃違反部分は法的に強制引き上げがされるがそれ以外は不可) ・健康保険部分の控除は適正な手続きで行われている。健康保険の法令違反であるが、労働基準法違反には問えない? というところかと思われます。 労働基準監督署は労働基準法違反の指導を行うところなので万能ではないのです。 この場合は個別労使紛争(労働局)か労働審判を使うのがいいと思われます。ただし、せめて「どういう根拠で」「どういう金額を請求する」のかくらいははっきりしなければ厳しい言い方ですがどこに行っても同じです。そういった観点で専門家に相談してみましょう。 ただ、色々事情はあるのでしょうが、正直言うタイミングが若干遅かった印象はありますね。

112you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給与未払いの時効についてですが、私はその件に関して何度も社長に直談判しています。しかし、いつもはぐらかされ結局払ってくれないという状況です。労基署の言うように、時効だからしょうがないとは考えたくないです。なぜなら、これでは会社は逃げ徳になってしまうからです。近々また労基署に行ってみようと思います。

回答No.3

内容証明郵便で問い合わせることですが、証拠となる資料や同僚の証言などを十分集めてから内容証明は出してください。 内容は簡潔に、最低賃金より低い賃金であったのはいかなる 理由ですか、とかで十分です。数字まで挙げるのは実際の裁判で十分です。会社と喧嘩する訳ですからかなり精神的に辛い立場になります。 会社は何か理由をつけて解雇しようとします。 かなりの嫌がらせをするよう仕向けるのも手です。 それを理由に退職届けを書いてください(絶対に自己都合にしないこと)。 退職後に会社に損害賠償の請求の提訴(解雇された場合は復職の提訴)をしてください。 会社に全面的な非がある場合失職中の給与もある程度補償されると 思います。 町の無料相談の弁護士に指導を受けて内容証明は 書くことをお勧めします。 ネット上で内容証明は書いて送信出来ます(簡単ですよ)。

112you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の町でも月1回、弁護士が無料相談にやってくるので、そこで相談しようと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

未払いの賃金や残業代の時効は2年間ですので、過去2年間に遡って請求を行います。 > 給料の未払い分、なぜか私だけ月給だったときを時給に換算しての差額、 請求の根拠となる、賃金の支払い記録、勤務時間や労働日数の根拠となる記録はありますか? それらを根拠に、未払いの賃金いくらを、いつまでに、どういう方法で支払うよう、内容証明郵便で請求します。 指定した期日までに支払われなかった通帳の記帳内容と、内容証明の写しを持って、初めて「支払われなかった」と主張でき、労働基準監督署の方からの行政指導も可能になります。 > 難しいだろうと全く力になってくれませんでした。 ちょっと、担当者のやる気が無いのでは? 担当者の部署、氏名、相談した日時、相談内容は記録していますか? やむを得ずって事で、1コ上の機関からテコ入れしてもらうとか。 状況からして、会社の労働組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体に相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > この最低な会社から取りたいと思っています、 仮に請求した所で、無い袖は振れません。 そうなると、訴訟を起こして差し押さえなどって手しか使えなくなります。 > 健康保険の会社負担分 質問者さんが個人で健康保険を支払っていた(領収書)とかでない限り、健康保険に従業員を加入させないのは会社の違法行為であり、会社が罰せられるだけの問題です。 質問者さんから会社に請求する根拠にはならないかと。 過去に病気して、保険が使えずに全額支払ったとかなら、その分は請求する理由がありますが、やはり支払いの記録などは必要です。 在職中、退職後2年間、そういった請求をしなかったのは、まぁ当人が納得できて、我慢できる程度の軽微な内容だったと、相手につけ込まれる根拠になります。

112you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

最近は、人手不足のために小さな事例(すみません)には、あまり対応しないようです。都道府県の労働局に連絡をしてじじょうを説明するべきです。下々は、それが一番困るからね。新聞社に投書しますよでもいいです。

112you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。労基署の対応は本当に残念でした。

関連するQ&A

  • 労働基準法を全く守らない会社にお金を請求したい

    僕の働いている会社の待遇がひどいです。僕は入社して3年目になりますが、未だに立場がアルバイトです。入社面接の時には、試用期間は3ヶ月でそれからは社員としてやってもらうということでしたが、僕から社員にいつなれるのか聞いても、色々難癖をつけてきます。(僕以降に入社の人は皆アルバイトです) また、アルバイトなので時給なのですが、僕は入社して1年半、時給ではなく月給でした。時給換算してみると、明らかに最低賃金以下です。(僕以外の人は時給です)また、ひと月分の給料が未払いです。未払い給料については何度か催促したのですが、いつもはぐらかされ、しまいには、「来月から社員にして、給料を上げてやるから、給料の未払いはなかったことにしろ」などと言い出す始末・・。(翌月から給料も上がらず、社員登用もありませんでした) もちろん、社会保険、厚生年金にも入ってくれないため、国民年金、国保に自分で入っています。 未払いの給料はもちろん、最低賃金以下だった給料と、僕以外の従業員が貰っていた時給の差額、社会保険の会社負担分を会社に請求しようと思います。多分総額で100万円くらいです。労働基準監督署にも相談に行きましたが、まずは自分で会社と交渉することといわれました。 話し合いをしても、誤摩化されてしまうため、文書にして持っていこうと思います。 会社に請求額全額を払わせる方法はありますか?また、会社に提出する文書をこう書けばいいというものはありますか? 長文、駄文で申し訳ありませんが、一人ではどうしていいのか分からないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 一日で辞めた会社の給料について

    とある会社(大手)の契約社員(時給制895円)に 一日だけ行き(もちろん研修期間中)、辞めたのですが… 月末に給料が支払われていませんでした。 これまでだと、バイトであっても一日働いたら、 拘束された日数分の給料はきちんと振り込まれていました。 しかし、ここの会社は社会保険完備だから、 一か月分の厚生年金と健康保険、雇用保険等をかけますと言われ、 一日しか働いていないから、かけないでくれと言ったら、 一旦納得してくれたにも関わらず、 月末に給料は支払われておらず、再度電話がかかってきて 「一日でもわが社の社員なので、 保険はかけることになった。それで、一か月分の時給で計算して、 1万いくらいくらの保険をかけるのですが、 一日分の給料では足りないので、 足りない分を払いに来てください」 と言われた。 私は国民年金と国民健康保険をかけていますし、 二重になってしまいます。 (二重になるのも承知の上と言われた) しかも、一日分の給料は支払われず、 足りない分を払いに、その会社まで手続きで行かないと いけないと言われて、交通費も往復で2400円かかるので かなりの負担になってしまいます。 一か月、その会社にいたのならわかるけど、 一日しかいないのにこんな意味のない事はしたくありません。 一日だけでも社員だから…と言われても、 正社員でなく時給制の契約(バイト)ですし、 しかも研修期間中。(時給も研修期間の時給) 研修を終えて、やっと本契約になり、契約社員(時給1000円) になるのに、今の段階でそこまで言われるのは…。 その一日の給料は、6935円で、 交通費が2400円でした。 (交通費は全額支給) 詳しい方、教えて下さい。 国民年金と健康保険を払っているのに、 その余計に、厚生年金等を払わないといけないのですか? 払わないと、払うまで利子がついたり、 罰則を受けるのですか? どうすれば、払わずに済みますか?

  • 会社が社員に支払うお金

    こんにちは。 会社が社員に支払うお金は総額でどれくらいなのですか? 例えば給料月給20万なら、そこから健康保険、厚生年金、雇用保険を払いますよね。 厚生年金は本人と折半で会社負担分2万位? 健康保険や、雇用保険も本人とは別に会社でもいくらか負担しているのでしょうか? そうなると月給20万の人にかかる1人分の人件費はどれくらいですか?

  • 一日で会社を辞めた場合

    とある会社(大手)の契約社員(時給制895円)に 一日だけ行き(もちろん研修期間中)、辞めたのですが… 月末に給料が支払われていませんでした。 これまでだと、バイトであっても一日働いたら、 拘束された日数分の給料はきちんと振り込まれていました。 しかし、ここの会社は社会保険完備だから、 一か月分の厚生年金と健康保険、雇用保険等をかけますと言われ、 一日しか働いていないから、かけないでくれと言ったら、 一旦納得してくれたにも関わらず、 月末に給料は支払われておらず、再度電話がかかってきて 「一日でもわが社の社員なので、 保険はかけることになった。それで、一か月分の時給で計算して、 1万いくらいくらの保険をかけるのですが、 一日分の給料では足りないので、 足りない分を払いに来てください」 と言われた。 私は国民年金と国民健康保険をかけていますし、 二重になってしまいます。 (二重になるのも承知の上と言われた) しかも、一日分の給料は支払われず、 足りない分を払いに、その会社まで手続きで行かないと いけないと言われて、交通費も往復で2400円かかるので かなりの負担になってしまいます。 一か月、その会社にいたのならわかるけど、 一日しかいないのにこんな意味のない事はしたくありません。 一日だけでも社員だから…と言われても、 正社員でなく時給制の契約(バイト)ですし、 しかも研修期間中。(時給も研修期間の時給) 研修を終えて、やっと本契約になり、契約社員(時給1000円) になるのに、今の段階でそこまで言われるのは…。 その一日の給料は、6935円で、 交通費が2400円でした。 (交通費は全額支給) 二重払いになるのなら、もうその一日分の給料はいりません、と 会社に言ったら、会社は「一日でも勤務したら、取り消しにはできない」 と言われました。 (ちなみに、この会社独自の保険らしいです。) 詳しい方、教えて下さい。 国民年金と健康保険を払っているのに、 その余計に、厚生年金等を払わないといけないのですか? 払わないと、払うまで利子がついたり、 罰則を受けるのですか? どうすれば、払わずに済みますか? ※年金機構に電話したら、一日でも加入したら、 支払い義務は生じると言われました。(国民年金払い済みでも) 私はこの会社に一日だけ行った時も、 国民年金を抜けておらず、勝手にかけられた厚生年金も 払わないといけないのが腑に落ちません。 年金機構の担当者は、通常なら厚生年金を払えば、 国民年金の払い戻しができるはず、と言っていたけど 「一日勤務」だとわからない、できないかもしれないと 言われました。 厚生年金の不足分は、会社に払う形になるとのことです。

  • 会社のトラブルについてよろしくお願いいたします。

    よろしくお願いいたします、9月から10月まで派遣社員で製造業してました、病気になり10月30日に休み、2日も休み、3日は無断欠勤してしまいまして4日の日に退職をお願いしました、理由は元々生活出来る給料ではなかったのもありますが…会社の返事はわかりましたと言われました、先月末に給料もらったのですが時給千円で契約してましたがいきなり辞めた理由で最低賃金計算になってました、理由はいきなり辞めたから他の人が残業しなくならないといけなくなったので賠償請求らしいです、法律上二週間前に言わないといけないのはわかってますのでこちらも悪いのはわかりますが最低賃金計算はないんじゃないかと思い労働基準局に行きましたらやはりそのような給料の引き方は出来ないらしくて違法だと言われましたので差額分返してくれと会社に電話しましたが応じてくれませんでした…おかげで家賃から全て払えなくなり大変困ってます、そこの派遣会社は働いてる人が会社全体で三人しか居ないとても小さな会社でした、このような場合、給料の引かれた差額分やこちらの生活費など、どのようにしたらいいのかとても悩んでます、どうか詳しい方助けて下さい(;_;)よろしくお願いいたします。

  • 社会保険で会社も払ってくれてるのは年金だけ?

    社会保険は会社も負担するからサラリーマンは得だなんて聞いたことがありますが、社会保険にもいろいろありますよね。 会社も負担して結果、倍額払っているのは厚生年金だけだと記憶していますが、他にもありますか? 健康保険や介護保険、雇用保険とかは本人の負担だけだと思っていましたが、もしかして会社も払ってますか? 負担するのが嫌で社員を社会保険に未加入のままにしている悪質な会社もあるそうですが、厚生年金分だけなら大した額でもないのに違法行為を犯してまで嫌がるか?と不思議に思ったもので。 健康保険とかも合わせると一般的な20~30万の給料をもらってる人なら4~5万円くらいになるでしょうから、これを会社も負担となると確かに厳しいですが、厚生年金だけなら2万円ぐらいですよね?

  • 正社員の定義はありますか?

    こんばんは。 正社員とは良く言いますがこれの定義を教えて下さい。 正規雇用もほぼ同じ意味でしょうか? 月給制で社会保険に加入していれば正社員でしょうか? 知ってる会社では業績良くない時、社員を健康保険に加入させ (自営の人とか入るやつ) その分を会社から支給する、その方が安い、会社負担が助かる。 寝技、裏ワザがあるみたいです。 正社員でも時給制でいいじゃないですか、その会社の考え方で色々あっても。 そうすると正社員ってなんなんでしょうか? 首になった時失業保険が貰えると言うことでしょうか? 何をもって正社員と言えるのでしょうか? 色々保障が付いてるとかあるかもしれませんが、 正社員と言える最低条件はなんですか? では宜しくお願い致します。

  • 会社で加入できる社会保険について

    会社で加入できる社会保険についてですが、入ると、厚生年金と会社の保険証ですか、市町村の国民健康保険証3割負担から、まあ切り替えると思いますが、 これだいたい月当たり収入が基礎基準額17万とすると、厚生年金自己負担分大体15万として、保険証の方で9300円ぐらい給料から天引きしますが、 この15000円分9300円分は、自己負担で、この分の金額をさらに会社負担支払うのでしょうかねこの計算だと24300円も会社が給料以外に支払う負担が大きくなりますが・・・・?

  • 社会保険料の会社負担分について。

    社会保険料の会社負担分について。 健康保険料(20等級です)が12,155円・厚生年金が20,415円・雇用保険料1,872円合計34,442円を給料から天引きした場合、会社負担金はいくらになるのでしょうか?

  • 勤めていた会社が倒産!!!

    友人の事なので、まだ詳細は不明なのですがおしえてください! 今日、友達の勤めていた会社が倒産したらしく、何ヶ月分もの給料も未払いのままで、「とりあえず、会社にはパートで引き続き雇ってもらえるらしい・・・。」というのです。 倒産してて、給料も未払いで、退職金ももらえるのかどうかも、わからない状態で、 なぜ引き続きパートででも雇ってもらえるのかも、私にはわかりませんが・・・、 なにより! 今、何をしておくべきなのかわかりません!! 気がついたのは雇用保険や健康保険などを、 何とか(どうすればイイの?)しなくては!と思ってますが・・・。 どうか、教えてください!!