• 締切済み

セールスを断れない社長について

小さな会社で、総務・経理をしております。 先日、自分が不在の折、たまたまリンゴジュースの訪問販売が来て、社長が2箱(1本1000ml入りで1000円×12本 合計12,000円)購入しました。 社長曰く「君から怒られると思ったが、セールスマンが朴訥な口調で「金がなくて、これが売れないと家族が困る」という話をするので、情にほだされてつい買ってしまった」そうです。 普段は金銭管理は私がしており、また飛び込みセールスはすべて門前払いしていますが、不在なためお金を預けていたこともあり、「自分の小遣いなら買わないが、手持ちがあったから買ってしまった」とも言っています。  業務に全く必要がないリンゴジュースを、1本1,000円という高額で、会社のお金だからという感覚で、あざとい泣き落としに負けて買ったことに納得がいきません。  普通の会社なら、「社長が決めたことだから」と割り切ると思います。  しかし、数年前に私が社長(自分より少し年上)とともに立ち上げた会社です。 訳あって、役員に就いたり会社の株式を持ったりはしていませんが、自分の年収以上の額を会社に貸し付けています。また、重要な経営判断は必ず私も立ち会うし、社長からも意見を求められています。  社長が、セールスや頼みごとを断りきれない性格、泣き落としに弱い性格なのは重々承知しています。そこが社長の長所だと思いますが、逆に今回のような短所でもあり、どうしたものかと考えています。  皆様は、このような場合どのような対応を取りますか?  なお、今回の出費は勉強代だと思って諦めます。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

>なお、今回の出費は勉強代だと思って諦めます。 これも公私混同でしょう。 一回許すと二度三度ありますので、 個人で購入したんですよねと、お金を払ってもらう。 払ってもらえないなら、役員報酬から天引き。

WeinWeibGesang
質問者

お礼

>一回許すと二度三度ありますので そうです。これを気にしています。 何とか、社長に「断りグセ」をつけてもらわないと……と思っています。 回答ありがとうございました。

noname#174466
noname#174466
回答No.2

私も数々のセールスマンが訪販に来る経験がありますが、そん時々の年齢や社会観にもよりますね。 この時代1000,ml¥1000という高価な商品を、飛び込みで売るようなセールスマンは会社と共に訳ありなんでしょう。 胡散臭い訪販でしたら、30代の頃の私だと『こんな高いもの飲んで、さぞ立派な小便が出るんだろうな』と逆にやりこめたと思います。 一回購入すると、次から別の商品を抱えてくることもありますからね。 >「自分の小遣いなら買わないが、手持ちがあったから買ってしまった」 筋が通らず理由になりませんな。 まだサラリーマンの癖が残っているのでしょうか? 次にカワイイお姉さんが、クズダイヤでも持ってきたらどうなるんでしょう。 こういうほころびは、形を変えて取引で大きな損失を出すなどの事故につながりかねませんよ。

質問者

お礼

>筋が通らず理由になりませんな。 おっしゃる通りです。ここが、私としても一番納得できない部分です。 アドバイスありがとうございます。 他の方の回答も踏まえ、よく考えます。

回答No.1

>なお、今回の出費は勉強代だと思って諦めます。 こんな対応をするからダメなんです。 社長で有ろうが部長でも、平社員でも、会社のルール、常識は守りましょう。 会社の金は業務に関係する事意外に使えません、これが常識。 お得意に配る粗品としての食品購入は業務ですが、社長が個人的な目的で購入するのは業務外です、会社が立て替えるのはOKですが後日社長が会社に支払うべきです。  

質問者

お礼

>こんな対応をするからダメなんです ズバッと明快なご回答ありがとうございます。 私としても、対応を考え直しています。