• ベストアンサー

設計士は家を建てる?

素朴な疑問です。 良く偉い設計士さんがTVなどで 『ここは私が建てました』とか言われますが 以前私の知人(左官)と一緒に新築現場で仕事をしていた(私はたまたま休日で手伝い)時そこの担当の設計士(この方もちまたでは有名)さんが来られ作業に意見を言いました。 その意見とは 知人(左官)が壁にしっくいで鏝絵を書いていた時そのパーツをしっくいやセメント(ノロ)で張り付けていると『なぜ**のボンドを使わないのか?』と激怒していましたが 知人は『そんな物で取り付けると10数年後アクやしみが出るから使えない』と一喝するとその設計士は何でもかんでもボンドや接着剤の様なもので取り付ける物だと思い込んでいた様子でした。 知人いわく『最近口ばかり出す設計士は法律やデザインのことは詳しいが収まりや施工方法に無知が多い』と言いました 知人も良くここは『俺達がこの家を建てた』と言いますが必ず”達”を付けます その新築現場でも設計士さんの挨拶の時は『あの建物は私が建てた』と言われました 図面だけ書いて施工方法を知らない方や収まりや使用材料の事も知らずデザイン優先の設計士さんとか多いのでしょうか? 私のイメージでは設計士(一級)とかは誰よりも建築に詳しく優秀な方(よく先生とか言われるので)との思いがあるのですが ちなみ私の知人は鏝絵で個展など開き文化財の修理などやっているのですがみんなからはおいさんと呼ばれてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2代目cyoi-obakaです。 >私のイメージでは設計士(一級)とかは誰よりも建築に詳しく優秀な方(よく先生とか言われるので)との思いがあるのですが この認識は改めて頂きたいと思います。 あくまで一級建築士は、その国家試験に合格しただけの事ですからネ! 建築という広範囲の知識のほんの一部を薄く広く覚えただけの事で、資格そのものは全く専門的ではありません。 資格を見るのではなく、その方の経験量を見るのが適切でしょうネ! だってネ、私は大学院を出た歳に一級合格してしまいましたから、何にも知らない肩書だけの一級建築士でしたよ。 それから30年、構造設計→現場監督→施工図→意匠設計と転戦し、今やっと給排水設備設計を習得し、残るは電気設計か!の段階です。 ただ、私、目に見えない物(電気)は苦手なんですよ。 死ぬまでに覚えられるか? 自信ありません。 なんせ、本業をやりながらですから、時間も少ないので…………。 こんなものですよ、設計士なんてネ! 結局は、それぞれの専門家の方々の知恵と技術をお借りする事で、なんとか建物を完成させているのです。 >良く偉い設計士さんがTVなどで『ここは私が建てました』とか言われます 烏滸がましくて、恥ずかしくて、そんな事、口が裂けても言えません! ただ、何故いろんな事を覚えようとするのかですが、 それは、適切な設計をし、現場がスムーズに動くようにという一念です。 私の本業は意匠設計ですが、他の事を理解してないで絵を描いても、それは「絵に描いた餅」でしかないと考えているからです。 別名『器用貧乏』と呼ばれていますが、私のような設計士は大成しないと言われています。 しかし、大成しようなんて考えていませんから良いのです。 お客さんに喜んで頂いて、現場の職人さん達が楽しく作業が出来る環境を造るのが私の務めだと解釈しています。 要は、設計士は「コーディネーター」だと思っていますよ! ですから、設計士に多くを期待しないで頂きたいと思います。 以上です。

toyota-yy
質問者

お礼

ありがとうございます >資格を見るのではなく、その方の経験量を見るのが適切でしょうネ! 経験量ですか・・難しいですね 私の様な凡人は『先生』と呼ばれる方々は頭もよく何でも知っていると言うイメージがあったもので! >烏滸がましくて、恥ずかしくて、そんな事、口が裂けても言えません! 私が手伝いに行く現場は良くそのような事を言われる設計士さんいるので でも回答者さんの様な設計士の方もいらっしゃるのですね! 私も回答者さんの様な方が担当している現場で作業してみたいですね! 丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • openfield
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.6

こういう話題を読むとつい寂しくなって来る。 >烏滸がましくて、恥ずかしくて、そんな事、口が裂けても言えませ >ん! 私はもうすこしすると60才です。 大学をでてからずっとこの道一筋です。寄り道はしていません。 まだ恥ずかしくて 『ここは私が建てました』とはいえません。 『こんなの建てたのはどこのどいつだ!』と、言われることはあるかも しれませんが・・・。(-_-;) しかし、 『ここは私が建てました』と胸を張っていえる日を夢見て今日まで やってきました。明日の磯崎新、安藤忠雄らを目標とする若き建築家の 卵の皆さんも同じでしょう。 こういう書き込みをみると、1級と2級との差異についてなどのような 、必要以上に『媚びる』、『へりくだった』回答になるのが、我慢が ならないとは言いすぎであるが、・・・この職業に誇りをもってやって 来た一人として『寂しい』かぎりです。 ******* さて、質問者の方は、たんなる『手伝い』として現場にこられ、 そこでのやりとりを見られた感想を述べておられるが、 >『なぜ**のボンドを使わないのか?』と激怒していましたが とのことです。 事前に、作業打ち合わせ等で指示されていませんでしたか?。 元請けの社長等と使用材料の確認をした上で決定した事項では ありませんでしたか?。 『おいさん』はそれを聞いていなかったのではありませんか?。 『おいさん』はそんなものは間違っているからと自分で工法、材料 をきめてしまいませんでしたか?。 >元請けの社長まで呼び出されたため とはそのせいではありませんか?。 それがもし文化財の修理でしたら大変なことです・・・。 そういうところで作業されている方ならよくご存知でしょうが。 >『そんな物で取り付けると10数年後アクやしみが出るから使えな >い』と一喝すると は筋違いです。 また、そうではなくても >『最近口ばかり出す設計士は法律やデザインのことは詳しいが収まり >や施工方法に無知が多い』 とは、『手伝い』として現場にこられた質問者の方に偏った誤解を 与えてしまいますね。 『俺達がこの家を建てた』と、必ず”達”を付けられるほど気配り の届く職人さんにしては『軽率』ですね。 ******** >私のイメージでは設計士(一級)とかは誰よりも建築に詳しく優秀な >方(よく先生とか言われるので)との思いがあるのですが すくなくとも、『おいさん』のほうが、その『先生』よりも壁を塗らせ たら優秀です。現場に居られる大工さんのほうが鉋を使わせたらその 『先生』よりも優秀です。現場に居られるペンキ屋さんさんのほうがペンキを塗らせたらその『先生』よりも優秀です。 ただ、建物全体を見る目は彼らより数段上を見ています。 設計とはそういう職業です。 だから、『その建物に関しては』誰よりもよく『理解』しているから 彼らに『指図』できるのです。 そして、建物を愛する気持ちは、『おいさん』や大工さん、ペンキ屋 さんとおなじです。 はっきり言いますが、設計士によっては、 >私のイメージでは設計士(一級)とかは誰よりも建築に詳しく優秀な >方(よく先生とか言われるので)との思いがあるのですが でいいです。その通りです。 ********* 随分昔の話です。 出来上がったばかりの建物の外で話をしていると、職人さんが息子さん に、 『これは、とうさんが建てた。』と自慢していた。 私の顔を見るなり息子さんの手を引いて離れようとするので 『やぁ、お世話になりました。』と声をかけておいた。 彼は、コーキング屋さんでした。 私は、建築の職人が好きなのはこうして自分の仕事を誇りとし、 そして自慢することです。いいんです、無理して『俺たち』なんて 言わなくても。 『俺が建てた』で。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

まあ建築士が家を建てたというとちょっと不遜な感じもあるかもしれませんね。 作品なんていわれる家には住みたくないので、あくまでも家を設計監理してもらった人ということになります。 お寺でも○○僧正が建てたといいますが、建てたのはやはり大工さんですね。 建てたには企画、設計をしたという意味で言っているのだと思います。 職人仕事の部分というのは軽視しがちになるのかもしれません。 建築士も伝統和風建築から鉄骨からビルからすべてパーフェクトな人がいるわけではないでしょうから一つのところをとらえて知識がないというのはちょっとかわいそうでしょう。 無知もあると思います。まあ本当にデザイン主体で実際の収まり等、詳細図面が書けないという人もいるようですから、そのあたりはやはり文句をつけられてもしかたがないでしょうね。 私は仕事が違いますが、設計書を書くときは概要設計書であっても詳細を求められれば時間をかければ書くことができます。 全般デザインしかできないというのはどうかと思いますけどね。

toyota-yy
質問者

お礼

ありがとうございます >作品なんていわれる家には・・・ 良く聞きますその言葉! >お寺でも○○僧正が建てたといいますが・・・ そうですよねお寺も建てたのは大工や職人 お金も檀家さんが出したの ○○僧正が建てたといいますね >パーフェクトな人がいるわけではないでしょうから まさにその通りでしょうね! ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

確かにね・・・、でも呼ばれ方に特段の意味もないと思っています。 私もお客さんには先生と呼ばれたことがあります。 その時は、誰のことかわからずに“いつのまにか誰かきていたのか?”とキョロキョロしてしまいました。(恥ずかしい) 建築士の中には、お互いに「○○先生」をつけて呼び合う人もいますが、私は現場監督時代から現在まで設計者や監理者を「○○さん」でしか呼んだことがありません。一級の資格を取る前からです。税理士等他の資格者や議員にも同様です。その議員は大臣になりましたが先生と呼ぶ気もありません。 台湾へ行くと誰でも「××先生」となるんだそうで、現地では「××さん」という意味なんだとか。 現場上がりの建築士は、納め方を知ります。しかし、私のようなゼネコン出身と大工さんでは建物の構造からして違いはあります。 学術関係や意匠を専門にしてきた人は、確かに意匠的な考え方を優先する人もいます。 某番組に出る「匠」の裏話(番組以外)で、施主の希望通り「TVでやったみたいに」・・・やったはいいけど、雨掛りにマズイ材料を外部に用いて不具合だらけになってしまった。それでも2年先まで予定はいっぱいだとか。 設計者の中には、プライドを賭けたような言い方をする人も意外と多い。 「施工方法に無知」であるわけでもありません。多くは、カタログや製品の施工要領書を基に知識を持ちます。それが、経験の積み重ねとする現場との差異になります。 例えば、オートバイのタイヤの釘穴は小さければアロンアルファで応急処置ができるんです。これも経験。日光から大宮まで帰ってこれる。 職人は、「うち」がやった。と言いますね。建設会社も同様です。 設計者は、「○○先生の作品」と言ったりします。 私は、「設計でお手伝いさせていただいた」と言います。 すべては、今までに踏んできた環境によるものと考えます。 大手企業の発注者の中には「人の財布の中味で好き勝手にやられるのは不愉快だ」とするコメントを雑誌で読んだことがあります。 私も、設計者自身のものでない建築物は設計者の「作品」でないと思います。単に著作権でしかないものと感じています。

toyota-yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり先生と呼ぶ習慣は多いのでしょう <意匠的な考え方を優先>とはデザイン優先との事ですか? もしそうでしたら自分たちの現場の設計士さんもそんな方です この現場で洋室のフロアーと壁紙の間(巾木)がなく私たちが『なんで巾木が無いですか?』と問い合わせたら 『巾木が無い方がすっきりとして広く見える為』と言われたので 友人が『数年後隙間が出ますよ』と言ったら 『その時は白いコーキングをすれば良い』と答えてくれたため なるほどそんなかんがえもあるんだな!と思いました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

いろんな職種がいるのです。 全てを把握している設計士はいないと思いますよ。 その必要も無いと思います。 設計士は設計するのが仕事です。 他は広く浅くでいいのでは。 ここは私が建てましたと言っても一件を一人で作ったとは誰も思わないでしょう。 そういう設計士をバカにし一喝せず、優しく教えてあげるのが良い職人なのでは。

toyota-yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に設計士さんを馬鹿にはしていませんが たまたま私たちの作業区分の処にその方がこられて いきなり『なぜ**の接着剤を使わないのか!!』と怒鳴られ私たち作業区分の元請けの社長まで呼び出されたため 友人がそのような事を言ったら設計士さんが知らなかっただけという事です。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

建築=普請は巾も奥行きも広い分野で、デザイン専門の建築士(人)、構造設計専門の人、設備設計専門の人、工事専門の人、図面描き専門の人、など専門分野がたくさんありオールマイティな人はほとんどいないといってよいでしょう。 工事現場で先生と呼ぶのは、施工の細部を知らない設計者や施主の代理人である管理者のことを持ち上げて=馬鹿にして呼んでいるのです。 この人達に承諾を得ていれば工事後にトラぶっても先生が許可したと逃げられるでしょう。 今時、鏝絵を描ける左官屋は、かまどを造れる左官屋と同じく居なくなったというより、乾式工法が発達したので現場では必要としなくなりました。 

toyota-yy
質問者

お礼

すみません! お礼と補足間違えました。 ありがとうございました

toyota-yy
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりオールマイティーは少ないのですね! 私は設計士さんは『先生』と呼ばれているためそれは頭の良い(自分ら凡人から比べると)何でも建築の事が分かる人と思っていました。 確かに今おいさん(左官の友人)は鏝絵だけでは食っていけないと言っていますので・・・・。 以前も友人の手伝いに行った時ピザ窯の工事をしていましたがそれはそれは私の思いもしない工法(砂を使い形を作り窯の天井をドーム型にしてレンガを積んでいた)を見たところをさすがとおもいましたがそれでも友人なのでおいさんと呼んでいます!

関連するQ&A

  • 家の設計を依頼する建築事務所までの距離

    家を新築するにあたり、建築士さんに設計をお願いしようと考えております。 建築士さんにお願いする仕事としては設計もありますが、現場での工事監理や施工の指導監督も重要だと思います。 あまり遠方の建築士さんに依頼すると、現場に来て頂くことが時間や距離的に難しくなり、現場での工事監理や施工の指導監督が疎かになるのが心配です。 一般的に、どの位の距離の設計事務所に依頼するのが現実的でしょうか? また、普通はどのどの程度の頻度で、建築士の方は現場に足を運び現場での工事監理や施工の指導監督をされるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 漆喰の内壁について

    新築中です。 内壁は漆喰と決めていましたが、左官屋さんに石膏ボードの上に 接着用の下地を塗り、漆喰はしたことがないので、ボードのつなぎ目からヒビが入るかもしれないと言われました。 (設計士さんは大丈夫というのですが・・・) 本来は漆喰用のボードがあるとの話でした。 心配になってきてしまったので、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら大丈夫か教えてください。

  • 設計士の責任は?

    築12年の家。 家を建てる際は、設計士に設計を依頼しました。(設計・施工管理料を建築費の1割程度支払い。設計士は工務店と全く別。) 最近、家のリフォームの為壁の一部を壊しましたら、本来断熱材が入っているはずが全く入っていないのです。その部屋は新築時から冬の寒さが凄くて辛い部屋でした。 設計書には断熱材の種類や厚みが詳細に記入されています。 実はそれ以外にも、工事中から設計図と寸法が違う等不具合が生じている箇所がいくつかありましたが、 設計士はあまり積極的に工務店と掛け合ってくれず、じゃ、設計士を雇ったった意味は??・・と感じてはいました。 しかし、今回、壁に断熱材が入ってないというのには怒りを覚えます。断熱材をきちんと入れて工事する費用は高額です。 このような場合、設計士の責任は問えないのですか?施工後10年経過すると、工務店への責任は問えないと聞いたことがありますが、設計士の責任も同じなのでしょうか?

  • 建築設計会社の英語表現

    社名のロゴの後につける英語表現で困ってます。 建築の、設計デザイン〜施工管理までを行なっている会社です。 鉄骨の店舗などを新築する部門と、住宅やマンションのリノベーションをしている部門があり、両方を一言で表す英語表現はないかと探しています。 例えば、Architecture&Renovationとか Design&Constructionとか??? 英語わからないので的確な表現が浮かびません。詳しい方教えてください。

  • 「建設業における現場の女…」&「施工管理?構造設計?」

    現在、就職活動中の大学4年女です。 私は将来、強い建物を考える構造設計の仕事に就きたいと考えております。 しかし、建設の仕事に関わる上で、現場を経験することは大変貴重な経験になると考え、まずは現場で働きたいと思い、志望職種として施工管理を考えました。 もちろん施工管理という仕事をやりがいがあるとても魅力的な仕事であると感じた上でのことです。 そして、施工管理募集企業を中心に就職活動をしてきて、先日ある会社の施工現場へ見学させていただく機会がありました。 その時に、やはり現場に関わる仕事がしたいという思いが強くなったことは確かなのですが、そこの社員の方から「女は厳しいよ。女が職人のじいさんに指示して動かすことは難しいと思うし、汚いし。内勤の仕事の方がいいよ。」などとお言葉をいただき、やはり“まだ建設業は男社会”と感じてしまいました。 実際就職してみると自分のやりたかったことと実際の仕事内容にズレがあるものだということをよく耳にします。 そういうことも踏まえて… 【やりたいという強い思いがあればできるものだと思いますか?】 【施工管理以外で現場を経験できる職種はあるのでしょうか?】 【最初から構造設計で入ったほうが良いということもあるんでしょうか?】 まとまりがなく長くなってしまい、すみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 施工管理や構造設計の仕事に関わりのある方!! どんなことでも結構ですので、お聞かせくださいm(_ _)m

  • 漆喰(内壁)の強度

    現在住宅を新築中で、内壁に漆喰を使いたいと思っているのですが、その強度について心配が残ります。多少のヒビなどは、自然素材を選択したものの宿命として気にしませんが、壁一面が剥がれ落ちる・・なんてことはないのでしょうか?建築業者は地元の工務店で、熟練した左官職人を使っているわけではなさそうです。以前に「内壁は塗り壁にしたい・・」と伝えたところ合成樹脂入りの珪藻土入り建材で見積もりを作ってきたことなどから、普段は「気軽に塗れる塗り壁」を施工しているようです。  当然、今回計画している漆喰壁は樹脂などの接着剤を含んでいないものにするつもりです。  どなたか、教えていただけませんか?

  • 建築家に支払った設計料について困っています。

    昨年より家の新築を考えています。 ある建築家に設計を依頼し施工は合い見積もりを工務店数社でとり、その中で決めるという形で、話を進めてきました。 その際建築家に支払う設計料(監理料含)は建物本体価格の15%です。 最初に建築家に会った時に自分たちの希望や建築予算について、設計可能かどうかを確認しました。その際私たちの予算は税込み3,000万円でお願いしますと伝えました。設計料の支払い方法は(1)契約締結時90万(2)基本設計を完了するまでに90万(3)実施設計を完了するまでに90万(4)工事中間時に90万(5)工事完了後残金、と分納になっています。 実施設計まで終わり現在270万円を支払いました。 しかし、工務店5社に合い見積もりをとったところ、予算をかなり上回る結果となり(5000万~8000万)この図面では予算内での施工は断念せざるをえない状況になりました。その際建築家より「地域的に物価が高い地域である事を理解していなかったのはこちらの落ち度であるので、もう1度構造を変更して設計します。2度目の設計料はいただきません。」といわれました。 設計料はすでに支払い済みですし建築家に家を設計してもらうのも夢だったので、再度設計をお願いしました。 その際、こちらの予算は税込み3000万なので絶対に予算内でお願いしますと書面で渡しました。 しかし構造を変えての2度目の設計も工務店に見積もりをとってみると(見積もりをとるのは建築家のいる設計事務所がします)予算を大きく上回るものでした。このような状態で家は建築できないのでハウスメーカーへの変更も考えています。 支払った設計料について返還してほしいのですが、これは返していただけるものなのでしょうか? これから設計事務所に設計料返還の話をする予定ですので、よいアドバイスをお願い致します。

  • 店舗設計 契約書  

    宜しくお願いします。 先日知人から店舗内装を一括して窓口となって進めて欲しいと依頼されました。この場合の契約についてお聞きしたいです。 知人はアパレル店をやっており、新たに2店舗出店するのですが、本業が忙しく、煩雑な設計や施工管理、 商談といった業務を私の過去の経歴から(大企業で店舗開発をしており、内装経験多くあり)窓口としてやって欲しいと 正式に依頼されまた。 流れ的には、私が設計者、施工業者を選定。 施主の希望にあった予算、スケジュール、設計内容を確認し、上の業者と交渉を進めていく次第ですが、 現在個人事業なので、資格面の問題や、多額な金額になる設計費、施工費の立替不可、トラブルのリスクも回避しないとなりません。 そこで三者契約を交わし、役割を明確にし、私は予算、スケジュール、デザイン、施工の管理調整といったコーディネイト役として 業務委託請負契約を交わす方向で考えています。 この場合、私の立場はあくまで施主側です。 上記の場合、ネット内でも探してみたのですが適した契約書の雛形もなく、やや困っています。 マッチした契約書例、他アドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか? 今後こういった仕事も増えるため、自分でも作成していきますが、今回は急な話で時間が無く周囲に迷惑を掛けないためにも 皆様の知恵をお借りできればと思いました。 契約書だけ作れればokなので宜しくお願いします。 雛形さえあれば自分で改編し作りなおします。

  • 建築家に支払った設計料について困っています。

    昨年より家の新築を考えています。 ある建築家に設計を依頼し施工は合い見積もりを工務店数社でとり、その中で決めるという形で、話を進めてきました。 その際建築家に支払う設計料(監理料含)は建物本体価格の15%です。 最初に建築家に会った時に自分たちの希望や建築予算について、設計可能かどうかを確認しました。その際私たちの予算は税込み3,000万円でお願いしますと伝えました。設計料の支払い方法は(1)契約締結時90万(2)基本設計を完了するまでに90万(3)実施設計を完了するまでに90万(4)工事中間時に90万(5)工事完了後残金、と分納になっています。 業務委託契約を結び、現在実施設計まで終わり270万円を支払いました。 しかし、工務店5社に合い見積もりをとったところ、予算をかなり上回る結果となり(5000万~8000万)この図面では予算内での施工は断念せざるをえない状況になりました。その際建築家より「地域的に物価が高い地域である事を理解していなかったのはこちらの落ち度であるので、もう1度構造を変更して設計します。2度目の設計料はいただきません。」といわれました。 設計料はすでに支払い済みですし建築家に家を設計してもらうのも夢だったので、再度設計をお願いしました。 その際、こちらの予算は税込み3000万なので絶対に予算内でお願いしますと書面で渡しました。 しかし構造を変えての2度目の設計も工務店に見積もりをとってみると(見積もりをとるのは建築家のいる設計事務所がします)予算を大きく上回るものでした。このような状態で家は建築できないのでハウスメーカーへの変更も考えています。 支払った設計料について返還してほしいのですが、これは返していただけるものなのでしょうか? 業務委託契約書には契約解除について下記のように記されています。 「甲(わたしたち)及び乙(設計事務所)のいずれか一方が本契約を履行しない場合、相手方は契約を解除することができる」 このような流れで設計事務所は契約を履行しているといえるのでしょうか?不完全履行にはあたりませんか? これから設計事務所に解約と設計料返還の話をする予定ですので、よいアドバイスをお願い致します

  • 珪藻土、漆喰などエコ建材について(DIY)

    建築デザインを専攻している大学院生です。 このたび、知人の家を学生達でリフォームさせてもらうことになりました。 家スペック ・9坪 ・海近く ・3階建てRC構造の3階部分のみ 要望 ・予算100万円 ・壁、床、出来れば天井を直したい ・壁に自分の作った作品(タペストリー)を貼りたいので、画鋲など刺せる素材にしてほしい ・エコ素材を使ってほしい ・会合や集会の場所にしたい ・プラネタリウムもつけたい(床設置型)から天井はまっさらにしたい ・できればシャワーやユニットバスをつけたい ・住居ではないので、まぁ好きにやっちゃってー だそうです。 壁、床、天井の解体は知り合いの業者がやります。明日下見に同行するので、 まだ見積もりはでていません。 そこで、珪藻土か漆喰なら、みんな楽しんで左官屋さんみたいに出来るかな、 と考えたのですが、 珪藻土は3坪分で約5000円だったのに対し、漆喰は倍以上します。 安いけれど、珪藻土は他のものと混ぜなきゃいけないし、 ボロボロなってきちゃうのかな、といろいろ悩んでます。 建築デザインを勉強してますが、ランドスケープばかりやっているので、 素材などの知識は初心者です。 みなさんの知恵をお貸しください。 珪藻土、漆喰どちらがおすすめですか? また、どちらが施工しやすいでしょうか。 その他にも、なにか良い素材があれば教えてください。