• ベストアンサー

店舗設計 契約書  

宜しくお願いします。 先日知人から店舗内装を一括して窓口となって進めて欲しいと依頼されました。この場合の契約についてお聞きしたいです。 知人はアパレル店をやっており、新たに2店舗出店するのですが、本業が忙しく、煩雑な設計や施工管理、 商談といった業務を私の過去の経歴から(大企業で店舗開発をしており、内装経験多くあり)窓口としてやって欲しいと 正式に依頼されまた。 流れ的には、私が設計者、施工業者を選定。 施主の希望にあった予算、スケジュール、設計内容を確認し、上の業者と交渉を進めていく次第ですが、 現在個人事業なので、資格面の問題や、多額な金額になる設計費、施工費の立替不可、トラブルのリスクも回避しないとなりません。 そこで三者契約を交わし、役割を明確にし、私は予算、スケジュール、デザイン、施工の管理調整といったコーディネイト役として 業務委託請負契約を交わす方向で考えています。 この場合、私の立場はあくまで施主側です。 上記の場合、ネット内でも探してみたのですが適した契約書の雛形もなく、やや困っています。 マッチした契約書例、他アドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか? 今後こういった仕事も増えるため、自分でも作成していきますが、今回は急な話で時間が無く周囲に迷惑を掛けないためにも 皆様の知恵をお借りできればと思いました。 契約書だけ作れればokなので宜しくお願いします。 雛形さえあれば自分で改編し作りなおします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知人の方A あなた B 業者  C AとBでAの商い等の代理人として委任契約を結んでおけば BとCでの契約はAに帰属します 実際の工事契約書には、Aの名義で契約書を結べば良いだけですね

hang5jpn
質問者

お礼

999joker99様 お返事遅くなりました。 調べてみましたがが、委任契約だと請負契約よりも責任が なるようです。 アドバイス頂き感謝してます。 今は便利ですね。 ただ質問するばかりでなく、回答する側になり役に立ちたいものです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

「設計・監理業務委託契約書」 「設計業務委託契約書」 「監理業務委託契約書」 上記の契約書は、最寄りの都道府県建築士事務所協会で買う事が出来ます。 検索すると電話番号を知る事が出来るので問い合わせてはいかがですか。 ご参考まで

hang5jpn
質問者

お礼

river1様 早速表題の協会に連絡してみます。 ご親切に回答頂き有難う御座いました。