• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

漆喰(内壁)の強度

現在住宅を新築中で、内壁に漆喰を使いたいと思っているのですが、その強度について心配が残ります。多少のヒビなどは、自然素材を選択したものの宿命として気にしませんが、壁一面が剥がれ落ちる・・なんてことはないのでしょうか?建築業者は地元の工務店で、熟練した左官職人を使っているわけではなさそうです。以前に「内壁は塗り壁にしたい・・」と伝えたところ合成樹脂入りの珪藻土入り建材で見積もりを作ってきたことなどから、普段は「気軽に塗れる塗り壁」を施工しているようです。  当然、今回計画している漆喰壁は樹脂などの接着剤を含んでいないものにするつもりです。  どなたか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • toso

漆喰や土壁施工での大きなひび割れは、余程運が悪くないと出ないと思いますが、前の方の意見にもある通り、柱とのつなぎ目がすいてきたりはします。まあ1,2mm位の許せる範囲でしょう。ただ左官は技術が必要ですのでベテランの職人さんを廻してもらいましょう。もし漆喰、土壁が10年位を経てひび割れが目立ってきたり、汚れてきたとしても、塗り重ねしてリフォームする事もできます。出来れば施工時期は寒くもない暑くもない季節がいいでしょう。早く乾燥し過ぎても、遅すぎてもよくありません。春や秋ですね。施工する職人さんも気持ち良く作業できます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ipa222

漆喰は、麻のすさや、黄土をいれると雰囲気が変わります。 つるつるの真っ白ではちょっとと思っているなら試してみてはいかがでしょう? どちらもタダ同然の価格です。

• 回答No.2
  • ipa222

ひび割れや壁際がすいたりする程度ですね。 そういった不具合も経験によります。 珪藻土なんて使わない方がいいです。

質問者からのお礼

珪藻土は宣伝文句を見ると憧れてしまうのですが、やはり内壁に使うには不向きな気がしてきました。今後は漆喰をいかにセンス良く取り入れるかを検討したいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • syunmaru

>内壁に漆喰を使いたいと思っているのですが、その強度について心配が残ります。多少のヒビなどは、自然素材を選択したものの宿命として気にしませんが、壁一面が剥がれ落ちる・・なんてことはないのでしょうか? 我が家も漆喰ですが、多少のひび割れ程度で、特に壁一面が剥がれ落ちる・・なんてことはないです。 それにしましても、ベテランの職人がいないのは、ちょっと痛いですねぇ。 出来上がり具合は、職人の腕次第ですから・・・。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。・・やはり職人の腕はキーポイントなんですね・・明日、工務店との打ち合わせがあるので、思い切って漆喰壁にする自信があるかどうか聞いて見ます。