【基礎部分のヘアクラックを修復】

このQ&Aのポイント
  • 築20年くらいの家の基礎部分にクラックが発見されました。
  • 工務店は接着剤で修理することを提案しました。
  • 修理中にはみ出てしまった箇所が気になっています。取り除く方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【基礎部分のヘアクラックを修復。】

こんばんわ。築20年くらいの家に住んでいます。先日から基礎部分のクラックにひび(ヘアクラック)がいくつか発見され、工務店に見ていただいたところ、ホームセンターで売っている接着剤(エポキシ、セメダインなど)で自分で修理したほうが安くつくしクラック自体は問題ない程度と言うことで、今日、素人ながら灰色のひび割れ防水のアクリル変成シリコーン樹脂系充てん材(セメダイン社)でひびを埋めてみたのですがその際に綿棒などにつけてやれば良かったのですが素人ですので思い至らず、ぐにゅっとやってしまいわずかなひびをはみ出してしまいました。コンクリの色は灰色とは言え、少し色が違うようでいかにも「ひび」を修復したと目立っています。 これが逆に気になってしまって・・・どうにか少しでも目立たせないようにはみ出た分を取り除くことは出来ませんか?今考えているのは、薄め液など気発性のあるもので擦ってみる、サンドペーパーで削ってみる。などです。何か良い案がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

補修をプロがやってもその部分て綺麗に元通りにはなりません。 あくまで補修をしたという感じにはなります。 ほんとに綺麗にするにはもっと似ている無収縮モルタルで埋めるか(それでも補修したとはわかります)、 全部モルタル仕上げをはがして塗りなおすという方法になります。 仕上げモルタルのヒビは中のコンクリート部分の保護に影響があります。補修して水の浸透が減る事は大変よいことです。 どうぞがっかりしないで下さい。 貴方の家のメンテの歴史です。 たぶんゴムみたいに若干柔らかいと思います。ゆっくりカッターで薄くしてもいいですが、樹脂が切れやすくなります。切れればまた塗って下さいね。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。昨日、細かいサンドペーパーで削り少しは目立たなくなったもののやはり「塗った」というのは一目瞭然です。後は年月がたって雨や埃などで汚れればもう少し目立たなくなるのではと希望的観測をしています。メンテの歴史とは言え、もう少し上手に歴史を残したかったです。不器用さが恨めしい・・・。もう、思い切ってペンキで水色とかに塗っちゃおうかなとか・・・・。しかし、プロがやっても元通りにならないとお聞きし諦めが付きました。昨夜から今日にかけて大雨です。補修をやっておいて良かったです。有難うございました。