• ベストアンサー

 甘やかされた子供の末路

 甘やかされた子供の末路  近所に、子供をものすごく甘やかしている夫婦がいるのですが 1、不登校でもなにも言わない 2、そんな状態にもかかわらず 母親と子供が、夫の金で豪遊している。(ピアノコンサートなど) 3、もう15歳になるにもかかわらず、まるで4歳児とおなじ (知能が遅れているわけではない)  それでも、資産家ならこんな感じで良いかもしれませんが 一般サラリーマンです。  私ならあんなふうに、子供を育てて引きこもりで20歳超えても家に住まわせるのなら 子供なんて絶対に作りません  この一家の想定される末路を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

1.不登校を無理に強制しないのは、最近の教育方針です。  いじめで学級崩壊や最悪自殺に繋がるよりはマシ。との安全サイドの判断です。 2.ピアノコンサートが豪遊・・・  3000円くらいで行けませんかね?演奏者によっては。  まぁ、音楽・感性教育の一環かな?と性善説的判断  クラシック音楽(比較的難解な楽曲が多い)と仮定して・・・・   学校に行ってなくても、ピアノ学習等で達成感を満足できれば、それはその子にとって少なくとも+でしょう。  しかし、15歳でピアノコンサートが楽しんでいる。というのだったら、その若さでその感性力は脱帽です。 3.何が4歳児と同じなのか抽象的で良くわかりませんが・・・  まぁ、義務教育サボって一人で外出するわけにもいきませんし・・・  引きこもるよりは、親御さんと外出もいいかと。性善説的判断。 この一家の末路ですか・・・ まず、この子は普通のサラリーマンは無理でしょう。雇い手が居ません。 でも、独力でお金を稼ぐ方法を見つけれた場合(芸術家・自営業など)、そこそこ未来の展望はできる。と思います。 まぁ、「そんなこと判りません」が正直なところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

1、不登校には人それぞれ、様々な理由があるのだと思います。 合わない環境に無理に居させて、つらい思いをさせることで、 もっと悲しい結果になるのを防ぐためなら、 賢くて決断力のある親御さんだなと思いますね。 わたしなら、多数派からはずれることが怖くて、 目先のことだけで無理に行かせようとし、 子供をおいつめてしまいそうです。 2、母子でピアノコンサートいいじゃないですか。 こういった場を15歳で楽しめるなんて、 素敵な感性の持ち主なんだろうなと思います。 学校でなくても、勉強はできます。塾でも図書館でも自宅でも。 コンサートもよい勉強になりますよ。 3、まるで4歳児と同じの意味がわかりかねます。 そのお子さんの将来として、接客や営業など、人と接する仕事より 芸術や研究に携わる方面がむいているのではないでしょうか。 以前不登校でも現在社会で活躍されているかたは、たくさんいらっしゃいます。 他人がどうこう言う問題じゃないと思いますよ。 彼らの幸せを願うなら、自分になにができるか考えればいいことですし。 >子供なんて絶対に作りません 現在の質問者さまにとって賢明なご判断だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112312
noname#112312
回答No.7

私の周囲にあるよくあるパターン 親が死ぬまで面倒をみて、女の子なら結婚その後は犯罪者か生活保護。 よくてパート程度仕事につけるかも・・・・ ただ、1つ言えば今は不登校の子を強制して学校に行かせるのはしてないんですよ。 学校に行きたくないなら外に連れ出しましょうとかね。 ピアノコンサートもそのせいかもしれません。 豪遊については家庭内で意見が別れて母親子供:夫となっているのかもしれません。 典型的な家族に問題ありの不登校では? よって夫が浮気→離婚というのもありに思えます。

lumia123
質問者

補足

>私の周囲にあるよくあるパターン >親が死ぬまで面倒をみて、女の子なら結婚その後は犯罪者か生活保護。  男の子です。 子供も親も苦労するのがわかっているのなら、子供なんて作らないといいのにです。  わたしならそーします。 回答者さんはどのように思います? >ただ、1つ言えば今は不登校の子を強制して学校に行かせるのはしてないんですよ。  らしいですね。びっくりしました。私のときはもうそれはすごかったですよ。 >典型的な家族に問題ありの不登校では?  女房の方が、甘やかされすぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

1.とりあえず、学校が苦で自殺という最悪の展開は回避。 2.豪遊の例でピアノコンサート?と思ったけど、その分だと周りの同年代に比べて感性が頭一つ先んじているだろうな。感性を育てるなら早い内からが有利だし。将来、ものすごい演奏家とか音楽家になってるかも? 3.知能が遅れてないんだったら別に問題無し。むしろ、愛され気質とも言える。世界に通用するのは、こういう愛され気質の人。 末路?結構明るいんじゃない?とりあえず両親から愛されてる分、幸せにはなりそうだけど。

lumia123
質問者

お礼

 しかし、もう15歳ですよ? この年齢では、聞く側ではなく 引く側でなのでは? >末路?結構明るいんじゃない?とりあえず両親から愛されてる分、幸せにはなりそうだけど。  ノー天気に考えて、問題ならいいのですが あんなに甘やかして...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.5

この質問を拝見して私の義理妹を思い出しました 不登校でも子供を説明して登校させようとしない 逆に無理に行かせる必要がないと言い訳をしている 子供の友達を連れて日中カラオケに行ったりしている 私は子供の将来のために今勉強しなければならない話しをしましたが結局豪遊し子供の友達の犯罪に巻き込まれ四苦八苦しています。 子供も悪いですがまず親自身に問題があると思います。 子供もいづれは社会で苦しい思いをする事になりますね 今は義理妹のトラブルに巻き込まれたくないので連絡を絶ってます 親を見て子供は育つ自覚を持ってほしいです

lumia123
質問者

補足

>子供も悪いですがまず親自身に問題があると思います。  ですよね!!!!! >子供もいづれは社会で苦しい思いをする事になりますね  私の場合、学校でなぐられてでも無理やり登校させらました。 そんな時代から見ると、ほんと考えられない甘やかしようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

No.3です。 母親が甘やかしていて、母親が健在なうちは生活に困ったことがないから、路上生活を選ぶとは思えません。 教育を受けてないから、物事の善悪が理解できない結果、 窃盗→強盗→強盗殺人 本人はそれが悪いことだとは思わず、生活の糧だとしか考えられないと思います。

lumia123
質問者

補足

 あー なるほど そのようにしか子供の思考が働くなるわけですか...  ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

両親が他界→常識が分からない→生活の術が分からない→凶悪犯罪者

lumia123
質問者

お礼

 やはりそーですか?  伝記にも、子供が犯罪に走らないように親がずいぶんと注意を払っていました。 凶悪犯罪者 もしくは 路上生活者ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

参考意見です。 このような家庭の場合、 1.子供が成人しても社会に溶け込めない(就職してもすぐやめる、就職できる幅が狭まる、引きこもる) 2.旦那が事実の気づき、離婚する。 3.貧乏になっても昔を引きずり、そこから抜け出せない。 不幸になる確立が高いことは認めますが、質問者様は反面教師にする程度で、心配することではありません。迷惑をかけられなければよいです。ほっときましょう。

lumia123
質問者

補足

 夫は、良い人で自分が犠牲になっても妻子を養うタイプなので そこまでしませんが  女のほうは、逆で 夫が犠牲になっても、自分は助かろうとするタイプなのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 お金がある場合、残念ながらあなたの望む末路ではないと思われます。良い参謀をつければいい話ですから。ある意味社長は、居るだけ資金だけのヒトで、参謀が確かなところの方が伸びるような気がします。それが、周りから見て幸せかどうかは、本人が問題なければいいことであり、俺はそんなんイヤだと言うのもアリですが。  しかし、悪い例をひとつ見ただけで、未来どう化けるか楽しみな子育てをしないと決めるのは、早計な気がするなぁ。

lumia123
質問者

補足

 子供が金持ちになった伝記を読むと 1、幼い頃から新聞配達などのお金儲けをしていた。(お金を稼ぐ事を大変さを知っていた) 2、親が子供がバカにならないように、幼い頃から気をつけていた。 3、しつけが厳しい。(虐待ではなく、お金を稼ぐことの大変さを教える)  親も相当賢くないと、子供がほとんどの場合  変に育ってしまう可能性が高いのです。  私には、そんな時間とお金がないので 馬鹿なことしたくありませんです。 ただ、跡継ぎが居ないのは ちょっと...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  姉の子供が登校拒否していますが、甘やかして...

     姉の子供が登校拒否していますが、甘やかして...  夫の金で、豪遊している姉の子供が登校拒否しているのですが 母親が母親なら 子供も子供でやりたい放題のようなのですが  ここまで、甘やかすか というぐらい甘やかしています。 もう、13歳になるにもかかわらず まるで3歳児のようにつきっきりです。  若くしてお金持ちになった人をみていると、彼らは新聞配達やいろいろと苦労を重ねてきています。 甘やかし後の、子供将来像についておおよそ教えてください。 (私が結婚しないもの、姉の豪遊振りを見ているからです。)

  • うちの姉は子供を甘やかしまくっています。

     学校にも登校させず、夫のお金で豪遊とまではいかないにしても 遊んで暮らしているような感じです。  しかし、資産家ではないので 後が恐ろしいです。 もう、16歳くらいになりますが 精神年齢が5歳です。 この手の子供は、将来 犯罪に走る可能性が高いのでしょうか?  事例があれば教えてください。

  • 離婚後の子供の養育費はいくらぐらいでしょう?

    小学1年と2年の子供がいる40歳の夫婦が離婚して、子供を母親が引き取った場合、夫が払う養育費は毎月どのくらいでしょうか? 母親は専業主婦ですが、パートあるいは再就職も可能です。夫は平均的サラリーマンです。

  • 子どもたちの養育

    来年の3月に離婚します。子どもが2人おり、夫婦そろって子どもがかわいくてしかたありません。しかし、わたしは小さな子どもたち(8歳と6歳の男の子)にとっては母親がいないのはつらいだろうと思い、親権を妻にあげることにしました。離婚の原因は彼女の不倫です。仕返しをするつもりではありませんが、そのように人に嘘をつき、裏切るような人に大切な子どもを任せるのはどうか?と最近考えるようになりました。わたしは普通のサラリーマンで、必ず早く帰れる保証はありません。父親が子どもを育てるのは難しいように感じています。ただ、子どもたちと離れるのは彼女同様つらいです。まだ、子どもたちがどちらの親につくとか意見を出せる年齢にはありません。 父親だけで子どもを養育するのにはどんな必要なことがあるのでしょうか? 「がんばれば」などという精神論ではなく現実的に可能なのでしょうか? できればサラリーマンで小さな子どもを抱えている男性の意見が聞きたいです。

  • 子供にとって良い生活環境

    現在、4歳の子供を妻に取られ離婚を迫られています。 原因は自分の女性とのメールです。  妻の実家には引きこもりの兄弟がおり精神的に不安定な状況です(10年以上) 普段は妻は仕事に出ており保育園帰りの子供の面倒は母親が見ています。  自分の家の近所の保育園に40分かけて送迎の現状です。  将来的のも子供によい環境とは言えません。  いつまでも子供に負担をかけたくなく自分は子供を家で面倒を見たく自分の母親も協力するとのことです。   

  • ピアノの練習方法について(妻が子供を叩く)

    妻の子供に対するピアノの練習方法について、ご意見をお聞きかせ下さい。 小学1年生の子供にピアノを習わせてるのですが、家で練習させる時、子供がうまく弾けないと妻が子供の頭をゲンコツやビンタで叩くのです。 妻自身は子供の頃から習っており、ピアノに関してはかなりの自信があるようで、ピアノ講師の資格が取れる程です。 ですから、我が子が弾けないのが、よほど腹立たしいのか、弾き間違えると頭をげんこつで叩くのです。当然子供は大泣きですが、泣けば泣くほど更にエスカレートして叩きます。 また、言葉でも激しく罵り、「何度練習したら覚えるんだ、このバカ!」「(楽譜の音符を指して)この音はなんだ?・・・早く答えろ!5秒以内に答えなかったらゲンコツだ!」「こんど上手く弾けなかったら、あんたがお気に入りのたまごっちは取り上げだ!」(当然上手く弾けるはずなく取り上げです) そして最後には「そんな汚い音で弾いてたら近所迷惑だからもうやめろ!」 私が止めに入ると「ピアノが弾けない者は口を出すな!」と言い、やめようとはしません。 妻は「この子には(自分と同じぐらいに)上手くなってもらいたいから、こうして厳しく教えている。上のレベルを目指している母親の多くは、皆こうして子供を叩いて厳しく練習させている。こうしなければ上手くなれる訳がない」と言います。 自分の教え方が正しいと主張し、私の言う事をまったく聞き入れようとはしません。 この状態が、ほぼ毎日繰り返されているようです。(私は平日は会社に行っているので見ている訳ではありませんが) 妻が言うように、世間一般の母親は、このように厳しくピアノを教えているのでしょうか? 私には、小学1年生の子を叩いてピアノを教えるなんて、とても正常な人間がする事とは思えないのです。

  • ここでしか言えませんが、、

    高卒で田舎出身だけど、玉の輿に乗り、お金持ちになった方が近所に数人います。 都会出身、一流大学卒、同級生と結婚した私ですが、サラリーマン一家です。 そんなサラリーマン一家のわたしたちの生活を、上記の玉の輿奥さんは時々 見下したような話し方をします。 わたしは心の中では、高卒の田舎者のくせに、、と思っていますが、時々 とてもイライラしてしまい、子供たちの前でも元気がなくなってしまう自分がいます。 どのような考え方をしたら、こんな自分から抜け出せるでしょうか。

  • 母子相姦?プライベートの事だから限界あり?

    以前、母子家庭(母、娘、息子)の家で、娘(ひきこもり)と息子(中学生)の間に子供が出来てしまい、娘もまだ未成年なので赤ちゃんと一緒に施設に預けられました。今年の夏、近所の人が、母親と息子が一つの布団で一緒に昼寝しているところをベランダから偶然みてしまったことが近所でも噂になりました。夏休みが終わってから、母親は体調不安定でひきこもりがち、息子は不登校のようです。娘さんと息子さんの間におこったような妊娠騒動が、今度は母親と息子の間に起きるのではないかと近所の人たちが心配して、役所の福祉関係に通報したらしいですが、プライベートなことなので、その後どうなったのかは、役所も教えてくれません。また悲劇が起こらなければいいのですが。

  • 不登校児について。

    近所に小学低学年の不登校児の子どもがいます。 今年になって、毎朝の様に玄関先で泣きわめいて学校には行ってなかった様です。 最近は泣き声がしなかったんですが、逆に夜中の1時や2時を過ぎてもその子どもや母親の笑い声が聞こえてきたり、大きめな音で笛を鳴らしてます。 (その母親も昔は不登校児で、登校しても体育の授業は必ずズル休みしてたと近所の人に聞きました。) 私も小学生の子どもがいますが、夜9時には寝てます。 夜遅くまで起きてたら、朝の学校行く時間に起きれるはずがありません。 昼間なんですがたまに外でバッタリ会った時も、気まずそうに慌ててる様子でしたが、元気そうだしズル休みとしか思えません。 夜中に近所迷惑だし、不登校なのは夜中遅くまで起きてるからだし完全にズル休みだと、学校に言おうか市役所に言おうかと迷ってます。 この場合なんですが、市役所か小学校に言ったほうがいいですか? できれば匿名で言おうと思ってます。

  •  女って(姉)なんで、こんなに言動がコロコロ変わるの?

     女って(姉)なんで、こんなに言動がコロコロ変わるの?  母が入院していたときのことですが、入院の面倒と仕事で 未婚なので(私(男))洗濯物を、畳の上にボロボロに並べていたら、  嘲笑するし、”もう社会人なんだから、会社首になりそうなんて、恥ずかしいよ”って言うし  自分(姉)は、夫に散々食わせてもらって 子供は、登校拒否にもかかわらず  夫の金で、子供(男)とお芝居やコンサートにでかけて、豪遊しています。  おそらく、子供は甘やかされすぎて、職業につくことはないと思われます。 私が未婚なのは、ここらへんにあるのですが  いざというときに、姉は当てになりそうもありません。  何年も、話をしているにかかわらず 言動がコロコロ変わって、非常に不信感があるのですが